2006年08月07日

徳島は阿波踊り直前

2006/8/6 18:00キックオフ
第32節 徳島ヴォルティス戦@鳴門運動公園
札幌 0-0 徳島
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoal サマリー


羽田空港から徳島空港へ飛んで、そこからバスに乗って徳島駅前に着いたのは試合当日の昼下がり。
暑いです。東京も暑かったけど、ギラつく日差しのパワーが違います。


徳島駅。そういえば去年来たときは空港からまっすぐ鳴門行きのバスに乗り、その後はサポ仲間の車に乗せてもらって移動したから、徳島駅には来ていなかったんだな。


駅前の風景も南国です。


駅構内に貼ってあった阿波踊りのポスター。来週からなんですね。
このポスターは街中にもあちこち貼ってあり、もうすぐお祭りという気分が高まっているようでした。



駅構内にはこんな看板もありました。
四国アイランドリーグに属する野球チーム「徳島インディゴソックス」と徳島ヴォルティスの応援ボードのようです。


ボードの左側部分(ヴォルティス側)のアップ。
ホワイトボードに手書きの試合日程がしょぼい感じ郷愁をそそります。


商店街の赤黒な阿波踊り提灯を見たときには「今日は勝ったな」と思ったんですけどねえ。


河川敷の道路を挟んで両側に仮設スタンドがしつらえてあります。
ここから阿波踊りを見物するのでしょうか。
そういえばあちこちのコンビニ店頭に「阿波踊りのチケットあります」というのぼりがあったっけ。


街角にヴォルティスの試合日程ポスターが貼ってありました。
健作もいます。

街を歩き回っても暑いし、あんまり早くスタジアムへ行っても暑いだろうし、どうしよ、と思いながら、ぼちぼちスタジアムへ。
徳島駅前から小鳴門行きのバスに乗り、「(鳴門)市役所北」というバス停まで約40分。このバス停から徒歩約10分だそうです。
自他共に認める方向音痴の私は、バスを降りるときに運転手さんに「サッカー場へはどちらの方向へ行けばいいですか?」と確認。運転手さんはていねいに教えてくれました。
言われたとおり川沿いの道をてくてく歩いていると・・・。
プップッと短くクラクションを鳴らして、一台の車が私のすぐ横に停まりました。
窓が開いて、中から年配の女性が「サッカーに行くんでしょう?乗っていきませんか?私の家がスタジアムのすぐ近くなの。バスで一緒でしたよね?」と声をかけてくれます。
小さい子供なら「知らないひとの車に乗っちゃいけません。」ってとこでしょうが、おばさん同士の気安さからのご好意でしょうからね。暑かったのでご親切に甘えることにしました。
「試合には毎回いらっしゃるんですか?」と聞くと、その方は「家から近いのでね。でも今日も行くかい?って聞いたらうちの旦那は『負けてばっかりだから行きたくない』って言うの。」と嘆いていました。話しているうちに私が対戦相手のサポだと気づいてびっくりした様子。すいません、お仲間だと思って親切にしてくださったのですね。でも私はかばんにコンサユニ着たテディベアをくっつけて歩いていたのですから、騙したわけではないと思う・・(笑)。


そんなこんなで楽ちんなままスタジアムに着きました。お互いの健闘を誓いあって車を降りると、そこはお祭りの風景。


「劇場」です。


縁日のようなお店、屋台がたくさん出ています。
屋台を眺めつつ会場入り口に着くと、そこで示し合わせたようにサポ仲間と合流。


わざわざ対戦相手のフラッグまで飾ってくれているお店。
吸い寄せられるように買ってしまうコンササポ。高度な作戦か?(笑)


私が吸い寄せられたのはこれ。
その場で焼いている「阿波尾鶏」のスパイシーチキン。ハーブがたっぷり。アツアツです。


ニラがたっぷりのチヂミにも惹かれました。これもアツアツ。


入り口で配られたヴォルティス仕様のうちわ。暑い日にはありがたい。裏側はJALの広告でした。
上の方に写っている缶みたいなものは見なかったことにしてください(笑)。


前座試合(?)として、子供たちによる大玉サッカーが行われていました。
まさしく ワーワーサッカー って感じ。一緒にやっていたボールくん(仮称)も暑い中お疲れさまでした。


え?試合ですか?
それはみなさまごらんになったでしょう。ということで省略。
ピンチはそんなになく、チャンスはけっこうあったんですけどねえ。
アイカーの足がもうほんの少し長ければ。惜しかった。
以上。


勝っても負けても引き分けても、とりあえず宴会だ。


お疲れさま~。暑かったねえ~。かんぱーい!

メニューの中にご当地名物らしいでこまわしというものがあり。
いったいどんなものか見当もつかなかったので、まずは注文してみよう。
       ↓これでした。

じゃがいもと豆腐とこんにゃくの味噌田楽です。
後で調べてみたら、浄瑠璃の人形のことを「でこ」と言っていて、串を回しながら焼く仕草が人形扱いに似ていることから「でこまわし」と呼ばれるようになったそうです。へーえ。
そういえば繁華街には浄瑠璃の人形を売っているお店もありました。


ひとしきり飲み食いした後、ホテルに戻る途中で寄ったサンクスで。
こんなご当地おにぎりも並んでました。


翌日ホテルを出たあと空港バスまで時間があったので、

つい、「阿波名物」の看板に心惹かれて店内に・・。


名物だという「生(き)そば」です。小鉢2つで一人前。
冷たいおそばに大根おろしと葱がそえられており、すり下ろしたスダチの皮が振りかけられています。さわやかな柑橘の香りが漂います。
とっくり(?)の中には熱い出汁。写真には湯気が写りませんでしたけど、とっくりの首元を持たないと熱くて持ち上げられないほど熱々です。
これを冷たいおそばにたっぷりかけていただくんですって。
食べてみると、なるほど、美味しい。想像どおり、大根おろしとスダチの香りがとてもナイス。
でもこれ、冷たいおそばに冷たい出汁ではダメなんだろうか?
冷たいおそばに熱い出汁だと、当たり前だけど食べるときにはぬるいおそばになっているわけです。冷たいものを食べ過ぎるとおなかを壊すという先人の知恵なんだろうか・・・・? 頭の中に疑問が渦巻きながらも美味しく完食。

あ、あとね。ゆうべのメンバーに追伸。
メニューにあった「祖谷そば」の「祖谷」は地名ですって。
おそばの名産地ですって。
「そや」じゃなくて「いや」と読むんですって!


posted by あきっく |21:04 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/106
この記事に対するコメント一覧
Re:徳島は阿波踊り直前

了解!他で利用するわっ
でも、そばちょこの中身が
日本酒って思ってしまったのは
アル中な私ってこと!?
開いてて、よかったねっ

posted by くまちゃん| 2006-08-07 23:06

Re:徳島は阿波踊り直前

>くまちゃん
見た目からくるイメージってけっこう身のうちに染みちゃってるよね。
頭ではわかっていてもその都度びっくりするような。
このお出汁も、熱いとはわかっていても持ち上げてびっくり、食べてびっくりって感じでしたもん。
山形の冷やしラーメン以来の脳内時差でしたわ。

このお店はホテルのそばにあった「たらいうどん」のお店とはまた別なのよ。
「たらいうどん」は次回に挑戦だな。
(…って次回はあるのか?)

posted by あきっく| 2006-08-08 00:00

Re:徳島は阿波踊り直前

乙でした。

あきっくサンも地元の人に競技場まで車に乗っけて貰ったんですね。
実は私もなんですよ。
しかも、JR鳴門より5~6駅分離れた駅から。
この日は人身事故で列車が止まってまして、途方に暮れていた所を
その場に居合わせたオジサマに送って貰いました。

親切にして頂いて感謝すると同時に、今までの四国遠征で経験したパターンすなわち
「四国の人の優しさにほだされて勝ち点を置いていってしまう」のでは…と危惧していたのですが
本当にそうなってしまいました。いやはや…

posted by | 2006-08-08 23:00

Re:徳島は阿波踊り直前

ドミノスさんも乗せてもらったんですかー。
それってもしかして、単身赴任仲間で住んでらっしゃる方ですか?
いえ、友人がそういう車に乗せてもらったと言っていたので・・。

「四国の人の優しさにほだされて勝ち点を置いていってしまう」パターンは知りませんでした。
実は穏やかそうな清水サポの日本平並みのアウェイの洗礼だったわけですね。
そうと知っていれば暑くても歩いたものを・・。
以後気をつけます。
でも遠征先で受ける親切はありがたさが身に染みますよね。

posted by あきっく| 2006-08-09 00:00

Re:徳島は阿波踊り直前

○あきっくサン
>それってもしかして、単身赴任仲間で住んでらっしゃる方ですか?
>いえ、友人がそういう車に乗せてもらったと言っていたので・・。
もう一人、女性の方もいらっしゃったので一緒に乗せて貰ったのですが…
スンマセン顔は分かるんですが名前知らないんです。
恐らくその方ではないかと思います。

四国の人の優しさ云々ですが、確か三月の愛媛戦で
売店の人に何か貰いませんでしたっけ?
その他にも何かと、四国でのアウェイ戦行く度に地元の方に
親切にして貰った印象が強いです。

posted by | 2006-08-09 07:01

Re:徳島は阿波踊り直前

>ドミノスさん
じゃあやっぱりそうですね。その同乗者。
そっか、そっか。

>確か三月の愛媛戦で売店の人に何か貰いませんでしたっけ?
そうだった・・。試合前に売店で地元特産の貝やみかん類を眺めていたら、いきなり清見オレンジを2個もらった・・。美味しかった・・。
そして勝ち点を献上してきた・・。ヽ(`Д´)ノ

posted by あきっく| 2006-08-09 08:09

コメントする