2010年06月19日

【関東大学リーグ】東洋大vs東京農大@尚美大G

2010/06/19(土)11:30 @尚美学園大学グラウンド
関東大学リーグ 2部 第11節(前期最終節)
東洋大 1-0(1-0、0-0) 東京農大 (45分×2)
得点者:馬渡和彰(洋・前半38分)
試合の公式記録は→こちら


第2節に東洋大学の試合を見に行ったときには怜大は怪我で出場していなかったので、コンサの試合と重ならない5/23(日)には朝鮮大との試合を見に行こう、そうしたらヨングンも見れるし、と計画していたのですが。
その日は宮の沢でサテvsユースの練習試合が行われることになり、急きょそっちへ行くことにしたため関東大学リーグは断念となりました。
なので、Jリーグ中断期間中のこの時期は大学リーグを見る絶好のチャンスです。
なのに関東大学リーグも今節で前期日程が終了です。次は秋に再開する後期日程を待たなくてはなりません。なんか間が悪いですね。(←自己都合)

見にいけなかった東洋大vs朝鮮大の試合では、怜大は怪我から復帰してちゃんと出場し、ヨングンも出場し、よかったなあと思っていました。おまけに怜大ってば1ゴール1アシストの大活躍だったようで、ゴールパフォーマンスの写真を含めて東洋大学スポーツ新聞の記事で試合のようすを楽しく読みました(→こちら)。
だから今回も活躍を見れるのを楽しみにしていたのに。関東大学リーグの公式記録や東洋大学スポーツ新聞の記事で見ると、5/30の総理大臣杯予選1回戦でも、前節(6/13)のリーグ戦でも怜大の名前がなぜかメンバーに入っていなくて気になっていたんですよね。
もしやまた怪我をしているのだろうか・・と不安に思いつつ、それでも行ってみなければ分からないので会場の尚美学園大学グラウンドへ出かけました。



尚美大学キャンパス
川越にある尚美学園大学には初めて行きました。
りっぱなキャンパスですね。


バス乗り場
学生用の専用バスもあるみたいです。



野球場
グラウンド周囲のネットに「尚美学園大学サッカー場」と書いてありますが、こちら側は野球場みたいな感じです。



奥がサッカー場
サッカー場は奥にありますね。
人工芝のきれいなグラウンドです。



メンバー表
私はよく分からないまま野球場のスタンド伝いに向かってしまったので試合が終わって出るときに気がついたのですが、サッカー場の入口のところにメンバー表が貼ってありました。



チーム紹介
今日ここで試合のある4校の紹介ポスターが並んでいます。
東洋大学のスローガンは「一戦集中」らしい。
6MF小島俊樹(4年)、10DF新里彰平(4年)の2選手が紹介されています。
上の方の集合写真に近づいてみると・・。



集合写真のアップ
あら、怜大もいます。
19番をつけているから去年の後期の写真ですね。



選手がアップ中
観客の観戦エリアはグラウンドを囲むネット越しにゴール裏方向から見るかたちでした。
選手がアップをしています。双眼鏡でひとりひとりの顔を確認していくけれど、どうやら怜大はいないようです。
やっぱり怪我なのかしら。残念。



健士くんいた~!
あ! 健士くんがいた。
アップしている選手とは別に、ジャージ姿で何人かが運営のお手伝いをしているのかな?という感じです。

そろそろ試合が始まるかなというころ、お揃いのチームネクタイを締めたワイシャツ姿の選手たちがグラウンド脇へ歩いていきました。スーツ姿の選手たちはジャージとはまた違うかっこよさで眼福ではありますが、その中に怜大もいました。やっぱり出場はなしかぁと、そのとき分かりました(メンバー表を見ていなかったので)。



選手入場
選手入場
奥の白いユニが東洋大、手前のグリーンのユニが東農大です。
東農大といえば、ノブリンやヤンツーさんの後輩たちですね。



写真撮ってます
スタメンの写真を撮っています。



東農大も
東農大も写真撮影。
前の選手の頭に手を乗せてますけど・・・いいの?(笑)



コイントスの前に握手
両チームのキャプテンがコイントスの前に握手しています。



応援する部員たち
ネットの外から応援する東洋大サッカー部員たち。
東洋大グラウンドが会場のときはみんなジャージを着ていますが、こうやって他所の会場でやるときは「遠征」扱いになるんでしょうね。



ジャージ姿は下級生?
でも一部ジャージ姿の選手もいます。
お手伝いをする下級生はジャージなのかな?



東洋大の円陣
前半開始時の東洋の円陣



東農大の円陣
東農大の円陣
この手前(左)側で東農大の控え部員たちが応援をしていました。
「もしかしてあの『大根踊り』もある?」と期待したのですが、いたって普通の応援コールだけで残念(?)でした。



大会幕
大会幕



前半キックオフ
前半キックオフです。


<東洋大の前半のメンバー>

      9高橋佑輔
  14勝野恍平    7田原春樹
11岡田将知         27馬渡和彰
    15中里壮太 37年森勝哉
 3石津遼太郎 4若狭大志 10新里彰平(C)
        1松下理貴



怜大も健士くんも出ていない試合なので、見るのも漫然です。
第2節に見たとき「いいな」と思った馬渡くんのプレーを楽しみにする程度で、わりと淡々とゲームを眺めていました。
東農大の方が優勢な感じで、あちらの東洋大ゴール側でプレーしている時間が多いです。



馬渡くん
(前に見たときは左サイドだったのに、今日は右サイドにいた1年生の馬渡くん。市船出身です。サイドをびゅんびゅん駆け上がります。)


前半29分、東農大DFがボールを持っていたのにチェックしにいかなかったFW田原春くんに対して、東洋の監督から「たつきー!行けよ!!」と厳しい声が飛びました。うん、確かに。ああいうところでボールを奪えれば大チャンスになるものね。
余談ですが、この田原春くん。去年初めて名前を見たときは「田原 春樹(たはら・はるき)」かと思ったのですが、実は「田原春 樹(たはらばる・たつき)」だったのでした。

そして監督は続けて馬渡くんに対しても「まわたり~!5分あげる」と言いました。
「5分あげる」ってどういう意味でしょう?
「5分間は守備を免除して自由に攻撃していいよ」という意味?
それとも「5分以内に活躍できなければ交代させるよ」という意味?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


その監督の檄が効いたのか、前半31分、左サイドからサイドチェンジの長いパスが右サイド前方のスペースに出て、それに対して馬渡くんが猛然と駆け上がります。馬渡くんはゴールライン近くでボールに追いつき、ゴール前へマイナスのパスを出しました。シュートまではつながりませんでしたけど、チャンスになりそうなシーンでした。
前半33分には田原春くんがゴール前正面でくるくるターンしながらボールをキープして華麗な粘りを見せます。



東洋が攻めているところ
(前半のワンシーン。本文とは関係ありません。)



なんだか東洋のチャンスが増えてきたような気がしていた前半38分、左サイドからゴール前右側のスペースへスルーパスが通り、それを拾った馬渡くんがドリブルで少しゴールに近づいてから、GKをよく見てGKの股を抜くシュートを流し込みました。
東洋大の先制です。(1-0)



押しつぶされています
ゴールを決めた馬渡くんが押し倒されています。



よしよし
よくやった。と褒められているみたいw


農大のシュートがポストやバーに当たるシーンもありましたが、そのまま1-0で前半終了となりました。



後半も東洋大は同じメンバーで始まりました。
でも3トップの並びが前半開始時と変わっているような気もします。


<東洋大の前半のメンバー>

      7田原春樹
  14勝野恍平    9高橋佑輔
11岡田将知         27馬渡和彰
    15中里壮太 37年森勝哉
 3石津遼太郎 4若狭大志 10新里彰平(C)
        1松下理貴


後半22分に馬渡くんに代わって13久保田くんが入り、後半25分に田原春くんに代わって26三田くんが入りました。


      26三田尚央
  14勝野恍平    9高橋佑輔
11岡田将知         13久保田大智
    15中里壮太 37年森勝哉
 3石津遼太郎 4若狭大志 10新里彰平(C)
        1松下理貴



後半30分を過ぎるころには東農大の攻撃も激しさを増してきます。東洋大DF陣もがんばっていますが、ボランチ15番中里くんの守備が渋くていいなあと心を奪われかけました。それまでどちらかというと(ちょっと攻撃的な?)年森くんの方に目が行っていたのですけど。

後半36分、年森くんに代わって25三宅くんが入りました。

      26三田尚央
  14勝野恍平    9高橋佑輔
11岡田将知         13久保田大智
    15中里壮太 25三宅亮輔
 3石津遼太郎 4若狭大志 10新里彰平(C)
        1松下理貴



東洋が守っているところ
後半のワンシーン。
東洋のGKは1年生の最初からずっとスタメンの松下理貴くん(2年・柏U-18出身)です。




もうすぐ終わる
残り時間が少なくなると、東洋部員の応援コールがひときわ大きくなりました。


最後は時間がないのにどんどん攻めたいのに東農大のファウルをとる審判に対し、東農大応援団から抗議めいた声があがったりする場面もあったりした後、東農大のパワープレーの時間をしのぎきって試合終了の笛が鳴りました。




終了~
試合終了。お疲れさまでした。



互いのベンチに挨拶
互いに相手ベンチに挨拶をします。



応援団にも挨拶
応援してくれた控え部員たちにも挨拶をします。


健士くんと怜大くん
引き上げてきた鈴木健士くん(左側)と松本怜大くん(右側)に写真を撮らせてもらいました。
試合中健士くんの姿を見かけないなあときょろきょろしていたのですが、やっぱり何かお手伝いをしていたそうです。
怜大の怪我も早く治って、後期の試合では2人ともどうかピッチで見られますように。なむなむ。


【2010/06/19 22:44追記】
そして朝鮮大vs日体大の公式記録を見たら。

今日はヨングンがとうとうスタメンで出場です!!
しかもフル出場ですし!

チームも勝ってるし。
よかったー。ヨングンおめでとう!!


posted by あきっく |20:18 | ユースOB関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1028
この記事に対するコメント一覧
Re:【関東大学リーグ】東洋大vs東京農大@尚美大G

やっとスタメンで出れました(^o^)
夏の関西遠征も頑張って後期も出続けたいと思います( ̄▽ ̄)b

posted by ヨングン| 2010-07-10 22:51

Re:【関東大学リーグ】東洋大vs東京農大@尚美大G

あら!!
ヨングンくんなの?
わー、コメントどうもありがとう!

ベンチ入りして、だんだんと出場時間を増やしていって、がんばってるなーと思いながら公式記録をチェックしていたのですが、前期はとうとう実際に見に行く機会がとれなくて残念でした。
後期はなんとか都合をつけて見に行きたいと思っています。
ぜひがんばって出続けてね。
ゴールも見せてくれたら最高!(笑)
夏は関西遠征ですか。怪我なくしっかりかんばれますように。陰ながら応援しています。

posted by あきっく| 2010-07-10 23:01

Re:【関東大学リーグ】東洋大vs東京農大@尚美大G

今日母から「うっちーのお母さんがこのあきっくさんのサイト見せてくれたよー」って連絡きて見てみたら自分の事書かれててびっくりしました(笑)
卒団しても応援してくれてて嬉しいです(^^)
後期はぜひ見にきて下さい♪頑張ります!

PS.くまも最終節スタメンで出てましたよ(*^▽^)/

posted by ヨングン| 2010-07-11 00:02

Re:【関東大学リーグ】東洋大vs東京農大@尚美大G

>ヨングンくん
そうだったのですかー。
うっちーのお母さんも見てくださっているのですね。
(私の携帯にはうっちーのお母さんの作ってくれたというビーズのドーレくんがついています~♪ノシ ←手を振ってるつもり)

熊ちゃん、最終節のひとつ前まで1度もベンチ入りしていなかったから油断(?)していました。いま慌てて確認してみたら、ほんとスタメンでした!
うわー、やったねー。
こりゃ後期がますます楽しみですねえ。

posted by あきっく| 2010-07-11 00:13

コメントする