スポンサーリンク

2011年09月15日

ちゃんとサッカーを伝えてください。 -その2-

その1でも書きましたが、“スポーツ”新聞の記者って、
本当に“サッカー”を知らないんですね(-"-;A ...

毎度びっくりさせられますが、毎日、何を伝えているつもりなのでしょうか?


まあ…、今回の記事もひどいので、書かせていただきます。





【道スポ】4試合ぶりバズーカ砲だ!! 近藤 17日アウェー・北九州戦(2011/9/14)

まあ、まずですね。

この記事、はっきりいって 中身がない んですよ…。


>レギュラー組の右サイドハーフに入った近藤はキレのある動きを披露。時折、笑顔も見せ、好調ぶりをアピール

まず、「キレのある動き」ってなんなんでしょうか?

近藤が、再三サイドを突破したんでしょうか?
それとも、シュート、いわゆる“バズーカ砲”とやらが決まったのでしょうか?

それとも、ま・さ・か、“笑顔” だから、
好調だとでもいう気じゃないですよね(-"-;A ...

練習を見ていたのでしょうけど、
近藤が、好調であるという根拠が不明です。


>唯一の勝利は6月4日の大分戦。近藤がゴールを決め、1-0で快勝した。

次に、このシュートのことを“バズーカ砲”って言ってんでしょうけど、
この試合の内容自体は、終始大分に支配されてひどいもんでした。

相手に押し込まれながらも、
少ないチャンスで勝った試合を “快勝” ってねぇ(-"-;A ...

一応、俺が快勝の意味を間違ってるのかも!って思ったんで、
yahoo辞書で調べて見たんですよ。

>[名](スル)あざやかに、またはあっさりと、気持ちよく勝つこと。「大差で―する」

ってことは、大分戦みたいな勝ち方が、
この記者にとっては、気持ちのいい勝ち方ってことなんでしょうか?


>「次の北九州戦は大事な試合。九州って何が有名? めんたいことモツ鍋かぁ。その二つを食べて、北九州も食ってやる」と必勝宣言した。

だから…、わざわざグランドに行って練習を観て九州名物の話とか、選手にインタビューする意味があるのでしょうか?

こういうトンチンカンな質問をして喜んで記事にするから、
選手がサッカーの話をしなくなるんですよ(-"-;A ...






それに、そもそも、毎度ここでは書いてますが、

サッカーはチームスポーツ です。

近藤が活躍できるかは、当然本人の出来不出来の要素もありますが、
個人の要素より、チームの要素が強い。

サッカーは、野球と違うスポーツだってわかってるんでしょうか。
サッカーは、エースと4番が活躍すれば勝てるもんじゃないんです。






誤解しないで欲しいのですが、特に道新をいじめようって意図じゃないです。

道新の記事が段々劣化して行ってるのが、まじで心配なんです。
他人の批判はお手の物ですけれど、自分たちが聞く耳をもってるかはよくわかりませんが…

なぜなら、以前の道新は、佐藤記者や福田記者が、
他紙の追随を許さないような良質なサッカーに関する記事を書いてたんですよ。

それがここのところ、ひどいひどい(-"-;A ...
まあ、その劣化っぷりが目も当てられない状況なので、
苦言を呈したくもなるというわけです(;´Д`A ```


まあ、言い訳として、読者がサッカーの話を求めてないとか言いそうですが、
道スポの読者って、少なくともスポーツに興味のある人が見てるんですよね?

それじゃあ、読者に飽きられる前に、
もう少しサッカーについて学ばれた方がいいのでは?


posted by whiteowl |05:30 | Column | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/781
この記事に対するコメント一覧
Re:ちゃんとサッカーを伝えてください。 -その2-

>サッカーは、エースと4番が活躍すれば勝てるもんじゃないんです。

 ここんところも野球脳っぽさがあるような。
 サッカーの場合、エースと4番(に限らないけど)を活躍させるにはどうすればいいかっていうお膳立ての部分、プロセスのほうが大きいと僕は思ってて、そこをいかに上手く、わかりやすく伝えられるかがプロの書き手の腕の見せどころ。

 自分たちのストロングポイントを相手に通させるか、相手の良さを消して勝ちに行くか。
 そのサジ加減は相手によって変わるし、アプローチの仕方も違うし、
 プランが思い通りに行かない時にどう立て直すかってのも
 90分でという見方もあればシーズン通してという視点でももちろんある。
 
 微視的に現在だけを追っかけてる、瞬間を切り取るんじゃなくて
 もっと「流れ」を意識した記事を書いてほしいってのは叶わぬ願いなのかな・・・(汗)。
 

posted by フラッ太| 2011-09-20 13:58

Re:ちゃんとサッカーを伝えてください。 -その2-のお返事。(フラッ太さんへ)

>サッカーの場合、エースと4番(に限らないけど)を活躍させるにはどうすればいいかっていうお膳立ての部分、プロセスのほうが大きい

メッシが、世界最高レベルの選手の一人であるということを疑う人はいないでしょう。

そうであるならば、なぜアルゼンチン代表は勝てないのか。
まして、アルゼンチン代表は、メッシ以外の選手のレベルも
決して低いわけではないですからね。

>微視的に現在だけを追っかけてる、瞬間を切り取るんじゃなくてもっと「流れ」を意識した記事を書いてほしい

おそらく、サッカーの試合を「流れ」で見ていないんでしょうね。

テレビのダイジェストみたいに、得点シーンのところしか観ていないんでしょう。

一読するとサッカーが分かったような気になる、某杉○氏の本を読んで、
下手な知識をつけられても困るので(笑)、
元日本代表コーチの小野さんが書いた「サッカースカウティングレポート」
なんかを読んで、実際の試合を見ながらスカウティングしてサッカーを学んで欲しいと思います。

posted by whiteowl| 2011-09-25 02:30

コメントする