スポンサーリンク

2011年08月18日

ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。

この3ヶ月更新サボってたんで、その間に、天下のマスコミ様は、
少しは成長されているのかと楽しみに記事を拝見していたのですが…

むしろ、うるさいやつがいなくなったんで、
この3ヶ月ですっかり退化してますね(苦笑)

相変わらず、以前と同じように、
サッカーと関係ないところに食いついていらっしゃる(-"-;A ...アセアセ

あまりにひどいんで、書きます。




札幌レモス“牧場爆走王”走る走る[2011年8月13日 日刊]

>馬は追うだけでなく乗るのも趣味だ。偶然にも馬産地・北海道でのプレーがかない「試合に勝った翌日は牧場で馬に乗ってリラックスしてみたいな」


新加入ブラジル人FWレモスが入団会見…札幌(2011年8月13日 スポーツ報知)

>「追いかけるだけじゃなく乗馬もできるんだ。今はサッカーに集中することが一番だけど、勝って気分が良くなれば、また馬に乗りたいね」

いやあ、きっと、本当は、サッカーの記者じゃなくて、

競馬新聞の記者になりたかった んでしょうね。

サッカーなんて本当は興味ないけど、食うために仕方なく書いているんでしょう。
お察しいたします。


足が速いことを伝えるなら、それだけ伝えればいい。
それに、勝った後に、馬に乗る選手とか、普通に要らないし(;´Д`A ```


んなぁことより、これからチームの戦力になるのかどうか、

どういう選手なのかが、100万倍大事なのでは?


足が速いってプレイスタイルじゃなくて、

“ただの選手の身体的特徴”つまり、背が高いのと同じで、見れば一目瞭然。

まあ、つまり選手にインタビューしときながら、
サッカーのことは何もわからんかったということです。





んで、唯一、レモスの乗馬の件には触れなかった道新。
偉いぞ、道新!さすが道新!って思ってたら…

コンサドーレ倶楽部 ボール奪われ続け… 浴びたシュート210本 (2011/07/28)

>DF河合は「悪い試合は自分たちのゴールに近い位置でボールを取られる。どこかでキープできないと、DFラインも上げられない」と反省。札幌のボール保持時間が短く、DFラインを押し上げることができないため、シュートを狙われやすい状況になっている。


(゜ロ゜;)エェッ!?


DFライン上げられない理由を、DFに聞いてどうする…。
失点が少ない理由をGKのお陰にするのとほぼ同じ。
(って思ったら、本当にそういう記事にしてるし(-"-;A ...アセアセ
>GK李昊乗の好セーブと守備陣の粘りがあるから、失点を防いでいる)

前でプレスがしっかりかかってないから、DFラインを上げられない。
前でプレスがかかってないのに、DFラインを上げたら、
DFラインの裏を取られて、もっと失点することになる。

だから、DFラインを上げられないのは、DFラインが悪いんじゃなくて、
むしろ、キープできないとか、組織的なプレスしないとか
DFラインより、中盤より前の選手が悪い。


>守備陣が押し上げ、敵陣でのプレー時間が長くなれば必然的に札幌のチャンスは増える。

なぜDFラインを上げられないかに対する考察もなく、
ただDFライン上げれば良いと結論づけるから、論理がループになる。

だから、結局、全体的に何が言いたいのか、よくわからない記事になっている。


マスコミが、そういう見当違いのことを平気で率先して書くから、
それを見て見当違いの批判をするおぢさんたちが、根拠もなく結果だけ見て、
俺がそう思ったんだから何が悪いと言ってはばからなくなる。


報道に対するプロ魂があるのなら、
しっかり“サッカー”を伝えて欲しいです。



posted by whiteowl |23:00 | Column | コメント(5) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/775
この記事に対するトラックバック一覧
belstaff roja 【belstaff roja】

¿Estaría usted interesado en el intercambio de enlaces?

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。

お久しぶりでございます。

なでしこの成したことは偉大ですが、その後予想通り「女は強い、男は何やってるんだ」と得意げにおっしゃるお歴々が多数いることにウンザリしとります。
彼女達は、男の大会で優勝したわけじゃないのだ。
男は何やってるって、去年決勝トーナメントに進出したのを既にお忘れ?
「感動した」なら一生忘れんぞ、普通は。

専門的なこと以前に、スポーツの扱いが喧しいだけで、軽い。
やっぱり遊びだと思ってんだな。
好きなことで給料貰ってお気楽だと。
失礼な奴らです。
みんなで教育しましょう。
自分はネタサポ兼務ですが。

posted by owls| 2011-08-19 00:10

Re:ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。のお返事。(owlsさんへ)

お久しぶりです。リハビリなしで、いきなりかっ飛ばしてます(笑)。

>なでしこ

まあ、そのうちW杯に優勝したことも忘れるんで、
そのことを散々知ってきた、なでしこたちも必死になるんでしょうけどね(;´Д`A ```

>マスコミ

サッカー記者に、サッカーを伝えてくれと頼むことは、それ程までにハードルが高いことなんでしょうか。

教育っていうか…、ちゃんとお仕事して欲しいだけなんですけど(;´Д`A ```

高望みしすぎなんでしょうか…。

posted by whiteowl| 2011-08-19 01:44

Re:ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。

お久しぶりです。
爽快なエントリーをありがとうございます。

マスコミは本当に勉強不足ですね。
時々真剣に「コンサブログ見て記事書いてない?」と思うことがあります。

道新は以前に(確かシュートが少なかった試合のあとで)
「失点を覚悟してでも前がかりに行くべきでは」とさらっと自論を書いていて
思わず笑ってしまいました。
得点が少ないのに失点を覚悟で前がかりって...。
記者の意見なんてどうでもいいので、
きちんと取材に基づいた事実を記事にしてもらいたいものです。
(その取材自体にも問題があるんですけれど)

posted by ひとみ | 2011-08-19 08:43

Re:ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。

 勉強不足というのもあるんだけど、野球的な見方から抜け出せていないのでは。

 野球って基本的には投手と打者のサシの勝負だから(もちろんベンチで狙い球を絞れとか球数投げさせろとかの指示やデータに基づく分析も行われているけど)、部分的に切り取って記事にするのが習慣になっちゃってるんだと思う。

 だからDFラインを上げられないのはDFが悪いとなるし、
 点が獲れないのはFWが悪いorシュートを打たないといった局所的な見方になりやすい。、
 1アウトごとに間が入る野球と、時計が動く中で常に状況が変化するサッカー。
 ここからして性質がかなり違うわけで
 記者さんには“野球脳”から“サッカー脳”に切り替えるか、
 そうしたサッカー脳を持った記者さんに記事を書いてほしいなと思う次第。
 

posted by フラッ太| 2011-08-19 13:46

Re:ちゃんと“サッカー”を伝えて下さい。のお返事。

>ひとみさん

お久しぶりです。

>爽快なエントリーをありがとうございます。

この程度で喜んでいただけるなら、いくらでも!(笑)

>得点が少ないのに失点を覚悟で前がかり

もっとも、前がかりにもなれないのが、昨今の問題なのではないかと。
んで、なんで前がかりにもなれないかって、考察がないのですよね、どこにも(-"-;A ...

>きちんと取材に基づいた事実を記事にしてもらいたい

コンサドーレのこと書いても記事にならないとかボヤいてそうですが、
本当にそうだといえるには、面白い記事を書いているというのが前提にあると思うんですけどねぇ。

>フラッ太さん

>勉強不足というのもあるんだけど、野球的な見方から抜け出せていない

勉強不足って、この人たちは、一体何年記者をやっていらっしゃるのでしょうか。
報知以外の記者は、少なくとも1年はやってますよね。

野球とサッカーが違うスポーツだということを
未だに認識できてないという厳しいご意見でしょうか(笑)

まあ、各紙記者様が、サッカーの魅力であるはずのダイナミズムが、
未だにさっぱりわかっとらんことだけはわかりました。

posted by whiteowl| 2011-08-20 04:14

コメントする