スポンサーリンク

2011年09月09日

もう一度、流れを変えられるか。【J2:第4節 vs 水戸】

第4節、アウェイでの水戸戦は、2-1で勝利。

シュート数は、5対17 と、前前節の京都戦と似たような展開。
(※2011 J LEAGUE DIVISION 2 第4節 vs 水戸ホーリーホック)

実際、試合内容では、手応えを感じている水戸の選手が多く、
苦しい試合内容だった振り返る札幌の選手が多い。
(※【J2:第4節 水戸 vs 札幌】試合終了後の各選手コメント(11.09.03))

試合を通じて見れば、内容が悪くても勝って良かったが、
内容を良くしないと勝ち続けられないというのが一般的な評価なんでしょうか。

ただ、今回は京都戦と違うと思う点もあったので、
単純に比較できないとも思っていて…





【J2:第4節 水戸 vs 札幌】石崎信弘監督(札幌)記者会見コメント(11.09.03)

●石崎信弘監督(札幌):
 「立ち上がりは素晴らしく、飛び出すところもあるし、クサビもあるし、早い時間帯にサイドを崩してジオゴがゴールを決めたところまではよかったのですが、15分ぐらいまではすごくよかったのですけど、その後運動量が落ちてしまった。あるいは、イージーなミスから相手に攻められてしまうところがあったんじゃないかなと。15分間のところを90分通してやれなければ、厳しくなってくると思います。

 前半終了間際にスローインから失点したんですが、いろいろ問題ありますが、ハーフタイムにしっかり気持ちを切り替えて後半に入れた。それが後半の早い時間帯の得点につながったんじゃないかなと思っています。後半も最初はよかったのですが、フィジカル的にずいぶん押し込まれる時間帯が多かったなと。90分戦える気持ちとフィジカル、あとは体力を消耗しないようなイージーなミスがなくなるようにしないと、これからさらに厳しくなるのかなと思います」


石崎監督が言うように、前半6分に先制し、前半終了間際に同点に追いつかれるも、
後半開始早々の51分に、追加点を奪っている。

点数をとった前半の開始早々と後半の開始早々の札幌のサッカーは良かった。

具体的にいえば、前回指摘したように、ジオゴがつくったスペースを
チームとして活かそうという意識が感じられた時間帯だったということ。

つまり、自分たちから積極的に前に出て行く意識があって、
その時間帯に得点をとれたことが、京都戦と違うと思ったところ。
京都戦は、前に出る意識がほとんどなかった(-"-;A ...





さて、これをどう評価するか。

試合の入りが良く、点を積極的に取りに行って取れたことが良かったことだとすれば、
その後、ハーフタイム以外で修正できなかったことが、
どうも課題といえそうだということにはなりそう。

特に、後半は、選手交代枠を全部使って3人代えているものの、
シュート数2対12 と前半よりも圧倒的に押される内容で、
最後はクロスバーに助けられるなど、選手交代で全く流れを変えられていない。


サッカーは、ずっと攻め続けることは難しいから、必ず耐える時間帯が来るもの。

ただ、耐える時間が長いとJ1レベルのプレー精度があれば、
容易に押し込まれるということは、散々味わって来たはずで(-"-;A ...

石崎監督は、90分間支配することを理想としていますけれど、
まあ、それはあくまで“理想”の話でしょう。


現実問題としては、まず、相手に押し込まれた状態から、
もう一度、流れを引き戻すことが出来るか。






これについて、一つヒントになりそうなものとして、
水戸の塩谷選手のコメントが参考になるんじゃないでしょうか。
>セカンドボールを拾って、相手ボールを少なくさせることを意識した。相手のボランチに対してプレスをかければ、ボールを取れると思っていた。そこは狙い通りできた。

はい、相手にボランチなめられてますよっと(苦笑)。


札幌のボランチの選手は、慢性的な怪我が伝えられてますが、
試合の流れをコントロールするという本来の意味での“ボランチ”が、
チームに必要とされているのではないでしょうか。



posted by whiteowl |18:00 | 2011 J-league Games | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/780
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

もう一度、流れを変えられるか。【J2:第4節 vs 水戸】 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:もう一度、流れを変えられるか。【J2:第4節 vs 水戸】

岡山がジオゴを抑えれば勝てる。 
水戸はそこじゃなくてって事じゃないですか?
抱えてる戦力があって相手の戦力があって何処を抑えるべきかのっていう事なのかと僕は思いました。
本当の事は判りませんけど。

posted by さけおに| 2011-09-09 23:07

コメントする