スポンサーリンク

2010年07月21日

厚み。

昨日、千葉に3-0で勝っても、あのサッカーではJ1じゃ通用しない。

と、千葉戦の感想を批判的に書いたわけです。


そこで、“久々の大勝、素直に喜べんのか!”というコメントを頂戴することも
覚悟していたのですが・・・、どうも日刊にも同じような内容の記事があったようで(苦笑)。

だから、私の記事に批判的なコメントを頂戴しなかったのかはわかりませんが・・・。





札幌石崎監督千葉に完勝も「気に入らん」【永野高輔】[2010年7月20日10時57分 日刊]

>石崎信弘監督(52)は結果については評価しながらも
ゲーム内容に関して「まだまだ。気に入らない」とさらなる進化を促した。

 昇格圏の3位千葉に大勝したことによる気の緩みを、指揮官が一掃した。「もっと主導権を握らにゃあ。(練習試合での)大学生相手にはできてJクラブ相手にはできないのではいかん」。先制点を奪ってからは守備に回る時間が増えた。得点はセットプレーとカウンターからの3発。個人能力の高い千葉相手にも動じずボールを保持し、パスで崩しての得点が加わってこそ真の強さというわけだ。

 本州の暑さについても完全に対応できたとは思っていない。18日のフクアリは試合時の気温が27度、湿度は73%だった。湿度の低い北海道に比べれば、べたつくいやらしい夏の夜だったが「まだ喜ぶのは早い。あの暑さは大したことない。涼しい方」と一蹴した。



まあ、3位の昇格圏の千葉に勝ったとはいえ、さらに9戦負けなしだろうが、

まだ順位は、10位なわけで(-"-;A ...


W杯中断明け、本当に昇格を目指せるような“強さ”も今のところは感じられません。


昨年は試合内容も吟味せずに、脳天気にこのまま負けなければ昇格できると
根拠薄弱で無責任に書いていた新聞もありましたが、
大勝の後に、このままいけば的な記事以外に、
こういう批判的な記事もあると記事の内容に厚みを感じました。


こういう感じで、同じ試合でも、様々な視点から、色々な意見が出てくることが、
“サッカーが文化になる”ってことなのかなと思うのです。






さて、もう1つ。

次のJリーグのトップが決まりましたね。


とりあえず、気になる秋春制問題に関しては、鬼武路線を継承するようです。

J新チェアマン「秋春制ムリ」鬼武論継続[2010年7月21日 日刊]


さて、犬飼会長とどういう話になりますか。


posted by whiteowl |11:00 | Consadole Sapporo | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/637
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

厚み。 - whiteowl's Point of View | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:厚み。

 お久しぶりです。

 千葉相手に崩して勝ったというイメージではないですね。サポからしても、「うん、まあ、勝ったのはうれしいんだけどさぁ・・・」と手放しでは喜べないワケで、監督からしてみれば到底喜べる勝利とは言えないでしょうね。たまたま勝った、というのが共通認識だと思います。

 「もっと主導権を握らにゃあ」というところに石崎監督の悩みがあるんでしょうね。
 アウェイゲームですし、ボールポゼッションは少なくなっても、楽に持たせないor持てるんだけど持たされているというようになればいいんですが、実際には攻めさせるんじゃなくて攻められる場面が多かった。

 千葉戦は勝ち試合のダメ出しがやりやすい(わかりやすい)試合でしたが、負け試合のいいとこ探しとともにプロの目線でダメ出しが毎試合出てくるようになればまた観戦の仕方も広がってくるように思います。
 

posted by フラッ太| 2010-07-21 14:34

Re:厚み。

ご無沙汰いたしておりました。

結果と内容を同時に求める段階には、残念ながらまだまだ到達しそうにありませんね(苦)
ただ、中断前は、内容が"ホントにかすかに右上がり"って感じで、ずっともどかしさがつきまとう状態。
負けないけど勝てなくて、結果は出ていなかった。

とりあえずその状況明けの"勝ち点3"ですから、評価はしたいと思うのです。
もちろん、目線をどこにおいて観るかで、言うべきことは変わります。
J1で通用しないのは…そのとおり(苦笑)
内容は今シーズンずっと観ていかなければならないでしょうが、今は、もう少し"結果"が欲しいと思っています(内容グダグダでも)。
二桁順位は、あまりにも…(苦苦苦)

>そこで、“久々の大勝、素直に喜べんのか!”

私は、素直に喜びましたよ(笑)
でも、勝って嬉しいのと、内容を吟味するのは別モノ。(この時点で"素直"に該当しないのか?)
今回やれなかったことはけっこう目につきます。
が、やれたことにも目を向けたい。
やれたことが次節以降も継続してやれるのか…もポイントで(継続するの…ムズカシイとも思っているんですよね)。

>本当に昇格を目指せるような“強さ”も今のところは感じられません。

ごもっとも。"強さ"どころか、まだ、"儚さ"を感じたり(苦)
まだまだ当分の間は、"見守る母親"精神も、私にとっては必要です。

posted by はげお| 2010-07-21 21:33

Re:厚み。のお返事。

>フラッ太さんへ

W杯で更新さぼりまくってました(-"-;A ...

>「うん、まあ、勝ったのはうれしいんだけどさぁ・・・」と手放しでは喜べない

私がここでブログを始めた頃は、チームに対する批判そのものが許容されないような雰囲気でした。

その頃に比べてフラッ太さんの仰るように、
こういう感想がサポの中で多数派になってきたのなら、
メディアも変わらんといかんのではないんですかね。

>攻めさせるんじゃなくて攻められる場面が多

基本的に、守りって受身なんですけど、そこからどうやって攻撃に移るのか。
これが出来ないと、J1に上がっても通用しない
ということがわかった前回の昇格だったんじゃないかと。

>プロの目線でダメ出しが毎試合出てくる

本当、ほーとかへーとか言うようなプロのお仕事して欲しいですねぇ(-"-;A ...

スポーツの記事が、政治経済より低いと思ってんなら、価値を低くしてんのは自分たちなんじゃないんですかね。

>はげおさん

>今は、もう少し"結果"が欲しい

仰るとおりだと思います。

ただ、このブログでは、負け試合は良い所を探し、
勝ち試合はアラを探すってのを何となく方針にしてきたという経緯もあり、
勝って嬉しくないってことではないですよ!

>やれたことが次節以降も継続してやれるのか

本当に、そこが大事だと思うんですが、ちょっといいとすぐチヤホヤして、
またすぐダメになるってパターンの繰り返しから脱却して欲しいです(-"-;A ...

posted by whiteowl| 2010-07-22 00:21

コメントする