スポンサーリンク

2010年07月20日

評価の難しい試合・・・。 【第18節 vs千葉】

日時:2010年7月18日(日)19:03キックオフ 会場:フクダ電子アリーナ
[入場者数] 15,716人 [天候] 晴、気温27.1℃、湿度73%
[主審] 高山 啓義 [副審] 下村 昌昭 / 竹内 元人


〇得点

 5分 古田寛幸
89分 古田寛幸
93分 岡本賢明


千葉 0-3 札幌






前半の早い段階で先制、相手の反撃を粘り強く耐え続け、
終盤にダメ押しの追加点を 2点 も!

文句のつけようのない試合展開で、3-0の快勝。

序盤の低迷から抜け出し、中断期間明けの反転攻勢に向けて
素晴らしい好スタートを切った札幌。


しかも、W杯中断期間中に、4-2-3-1の場合、
両SHの得点力が決定力不足解消の鍵になると書いたら、
あっさり右SHに入った古田が2得点(笑)。

特に、2点目はアルゼンチン代表のメッシを彷彿とさせるようなゴール。
昨年、Jにデビューしたての頃のゴールに直結するようなあの動きが戻ってきた。


これで一気に決定力不足も解決か!?





さて、一見、明るい材料ばかりに見えるこの試合。


しかし、当然、目の前の1試合1試合を勝っていくことが最も大事なことではありますが、
その先にあるより大きな目標をJ1昇格、その後の残留とするなら、
素直に喜べるような試合内容ではないことも事実かと(-"-;A ...


また、この試合は、まだ動ける早い段階で先制できたことも大きかった。

札幌にとってアウェイでの夏の暑さは天敵であり、動ける時間は限られる。

その後、意図的に引いたのか、
反撃に出た千葉に単に押し込まれただけだったのか・・・

意図的に引いたのであれば、
もっと鋭いカウンターを繰り出して、もっと早い時間に追加点が欲しかった。


しかし、相変わらずビルドアップでのミスが多い(-"-;A ...
J2でつなげなければ、J1ではボールに触れることすらできないだろう。


今のままでは、“運良く”昇格できたとしても、また1年で降格濃厚。

厳しい見方をすれば、勝ったとはいえ、まだJ1昇格を目指すことすら時期尚早である
ということを露呈してしまった試合内容だったといえないこともない・・・(・・;)


そうはいっても、勝利に勝る成功体験がないことも事実。

次のホームは、この勝利を本当の実力に変えていけるかを
試される試合になるのではないでしょうか。



posted by whiteowl |11:45 | 2010 J-league Games | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/636
この記事に対するトラックバック一覧
Bolsos de las mujeres Belstaff 【Bolsos de las mujeres Belstaff】

Parece que hay sitios web y blogs dedicados a múltiples actividades, como televisión, la música, la vida de los famosos, etc. . Pero realmente no puedo encontrar sitios web y blogs dedicados a la lectura, por desgracia, en el último momento cuando se tr...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:評価の難しい試合・・・。 【第18節 vs千葉】

PVで見てました。ビール美味しかったです^^

感想は箇条書きにすると・・
・ネットを自由にさせない、センターラインの芳賀、藤山、石川が素晴らしかったです。
・やはり内村が入ると、ボールへの寄せが甘くなりますね。
・ボールがつなげないのは、寄せが甘いのと同じ理由だと思います。(共通するのは、ポジショニングが悪いから)
・結局、中断前の課題は解消してません。
・古田のプレーが改善されてた、ボール持ってない時の動きが考えられてました。これは大収穫です。
・セットプレーは工夫してて良かったです。
・相変わらず前で孤軍奮闘のキリノが不憫でならならい><

まとめると、中断前の課題が解決していないものの、ジェフ戦においては、ネットを自由にさせない作戦は、ほぼうまく行った。攻撃面では、セットプレーの工夫と、古田の活躍は中断期間中の練習の成果ではないかと思った。

って感じですかね~
次の試合の古田が同じパフォーマンスだったら確変かもしれないですね。

posted by langu| 2010-07-20 19:03

Re:評価の難しい試合・・・。 【第18節 vs千葉】のお返事。(languさんへ)

>PVで見てました。ビール美味しかったです^^

最近暑いですから、外で見るのもいいですよね!

>ネットを自由にさせない

千葉がもう少しサイドから崩してきたらわからんかったんですけどね。
千葉が拘ってくれたので、かえって助かった気がします。

>内村

やはり守備は穴になりますねぇ(・・;)

>ポジショニング

特に、パスは受け手が悪いですね・・・。

中断期間にスペースをつくったり、スペースに走りこむ練習してたみたいですが、
千葉と違って引いてきてスペースのないチームに通用するかは、
正に次節が試金石になるんじゃないでしょうか。

>古田とセットプレー

↑は、良くなってたと思います。
後は、それが続けば本当の実力になるんでしょうけどね!

>キリノ

キリノのワントップは、周囲のフォローがないと厳しいでしょうね。

仰るとおり今節は千葉の良いところを消すことに成功したのが勝因でしょうね。

選手のシュートの意識は高くなったと思いますが、連係という点ではまだ?です・・・。

posted by whiteowl| 2010-07-21 11:21

コメントする