カレンダー

プロフィール

当ブログは、ただのサッカー好きが、地元北海道のプロサッカーチームであるコンサドーレ札幌の情報を中心に、サッカーの話やそうでないものをチラシの裏的に書いたものです。 “whiteowl”の由来は、“ドーレくん”から何となく。 特に、サッカーの戦術やプレーに興味があり、他のスポーツも観ます。空手は、黒帯。 最近は、気分転換も含めて、スタジアムの色々なこところで観てます。 始めは純粋にサッカーだけに興味があったのですが、このチームは経営がもっとしっかりしないと強くならないと感じるようになってからは、HFCの経営に関する記事も書いてます。 尚、記事が長いのはデフォルトです(-"-;A ... コメントについて: 当ブログでは、長文コメント大歓迎です。 頂いたコメントに、すぐ反応できない場合が多くて申し訳ないのですが、極力返事をする方針です。 ただし、感情的なコメント、悪意が感じられるものについては、スルーするかブログ主権限において削除する場合があります。 ※当ブログはリンクフリーですが、コメント欄にでもこそっと書き込んで頂けると嬉しいです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】

2009年09月21日

現代サッカーでは、守備のできない選手は使いにくく守備の不安定なチームは安定して勝てない。


サッカーは攻守が素早く入れ替わり、
攻守が表裏一体であるからこそ、攻守のバランスが大切になる。

(確かに、“バルセロナは始終攻撃ばかりしている”かもしれない。
しかし、“あのチーム”は、ボールをポゼッションすること、
言い換えれば、“ボールを失わないことが最大の守備”になると思っているチームだ。)


また、FWまでもが守備を求められ、GKまでもが攻撃の起点と考えられるようになった
現代サッカーでは、お互いのチームがDFラインを上げて狭いスペースの中で、
“11人全員がピッチのどこでもサッカーをする”(※“フラクタル”、どこを切っても同じ状況になる金太郎飴みたいなのがサッカー。)

だから、守備をサボる選手がいると、その“スペース”を相手に使われないように、
他の選手がその“スペース”をカバーしなければいけない。


上里「昇格諦めん」弾…札幌(2009年9月21日10時47分  スポーツ報知)

「(上里)カズは攻撃の起点としてはいいが、守りに課題がある。
歩いて、目でディフェンスするときがあった。(J1柏の)フランサかと思ったよ」
と守備をさぼりがちなブラジル人FWを引き合いに出す“石さん節”。


今年の天皇杯、決勝まで進んだ石崎柏。
その攻撃の核となったフランサの活躍の陰に、
運動量の少ないフランサをカバーする李忠成の存在があった。

フランサは、ドイツのトップチームの一つレバークーゼンで活躍するなど、
攻撃のセンスは折り紙付、一人で局面を変えることのできる選手だ。
しかし、運動量が少なく守備をしないことでも有名。

しかし、FWは点を取る人、DFは守備をする人という分業制ではなく、
トータルフットボールと呼ばれるようになった現代サッカーでは、こういう選手は使いにくい。
(※札幌でいえば、クライトン。その最たる選手は、元コロンビア代表バルデラマか。)

従って、現代サッカーでフランサのような選手を活かすには、
李のようなカバーする選手の存在が必要になってくる。
(※ちなみに、オリンピック代表FWとして活躍しながら、チームではフランサのカバーをしていた李は、
自分のFWとしての得点チャンスを失うことになってもチームに貢献することの方が重要と言っていた。)

しかし、今季、降格圏にあった柏は、監督をブラジル人のネルシーニョに代えた。
代わったネルシーニョは、就任早々フランサを呼んで、
「もっと運動量をあげろ」と指示したらしい。


柏もチームの低迷とともに、その責任としてフランサへの特権を認めなくなったようだ。

そして、李も出場機会を求めて広島へ移籍した。






さて、上里が攻撃面で活躍するのは良いことだと思う。
それをマスコミが大々的に取り上げるのも良いと思う。


しかし、札幌がJ1に昇格し定着するために必要とされる選手になるためには、
フランサのように“J1でも通用する攻撃力を身につけ多少守備をサボっても良いという特権をもらうくらいの選手になる”か、
“守備を身につけ、カバーを考えなくても良い選手になる”かのいずれかしかないだろう。

確かに、上里は、攻撃面で才能はあるが、まだ“フランサ級”ではないだろう。
だが、守備は、攻撃と違って地味かもしれないが、練習をすればするだけ伸びる。
そして、他にも様々な事情はあるだろうが、
石崎監督はそれを補強する意図もあって、上里をSBに起用していたのだと推測する。

当ブログでも何度かとりあげてきた。
上里の左SB。(2009年08月27日)
ハイプレッシャーの中で何が出せるか。 【J2:第37節 vs 水戸】2009年09月03日

改善の兆しもあったように思う。


そんな石崎監督の気持ちを知ってか知らずか、

札幌MF上里20メートルFK弾/J2[2009年9月21日10時37分 日刊]

 今季は本職のボランチではなく左サイドバックでの出場が増えた。中盤での先発出場は8月5日の福岡戦以来8試合ぶり。身体能力の高いダニルソンの成長、トリッキーなパスを出す宮沢の抜てきもありボランチとして出場する機会は減っていた。それでも「自分はサイドバックの位置からゲームメークをしようと心がけている」とめげることなく練習に取り組んできた。

 5、9日に行われた日本代表の欧州遠征をテレビ観戦した際も、サイドバックは見ずゲームメーカーの中村憲、遠藤のプレーに注目した。「憲剛さんは考えている時間がないぐらい判断が速い。遠藤さんはミスがなく勝負どころですごいパスを出せる」。自分を失わない芯の強さと研究熱心さが、突然のトップ下起用に応えるだけの素地になった。


モノは取り様で、マスコミは今節の上里の活躍とともに
一斉にこういった話も好材料として、取り上げてしまう。
しかし、こうやって攻撃面での活躍を大々的に取り上げると、
上里の課題が見えにくくなってしまう可能性もあるだろう。


そもそも、今回のトップ下起用も、前節のSBでの守備でのミスが原因だ。
そして、上里のカバーのために西がSBになった事実も見逃してはいけないだろう。
(※西も最近守備が軽いシーンが目に付いていたが(-"-;A ...)

ミスをしたら自分の好きなポジションでプレーできるなら、
誰も自分の好きなポジション以外では頑張らなくなってしまう。


札幌には、本職のSBが不足している。さらに、札幌にはきちんと守備の出来る選手が少ない。
それがリーグトップタイ(40節時点)の警告の多さ、
勝ちきれない引き分けの多さにつながっているのではないかと私は思っている。

しかし、マスコミでこれだけ活躍を取り上げられると、次に上里がSBに戻った時に、
なんで、トップ下で使わないんだという話になってくる。


上里には、マスコミのネタに浪費されて自分を見失う存在になって欲しくはない。




post by whiteowl

16:00

コメント(7)

この記事に対するコメント一覧

はげお

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】

2009/09/21 17:56

上里にはあくまで守備面の進化を期待したいです。 攻守のバランスがあって、その上で、精度の高い左足がある。それが、必要なことではないかと。 >今回のトップ下起用も、前節のSBでの守備でのミスが原因だ。 そして、上里のカバーのために西がSBになった事実も見逃してはいけないだろう >マスコミでこれだけ活躍を取り上げられると、次に上里がSBに戻った時に、なんで、トップ下で使わないんだという話になってくる ここら辺が引っかかる点ですね(-_-;) 上里は決勝点をFKで決めた。それは素晴らしいこと。 だが、FKを決めるだけなら、SBでプレーしていてもできないことではない。 そして、西、宮澤で構築してきていた(と思う)流動性のあるサッカー。 この部分では、同様のことができていたゲームとは言えない。 私は甲府戦に続いて、"型捨て"サッカーをし、"結果として勝った"と思っています。 もちろん"勝ち"にけちをつけているわけではないですよ!勝ちは嬉しいですから。 上里の運動量は…少なくはないと思うんです。 ただ、ポジショニングの質や、攻守を切り替える判断には課題があって、消耗しやすいのかな…とは思います。

まさひろ

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】

2009/09/21 18:13

上里は、背も低く足も遅い。運動量の多いSBでは、彼の特徴というべき力を見せる前に、スタミナが切れかねない。しかし、攻撃が好きなので、積極的にあがっていってしまうために、CBに負担がかかる。 昨日の西も、攻撃の選手だと思うが、前半はあまり動いていなかった。きっと体力を温存していた。西も上里ほどではないが、身体能力には秀でた選手ではない。だから、彼のできる範囲でSBをしていたのだと思う。 上里は、SBをさせるくらいなら、ベンチにおいておいたほうが、チーム力は上だと思う。それでも、せめて、キリノがサイドをえぐったときには、ゴール前に詰めて欲しい。キリノの懸命な走りが無駄になる。 SBが不足というのは、激しく同意します。だから、石川をSBで使うべきだと思う。

whiteowl

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】のお返事。

2009/09/21 19:03

>はげおさん >上里の運動量は…少なくはないと思うんです。 >ただ、ポジショニングの質や、攻守を切り替える判断には課題があって、消耗しやすい フランサを例にあげてしまったので、運動量の点に問題がいってますが、 私が言いたかったのは、守備の点です。 上里の場合は、仰るとおりフランサの場合と違って、 運動量の問題ではないと思います。 その点は、誤解のないように書いておけばよかったですね(-"-;A ... はげおさん、ご指摘ありがとうございますm(_ _"m) >上里にはあくまで守備面の進化を期待したいです。 ロングキックが活きるとすれば、 ボランチや最近はSBも攻撃の起点になってきているので、そのあたりになってくる。 でも、どちらも守備ができないと(-"-;A ... >私は甲府戦に続いて、"型捨て"サッカーをし、"結果として勝った" 厳しい評価ですが、私も札幌の内容が良くて勝てたわけではないと思っています。 >まさひろさん 確かに、西と上里の一番の違いは、ポジション取り、バランス感覚だと思います。 そして、守備の点でいえば、石川をSBにした方が安定するでしょうね。 私は、上里の守備への意識が変わることを期待していたのですが(-"-;A ...

里中

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】

2009/09/21 21:22

島の高校で専門の指導者にも教わらずに、全くの天然自然にFWをやっていた上里君にすれば、今更DFとしての守備が課題だといわれても困ると思うよ。 攻撃専門の選手なのに、なまじっか視野が広いせいで後ろの選手だと誤解されてるんだよね。 彼の本当のポジションは柳下さんがやらせていたトップ下、それも石崎さんがいうところのフランサ扱いが必要な場所。砂川君とのダブルトップ下をやってたときには輝いてただろ? あの左足はなかなか得難いよ。コルドバがいてくれる間にあの武器を活かせるようにした方がチームのためだと思うんだけど。 フランサじゃないんだから守備をしろというのは、逆にいえば、守備をする必要がないならフランサに近づく可能性がある、ということだとは思わない? 短所を克服してようやくJ2平均になるくらいなら、長所だけでもJ1級にした方が良くない? そもそもなんでうちに来るような選手に平均以上のオールラウンダーを求めるの? そんな態度は札幌程度の資金力では100年早いよ。

whiteowl

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】(里中さんへ)

2009/09/22 22:38

基本的に、私もあの左足にはほれてますよ。 だから、 >守備をする必要がないならフランサに近づく可能性がある と私も思います。その方向性を否定する気はありません。 ただ、プロとして現状、攻撃面ではフランサ程の存在感はない。 でも、プロだから試合に出てナンボなわけですよ。 試合でしか得られない経験もある。 試合に出て、成長していく必要がある。 だから、試合に出るために守備を身に付けることが、私は悪いことだとは思いません。 それにDFとしての守備というより、上里の場合はポジショニングの問題だと思うので、 それは攻撃の適切な“間”を考える上でも有効です。 確かに、宮古島から来ましたが、彼も札幌で6年目。 いつまでも若手扱いする方が、私は良くないと思います。

langu

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】

2009/09/23 18:49

ミスした次の試合にポジションかえたので色々言われますが、要はダニルソンの状態がよくないので、上里のフォローも考えて、あの位置にしたら案の定ダニルソンが痛んで芳賀と交代となってしまった・・・ととらえています。上里については、自分は何回か欠点を書いていますが・・・ ・ボールの奪われ方が悪い →プレスがきつくなると甲府戦のようにな結果に・・・ ・トラップがワンパターン →水戸戦では、色々試していたけどまだまだ・・ ・ボールを保持した時止まっている →パスの出しどころの問題もあるが、止まっているという事はドリブル突破が無いので、守りやすい。水戸戦では、ちゃんと動いてキープしてた。 そんこで思ったのが、上里はコンサの状態を映しているなあと思ったのです。下位チームにいい形で勝っている時は、上記の欠点はクリアされていることが多かったからです。上里が、上位陣相手にも上記の欠点をクリア出来れば、コンサドーレはもっと強くなるんじゃないかな・・・と思うんです。

whiteowl

Re:FKで隠されてしまう上里の課題。 【J2:第40節 vs 福岡】(languさんへ)

2009/09/24 13:18

ボールを持っている場所を考えて、状況に合わせたプレーの選択、 リスクマネージメントしながらパス出したりキープするってことだとは思うんです。 トップ下とSBでは、リスクの取り方が違うでしょうから。 >上里はコンサの状態を映している そうですね。 仕方ない面もありますが、プレッシャーが厳しくなると窮屈そうですからね(;´Д`A ```

コメントする