スポンサーリンク

2009年03月23日

試合内容が段々悪くなっている。 -第3節 甲府戦-

札幌は、日曜日にアウェイで甲府とやって、1-2で敗け。

前半は、甲府に2点決められ、後半、布陣も4-2-3-1から4-4-2に変更し、
左SHに砂川を入れて盛り返したが、征也のクロスから西嶋が頭で決めた1点どまり。

甲府の安間監督が、『前半はDFラインのギャップを狙っていった』とコメントしているように、
前半は、次節、布陣はどうなる?で心配した札幌の右サイド、
守備が苦手な征也と攻撃が得意なマラニョンのミスマッチをつかれた印象。

結果的に、右サイドの攻防から前半に2失点し、それで試合が決まった。


右サイドでの征也の守備や、FKでのGK佐藤の対応、
その前の宮澤のファールは、責められるかもしれない。
しかし、それはある程度想定できたことで、
正直、2失点したことよりも、1点しか取れなかったことの方が重症だと思う。

しかも、得点は、クライトンのCKのこぼれ球を征也が上げたセットプレイがらみで、
今季3戦で、流れの中からの得点は、鳥栖戦の砂川のボレーしかない。
あのボレーは常に狙って出来るものではないだろうし・・・(・・;)

色々と布陣をいじって先発メンバーを変更していることや、
降雪によってしっかり練習できていないこともあるのかもしれないが、
なかなか攻撃の形が見えてこないし、機能しているとは言いがたい。

何より、試合の内容が段々悪くなっているのが気にかかるところ。



しかし、J'sGOALのレポートで、甲府担当の松尾潤さんが、
札幌について↓のように書いている。

【J2:第3節 甲府 vs 札幌】レポート
 記者会見で「甲府の攻撃と札幌の守備(の対決)とみられていたゲームだが」
という質問に対して札幌の石崎信弘監督が答えた。
甲府の攻撃を過大評価し、札幌の攻撃を過小評価した質問かもしれない。
今節の対戦を甲府担当の視点で振り返れば甲府の守備が昨年より進化したと感じる内容だった。
一方、監督が交代し多くの選手も入れ替わった札幌は昨年とは別のチーム。
「いろいろ試している段階」という石崎監督の言葉通りで、広島弁以外の色が出るのはこれからだろう。
「試している」のは勝てないことへの言い訳ではなく、石崎監督の経験と自信が
51試合という長いリーグ戦を見据えて出した答えだろう。
34試合しかないJ1なら違う答えを出したかもしれない。
でも、ここでアタフタしてはいけない。新しいチーム・札幌が51試合目のゴールで
昇格というテープを切ることが出来るかどうかは分からないが、
石崎監督は目先の勝利だけを見ているのではなく、J1で勝てる土台を作るために
育てながら勝とうとしているのではないかと感じた。
高級(高給)な選手を何人も補強できるチームなら目先の勝利だけを追えるだろうが、
そうでないなら若い選手を育てるしかない。

当ブログでは、結果が出るまでもう少し時間がかかるか?と書いてはきたものの、
試合内容が悪く負けてしまうと、それでもやはり心配になってしまうもの。
が、甲府の担当にまでそう言われては、札幌も今が我慢のしどころか(苦笑)。


そうはいっても、次節のホーム湘南戦は水曜日とすぐ。

望むのは、開幕の同じ札幌ドームの仙台戦で見せた試合内容をもう一度見せて、
今度は、流れの中で得点を決めて勝ってほしい。

posted by whiteowl |14:50 | 2009 J-league Games | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/whiteowl/tb_ping/341
この記事に対するコメント一覧
失礼ながら

コンササポの方々は去年の苦しかったJ1での闘いを忘れてしまっていませんか?何かが足りなかったからこそJ2降格の憂き目を味わい、現在苦闘しているのでしょう。監督交代だけでクラブ状態が劇的に改善できるのは去年の千葉ぐらいのものです。
クラブに地力もない内から高望みをしているような感があります。
それよりもコンサさんの選手にはリーダーが居ないのが問題です。去年のキャプテンも存在感が薄かったですが今年の方も印象が薄いですし、コンサユース出身の選手もいるとのことですが、余所者から見ればノブリン以上にコンサさんの事を考えて動いている人がいないのは致命的でしょう。私が言っているのは苦境に立たされてもクラブの為に献身的にプレイする選手、クラブの顔となる選手の不在を感じてしまうのです。無い袖は振れませんが、なんとかなるとこれから石崎マジックに期待しつつJ2を観て行くとは思います。

posted by ざびえる| 2009-03-23 16:57

Re:試合内容が段々悪くなっている。 -第3節 甲府戦-

確かに試合内容は悪くなってますが、いろんな事を試しながら進んでいくチームにはこんな結果が付きまとうんだろう!!

そのうち試合内容も安定してくるんだろうし、負けない試合も出来るようになるはずだ!

筈であって欲しい!?

DFが曽田、箕輪によって夏以降落ち着くんだろうし、そうすればチームプランも立てられるんだろう。

posted by プリオール| 2009-03-23 22:38

Re:試合内容が段々悪くなっている。 -第3節 甲府戦-のお返事。

>ざびえるさん

確かに、自分たちでどうにかしてやろうという選手の気持ちを試合中にもっと出して欲しいですね。

>プリオールさん

勝ち負けより、段々試合内容が悪くなっていくのが気になります。
そうはいっても、選手は、勝って自信を持つものでしょうしね・・・。

次節、チーム状態が少しでも上向けばいいのですが!

posted by whiteowl| 2009-03-24 17:09

コメントする