カレンダー

プロフィール

コンサを応援し続け、はや十余年。 社会人となってからは、学生時代程 観戦に行けなくなりましたが、 転職で札幌を離れて心境が一転。 地元(北海道)愛に目覚めたのでした。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

勘違い

2011年03月21日

地震・津波、そして原発事故で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。


北海道でも被害があったようですね。
愛知ではというと…直接的に被災することはありませんでした。
しかし、

青森で働いてる兄貴は無事なのか

身内事ですが、このことが非常に気掛かりで中々仕事に集中できませんでした。
合間を見て二度電話してみましたが、いずれも不通状態。
不安が募るばかりです。

出張先ではネット回線を引いていないため、
仕事が終わると真っ先に名古屋の自宅へ車を走らせました。
信号待ちの度にスマホで地震の被害を確認していたんですが
この時に津波の被害が尋常ではないことを知りました。

青森県では八戸の被害が大きかったようですが、
兄貴は弘前住まいなので津波は恐らく大丈夫だろう。
そう思いながらひたすら自宅へと急ぎました。


そして帰宅したのは午前5時を過ぎた頃。
早速パソコンを立ち上げ、被災地と兄貴の住所を照らし合わすため
スマホの電話帳で兄貴の住所を表示しました。
・
・
・
仙台市青葉区○○

Σ(∀°;) !?

急に動悸が激しくなり目眩がした。
慌ててネットで青葉区の場所と被災状況を検索したが、
壊滅的な若林区に対し地震の影響だけで済んでいる模様。
この時点で電話が不通だったのも何となく納得した。

その後もそのまま情報収集に努め、朝9時頃にもう一度電話してみたが不通。
とりあえず一旦実家に電話をして自分が無事であることを報告し、
兄貴の状況について話をした。
再び電話をしても…繋がらない。

1~2時間程度睡眠しTVとパソコンを睨みつけることの繰り返し。
その間に出張先から電話があり
「来週の月曜は休業」
翌日には
「水曜まで休業」
と立て続けに連絡が入った。

そして震災3日後の夕方に電話が鳴る。
兄貴からだ。

地震で部屋の中が酷いことになったが本人は無事とのこと。
一度秋田まで避難し、様子を見て札幌の実家に戻るか仙台に戻るか決めるという。



そしてお互いの状況を確認した後に問いかけた

「勤務先って青森じゃなかったっけ?いつのまに仙台勤務になったの?」

兄貴が答える

「ハァ?去年お前に賃貸マンションの保証人になってもらっただろ!?」

・
・
・
言われてやっと思い出した。そういえばそうだったな orz

去年のGWに引越しして住所や車両ナンバーの変更などでバタバタしてる時に
電話で頼まれて書類揃えて契約書に捺印したんだった。
家のことが一段落ついたときに一緒に記憶の奥に整理されていたようだ orz


まぁ、とりあえず兄貴の声を聞くことができてホッとした。



結局先週は会社が操業不能であるために1週間休業となり、
今週は”有給扱い”で1週間休みということになった。

気分転換を兼ねて何をしようか思案中。


post by sv650s

22:56

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする