カレンダー
プロフィール
コンサを応援し続け、はや十余年。 社会人となってからは、学生時代程 観戦に行けなくなりましたが、 転職で札幌を離れて心境が一転。 地元(北海道)愛に目覚めたのでした。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索
2010年09月26日
右手を手術して1ヶ月経ちましたが、まだバイクには乗れません たとえ晴天の日が続こうと 知り合いから誘われても 乗りません 乗れません バイクを眺めて身悶えしてますw いやしっかし憎たらしいわ、この連日のツーリング日和が。 手術部位が手のひら側なので何かにつけ負荷が掛かってしまう訳で 今後のバイクライフのことを思うと、大事をとって焦らずに 今年は諦めるくらいの気持ちでいた方が良いのかなと腹を括りつつ 「やっぱ行きてー」ってなっているのですorz ま、現実問題としてハンドル握ったら手が痛むので無理なんだけど。 んで乗れないなら乗れないなりに保管に向けたことをしようと思い チェーン清掃とバッテリー充電を行い、 〆にスロットルバルブの清掃をすることにしました。 チェーンとブレーキの調整やプラグ関係は乗れる目処が立ってからで、 10月下旬にはチョイ乗り程度はできるとの希望的観測から ガス抜きはしてません。 よぉいしょぉ~!![]()
タンクを持ち上げてエアクリ上蓋を取り外したのがこの状態。 上から見たらこんな感じ![]()
2つ穴がありますが、それがエンジンへ繋がるスロットルバルブです。 僕のバイクは2気筒E/Gなので穴が2つで、4気筒E/Gだとこの穴が4つになります。 写真では「Φ」のように穴を横切るように円盤が縦になっていますが 通常はこの円盤が穴に蓋をするように横になっています。 アクセルに連動して円盤が動き、E/Gへの吸気をコントロールする仕組みです。 ある程度暖機運転をしたらE/Gを止めて写真↑のような状態にして 片方の穴に専用のクリーナーを吹きつけます。 5分ほど経ったらエアクリを元に戻してE/Gをかけます。 するとマフラーから白い煙がモクモク出てきます。 まぁ、E/G内部の汚れが落ちている証拠みたいなモンです。 しばらくそのままにしておくと、やがて白煙が出なくなります。 同じ手順でもう片方の穴も処置すると… 1200回転に合わせていたアイドリングが一気に3000回転近くまで跳ね上がったw 実はこの写真↑は清掃後に撮ったものなんですが、 ススで黒ずんでいたバルブ内部が写真にあるようにピカピカになりました。 アイドリングの調整をして今日は終わり! あぁバイクに乗りたい。 去年までのようにバイクでアウェー遠征したい…orz
おやばか
Re:バイクの手入れ
2010/09/28 23:16
出来ない時こそ余計にしたくなるのが人間ですよね。 早く回復してバイクに乗ってショッカーと戦って下さいね。
sv650s
おやばか さんへ
2010/09/30 14:12
コメントありがとうございます^^ できて当然、あって当然と思うものほど焦がれるものですね。 何とか昇格争いに加わっていた昨年と違い、 早い時点で可能性のカケラも無くなり 「無理してでも行かねば!」 という状況になりにくい今年は個人的には助かったのかもしれません。 サポとしてどうよ?ってことを言われるかも…
カレンダー
プロフィール
コンサを応援し続け、はや十余年。 社会人となってからは、学生時代程 観戦に行けなくなりましたが、 転職で札幌を離れて心境が一転。 地元(北海道)愛に目覚めたのでした。
最新のエントリー
月別アーカイブ
コメント
検索