スポンサーリンク

2011年09月26日

カブスリーグU-15第14節

9月23日(金・祝)の昼前から白旗山競技場で、北海道カブスリーグU-15の第14節となる、コンサ札幌U-15とスプレッド・イーグルとの試合が行われました。

上空には寒気が入って大気の状態が不安定になっており、元気そうな雲がポコポコ浮かんでいます。その分、晴れたり曇ったりと目まぐるしく変わりますが、雲は次第に多くなりました。

カブスリーグU-15の1部は6チームによる3回戦総当たりの試合が行われ、全15節のうちの13節までを消化してコンサ札幌の途中成績は12勝1敗の勝点36、既に首位が確定しています。
同時に、高円宮杯全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会への出場権も得ています。

唯一の負けた試合は、4月29日の第1節・札幌ジュニア戦(1-2)です。

 
コンサ札幌U-15(赤黒) vs スプレッド・イーグル(白)
ネット越しは見難い
コンサ札幌のスタメンは、GK:信田、DF:藤本・清野・濱口・深井、MF:鈴木・倉持・杉山・藤井、FW:平川・佐々木 で、キャプテンマークは倉持が付けています。
控えには、皆川・島倉・高橋・鳥居・中島・新田・名古屋・久保田・菅 が見えます。

エンドを交替しました。コンサのキックオフということは、スプレッド・イーグルが(多分)太陽を背にするエンドを選んだのでしょう。
入れ替え
古の兵法では、これを「背陽の陣」と呼びます。(←嘘だろ)
後半に向けて雲が多くなると予想しての作戦だとすれば、見上げた予知能力です。

向こうで円陣を組んで、こっちに攻めて来ます。
気を取り直してスタート
太陽に向かって打て!

6分にフィードを入れて佐々木が詰めるチャンス
お得意の詰めサッカー
逆光ぎみで、しかも日が当たってる部分と陰の部分とで明るさが違うので、写真を撮り難いです。

ボールの奪い合いには競り勝ち気味ですが、落ち付かずに行ったり来たりします。

22分に鈴木が右寄りから倒れながらもシュートを打ち、低いボールを拾われました。
翔が倒れながら打つ

30分頃の左サイドからの攻撃
左から

32分に右CKを得ましたが、藤井が肘をいためたようで、アウトして手当てを受けました。

右CKからのこぼれ球を清野が後方から打ちましたが、右上へ外れました。
右CK

33分にピンチとなり、打たれたシュートを足に当ててCKに逃れ、右CKから打たれたシュートはキャッチ出来ました。
ここで、プレイを続けられそうもない藤井に代わって鳥居が入りました。

36分に、深井が左寄りからクロスを入れるような感じで打ったら、枠の右上の隅に直接入ってしまいました。(1-0)
狙ったシュート?
ちょっと意外だったので、写真のタイミングが遅れてしまいました。

39分に平川が独走してGKと1対1になり、シュートがはじかれたのを深井が拾ってクロス、鳥居が打ったシュートもはじかれ、こぼれ球を惜しくもクリアされました。
これが入らないか
前半のリードは1点のみです。(1-0)

 
後半に向けてコンサに交代はありません。
1点リードで折り返す

3分に与えた左CKにファーからヘディングを当てられましたが、キャッチできました。
左CKからのヘディングをキャッチする

7分に、平川に代わって久保田が入りました。

10分に左寄りからロングシュートを打ったのは深井だったのかな?
思い切ったシュート
狙いは面白かったけどバーを越えて行きました。

11分には、濱口が膝あたりを傷めてアウトしました。

12分に鈴木がエリア内まで迫ったけどクリアされます。
返される
14分になって、濱口の代わりに島倉が左SBに入り、深井がCBに移ったようです。

15分にスプレッドの独走を許すピンチとなり、清野が防いでゴールキックに逃れました。
16分にもスプレッドが左を抜けてシュート、GK信田の正面でした。

20分に右クロスをクリアされ、倉持が当てたヘディングもはじかれてしまいます。
ヘディングもはじかれる
しばらく攻勢が続いた後で久し振りに自陣内での展開となり、スプレッドの右クロスをセーブしてCKを与えましたが、CKはラインを割りました。

25分に与えた左CKをファーから折り返され、左クロスに合わせて滑り込まれたけど、ボールは信田の正面へ行って助かります。

1年生の菅が交代の準備をしており、29分に佐々木に代わって入りました。
あまり見ない番号

33分に藤本の右クロスでCKを得ましたが、これに合わせたヘディングは弱くてキャッチされました。
35分のチャンスで打ったシュートは大きく越えて行きました。
大きく越える

36分に鳥居が左寄りから打ったシュートも越えてしまいます。
これも越える
ここで、杉山に代わって中島が入りました。

ロスタイム2分が示され、久保田がボールを奪って独走となったものの、打ったシュートはGKにはじかれてしまいました。
成悟のシュートははじかれる

42分に菅が独走して打ったシュートもGKの正面に当たり、こぼれ球を鈴木が打ったけど実らず。
大輝のシュートもGK正面

後半は得失点なく終了しました。(1-0)
完封なのは良いが
これで14節までのコンサの成績は、13勝1敗の勝点39となりました。

菅くんが「よさく」って呼ばれてたように聞こえたのは錯覚かな・・「与作」?

久保田くんと杉山くんは、JFAエリートプログラムU-14(U-14日本選抜)のメンバーに選ばれて、韓国へ遠征します。→JFAのトピックス


なお、翌9月24日(土)に行われた最終・第15節の試合でコンサはSSSに(1-2)と負けたため、最終成績は13勝2敗の勝点39となって1部リーグ1位、2位がスプレッド・イーグル(勝点31)、3位がSSS(21)、4位がアンフィニ(18)、5位が札幌ジュニア(15)、6位が帯北アンビシャス(6) となりました。→北海道サッカー協会の1部の試合結果(PDF)

既に終了している2部Bリーグに出場したコンサ旭川U-15の最終成績は12勝1分2敗の勝点37で、こちらも1位になっています。→2部Bの試合結果(PDF)
これでコンサ旭川U-15は、来シーズンの1部昇格が決まりました。何年ぶりの復帰かなぁ・・2008年に1部から降格して以来の4年ぶりになります・・ってことは、来年は兄弟対決も再現するんだな。

 
北海道カブスリーグU-13の方は、1部リーグの残り2節が10月1日・2日に行われますが、コンサ札幌U-13は目下3位です。(混戦中で、勝点は上から17、16、15、13、9、0)

2部リーグは既に終了しており、コンサ旭川U-13は6勝1分で1位になりました。→U-13の試合結果(PDF)


posted by 雁来 萌 |22:37 | 闘う若梟 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
内定第1号

待望のニュース
↓ъ( ゚ー^)イェー♪
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20110927-841235.html

やっとですね、次の朗報も待ち遠しい~

posted by ごま| 2011-09-27 12:32

内定取り消しも??

最近は就職の内定が取り消されることが多いようだから、安心できませんよね。
プロ契約したって1年更新だからなぁ・・くれぐれも、スケベにだけはならないように。笑

ホスンが負傷欠場したのって、拓馬の仕業だったんだね。知らなかったよぉ。

 ↓文字通りの「はなむけ」
http://www.consadole.net/account/kariki/images/20110927-00.jpg

posted by 萌| 2011-09-27 22:48

コメントする