スポンサーリンク

2016年12月06日

相次ぐ台風襲来の置き土産

今年の夏は珍しく北海道に台風が相次いで接近・上陸し、道内各地で甚大な被害が発生しました。

昭和56(1981)年以来の(に匹敵する)豪雨だと言われても、その頃の体験を覚えているのは40歳以上の世代だけになってしまいました。

気象の世界では30年間の平均値を「平年値」としていますが、それ以上古い体験は覚えていないことも考慮されているのだろうと思います。

折りしも日本クラブユース選手権(U-15)が行われていた十勝地方では、よりによって試合日程に合わせたかのように、繰り返し大雨が降りました。

その度に列車が運休して二度も帰宅難民になってしまったし、準決勝の日には遂に交通手段が無くなって帯広へ行くことさえ出来なくなりました。
まぁ仮に目的地へ行き着けたとしても、また帰って来れなくなっていた可能性もありますが。
JRの復旧状況(PDF)

 
自分の目で見た範囲の被害はともかく、報道された被災箇所の情景などを見ると、まるでゴジラが暴れたのかと思うほどの惨状でした。
いまだに復旧の目途すら立っていない箇所もあり、日勝峠なんて将来的にはルートを変更した方が良いんじゃないかとさえ感じます。
 
ところで、ゴジラは爬虫類ですよね。
爬虫類は鳴かない種類が多いようですが、後代になって鳥類に進化する先祖なんだから恐竜も鳴き声を出せたはずだ、と考えられているとか。
しかし、ゴジラほど巨大な図体に備わっている器官内で共鳴する音ならば、映画などで聞く金切り声のように周波数が高い音は出ないだろうと・・。

 
私の場合、気象現象が原因で災害が起こると、被災箇所の復旧工事に必要な資料を揃える、という仕事が突然発生します。
今夏は全道各地で同時にしかも繰り返し災害が起こったもんだから、例年なら1年かけて片付ける量の作業が、わずか1ヶ月半くらいの間に集中して押し寄せてきました。

先の仕事が片付く前に次の仕事が新たに発生する状況に陥り、どんどん借金が増えるだけの生活のようで、ゴジラの手も借りたいほどです。
雪が降って年を越しても台風の後始末に振り回されるなんてヤだよ。

 
こんな台風の襲来に伴って、珍しい現象も起こっているそうです。

知床方面で蝶を調査していたネイチャーガイドさんが、見慣れない蝶を目にしたので写真に撮って調べたところ、「リュウキュウムラサキ」という南方で生息する蝶だったそうです。

恐らく台風に乗っかって飛んで(流されて)到来したらしく、道東では初見、道内で最北端の観察記録になったそうです。


11月20日の最終戦はとても楽しかったです。(アカデミーOB戦が)
Return to J1

イベントブースでホントはバスソルトを買おうと思ってたのに、間違えてハンドクリームなどの化粧品も含んだセットを買ってしまいました。

返された釣り銭が少なくて間違いに気が付いたというマヌケな事態なんですが、返品するのも恥ずかしいし抽籤券が付いていたので仕方なく引いてみると、深井くん提供のシューズが当たりました。
深い意味は無い
やはり、無欲な人間ほど良い事が起こりますね。え?

サイズは大きめながらも履ける範囲内です・・しかし、このシューズを履いて何をしようかと・・今さら近所を走る気力も体力も無いから。


posted by 雁来 萌 |22:22 | 雑念 | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
プリンスリーグ閉幕

http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2016/playoff_2016/schedule_result/
夏の台風、冬のドカ雪。
やはり、無欲な人間ほど良い事が起こりますね。え?
道民の大半は、欲深き生き物だという思いを痛感します。
(貴様はどうなんだと言われると…。)
今週後半、広島県に集う猛者達に、幸多からんことを。

posted by すずらん| 2016-12-12 20:59

犬も歩けば棒二森屋

以前は深雪を滑るスキーヤーだったので、大雪が降ることは有難いことでした。

私的には去年から何かと当たりが良いように感じ、工事現場などを歩く時には上から物が落ちて来ないか心配になります。
ぼたもちは胸焼けがするので嫌いだし。笑

U-18プレミアリーグ参入戦、高円宮杯U-15、全日本少年・・それに旭川U-15の全日本ユースフットサルもあったんだった。忘れてて済みません。

こと勝負事に関しては、若者に欲を出してもらわナイトですね。

posted by 萌| 2016-12-13 18:49

今年もお世話になりました。

師走も全国大会が続きましたね。
U12:フットサル全国優勝クラブに惜敗、全国八強。
U15:二冠J下部組織に惜敗、全国準優勝。
U18:東京緑に逆転勝ちした中国二連覇校に惜敗、全国リーグ昇格ならず。
惜敗を次の舞台にて、糧に生かしてほしいです。
今年もありがとうございました。
来年も、何卒宜しくお願いします。

posted by すずらん| 2016-12-30 22:26

ショックで寝込んでました

いや、単に休日だから遅くまで寝てただけですけど。

いずれも惜しかったですねぇ。
センアーノって、最近対戦したような気がしてましたが勘違いのようで。
高円宮杯U15は4度目の準優勝・・合わせて1本とか無いのかな。笑
プリンスリーグ北海道はダントツで優勝するくらいじゃないと、プレミアリーグは無理なんでしょうね。
キックオフ2017の会場に準優勝カップとか展示して欲しいなぁ。

残るは、旭川U15の全日本ユースフットサルに希望を託して・・初夢に出てきそう。

posted by 萌| 2016-12-31 13:29

暗い定めを吹き飛ばせ

全国高校選手権にて、道産子出身者達が賞賛されるその裏で、
闇に隠れて生きるかの如く、全日本ユースフットサル(U15)男女全国大会が始まり、終わりましたね。
この大会は、準々決勝の創設希望を願います(U12、U18は許されているのに…)。
さて、結果を見ると、育成年代で有名なフットサルチームが優勝し、北海道代表が健闘。

http://www.jfa.jp/match/alljapan_u15womens_futsal_2017/news/00012304/
J2最終節を思い出させる展開で、リスクを冒して挑戦し、華々しく散った北海道代表。
プロと単純比較するつもりは毛頭ございませんし、生で見ていたわけではないので、烏滸がましいのですが、
個人的には、指導者も選手も、よくぞ挑戦を決断したと思いました。

U15旭川は、タレントの個性が光ったとフットサル記者の方は、ツィッター上で評価しておりましたね。
https://twitter.com/taku_tics
今年も、星より密かにを念頭に、細々と尋ねますので、宜しくお願いします。

posted by すずらん| 2017-01-14 23:32

今年もよろしくお願いします←何を?

住永翔くんは一躍、全国的に名が知れ渡ったようですね。コンサのコの字も出てこないけれど。

昨年の全道フットサル選手権(女子)でリラの試合を見に行ったら、決勝トーナメントにLINDAの3チームが残り、最年少のU-14チームが優勝して面白かったです。
そのメンバーが彼女らだったんですね。

旭川U-15チームは、毎年のように個性的な選手が多くて(←褒めてる)、覚えやすいです。

posted by 萌| 2017-01-17 19:23

住永くんがU-19代表に選出

住永翔くんがU-19代表選手に選ばれ、フランスへ遠征(トゥーロン国際大会に出場)することになりました。
http://www.jfa.jp/news/00013578/

道新の記事では「・・北海道コンサドーレ札幌U―15に所属・・」と書かれていますが、当時は「北海道」が付いていなかったはず。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0402483.html

posted by 萌| 2017-05-23 18:21

可視聴大会

プリンスリーグU18は総体予選、こくみん共済リーグU12は運動会で中断の中、貴重な情報ありがとうございます。
深夜NHKBS放映、録画して週末見る予定です。
トゥーロン国際大会は、私が大好きな大会です。
何故なら…静かに見れる大会ですから…。
それでいて、普段対戦しない国との国際マッチのため、嬉しいのです。
それでは…。

posted by すずらん| 2017-06-02 18:30

コメントする