スポンサーリンク

2013年12月08日

札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編)

「ユースの試合を見に行ってみようかな」
「でも内山裕貴・前寛之以外にどんな選手がいるのか全然知らないしなあ」
と思っていらしゃっしゃる方へ向けて、ユース観戦のお供に、簡単なU-18選手紹介をしてみようと思います。
例によってプレーの専門的なことはわかりませんので、感覚的なというか、私が受けた印象とか、プレー以外のことになってしまいますが。
わかりやすいように、今回ご紹介するのは残りの公式戦にベンチ入りしそうな主力選手に絞ることにします。ただ3年生については、去年のJユース準決勝・決勝戦のときプレーできない状態の一希を含め3年生全員が遠征に帯同していたので、今年もそうかもしれないと思い、3年生全員をご紹介することにします。
(主力以外の1、2年生については改めてGO FOR 2018 CUPの前にでも紹介エントリを書きますわ。)
なお、U-18の今後の試合予定については→こちらのエントリをご覧ください。


<予想布陣>

シーズン終盤になって怪我人も多くなって、コンディションによって出れない選手もいるかもしれません。
特に、攻守で圧倒的な存在感を発しているボランチの前寛之くんがトップの天皇杯・甲府戦に出場して負傷交代したことはみなさんご存じと思いますが、あれ以来、寛之はユースの公式戦にはベンチ入りしていません。なんとかJユースの準決勝・決勝までには戻ってくれるといいなあと思っています。
というわけで、願望込みで、予想布陣は寛之がいるパターンで書いておくことにします。


     11松尾雄斗  18平川元樹
 8蒲生 幹            9國分 将
      28杉山雄太 10前 寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴(C) 13進藤亮佑 3近藤諒大
          1輪島 稜



もしくは



     11松尾雄斗  9國分 将
 8蒲生 幹            17鈴木 翔
      28杉山雄太 10前 寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴(C) 13進藤亮佑 3近藤諒大
          1輪島 稜



最近はむしろ下の方がスタメンで、途中で上の方に変わる、ことの方が多いかな。


わじ  輪島 稜(わじま りょう)

  背番号  :1
  ポジション :GK
  生年月日  :1995/05/11
  身長/体重  :179/74
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :わじ


いつも何度も言っている気がするけど、私がわじのプレーで毎回「素敵~(*´д`*)」と思うところは、どんなボールも手にぴったり吸いつくようにキャッチしてしまうところなんです。トラップでぴたっと足にくっつくように止まる不思議トラップがあるけれど、あれのキャッチ版という感じ。ボールを掴む動作にどういう違いがあるのか技術的なところはわからないけれど、わじのキャッチは何だか違うように私には見えます。
キャッチしてしまうので、ゴール前でのピンチがそこで終わるのがわじの強みかなあと思います。


続きを読む...

posted by あきっく |05:00 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)