スポンサーリンク

2013年12月08日

札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編)

「ユースの試合を見に行ってみようかな」
「でも内山裕貴・前寛之以外にどんな選手がいるのか全然知らないしなあ」
と思っていらしゃっしゃる方へ向けて、ユース観戦のお供に、簡単なU-18選手紹介をしてみようと思います。
例によってプレーの専門的なことはわかりませんので、感覚的なというか、私が受けた印象とか、プレー以外のことになってしまいますが。
わかりやすいように、今回ご紹介するのは残りの公式戦にベンチ入りしそうな主力選手に絞ることにします。ただ3年生については、去年のJユース準決勝・決勝戦のときプレーできない状態の一希を含め3年生全員が遠征に帯同していたので、今年もそうかもしれないと思い、3年生全員をご紹介することにします。
(主力以外の1、2年生については改めてGO FOR 2018 CUPの前にでも紹介エントリを書きますわ。)
なお、U-18の今後の試合予定については→こちらのエントリをご覧ください。


<予想布陣>

シーズン終盤になって怪我人も多くなって、コンディションによって出れない選手もいるかもしれません。
特に、攻守で圧倒的な存在感を発しているボランチの前寛之くんがトップの天皇杯・甲府戦に出場して負傷交代したことはみなさんご存じと思いますが、あれ以来、寛之はユースの公式戦にはベンチ入りしていません。なんとかJユースの準決勝・決勝までには戻ってくれるといいなあと思っています。
というわけで、願望込みで、予想布陣は寛之がいるパターンで書いておくことにします。


     11松尾雄斗  18平川元樹
 8蒲生 幹            9國分 将
      28杉山雄太 10前 寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴(C) 13進藤亮佑 3近藤諒大
          1輪島 稜



もしくは



     11松尾雄斗  9國分 将
 8蒲生 幹            17鈴木 翔
      28杉山雄太 10前 寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴(C) 13進藤亮佑 3近藤諒大
          1輪島 稜



最近はむしろ下の方がスタメンで、途中で上の方に変わる、ことの方が多いかな。


わじ  輪島 稜(わじま りょう)

  背番号  :1
  ポジション :GK
  生年月日  :1995/05/11
  身長/体重  :179/74
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :わじ


いつも何度も言っている気がするけど、私がわじのプレーで毎回「素敵~(*´д`*)」と思うところは、どんなボールも手にぴったり吸いつくようにキャッチしてしまうところなんです。トラップでぴたっと足にくっつくように止まる不思議トラップがあるけれど、あれのキャッチ版という感じ。ボールを掴む動作にどういう違いがあるのか技術的なところはわからないけれど、わじのキャッチは何だか違うように私には見えます。
キャッチしてしまうので、ゴール前でのピンチがそこで終わるのがわじの強みかなあと思います。


たね  種村 優志(たねむら ゆうじ)

  背番号  :16
  ポジション :GK
  生年月日  :1996/06/21
  身長/体重  :185/77
  学年    :2年生
  経歴    :フェニックスサッカースポーツ少年団
         →泊SC→札幌U-18
  呼び名   :たね


まだ2年生なんですがなかなか経験豊富です。上級生の怪我で1年生のときにすでにAチームの公式戦(プレミアリーグ)に出場済みです。今年はトップチームに2種登録され、トップの練習にもしばしば参加しています。天皇杯ではトップの試合にベンチ入りもしちゃいました。
わじとたねくんが高いレベルで切磋琢磨しているから、どちらかが怪我をしていてもわりと安心していられます。もっとも今年は2人揃って試合に出られない状態になって1年生の哲太くんがデビューする事態にもなったのですけど。
たねくんの前所属チームの「泊SC」はてっきり泊村にあるのかと思ったら、実は小樽のクラブなんですってね。
たねくんと札幌U-15の菅ちゃんが仲良くしている(菅ちゃんは2つ年上の種くんのことを「ゆーじ」って呼んでたw)ので「仲良しなのね~。どういうつながり?」と聞いたら、「小・中と一緒だったので」という返答で「????」となった私。だって菅ちゃんは小学生のころから札幌U-12だし、種くんは泊のはずなのに・・・・?って。
何のことはない、種くんも菅ちゃんも小樽の子ということだったのでした。





純ノ輔  井端 純ノ輔(いばた じゅんのすけ)

  背番号  :2
  ポジション :DF
  生年月日  :1995/04/11
  身長/体重  :176/70
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :じゅん、じゅんのすけ


去年は左SBがなかなか定まらないところがありました。純ノ輔も去年ちょっと出たりしていましたけれど、今年になってポジションをがっちりと掴みました。今年のチームの左SBは、怪我などがない限り一貫して純ノ輔でした。
純ノ輔の今年の頼もしさと存在感の増しっぷりは目を見張るばかりです。まず春先にぐぐぐっと主力選手の貫禄と頼もしさが出てきて「純ノ輔、変わったわあ」とうっとりしていたのに、シーズン終盤のここにきてさらに一段階段を上ったような気がします(←偉そう?)。単なる「主力選手のひとり」じゃなく、チームを引っ張るリーダーシップが出てきたような。
コンサユースのSBですから、高い位置までサイドを駆け上がって攻撃に絡むのが基本です(えっ)。でも純ノ輔はそれだけじゃなくて、守備でもかなり頼もしい。CBのうっちーと連携して、相手のボールを簡単にクリアするんじゃなくて、味方の攻撃につなげる粘る守備を見せてくれます。
純ノ輔がこのチームで「特別」だなと思うのは、チーム中でただひとり、キャプテンうっちーのことを「やまだ!」と呼ぶことです。あるとき、ボールを持っているうっちーに対し、純ノ輔が「やまだ!」と声をかけて走り出したら、うっちーは普通にそれに応えて純ノ輔にパスを出したりしていて、見ていた私たちは「・・?いま、『やまだ』って言った・・?よね・・?」とぽかーんとしてしまいました。その後も時々そんなことがあり、今では「純ノ輔はプレーに余裕があるときはうっちーを『やまだ』と呼ぶのね」とすっかり(私たちに)認知されています。どうして『やまだ』って呼ぶの?と聞いたら、答えは「呼びやすいから」ということでした(爆)。
陽気な人柄で、試合後に「勝利のダンス」を踊ってくれます。けっこう変なダンスです(笑)。




諒大  近藤 諒大(こんどう りょうた)

  背番号  :3
  ポジション :DF
  生年月日  :1995/12/09
  身長/体重  :176/68
  学年    :3年生
  経歴    :アンフィニMAKI.FC U-12→アンフィニMAKI.FC
         →札幌U-18
  呼び名   :りょうた


諒大くんは「基本はCBの人」と思っていたのですが、今年はCBより右SBで出ることが多いかな。CBでもSBでもできるせいか、チーム事情でCBが足りないときはCBをやるし、右SBをやっていても交代選手によっては諒大くんが途中で左SBに移ることもあったりして、それを全部きっちり務めてくれるのはチームにとってありがたい存在だと思います。
CBがやるSBって、あまり上がらず守備専門だと思うでしょ。ところがそうじゃありません。諒大くんの右SBは最初からかなり高い位置をとっていて、知らない人が見たらあれが最終ラインの人とは思わないんじゃないかと思うほど(笑)。素敵なクロスをあげるだけじゃなく、ドリブルで自分でゴール前まで切り込んでいくのもうまいです。いつだっけ、諒大くんのペナルティエリア内へのドリブル突破からPKをとって、それが貴重なゴールになったこともありました。




うっちー  内山 裕貴(うちやま ゆうき)

  背番号  :4
  ポジション :DF
  生年月日  :1995/05/07
  身長/体重  :183/69
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :うっちー


トップ昇格が発表されている今年のキャプテンです。CBです。1vs1の対応でも相手からボールを奪い取ってしまう強気な守りが魅力です。そして攻撃の起点となるフィードや縦パス。味方のポジショニングを指摘し、声でチームを動かし、集中力を欠きがちなときは喝を入れ(ときには名指しで)、良いプレーには「ナイス!」と褒め、膠着した状態のときは自らドリブルでゴール前まで上がっていき、シュートを放つ勢いのキャプテン。
うっちー素敵だわあ(*´д`*)とうっとりするばかりなのですが、こんな頼もしいうっちーもバンビのような時期もあったのですよ^m^
そのあたりのことは別にうっちーと寛之の昇格おめでとうエントリで書きますねw
ただ、こないだ自分の昔の文章を見直していたら、高1のときのうっちーがプレミアリーグの試合で他の1年生たちと一緒に大会プログラムを売り歩いている様子を見て「かなり俺様系の匂いがします。そこがまた頼もしくてかっこいいです(笑)。」と書いてました。そうだったか!忘れてた!(笑)





進藤  進藤 亮佑(しんどう りょうすけ)

  背番号  :13
  ポジション :DF
  生年月日  :1996/06/07
  身長/体重  :180/63
  学年    :2年生
  経歴    :SSS札幌サッカースクール
         →SSSジュニアユース→札幌U-18
  呼び名   :しんどう


永坂くんが卒業した後、今年CBとして台頭してきたのが2年生の進藤くんでした。そんなに屈強な身体には見えないんだけど、バネが強いような感じで、高いジャンプのヘディングでボールをはね返します。
今年はU-17代表候補のキャンプにも招集されました。
身体のバネの強さは試合後の勝利のダンスでも垣間見ることができます(謎)。





幹  蒲生 幹(がもう みき)

  背番号  :8
  ポジション :MF
  生年月日  :1995/07/31
  身長/体重  :170/64
  学年    :3年生
  経歴    :F.C.コラージョ平岡公園サッカースポーツ少年団
         →札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :みき


おっとりとしてニコニコして可愛い顔をした「めんこい系」キャラの筆頭格だった幹ちゃん。つい「ちゃん」付けで呼んでしまいます。失礼でごめんなさい。
足元が巧くてやれるのにおっとりふわふわした感じは「そこ、もう一歩がんばってよ~」と物足りなく感じた時期もあったのですが、このごろは「幹も変わったよね~」「すごいがんばってるよね~」と感心することしきりです。
攻撃で効いているだけじゃなく、あの幹が決死の形相でボール奪い返しに行ってる!とか。
そうなると左サイドの連携もさらに活きて、幹とのワンツーで純ノ輔がどんどんあがって、楽しさが増したように思います。
幹のめんこさにメロメロなのはサポやうっちーキャプテンだけじゃなく、かの川端暁彦さんなど大御所ユース系ライターさんも幹のゴールを「めんこいゴール」と認知するところとなっています。





ひろ  前 寛之(まえ ひろゆき)

  背番号  :10
  ポジション :MF
  生年月日  :1995/98/01
  身長/体重  :173/68
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ヒロ


トップ昇格が内定しているボランチです。ご承知とは思いますが前貴之の弟です。寛之についても、これまでのあれこれをご紹介するのは別の昇格おめでとうエントリにすることとして(もったいつけてる?)、ここでは簡単に。
寛之の魅力はなんと言ってもビシッと鋭く入れる縦パスですねえ。ボールを足元にピタッと収めたと思ったら、「うわっ!!(えぐい)」と叫んでしまうほどの速くて鋭いパスをそこを通すか!と驚くようなコースで出し、すると次の瞬間には受け手が絶好機の状態になっているという場面をしばしば演出するのです。
あのパスには惚れ惚れしますわー。
右利きだと思うけど、両足を自在に使ってのキープも見物です。相手がどこから囲んできても、足元にボールを持ったままくるりくるりと回転してなぜか自由になってしまいます。あれは何をどうやっているのか何度見ても不思議です。





雄太  杉山 雄太(すぎやま ゆうた)

  背番号  :28
  ポジション :MF
  生年月日  :1997/06/23
  身長/体重  :167/65
  学年    :1年生
  経歴    :JSNサッカークラブ→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ゆうた


シーズン半ば過ぎにデビューしたと思ったら、あれよあれよとそのままスタメンに定着してしまった1年生ボランチです。
飛んできたボールをパッとワンタッチで角度を変えて、絶妙な位置に展開するプレーはため息もの。寄せてきた相手選手との1対1の攻防でも「うめぇ~(←あら品がない)」と感嘆することしばしばです。
うっかり低い位置でボール奪われてどきっとすることもありますが、1試合ごとに毎回めきめきと上手くなっている感じがして、今後どれほどになるんだろう~楽しみだ~~と思わせてくれる選手です。








翔  鈴木 翔(すずき しょう)

  背番号  :17
  ポジション :MF
  生年月日  :1996/04/03
  身長/体重  :165/55
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :しょう


U-15のころから鳴らしたドリブル変態小僧です。右SHで出ることが多いです。翔がボールを持って相手ゴール前へ侵入していくときのわくわく感と言ったら!シュートも上手いし。
スピードもあって、スペースへ出されたパスにも簡単に追いつきます。
ただ、華奢な体つきのせいか、相手選手に吹っ飛ばされて潰されることも多くて、そこが課題かな。でもムキムキになるとあのすり抜けるような翔の魅力も低減してしまうのかしら。うーむ難しい。





将  國分 将(こくぶん まさし)

  背番号  :9
  ポジション :FW
  生年月日  :1995/05/14
  身長/体重  :174/75
  学年    :3年生
  経歴    :八軒北サッカースポーツ少年団→札幌U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :まさし、マーシー


将はこれまで(私にとって)FWだし、今でもFWだと思うけど、今年は右SHで出場することが多いです。途中でFWの位置にあがることも多いけど。あるいは最初は2トップの一角で出て、途中から右SHに一枚下がることも多いけど。
これは将の攻撃力を生かしつつ他のFWも使いたいとの四方さんの思惑ではないかと思っているのですが。
将のすごいところは、シュートが上手いことはもちろんですが、試合開始から試合終了までずっと、素晴らしいスピードで走り続けられるところです。SHのときは守備にも戻ってそれだけでかなり走りますよね。なのにいざ攻撃の場面になると、ガーッとまさにFWの勢いでゴールに迫っていきます。暑いときの試合でも試合間隔が詰まっている大会でも、将が走り回ってくれるおかげでどんなに助かると思ったことか。これですもの四方さんも、他の選手は交代しても将は1列目やら2列目やらでずっと使いたいと思うはずだわと感心します。
ほんとは一列目でゴールを決めることだけに専心したら、きっと得点王を狙えるような選手だと思うんですよ。今の役割だとそういうわけにもいかないけれど。でも目に見える記録にはならなくても、将のプレーぶりを見た人はみなきっと「すげーな」と思うと思います。
ちなみに私と同じ中学校の後輩なので、ちょっぴりその分の思い入れがあります(笑)。





マッツォ  松尾 雄斗(まつお ゆうと)

  背番号  :11
  ポジション :FW
  生年月日  :1995/11/13
  身長/体重  :166/59
  学年    :3年生
  経歴    :稲田サッカースポーツ少年団
         →プログレッソ十勝FC U-15→札幌U-18
  呼び名   :マッツォ


いつのまにやらサポがラテン風に(?)「マッツォ」と呼ぶようになった魅力溢れる選手。しまふく寮で暮らしているので「しまふく寮通信」で写真をご覧になっている方も多いでしょう。
小柄なワンワン系FWで、ボールを持つとまずは自分でシュートを狙います。
マッツォがゴールを決めてくれるかどうかでチームの浮沈がかかっていると言っても過言ではない?
残り3試合(だよね?!)、ゴール量産よろしくお願いします。





元樹  平川 元樹(ひらかわ げんき)

  背番号  :18
  ポジション :FW
  生年月日  :1996/07/08
  身長/体重  :184/73
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :げんき


今シーズンの初めはBチームのブロックリーグにも出ていた感じだったのに、すっかりFWの軸として計算できる選手になりました。頼もしい。
長身のFWで、ロングボールのターゲットになりポストプレーをがんばるシーンも多くなりましたが、もともと私が元樹に対して持っていたイメージは、チャンスに走り込むシーンが多いというもの。良い位置にいて絶好機を作り出すというか。以前は「せっかくいいところにいたのに、あとはシュートが枠に(モゴモゴ)」ということも多かったのですが(苦笑)、このごろはシュートも上手くなりましたよね。そしてチャンスを演出する側に回ることも多くなりました。こうやって思い返してみるとずいぶんプレーの幅を広げているんですねえ。
シーズン前半には元樹の決めたゴールが貴重な決勝点になる試合も多かったので、残り試合もそんな決定的なゴールを決めてくれることを願います。
来年はチームを引っ張る立場になるんだろうなあ。早いものだなあ(しみじみ)。




慎之輔  藤井 慎之輔(ふじい しんのすけ)

  背番号  :7
  ポジション :MF
  生年月日  :1996/05/08
  身長/体重  :166/60
  学年    :2年生
  経歴    :CASCAVEL SAPPORO U-12→札幌U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :しん、しんのすけ


まさに変態小僧の代名詞のような選手です。レフティ。前俊と同じチャント「ふーじいーの左で~、決めち~まえ~♪」がさもありなんと思うプレースタイルです。札幌U-15時代には翔と慎之輔が左右からが変態プレーで相手を切り裂いたものでした。
1年生のころから攻撃の流れを変える切り札として活躍していたので、今年はきっと中心選手としてバリバリ活躍しゴール決めまくってくれるものと期待していたのですが、今年の出場機会は少なかったですね・・。怪我で出れない期間も多く、不完全燃焼だったシーズンじゃないかと思います。
でも、慎之輔が交代の準備をしていると「わ!!慎之輔がくる!」「きゃあ、慎ちゃぁぁん!」と黄色い(黄土色?)声が飛ぶほどのサポの期待度は変わってませんので、きっとこれからますますあの変態ぶりを見せつけて私たちをトリコにしてくれると思っています。ふふふ。(←不気味)





卓史  倉持 卓史(くらもち たかし)

  背番号  :14
  ポジション :MF
  生年月日  :1996/07/11
  身長/体重  :172/66
  学年    :2年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :たかし


今年の前半は寛之とコンビを組んでボランチで出場していた卓史くん。その奮闘ぶりは感心するほどでした。
寛之は上手いし派手で目立つプレーで活躍してくれるけど、たぶん末っ子キャラだと思うのね、シーズン初めころはわりと自由人でした(今はさすがにチーム全体に目配りして、チームを引っ張る責任感を発揮してくれてるけど)。そんな自由人寛之の相棒として、ピッチを広く走り回って地味な仕事を一手に引き受けていたのは卓史くんだったと思います。卓史くんがいないとチームが機能しなくなるんじゃないかと思ったくらい。
最近は雄太がスタメンで出て卓史くんは控えに回ることが多くなったけど、出たときには相変わらず堅実なプレーでチームを支えてくれています。
寛之が卒業したら来年は雄太と卓史でボランチを組むことになるのかな。元々札幌U-15やU-18のブロックリーグでも組んでダブルボランチだった間柄ですもんね。どの組み合わせでもおもしろいなと思えるのが楽しいです。






魁  濱口 魁(はまぐち かい)

  背番号  :12
  ポジション :DF
  生年月日  :1996/06/23
  身長/体重  :1174/74
  学年    :2年生
  経歴    :向陽台サッカースポーツ少年団→札幌U-15
         →札幌U-18
  呼び名   :かい


魁くんは右SBの選手です。去年から出場機会を得たりしていたのだけど、怪我をしている期間も多くて、なかなかレギュラーをつかみ取るところまではいきませんでした。
がっちりとした身体つきで、タフに何度も右サイドを駆け上がります。
このごろまたベンチに入ることが増えてきたので、出てきたら魁くんらしい駆け上がりとクロスをぜひ見せて欲しいと思います。





龍司  川尻 龍司(かわじり りゅうじ)

  背番号  :23
  ポジション :DF
  生年月日  :1998/03/17
  身長/体重  :170/63
  学年    :1年生
  経歴    :FC大曲ジュニア→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :りゅうじ


SBもやるし、ボランチもやるし・・な1年生。
先日のプレミアリーグで右SBでAチームスタメンデビューしました。
遠くでアップしていても「あ、龍司がいる!」とわかる風貌で、おばさまたち(私)に大人気の選手です。
1年生主体のブロックリーグの試合に出ているときは別格の貫禄を感じるほどのプレーぶりだったので、やはり同学年の中では早めのデビューになるのはわかるよなあと思います。





仁科  仁科 佑太(にしな ゆうた)

  背番号  :25
  ポジション :FW
  生年月日  :1997/05/14
  身長/体重  :1168/58
  学年    :1年生
  経歴    :藤野サッカースポーツ少年団→アンフィニMAKI.FC U-12
         →アンフィニMAKI.FC→札幌U-18
  呼び名   :にしな


今年の1年生には3人も「ゆうた」がいるので、もしかして仁科くんもアンフィニでは「ゆうた」と呼ばれていたのかもしれませんが、今のコンサでは「にしな」と呼ばれている・・・んだと思います。
すっきりとしたきれいな顔をしていて(こらこら)、試合に出るときはFWの位置が多いかな。
ゴシアカップでゴールを量産したのは聞いていたけれど、先日宮の沢での試合ではものすごいミドルシュートを決めて圧巻でした。さすがだわ~、これかあ~とその決定力に驚きましたもの。
最近プレミアの試合にも途中交代で出ることが増えてきました。
近いうちにきっと素敵なゴールをたくさん見せてくれるようになるんじゃないかと楽しみにしています。





頼  按田 頼(あんだ らい)

  背番号  :26
  ポジション :DF
  生年月日  :1997/05/07
  身長/体重  :176/61
  学年    :1年生
  経歴    :アンフィニMAKI.FC U-12→アンフィニMAKI.FC
         →札幌U-18
  呼び名   :らい


今年の1年生の中で一番最初にプレミアの試合にスタメン出場したのは頼くんだったと思います。進藤くんが代表か出場停止か学校行事か何だったか忘れたけれど出れない試合で、その試合にうっちーとCBを組んでスタメン出場したのが頼くんでした。おまけにデビュー戦で後半ロスタイムにゴールまで決めちゃったりして。
頼くんはブロックリーグの試合でも見るたびに背が伸びている感じがして、いつだったか「ずいぶん背が高くなったなあ」とびっくりしたことがありました。
もともとはCBではなくてMFの選手だったのでしょうか。攻撃も得意のようで、ブロックリーグではリードされた終盤に「按田大作戦」をやっているのも見たことがあります。1年生たちを覚えるまでの私の最初の見分けポイントは、くりんとした髪の毛とつぶらな瞳でした。




大輔  佐々木 大輔(ささき だいすけ)

  背番号  :5
  ポジション :MF
  生年月日  :1995/04/29
  身長/体重  :177/70
  学年    :3年生
  経歴    :アンフィニMAKI.FC U-12→アンフィニMAKI.FC
         →札幌U-18
  呼び名   :だいすけ


去年まではなかなか出場機会をつかめなかったから、3年生になって今年こそはと思ったんですが、結局今年大輔くんがAチームの試合に出場したのはボランチで出た数試合にとどまりましたね。物足りない思いや悩むことの多いシーズンだったんじゃないかと思います。
コンサユースでの大輔くんのサッカー生活は幸せだったかしらと心配な気持ちにもなるけれど、きっと身についたものはたくさんあるはず。
卒業後にそれを発揮してまた違う場所で生き生きとプレーしている姿がたくさん見られるといいなあと願っています。





洋平  岡田 洋平(おかだ ようへい)

  背番号  :6
  ポジション :MF
  生年月日  :1995/04/16
  身長/体重  :178/65
  学年    :3年生
  経歴    :札幌U-12→札幌U-15→札幌U-18
  呼び名   :ようへい


洋平くんもシーズン終盤になって姿を見かけることが少なくなりました。出場しても短い時間だけとか。
出るときは右SHが多いです。たまに右SBにもなりますけれども。
サイドの選手だけど、サイドを深くえぐってクロスをあげてというより、自分でどんどんゴール前へ切り込んでいくし、シュートにまで持ち込んだりするので、中にいることも多いですw
洋平くんが出ていると攻撃の枚数が増えた感じになります。
1年生の初めころ、ブロックリーグでブイブイ言わせてた(←古すぎ)ことを振り返って思うと、あれからすると今シーズンの状態は不本意だったろうなあと思います。
卒業後にキラキラしているところを見れるといいなあと思うし、案外、今季の残りの試合でど派手な活躍を見せてくれたりして?^m^


posted by あきっく |05:00 | ユース | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1421
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編)

こんにちは。
>簡単なU-18選手紹介
簡単?すごい情報量ですね。
これで簡単なんですから「詳しく教えて」なんて口が滑った日にゃ、本1冊書けそうですね。

さて、あきっくさんの過去エントリを読んだ時も思いましたが、
優秀な選手が集まるだけあって、1、2年生の突き上げがすごいんだろうなと。
その中から飛び抜けた選手だけがトップ昇格を果たしたとしても、
ユースの時まで試合に出まくっていたのにトップ昇格した途端に
年間数試合しか出られないのって、
成長を阻害するよなあと思ったのと、
それがユースで3年生になっても起き得る厳しい世界だよなあと思いました。
でもこれってプロサッカーの世界に限らず、どこにでもあることですね。
私もたくさんの屍を見てきましたから。

posted by sca| 2013-12-08 13:49

Re:札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編)

>scaさん
コメントありがとうございます。
書こうと思えばもっとくだらないことばかりが次々と湧いてきて・・・(笑)。

競争と若手の抜擢は大事ですよね。
選手個人に与える刺激はもちろんですが、強制的に3年で選手が入れ替わる育成チームでは、経験を積ませるなど長期的な視野でのチーム作りも欠かせないんだろうなと、傍から見ているだけでも思います。
「お、四方さん、こうきたか!」と、見ながらにまにますることもあります。

言われてみれば、これはサッカーのユースのチームに限らず、職場などどんな社会にも普遍的なことかもしれませんね。

posted by あきっく| 2013-12-10 08:16

Re:札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編)

進藤ですこんさどーれはいってうれしいです

posted by 進藤| 2014-10-17 18:39

コメントする