2010年03月14日

【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

2010/03/13(土)16:00 @札幌ドーム
J2 第2節
コンサ 0-3(0-2、0-1)アビスパ福岡
得点者:丹羽大輝(福・3分)、大久保哲哉(福・22分)、永里源気(福・50分)
試合結果詳細 札幌公式 J'sGoalサマリー

ホーム開幕戦です。
先週の鳥栖では、いいところもあったけれど、長いキャンプ疲れと開幕戦の気負い?もあってかもの足りない部分もありました。でも、ようやくチームは本拠地に帰れました。ここからが本番。
サポはピッチの除雪をしたり街頭でポスターを配布したり。クラブもゴン効果でたくさんの観客を集めようと意気込んでいるようです。2日前にはノブリンやゴンや直樹たちの「テレビジャック」もあり、選手たちが言うように「ホーム開幕戦は絶対に勝たなくてはならない」とという雰囲気で煽っています。道内ではNHK地上波で生中継もあり、いい試合をしてゴン効果で注目している人たちの関心をさらに惹きたいところです。

というようなことを考えつつ、そして何より「待ちに待ったホーム開幕!」というワクワク感を胸に抱きつつ、羽田空港へ向かうと。


赤黒を見てしまったら
搭乗口の目の前にこんなものが。
楽天ランキングで1位の人気!とか、ananにもとりあげられた!とかはこの際どうでもよくて、この配色は買わなきゃならないでしょ。


新千歳空港に着くと到着ロビーが大混雑で、バス案内所のカウンターに長蛇の列ができています。どうやらJRが不通になっていて、札幌市内へ向かう人がみなバスに乗るしかないようです。それでバスチケットの券売機を停止してカウンターで人数を数えながらチケットを売り、バスにどんどん詰め込んで、時刻表関係なく満員になると順次発車するという対応のようでした。
私はもともとバスでドームへ向かうつもりでしたから、待たずにバスに乗れてかえってラッキーなくらいでしたが、JRで移動中の人たちは大変でしょうね。みな試合に間に合うといいけれど・・。



こんな中身でした
ドームに着いて仲間のところに合流し、さっきの赤黒箱を開けてみると、中身はドーナツでした。いま流行の?揚げていないドーナツです。
和風テイストのいろんな種類がありましたけど。


真っ黒だぁ~
真っ黒いこれはなんだかすごい。黒ごまだっけ?なんだっけ?
炭焼きなんたらだと聞いてそのときは「へーえ」と思ったのですが、その後酔って一晩寝たら忘れてしまいました(爆)。



赤黒が増えています
ドームの中は赤黒色が増えていました。
ホールのコンクリートの柱にこんな幕が巻き付けてあり、試合の雰囲気を盛り上げます。ドームが開業したころと比べて、ドームの外も中も「ホーム」感を盛り上げる演出がずいぶん増えたよなあと嬉しく思います。



ゴールドシートの入り口も
メイン側の大階段下あたりにあるゴールドシートの入り口もこんな風に飾られていました。去年までは知らなきゃ気がつかないような通用口風でしたけど、こうすると通りがかった人が「へえ、こういう特別席もあるんだ」と気がついて、興味を持つかもしれません。



売店にも赤黒メニュー
売店でもコンサ試合日限定の特別メニューが出るということで、赤黒ののぼりがあちこちに出ていました。



サッポロビールサンクスマッチ
今日はサッポロクラシック25周年サンクスマッチです。
今年はクラシック発売25周年なんですって。
へーえ、もうそんなになるのか。
発売開始のころから知っている気がするけど、計算したりしないで気にしないでおこう(爆)。



こんな感じです
チームへの応援メッセージも募集していました。



クラシック缶の移り変わり
クラシックの歴代缶デザインですって。



どれもつい最近のようで
最初のものから全部知っている気がするけど(以下同文。



きれいどころ2人
きれいどころ2人も来ていました。
もうすぐ撮影会が始まるようです。



鉄板ジンギスカンですって
いろんな売店に新しいメニューが出ているのを見ながら歩き回っていると、おおお、いい匂い~、と思わず引き寄せられてしまうところがありました。



焼いています
こんな風にここで焼いて、その場で売っているのです。



おおい北海道
「おおーい北海道」ですって。ライオンチェーンのお店みたいです。
この他にも海鮮丼各種があったり、北海道らしいメニューをそろえたお店が増えてきているのは、アウェイ客にとっても嬉しいことですね。



ポテリコ?
ファンクラブブース入り口そばのパスタ屋さんのところには、こんな看板もあり。



何?それ
何?これ何?と強烈に興味を惹かれましたけど、今回は断念です。次は試してみよう。



いただきます
今回はすでにこれを買っちゃいましたからね。
さっきの鉄板ジンギスカンです。
いただきまーす。




道警の人
スタンドに戻ると、北海道警の吹奏楽団の生演奏が始まるところでした。
曲の紹介と交通事故防止の呼びかけをしています。
大型ビジョンに映っているのを見ながら、どこにいるのだろう?と探してみると。



吹奏楽団
ここでした。



ここにいます
写真でわかりますか?
ホームゴール裏とバックスタンドの角あたりの上の、3階のコンコースです。



サポのダンマクのようだ
ドームの上の方に掲げられているスポンサー幕。
ほくせんさんの幕は赤黒でサポのダンマクみたいですね。



クラークさんもいました
鳥栖で見たクラークさんもいらっしゃいました。



ノルディーアのあいさつ
ノルディーアの選手たちの紹介と挨拶があって。



応援よろしくお願いしますって
応援しようって雰囲気で、スタンドでは大きな拍手が起きていました。



純貴のダンマク増えています
純貴のダンマクも増えていました。



赤黒のチュロス
さっき私が赤黒チュロスを探してウロウロしていたのを聞きつけたのか、赤黒チュロスを自慢しに見せにきてくれた人がいます。
わー、いいなあ。かなり並んでいたそうです。


限定発売だそうです
限定販売のシールが貼られています。
私も次はチャレンジだな。



イメージガールのご挨拶
キックインをしてくれる2010年サッポロビールイメージガール中村果生莉さんがピッチに登場して。



リボンちゃんもダンス?
ドーレくんやドールズと一緒にリボンちゃんも踊り?ます。



ゴール裏に赤と黒のボール
ホーム開幕戦ということでUSの方たちも趣向を凝らした準備をしてくれています。何が登場するんだろう?楽しみです。
ゴール裏には赤と黒の大きなボール?風船?が登場しています。



浮き上がりました
風船が浮き上がりました。
その下につるされているのは、何だろう。



黒いビールジョッキ?
赤色と黒色のビールジョッキかしら?(サッポロビールサンクスマッチにちなんで?)と思ったのですが、試合後にゴール裏にいたサポ仲間に聞いたら、赤色と黒色のインクが傾けられ、そこからスタンド全体に赤黒が広がっていくという演出だったのだそうですね。
ゴール裏中心部が起点になってそこから順次赤黒ボードを揚げていくというのは理解していましたが、そういう意味合いだったとは。



ファンファーレ
ホーム開幕にあたって、道警吹奏楽団によるファンファーレ。


赤黒と星
ゴール裏に浮かび上がったのは星形でした。


アウェイ側はこんな
アウェイ側はこんな感じ。


バックスタンドはこんな
バックスタンドにはビッグフラッグ。


【試合のことはごく簡単に。もう忘れたよ、そんなこと。】

  • 開始間際の失点のときは、あらままたいつもの自分たちから招いたピンチから失点。とがっかりしましたけれど、時間はたっぷりあるし、まだ元気でした(←私が)。
  • でも、試合が進むにつれ、福岡はますます強く、コンサはますます不甲斐なくなっていきます。
  • 前半の中間くらいに、カズからの縦パスに征也が反応して相手DFの裏に抜け、そこへボールが通ったらゴールチャンス!!という場面で、横から飛び出してきたキリノにボールをカットされてしまった(?)場面はわたし的には全く「あーあ。」でした。あれであの後キリノがゴールを決めたりチャンスを作ったりしたのならまた違いましたけど。
  • 祐介-キリノの2トップより、祐介-うっちーの2トップの方がよくないですか?ぶっちゃけ。祐介は奮闘していましたけれど、あれでは辛いですよねえ。
  • 福岡のボランチは大卒ルーキーコンビなんですってね。凄いや。福岡は福岡大学がそばにあるのもいいなあ。人材供給の面でも練習相手の面でも。それをいうと九州全体がそうですけど。
  • ま、だから北海道全体の底上げが大事ということですね。地道にやるしかないか。ユースOBくんたちも各方面でがんばれ。
  • 福岡の選手たちはひとりひとりがしっかりと効いていて、パスをつなぐのも上手くて強いし、守備も速くて強くて安定しているし、なんだかもう何もかも完敗という風味でした。
  • シーズンを振り返ったとき「あのときのコンサが弱かったわけじゃなくて、福岡がすっごく強かったのだ」と思えるといいなあ・・・。
  • そして試合でうちの選手たちが走れなかったのは、この時期どうしても長期キャンプの疲れがあるからねえ・・・と思いたい。(毎年の宿命だからそれでいいとも言えないのだけれども。)
  • それにしても、シーズンの志気を高めるためにも、関心を集めているうちにたくさんの人を鷲づかみにするためにも、この試合の内容とできれば勝利はとっても大切だったのに。こういうときにこんなことになるのはほんとウチの業病ですねえ(ため息)。先週「(塚本)泰史のためにがんばる」と鬼気迫る迫力でみごと3-0で勝ちきった大宮の試合を見て、感動しつつも「こういうときにウチのチームだったら勝てるだろうか・・。」と実は少し胸が痛むような気がしたのです。
  • 後半の後半にゴンが出てから、少しチャンスっぽい形もほの見えて、会場の空気も暖まってきた気がしたのがせめてもの救いでした。それでいいのかどうかは別として。
  • ああ、もういいや!この試合は忘れよ。選手とスタッフは忘れないでなんとかしてくださいね。

赤黒のクッキー
試合後集まった仲間から、手作りの赤黒クッキーをいただきました。
こうやって試合を楽しみに待っていた人がたくさんいたのに・・・と、また愚痴になります。いかん、いかん。



福住駅のポスター
福住駅のコンコースにはずらりと石屋製菓のゴンポスターが貼ってありました。こんなふうに(以下同文。



さっそく使います
18名で行った先は、ファクトリーのライオン。
マッチデープログラムについていたクラシック1杯サービス券をさっそく使わせていただきました。



惹かれます
なんかおもしろそうなメニューもありますよ。
後でこれもやってみよう。


まずはクラシック
まずはクラシックで。


かんぱーい
かんぱ~~い!


赤黒のワゴン
ワゴン販売が各テーブルにまわってきました。
赤黒のワゴンです。それじゃあ、・・とつい。


かに汁
ワゴン販売のメニューは蟹汁でした。美味しいものは癒しですねえ。


たらばピザスペアリブ切ったところオニオンリングたこやきと野菜も飲み比べしますラーメンサラダジャーマンポテト未ろ過


さんざん飲んで、あー酔っぱらった。
酔っぱらいついでにもう1軒行こうか。と、2次会にも繰り出し。


さらにハシゴ
ファクトリーから数分歩いて、このお店です。


あっさり系ばかり
さすがにここではあっさり系のものばかり。
試合の憂さをすべて吹き飛ばすような楽しい時間で夜が更けたのでした。


【2010/03/14 18:38追記】
福岡のボランチの中町って、あの湘南にいた中町かあ。
大卒ルーキーって聞いたけど(それは間違いではないけどw)、道理で~。でも末吉の方はまさしく本物の「大卒ルーキー」だよなあ。


posted by あきっく |10:40 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(10) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/966
この記事に対するコメント一覧
Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

写真が多く
楽しみながら見ていました
「ああ、こんなのあったな~~」
とか

これからも
楽しいブログ作っていってくださいね^^

posted by douzi| 2010-03-14 13:31

凹みますね…

基本技術の無い上に走らないサッカーって…
今年はもう勝てる相手が、無い様な気がします…ね
表現のしようの無い試合…なんにしても
ウチの選手は「気迫」でなく「希薄」でしたね~
一応2万人はいったんですけど~

早くプリンス始まらないかなぁ~( ̄o ̄)

posted by 30| 2010-03-14 15:01

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

>douziさん
楽しんでいただいてありがとうございます。
このブログを始めたころの観戦記?は、試合はみんな見ているからいいだろうと思い、試合のことはそっちのけでもっぱら遠征先の小ネタと宴会ネタばかりでした。
今読み返してもどんな試合だったのか(だからはしゃいでいるのか愚痴っているのか)もさっぱり分からないのが難ですが。
その原点に戻った気がします(笑)。

posted by あきっく| 2010-03-14 15:04

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

>30さん
あらあ、ずいぶん手厳しいお言葉。(同感ですけどw)
凹み中の30さんがますます凹なまくて済むよう、怪我人くんはプリンスまでにしっかり治るといいですね。

posted by あきっく| 2010-03-14 15:07

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

お姉さま
昨晩、母に電話したら「サッカーの試合見に行ってきたけど、メタメタで疲れちゃった」「姉も来ているはずなんだけどまだ帰ってこない」と言ってました。
こういうことだったんですね。
母の言ったことの2つとも意味が分かってうれしかったです。
明日、締め切りの仕事が二つ。
どちらも結構なボリュームなので、子供たちは夫に任せ、泣きながら仕事しています。
相変わらず追い込まれないと本気が出せません(涙)

posted by 下の妹| 2010-03-14 15:17

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

>下の妹さん
なにおー。私も羽田空港からまっすぐ美容室に寄ってさっき帰宅したところなんだけど、明日朝までに仕上げなければならない仕事をこれから本気出すんだぜー(涙)。

昨夜は寝静まった家に帰り、今朝はゆっくり目に起きてみたら、パパは知人のお葬式があるとのことで出かけた後でした。すれ違いで顔も見ずに戻ってきました。親不孝者かしらん。

posted by あきっく| 2010-03-14 18:21

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

あきっくさん、こんばんわ~♪
何気に、ダンマク、紹介してくださってありがと~ございまっす(^^ゞ
まさか、紹介していただけるとは思ってもみなかったので
見た途端ほんとに、ひゃ~!(^^ゞでした(笑)
自分のを張るのは初めてだったので、ちょっとヨレちゃってるんですけどw
次回以降は、もうちょっと改善してみたいと思いまっす!

ん~、できるだけ早く純貴くんのJ初ゴ~ル!が見られる日が来るといいですねぇ☆彡
その前にまずは、手首が早く治ることを願いまっす!(笑)

posted by ひゃ~!(^^ゞ←仮名です・笑| 2010-03-14 21:29

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

>仮名(笑)さま
いえいえ~。ダンマクを張って応援するサポの気持ちにゴールで応えてくれたら、嬉しいでしょうねえ。
今回もいろいろありがとうございました。
眺めてニマニマしてますのよ。

純貴ブログに明日ギプスがはずれるって書いてありましたね。昨日はお出迎えのとき、片手でサインペンのキャップの開け閉めにも苦労しながらサインに応じたりしてるのを見て「たいへん~。」って思ってましたけど、そういう苦労も「心配してもらって嬉しかった」(←チームメイト冷たすぎw)と思ったならいいか~、って笑いました。
そんなに重くないみたいですが、早く治るといいですね。

posted by あきっく| 2010-03-14 21:50

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

あきっくさん、今回は試合の感想あまりにあっさりと短くないですか!
食べ物の写真多いし(≧v≦)ふふふ
観戦以外の部分ではかなり楽しまれたようですね♪♪

キリノは本調子ではないのかな。ウッチと近藤の2トップの方が、と言う意見、私も同感です。

posted by むーこ| 2010-03-15 09:36

Re:【第2節】 福岡、なんかすごく強くない?!

>むーこさん
だって試合のことは振り返っても楽しくないんですもの。試合も試合の後もブログ書くのもやっぱり楽しまなくちゃね!(爆)

食べ物も美味しかったけど、試合後に出口のところで待ち合わせしているようすの元ユースくんたち(卒業したて)の集団に遭遇したり、地下鉄駅でユースくんたち(1年生)集団を見かけたりと、余録で楽しいことがたくさんありましたの。やっぱりホームっていいわあ。(←危ない?)

posted by あきっく| 2010-03-15 19:34

コメントする