スポンサーリンク

2009年08月07日

札幌市民体育大会(高校の部)決勝戦 光星高校戦@米里サッカー場

2009/08/05(水)14:00 @米里サッカー場B
平成21年度 第50回札幌市民体育大会サッカー競技(高校の部)
決勝戦
コンサユースU-18 1-0(1-0、0-0) 札幌光星高校 (30分×2)
得点者:津川暢彰(前半12分)
大会トーナメント表は→こちら(PDF)


整列
午前中の準決勝は北海高校に2-0で勝って(←そのようすはこちら)、午後2時から行われた決勝戦の相手は光星高校でした。

あとひとつ勝って、優勝するぞー!


円陣
キックオフ前の選手たちの円陣も


行くぞー!
気合いが入っています。


光星高校の円陣
こちらは、光星高校の円陣。
こっちも気合い入っていましたよ。

<前半のメンバー>

     24大野景祐 29前貴之
 31中川雄貴        26津川暢彰
    25實盛大介 17山室伸之輔
34山下泰明 33永井晃輔 22工藤直人 32小山内貴哉
        30渡邉周平


(このほかに、ピッチの周囲を和弥くん、大くん、ニシケンが走っていました。試合に出るためのアップなのか、トレーニングのためなのか不明。午前中の試合にも出ていたし、日差しは暑いし(北海道感覚では「ギラギラの真夏」という感じに晴れていました)、ちょっとお疲れ気味の表情です。途中でトモさんに「もう終わっていいすか?」って確認してましたもんw)


サッカーっぽい写真
土の上に白い砂が敷いてある感じのピッチは、人工芝のピッチと比べて走りやすさとかボールのバウンドとかが違うんでしょうね。
いいお天気で走ったり蹴ったりすると砂が舞い上がるなか、選手たちは奮闘していました。


光星応援団
光星高校は、控え部員と思われる応援団がついています。
お揃いのメガホンを口に当てて、高校サッカーや大学サッカーで定番の曲やいろんなコールを繰り出しています。
♪俺た~ちのほーこりー、青色の勇者~、勝利を目指し、さあ行こうぜ~
♪熱いプレーで、俺たちを揺らせ~、もう焦らさないっで~、我慢で~きなーいー
♪俺ーらの思い~、歌にのせて響~かせろ~、共に叫ぼう~ララ勝利のたーめに~
♪バーモバモバモ光星~、バーモバモバモ光星~、バモ~、光星~

どうです、このチャントのパレード。必要最小限度の歌詞が替わっているだけです。地元の子たちはやっぱり可愛いわあ~と、聞いている方が思わず笑顔になってしまいます。

前半12分、左からあがったアーリークロスを、津川くんがファーでヘディングシュート。ボールはゴール右上隅にきれいに吸い込まれました。先制です。(1-0)

ノブゴール!
やったあ。喜ぶ津川くん(右端)。
津川くんはみんなから「ノブ」と呼ばれているようでした。

やったあ!
チームメイトが祝福します。


前半17分、前くんが相手DFの裏へきれいに抜けて、GKと1対1になり、シュートを流し込み・・・と思ったけど、光星GKが滑り込むように体にあててクリアし、CKになりました。
左CKを蹴るのは中川くん。
CKだけじゃなく、FKでもセットプレーで蹴るのはだいたい中川くんでした。

前半18分、相手が蹴ったボールをGK渡邉くんが守備範囲広くカバーして、ボールを拾い上げました。・・・と思ったら、どうやらエリアを出ていたらしく。

ここからFK
この位置からのFKになりました。
でもこんなに近いとかえってゴールは決まらない気がして安心。
果たして、FKをクリアして簡単に終わりました。
でもこの一連の流れは、私にとっては収穫がありました。渡邉くんの気持ちの切り替えのためか、誰かが「なべ!!集中!!」って声をかけたのです。
ふだんGKって自分ではよく声を出して、みんなの名前を呼んで指示しているけれど、GKが名前を呼ばれる場面って試合中にはあまりないんだもの。GKがチームメイトからなんて呼ばれているかってわかりにくいんです。なので、なんか儲けた気分でしたw


前半29分、このあたりでしっかり気持ちを引き締めて前半をリードしたまま終わりたいという時間帯で、CBの永井くんが「みんなでやろう!」とかいろいろ、よく声を出してみんなの集中力を高めていました。さすが去年の高円宮杯(U-15)で見たDFリーダーだと思いました。
前半30分、ほとんどロスタイムなく、1-0で前半終了となりました。


トモさんは、前半を終えて引き揚げてきた選手たちに「しっかり水を取って、自分たちで話をしろ」と言うだけで、戦術面やプレーのことをコーチからは指示しないで自分たちで考えさせるようです。
5分間のハーフタイムをおいて後半が始まるとき。
トモさんは「優勝できるかどうか、これからの30分にかかっているから」と声をかけて、選手を送り出しました。
選手交代はありません。


応援団の円陣
ピッチの向こう側では、光星の応援団が、選手が出てくる前に先に円陣を組んでいます。


なぜかカントリーロード
そして選手が入ってくるときには、みんなで肩を組んで、チャントを歌って迎え、励まします。
歌っているのがなぜかカントリーロードなんですけど(爆)。

コンサは前半と同じメンバー同じポジションで、後半が始まりました。

後半1分、光星のFKがポスト右をかすめてヒヤリとします。
後半3分、コンサのFKは中川くんが蹴りました。
後半7分、小山内くんが倒されてちょっと痛みましたが、大丈夫のようです。小山内くんは「たかや」と呼ばれていましたが、前くんとかタカ(福永くん)とかターボ(鈴木くん)とか、タカ系の名前の選手が多くて呼び分けは大変ですね。それを言うなら「こうすけ」も「しゅうへい」も重なっていますけどね。
後半13分、渡邉くんがパンチングでクリアしたボールを光星に拾われ、シュートされるかと思いましたが浮かせたパスがゴールラインを割って助かりました。でも渡邉くんは、長い強いボールをしっかりキャッチしてくれるのが安心ですね。

このあたりで光星応援団が歌っているのは、
♪さ~っぽ~ろ~光星~、GO!!行くぞ、光星~、俺たちと共にっ レディゴーー!!!
でした。
(´-`).。oO(仙台と札幌ってやっぱり近いんだなあ・・・)


後半15分、山下くんと前くんに代わって、ニシケンと大くんが入りました。残りをしっかり引き締めてこのまま勝ちきろうということでしょうか。

     24大野景祐  17山室伸之輔
31中川雄貴 25實盛大介 15西田謙太 26津川暢彰
12葛西大  33永井晃輔 22工藤直人 32小山内貴哉
        30渡邉周平


後半22分、コンサのFKを蹴るのはニシケンです。ニシケンがゴール前にボールを入れるのに合わせて、みんなが外から一斉にゴール前に走り込みました。シンと大くんが重なるような感じになり、ボールはシンの後ろ頭に当たってバーの上に逸れていってしまいました。あらら、残念。でも得点の匂いのしたシーンでした。
このあたりで追加点があると、かなり楽になるのですけど。
後半24分、ゴール正面からのFKをニシケンが蹴りましたが、GKの正面になり、キャッチされてしまいました。

後半25分、ここで和弥くんも入ります。中川くんに代わっての交代です。

     24大野景祐  17山室伸之輔
12葛西大 25實盛大介 15西田謙太 26津川暢彰
33永井晃輔 13中山和弥 22工藤直人 32小山内貴哉
        30渡邉周平


後半28分、左側から攻めていってすごくいい形で相手DFを崩し、最後はゴール前中央にこぼれてきたボールを、シンくんがフリーになってシュート!の絶好機です。やった!と思うよいシュートでしたが、右ポストに嫌われてしまいました。残念。
後半30分、残り時間が少なくなってきました。光星が捨て身の猛攻をかけてきます。コンサゴールに近い位置での光星のスローインのとき、誰かが「FWも守備しろ!」と声をかけました。


最後のCKか
後半30分、ロスタイムに入るあたりで光星がCKを得ました。


GKもあがる??あがらない??
光星のGKもあがっていって攻撃参加か?と思ったのですが、中途半端にあがったところで止まってしまいました。いいの?そこで。
このときのCKは渡邉くんがきっちりとキャッチ。
カウンターから景祐が抜け出ましたが、オフサイドの判定でした。
後半32分ころになると、コンサがボールを支配し、ゆったりと回して時間を使います。
そしてそのまま、1-0で試合終了となりました。


終了~
やったー、勝ったねー。

やったあ
優勝だー。


優勝おめでとう~
お疲れさまでした。


相手ベンチに挨拶
互いに相手ベンチに挨拶をします。ありがとうございました。


やー、よかったよかったと喜んでいたら
そのあと、やったねー、優勝だねーと(←想像)喜んでいるとそこへ


係の人が何か持ってきてくれました
大会関係者の方が箱に入ったものを持ってきてくれました。


どれどれ?
え?何なに??
優勝カップ?


じゃあ授与式やろっか
じゃあ、せっかくだから授与式をやろうか。


キャプテンに優勝カップが手渡されます
(なぜか)トモさんからキャプテン實盛くんに優勝カップが授与されます。
おめでとう~。パチパチパチ。


わーい!
いえーーい!


じゃ、功労者にもひとつ
そのあと、がんばった人を称える感じで、優勝カップを渡されたりして


PK戦制したGKにも
準々決勝のPK戦を制したGKの活躍もあったし・・って。

優勝ってやっぱり嬉しいですね。

そしてみんなで嬉しい顔で撮った記念写真が→こちらです。
もうちょっと大きいサイズで貼れればいいんですけど。
大きくすると写真の端が表示できず隠れちゃうんですよね。
このブログサービスにもクリックすると画像が拡大表示される機能があればいいのになあ、、ってこういう時には思います。
みんな、おめでとう!
レギュラーチームに割って入れるように、これからもがんばれ~。


posted by あきっく |20:00 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/798
この記事に対するコメント一覧
Re:札幌市民体育大会(高校の部)決勝戦 光星高校戦@米里サッカー場

あきっくさん、レポありがとうございますm(__)m残念ながら、GKは病院にいて優勝の喜びをみんなと分かち合えなかったようです。練習復帰したようなので、今度は記念写真に入れるといいなぁ(^^ゞ

posted by キャサリン| 2009-08-09 03:24

Re:札幌市民体育大会(高校の部)決勝戦 光星高校戦@米里サッカー場

>キャサリンさん
GKくん、病院へ行っていたのですか。
姿を見かけないので、どうしたんだろう???と思っていました。残念でしたね。
でも練習復帰したんですね。よかった、よかった。
次の優勝を目指しましょう!(次の大会はなんだろ?)

posted by あきっく| 2009-08-09 04:45

コメントする