2009年07月16日

雨でも安心

近年はエキナカのお店や自販機だけじゃなく、駅の外でもSuicaやパスモで決済できるお店が増えてきて、買い物も食事も乗り物もなんでも携帯をピッとかざしてすませる場面が多くなりました。
私の今の生活パターンですとその傾向がほんと顕著で、一度もお財布に手を触れないまま3~4日過ごすのはザラ、という感じになっています。出かけるときにお財布を忘れても携帯があれば平気って感じです(←大げさ)。しかもモバイルSuicaで決済した分は、全部ほくせんサポカードでの支払いになるし。ああ、これぞサポ生活。

支払いだけじゃなく、遠征のときに交通手段を調べたり、電車や飛行機を予約するにも欠かせないし、もちろんサポ仲間との諸連絡も。試合を見に行くときに携帯がないと想像もつかないほど困ります。

片道2時間弱の通勤時間のひまつぶしにも携帯は大事なツールです。電車の中であちこちブログを見て回ったりして。

そんなふうに私の生活はすっかり携帯に依存しているのですが、その携帯が今朝、いきなり通勤途中の電車の中で「圏外」になってしまいました。
朝家を出た時点では平気だったのに。函館行きについて母に連絡しようと電車の中でメールを送ろうとしたら、通信できなかったのです。
圏外って!!
山手線の中なのに。圏外なわけがないエリアなのに。
焦って一回電源を切って再起動してみたり、カードをきちんと入れ直してみたり。あれこれやってみたけど復活しません。
ぐわー、困った。
かなり古いからなあ、アンテナ受信部分のどこかに接触不良でも生じているのかもしれないなあ。
機種変更しようかなと思い始めてからも早数ヶ月。こういうことでもないとなかなかきっかけがつかめないのかもしれません。ちなみに、今の機種に変えたのは一昨年の2月でした。約2年半経ってたのね。

とにかく函館遠征に行くのに携帯が通じないのじゃ話にならないし、モバイルSuicaにチャージもできないんじゃ私の貴重な「お財布」が空っぽになってしまいます。
30分くらい経って理由は分かりませんが回復していたのですが、もしも遠征中に本格的に「突然死」されるとどうしようもないから、天の知らせだと思って今のうちに新しいのに変えておこうと決心し、さっそく今日の帰りにお店に寄ってきました。

突然のことで事前に下調べしてあれこれ機種を選ぶ余裕もなかったから、ぶっつけ本番です。ま、私の場合、メールとネット閲覧とおサイフケータイと、たまにカメラさえ使えればそれで十分だから、そんなに機種を吟味する必要もないのですけどね。

ほんとは赤にしたかったけれど、今使っている機種と同じメーカーのではピンクしかなかったので、可愛いからこれでいいか~。
ピンクです。 中もピンクです

この夏売り出し中!の防水ケータイです。
これで雨の中の観戦でも濡れても安心で平気で速報メール送れます。嬉しい。


posted by あきっく |23:52 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/765
この記事に対するコメント一覧
Re:雨でも安心

おはようございます。
今朝我が家でもちょっと似たような事件が。
ネットと家の電話が不通になりました。携帯は使えたのですが、「陸の孤島」ってこれか・・・とすごく心細くなりました (T_T)
復帰したとわかった途端、ネット三昧です!!
依存してるなあと苦笑いしていたらあきっくさんのこの記事。
お仲間でした!

posted by むーこ| 2009-07-17 09:00

Re:雨でも安心

>むーこさん
ほんと、インターネットにしても携帯電話にしても、これがなかったときはどうやって暮らしていたんだろう???と思うほどですもんね。
ほんの10年ばかり前のことですのに。
(10年を「ほんの少し前」と感じることについては、特に触れない方向でw)

posted by あきっく| 2009-07-17 18:27

コメントする