2009年05月06日

初物に弱いからなあ・・と途中で思ってごめんなさい

2009/05/05(火祝)16:00 @札幌ドーム
J2・第13節
コンサ 3-2(0-0、3-2)栃木SC
得点者:河原和寿(栃・後半16分)、稲葉久人(栃・後半21分)、宮澤裕樹(後半29分)、上原慎也(後半38分)、クライトン(後半43分)
結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


今日はサッポロビールサンクスマッチだけじゃなく、ファミリーJoinデイズということもあって、開場前からいろんなイベントが企画されています。前にドーム屋外でビアガーデン企画があったときに行けなかった私としては、ドームでフードコートみたいのをやるとあってとても楽しみにしていました。
いつものように南北通路横の空間でおしゃべりをしつつ開場待ちをし、コンサパーク&サッポロビールパークが始まる11:00が近づいてくるとそわそわし始める私たち。「そろそろ行く?」と10分前ころに会場に向かいました。

あそこでやってる
ああ、あそこでやってるのか~。


コンサパーク
コンクリートの階段をのぼって左手の方にはコンサパークがありました。子供向けの遊具などがあるのかな?
でも私たちは大人向けの飲み物のあるサッポロビールパークの方へ脇目もふらず直進です。

めーたんとこりんちゃん
途中でいろんなマスコットとすれ違い、迎えてくれました。
この子たちは豊平区のマスコット。名探偵のめーたんと、りんごのこりんちゃんだそうです。

ドールズだぁ~
ドールズもいました。可愛いわ~。

ファイアーデーモン
札幌市消防局の防火イベントなどに登場するファイアーデーモンくん(←名前を聞いて「つまり放火魔かあ」と感心してはいけません)

タッピーとリスキュー
玉ねぎ頭の子は東区のマスコットのタッピー。
りすは消防局のリスキューくんでした。

吊ってません
重そうなしっぽをワイヤーで吊っているどこかのマスコットと違い、キュートな後ろ姿です。

ステージがある
ステージがしつらえられています。
ここでドールズのイベントや、鈴井さんと曽田さんのトークショーなどが行われるようです。

お店が出てます
でもそれよりもまずこちらでしょ。

豊平区商店街のお店
豊平区の商店街のお店。
ここで いももち を買いました。
懐かしい味でした。

くりやまのコロッケとたじさんのたこやき
たじさんのお店(右側)も出ています。
左側のワゴンはくりやまのコロッケですって。

松尾ジンギスカン
松尾ジンギスカンのお店。
ジンギスカンのほかにソーセージや骨付きラムも焼いています。

焼いてる~
美味しそう~。
これはカシマスタジアムにも博多の森にも負けないね。

長万部のホタテ
長万部の帆立も焼いてます。

こうなりました
というわけで、私は骨付きラムと生クラシックを。
(帆立も一緒に撮らせてもらった)
幸せ~。

リボンちゃんはタオルマフラーしてます
リボンちゃんもテーブルに回って来てくれました。
コンサのマフラーをつけてますよ。
リボンちゃんの歩き方(所作)や写真ポーズは、他のマスコットと格段に違います。

貫禄が違う
けど、ドーレくんが登場すると「ドーレくん、やっぱり違うわあ。」「あのリボンちゃんよりもオーラあるねー」と感心する私たち。
鯉のぼりを持ったり、芸も細かいですしね。

ドールズ
ドールズのステージが始まりました。
小さな女の子たちのダンスコンテストは可愛らしかったです。

ノノ~!
ビールと美味しいものを堪能して、さてそろそろ列に戻りますか。
明日のノノのトークショーのチケットを持っている人がいて見せてもらいました。これも楽しみですね。私は柏の葉でのサテライトを見に行くから行けませんが。

開場になり、入場口を入ると・・・。
私たちのいる入り口でお出迎えをしてくれているのはヒロとドールズでした。
わあ~~!!ヒロだぁ~~!
ヒロ~!
すでにビールを2杯飲んでいい気分になっている私は、つい、上機嫌でヒロと握手してもらっちゃいました。
ぶらんかさんが以前、ヒロに握手してもらって試合前に運を使い果たしてしまってはいけないと言っていたのも忘れて。

ヒロ
お客さんが途切れた隙をみて、写真をお願いしました。

ひっきー
隣の入場口でドールズと一緒にお出迎えをしていたのはヒッキー。
ヒッキーも早く怪我を治してがんばれ~。

謙伍
北3ゲートでは謙伍がお出迎えをしてしましたよ。
こういうところじゃない場所で謙伍ちゃんを見たいよ。がんばれ。
(謙伍は断らずに横から撮ったものなので心持ち小さくアップ)

開いています
イベントをやっている会場が見通せる感じにブラインドが開けられているので、ドームの中が明るいです。
新鮮な感覚でした。

サッポロビールサンクスマッチ
サッポロビールサンクスマッチだから、サッポロビールのイベントコーナーもありました。
リボンちゃん、大活躍ですね。

封じてます
あ、○○○が封じられています!
この間ここでつぶやいたのが通じたみたいな気がして(←気のせい)なんだか嬉しいです。
そうだ、そうだ、ホーム3連勝だ~~!!

サンクスマッチ
そして大型ビジョンにもサッポロビールサンクスマッチの表示が。

栃木側 最初のころ
開場まもないころの栃木サポのエリア。
岡田くんの応援ダンマクが張られています。
色合いからしてコンサ時代のものなのでしょうね。

栃木サポ
そしてこれは試合開始近くなったころの栃木サポエリア。
Keep on FIGHTING と書かれたこのダンマクはとても大きくて、アウェイサポエリア内に張り切れなくて苦労していました。
結局一部だけ見えるように張ったのですね。
岡田くんダンマクは隠れてしまいました。

集まってる
さっきイベント会場にいたマスコットたちもピッチに集まっています。
まるで記念撮影をするみたいにカメラに向かって位置取りをしていました。ハーフタイムのクラブ応援コーナーでマスコットたちが登場しているように見えたので(まだ録画は見ていないのだけれど)、そのリハーサルだったのかな?と想像しています。


ということで試合の感想です。

  • 前半始まってすぐから、ああ疲れているんだなと思わせる動きの選手たち。動き出しが遅いから思ったような連携がとれないし、ボールが足に落ち着かない感じでミスも目立ちます。
  • かといって、栃木に危ない場面をたくさん作られているわけでもないので、そのうちに点はとれるかなと思い、でも今日は内容は問わず、1点差で十分だから、とにかく勝てばいいと割り切ろうと思い定めます。
  • マッチデーに「ザ・ユーテリティ」と書かれるほどの大伍は、今日は左SBに入っていました。そりゃ万全というわけにはいきませんけれど、けっこうそつなくこなしていましたよね。飛んできたボールを自分の足元ぴたりに収めるトラップとか、狭いところで相手と足元勝負になったときのボールコントロールとか、基本的な足元技術があるので安心して見ていられる場面が多かったです。そのわりにはパスがミスになってしまうことがあるのはご愛敬として(←笑ってられない?)。
  • 征也はちょっと可哀相なくらい疲れているみたい。スピードが魅力の征也ですが、走り出しにわんわん度が足りない気がしましたもの。できれば無駄な走りはしたくないのだろうなと想像しました。
  • 征也のあのタッチライン際でのルーレットでかわしたプレー、ご覧になりました?あれだけでごはん3杯いけますよね。ドームがどよめいて、沸きました。
  • 栃木は、コンサの選手がボールを持つとすぐにプレスをかけてきて、動いてもずっとついて来ていました。かなりの運動量だったと思います。これじゃあ試合終盤までは続かないだろうなと思いました。
  • だから前半は0-0でしたが、まあこれでいいかと思いました。

昨日はドーレくんのお誕生日
前日5月4日にお誕生日を迎えたドーレくんに。
ハーフタイムのドールズのパフォーマンスの前に、ドールズからケーキが贈られました。
ドーレくん、お誕生日おめでとう。
タキシード姿で決めているのも、ハレの日だからかな?

踊る
そしてドールズとドーレくんのダンス

踊ってる?
・・・のときに、一緒に踊る、ドーレくんのお友達マスコットたち。
写真ではわかりませんが、手先だけを動かしているだけの子もいますが、踊っているのです。これでも。
ちなみに一番ノリノリだったのはリスキューくんでした。


  • 後半が始まって。そんなにメタメタにやられたわけじゃないのに、あらまー・・・というようなミスっぽい感じであっけなく失点。まだ時間があるし、十分取り返せるさ、これから、これから。そう気持ちを切り替えたところだというのに、再びあららら・・・というような失点。
  • 数少ないピンチではあっさり失点したというのに、コンサのチャンス?では得点が生まれません。その第一の原因は、シュートが枠にいかないからだと思います!と言いたくなるようなはずしっぷりです。これも困ったことですよねえ・・。
  • だんだん残り時間が少なくなってきました。もうすぐあと15分かあ。思わず「うちって初物に弱いからなあ」との思いが頭をよぎります。だってうちとの対戦でJ初ゴールを決めた選手って多いでしょ。2003年開幕戦では、前年にJ2に昇格してきて最下位だった横浜FCと初対戦し、あっさりと勝利を献上しました。J2に昇格後連敗を続けていたザスパ草津にJ初得点を献上したのもうちです。近いところでは、ここ2年にJリーグ入りした5チームのうち、すでに対戦した岡山と富山には引き分け、熊本には0-4で負けているので、初対戦の相手にはまだ勝利していません。だから今日の相手の栃木に対しても縁起悪い思いが渦巻きます。おまけに試合前にイベントで楽しみすぎるとよくないというのは、あの10周年記念試合の神戸戦で身に沁みているし、試合前にスタジアムグルメに心奪われ試合には負ける経験は、笠松で何度も味わされました。お客さんがたくさん入った試合で負けるのもよくあるし。そういう意味では今日もジンクス山積みだよなあと私の心が予防線を張り始めました。
  • けど、そんなメンタル弱いことではダメですね。ごめんなさい。それまでもチャンスを逃していたように見えた宮澤くんがゴールを決め、直前にもたもたしてシュートを打てなかった上原くんがどんぴしゃのヘディングゴールを決めて、とうとう同点に追いつきました。
  • そうなるともう、もう1点決めて勝つしかない! ドームの雰囲気は急上昇しましたねえ。一段とボルテージをあげたゴール裏のコールに合わせ、スタジアム全体がサポの拍手で包まれました。
  • そしてほんとにクライトンのゴールが決まったぁ~~~!いやあ、感動的でした。そしてそれから試合終了までの時間、「守りきれ~~」というサポの念がドーム中に渦巻くような雰囲気で、拍手がより一層鳴り響きました。
  • 劇的な逆転勝ちで、もう内容なんか忘れて嬉しさ爆発です。(←もともと内容は問わないからとにかく勝てればいいと思っていたはずなのに)

ヒーローインタビューのアナウンサーの「2点をリードされても、サポーターはみな勝つと信じていました」という声に「いや、すまん。」と答えつつ、勝つっていいねえと言いながらにこにこ顔で帰路についたのでした。
課題はいっぱいあるけれど、とりあえずよかったぁ~。


posted by あきっく |23:50 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/719
この記事に対するコメント一覧
Re:初物に弱いからなあ・・と途中で思ってごめんなさい

GW遠征お疲れ様です!

『 征也のルーレットでかわしたプレー 』には、
私もシビレました。。。(^_^)v
あんな劇的な大逆転勝利をドーム内で見たサポさんが羨ましいです!

昨日のサテ戦もお疲れ様です。
ちなみに…通路側に座っていた方が、あきっくさんですか?
これからも観戦記を楽しみにしていますので、
いつも内容の濃いエントリーありがとうございます。。。(^_^)v

posted by 模索ダンサー| 2009-05-07 08:55

Re:初物に弱いからなあ・・と途中で思ってごめんなさい

>模索ダンサーさん
ねー、あの征也には痺れましたよねえ。

模索ダンサーさんのサテレポも拝見してました。
素早くアップされていましたものね。
ええ、私は確かに通路側の席に座っておりました。
もしかしてニアミスしてました??
雨が降って寒かったけれど、楽しかったですね。

posted by あきっく| 2009-05-07 13:38

コメントする