2009年02月21日

体の強さだけでなく

前のエントリのコメント欄でしーちゃんさんが触れてらっしゃいますけれど、先週の道新「コンサドーレ倶楽部」ではスカウトに転身した智樹がとりあげられていました。
 記事はこちら→ユースからの生え抜きMF 鈴木引退 スカウトに

智樹が選手生活のここ2年間について「つらかったです。」と振り返っているので、胸の奥の傷口がまだ完治していない私には、切なさや悲しさや悔しさで心の傷がジンジン痛んでしまい、何度も読み返せてはいないのですが。
でも、最初に読んだときに「ん??!」とひっかかった部分がありました。
どんな選手をスカウトしたいか?という質問に答えているところなんですが、智樹は

「先日、四方田さん(札幌ユースU-18監督)と一緒に試合を見に行ったんですが、見るポイントが全然違う。僕は『うまいなあ』と見るくらいだけど、四方田さんは、今は下手でも身体能力があり、将来性のある子供を見ています。僕がプロでやってて感じたのは、やっぱり体の大きさ、強さ、スピードなどフィジカルの大切さでしたから。そういう能力のある選手を重点的に見ていきたい

と言うのです。
智樹は自分がプロ選手として経験したことを踏まえて、体の強さ、大きさが大切だと実感したのでしょう。もしかすると三浦監督も、小柄な自身の選手生活の中で、体を重視せざるを得ない体験をしたのかもしれません。
サッカーを楽しませるという観点とは別に、プロ選手として生き残っていくための戦いを考えると、身体能力の比重はきっと大きいのでしょうね。

けれど見ている側の楽しみとしては、魅力を感じるのは体の強さ・大きさってわけじゃないんだよなあ。と声を大にして言いたいです。
高く飛べるとか、速く走れるとか、当たり負けしないとかだけでは、「北の宝石」という表現がぴったりだとうっとり見とれ、惹かれる気持ちになれないと・・、少なくとも私の場合はなれないと思うのです。
やっぱりサッカーをやっていて素敵じゃなきゃ。
ボールで表現するプレーが素敵じゃなきゃ。

身体能力は後から教えて身につけられるものじゃないけれど、ボールを扱う技術やセンスやアイディアや視野や判断力や戦術理解力やプロ向きの性格はあとから身につけられるから・・というならまだ分かります。
これらがもって生まれるものではなく後から身につけられるものなのかどうか、私にはわかりませんけれど。
けれどユースの試合を見ていると、小柄でもとっても魅力的な選手はたくさんいるので、そういう素敵さを切り捨ててしまっては魅力半減だぞと思います。そういう観る側の楽しみにもご配慮くださいね。
ま、そんなことはよ~~くわかってのことでしょうけどね。

実は何が言いたいかというと、智樹はもっと自信をもって! と言いたいのかもしれません。智樹はとてもとても素敵な選手だったんだから、スカウトする選手にそんな「自分にないものを求める・・」みたいな発想をしないで欲しい。
智樹みたいにエレガントなプレーをする選手たちをたくさん発掘して欲しい。
でもメンタルはもっと強い方がいいかな(爆)。

そんな「体は大きくないけどとても魅力的な選手」たちを見るのを楽しみに、この週末は、茨城ダービーとちばぎんカップ、2つのプレシーズンマッチに出かける予定です。

posted by あきっく |02:21 | ユースOB関連 | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/663
この記事に対するコメント一覧
Re:体の強さだけでなく

スナにしてもまさやんにしても、身体はけして大きくないけれど、魅力的なプレーヤーですよね。
私も体の大きさだけじゃない!と思っています。
ただ、智樹は(こう言ってはナンですが)いい思いをしないまま底の方でくすぶったまま引退してしまったので、自信を持つことってなかなか難しいだろうな、と思います。
自分はダメだった・・・という想いにきっと囚われているのでしょう。
仙台に行った前後のタクさまを思い出すと、長く起用してもらえなかった智樹がどれほどまでに自信をなくしているだろうかと胸が痛みます。

良い選手を見つけて、自分が見つけてきたその選手が活躍していけば、智樹もスカウトとしての自分に自信がもてますよね。いっぱいいろんな選手を見て、目を養って欲しいなあと思います。

posted by むーこ| 2009-02-21 10:27

Re:体の強さだけでなく

いつも、あきっくさんが書いた智樹への思いを読んで
胸が詰まります

手探りながら、今の仕事に取り組んで頑張っていると知り
安心しました。

posted by EIKO| 2009-02-21 10:36

Re:体の強さだけでなく

紙面はweb版と同じでしたー。
そっか・・私って「アナログな女」だったのですねー。
ちょっと恥ずかしいゎ。
本当に十分悩んで、十分相談して、決断に至ったのでしょうけど・・・
でも、やっぱり智樹のプレーを見れないのは勿体ない。(あの2年間のせいで)
本当に素敵なのに。

智樹・・・。
私ゃ、選手の時よりも「ある意味」心配です。
ちゃんと大人の人に交じって、交渉したり、説得したり、出来るんかいなぁ??

posted by しーちゃん| 2009-02-21 21:42

Re:体の強さだけでなく

>むーこさん
同じ状況に置かれても、立ち向かっていける選手と自信をなくしてしまう選手がいるんでしょうけどね。
智樹の選んだ新しい道が、智樹と私たちにとってハッピーなものになりますようにと祈るばかりです。
実は根拠なく だいじょうぶさ、と思ってるんですけどね。

>EIKOさん
ついつい辛気くさい内容になってしまって・・。すみません。
がんばってほしいですねー。

>しーちゃんさん
web版に頼るのはアウェイサポゆえの必死さですから、どうぞお気になさらずに(笑)。ご厚意ありがとうございました。
智樹のスカウトは、きっと大丈夫ですよぉ。
そりゃあ最初はしどろもどろしたりするでしょうが、大人の移籍交渉のようなタフなネゴシエイトはないでしょうし、指導者の方たちだってきっと教え子がコンサのスカウトに着目されたら喜んでくださるはず・・ですもの。
そのうちにきっとご挨拶も礼儀作法も交渉も徐々に上達しますって。うまく想像できないけど。

posted by あきっく| 2009-02-22 09:13

汲めども尽きせぬ思いが伝わる

このエントリ、いろいろ考えさせられますね…何回読み返したかなぁ。

いろいろ聞くと、採用担当者ってどうしても「自分に無い能力」を持ったやつが、採否に関係なく本能的に気になるんですよ。三浦氏云々は脇において、スカウト1年生の智樹がこう思うのは、当否は別にして自然なことなんです。って彼が口達者な中山雅史みたいなのを採ったら、それこそこの一般論が大当たりになっちまうんですが(汗)。

>「北の宝石」という表現がぴったりだとうっとり見とれ、惹かれる気持ちになれないと…
そうそう、女性がこれゆーと説得力ありますな。所詮男なんか分析屋がせいぜいなんで、こういう形容動詞的な彩のある具体的な表現ができないんですよ。
バスケットボールやアメフトじゃないんだから、タッパ勝負じゃない「美学」が持てるといいなぁ、とは常々思っているんですよね。清水とサポみたいに、日本人の琴線に響くなにかの価値観を共有できているのが理想的なのかも。

…ひょっとしてこれ、三浦さん批判になってる(汗)?いや、嫌いじゃないし、求められたものを結果に残す意味ではあの方法はまちがいと言い切れないと思っているんですが…

posted by さいとー@横浜| 2009-02-23 23:59

Re:体の強さだけでなく

>さいとー@横浜さん
もしかして、迸る愛が知らないうちにダダ漏れしちゃってます?!(汗)

採用担当者ってそういうもんなんですかね。
ま、智樹も最初の時点で思ったことと、しばらく選手を見て歩いてその後に感じることは違ってくるかもしれませんけどね。
三浦さんに関しては、過ぎた今だから思うのかもしれませんが、チームが進むステップとしてあれはあれでよかったのかもなあと思うようになりました。

posted by あきっく| 2009-02-25 07:10

コメントする