2009年01月11日

ギャンブル

1-5で惨敗した相手の監督から「札幌のサッカーはギャンブルサッカー」と冷たく言われたり、監督が「外国人は宝くじのようなもの」と評するなど、サッカーとギャンブルは切り離せないものですが(←違)、サポもときにはリスクを負って勝負に出ることがあります。

正月気分も抜けてそろそろ仕事も本格稼働になってきたか・・と思われた先日木曜日の午後、私のもとにあるサポ仲間から「ギャンブルに負けたようですよ・・」と連絡が入りました。貼り付けてある新聞記事は携帯からは読めなかったので詳細不明でしたが、悪い知らせであることはすぐに察しがつきました。
え~~!と思ったものの、ちょうど打ち合わせに入るところだったので「え、どうしよう?」と役にも立たない短い返信だけして席を立ったところ、夕方席に戻ったときにはすっかり善後策の調査・検討も終わっていました。ありがとう(笑)。
このハタチのサポ友さんとはなぜかここ数年シーズン前のキャンプ見学をご一緒しており(←アクシデントにより行けなくなった年を含む)、今年のキャンプもどちらともなく「今年はどうします?」という話になっておりました。せっかく行くのだから土日だけじゃなくできればもう一日くらい延泊したいという野望もあり、休みのとれそうなところを勘案して2/21~23日に熊本キャンプへ赴くべく、キャンプ日程も分からないうちから見切り発車で特典航空券の手配を済ませておりました。
ところが、その日にチームは沖縄行きのビンゴ!ですって。
FC東京が沖縄で開催するプレシーズンマッチの相手に我が札幌を選んでくださり(?)そのためにコンサは熊本から沖縄(北谷)へ行くそうです。当のFC東京もその直前まで宮崎でキャンプだそうですけど。
 →(東京中日新聞の記事)FC東京 沖縄でプレシーズンM 2月22日 札幌と

・・・・。(涙)
仕方ないので予定を1週間前倒しにして、2/14・15日に熊本へ行ってきます。その前後にはどうしても休暇はとれないので2日間だけですけど。
でも過去に

  1. 征也(当時はユース)が参加していると踏んで宮崎・シーガイアのキャンプを見に行ったら征也はおらず。(2005年)
  2. 準備万端熊本へ行くぞと張り切っていたら、当日朝に寝坊してキャンセル。征也の「こりゃあ素晴らしい」(by城福強化部長)ミドルシュートを見逃す。(2006年)
  3. 全4日の予定で熊本キャンプを見に行く予定でいたら、直前になって、うち初日の午後+中2日がオフ!と判明。しかも熊本で飲み過ぎて肝心の練習見学はヘロヘロ。(2007年)
  4. 全4日の予定で熊本キャンプを見に行く予定でいたら、ユースが広島へ遠征することが分かり、急きょ2日間中抜けして熊本→広島→熊本を往復。(2008年)

という、ギャンブルに負け続けた(一部は自滅?)歴史を考えると、今年の熊本キャンプは2/12からですから少なくとも14・15日にオフになることはなかろうと、それだけは今から勝ったつもりでいます。
ヒロはキャンプ日程の半分くらいに参加予定とのこと(報道)ですが、うまくヒロの参加時期にあたればいいなあ。
そしてもちろん!ユース選手のキャンプ参加もぜひ!たっぷりと。

というわけでユースの関東遠征があるなら、できればこの週を避けてくださいね♪(←自己中)

posted by あきっく |13:12 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/637
この記事に対するコメント一覧
遅ればせながら

お目出当ございます♪

日刊の記事だと、熊本での練習場はあっちこっちに行かされそうですね~
もし本当であれば、キャンプを誘致しておきながら、同じカテゴリーだからといって、キャンプしたクラブに対しての対応ぢゃ~ないですね!

こんな事なら来年以降はJクラブの無い県でのキャンプをするのが良いですね。

posted by 30| 2009-01-12 15:04

Re:ギャンブル

>「札幌のサッカーはギャンブルサッカー」
いまとなっては海外までいって、ギャンブルもしかけないで負けた将軍に、いわれたかぁねぇですよね(苦笑)。乃木大将だって、もちっとましのような気がする。
外人については、わりかしノナトみたいなハズレくじは少ないと思うんですよ。カウエとかアウミールみたいに「必要な何かが足りない」というのはありますけど。ああ、でもマクサンドロを見たときは、後頭部に鈍器ってこういうのかなと…

びっくりしたんですが、結構正式発表前に手配している人って多いんですねぇ。2週間前にならないといろんな意味で決断できない私は、殆ど安航空社、特に本籍地が北海道なのでホームほど「道民割引」で、日航を使わないある意味背信サポなんですよ。空港では日航系「ブルースカイ」使っているけど、駄目かなぁ。富山羽田便使おうかと思ったけど、日航がないし(まぁあそこと鳥取は、知事と全日kげふんげふん)。

日刊の報道を真に受けると、いくら何でも熊本県に人材がいないことになっちゃうんで(財務局など、熊本を九州本拠地とするところは多い)、芝の手入れとかそんなレベルの話と思いますよ。あそこのフロントも大概とは聞きますけど。

posted by さいとー@横浜| 2009-01-12 23:23

Re:ギャンブル

>30さん
今年もよろしくお願いいたします。

熊本の練習場所の件は、どうなんでしょうねえ。
練習場所も確保できず、練習試合の相手も少なく、さほど暖かくもない。となれば、来年は別の場所でキャンプを張ることになる可能性が高いんでしょうか。
じゃあ、ぜひ今年のうちに馬刺しを堪能しておかないと!(爆)

>さいとー@横浜さん
いやあ、あの方については、ああいう結果になったからこそあのときの恨めしさも晴れたというか(爆)。
根性ひん曲がってますね、私。
日程発表前に飛行機の手配をしてしまうのは、私だってさすがに試合では無理ですよ~。キャンプなら幅がありますもの。
あ、でも、開幕戦は○○で○○との対戦だという(サポレベルの)まことしやかな噂に乗ってバーゲンのチケットをとったことはありました。あるじゃん。でもそれはごく例外ですってば。

posted by あきっく| 2009-01-12 23:47

Re:ギャンブル

ハタチのサポさんは、数年前からずっとハタチなのが、とっても気になります!(≧m≦)

キャンプレポ楽しみにしていますね♪お気をつけて~!

posted by まにゃみ。 | 2009-01-14 15:10

Re:ギャンブル

>まにゃみ。ちん
先日、高円宮杯(U-15)の試合のときだったかな。
久しぶりにハタチのサポさんにお会いしました。
お嬢ちゃんと一緒でした。
ちょっと見ない間にお嬢ちゃんはすっかり赤ちゃんじゃなくてお姉ちゃまになっていました。
よその子の大きくなるのは早いねえ・・としみじみすると同時に、ハタチのサポさんもこのままではいずれお嬢ちゃんにトシを追い越されるんだなと他人事ながら心配になりました(違)。

キャンプ楽しみですぅ。馬刺しは今年限りになるかもしれないし。

posted by あきっく| 2009-01-15 01:06

コメントする