2009年01月07日

鶴ちゃんもJリーガーに

今日は嬉しいニュースです。
コンサユースU-18の鶴野太貴くんが水戸ホーリーホックに加入することになりました。
今日、コンサオフィシャルと水戸オフィシャルの双方で発表されました。
(札幌公式)コンサドーレ札幌ユースU18 鶴野太貴選手 09年水戸ホーリーホックに新加入
(水戸公式)鶴野 太貴 Taiki TSURUNO 選手 加入決定

細かいことを言えば、コンサユースの正式名称はコンサドーレ札幌ユースU18ではなくて、U-18 なはずなんですけどね。Uは半角で18だけ全角表示なのはちょっとバランスがよくない気もするんですけどねw ま、おめでたい席なのでいいか。

鶴ちゃんはU-15に所属していた中学生のころから見てきた選手ですし、キラキラ輝いていたり、頼もしかったり、素敵なプレーをたくさん見せてくれた選手でしたので、Jリーグというプロの世界でひとまわり大人な鶴ちゃんのプレーを見せてもらうことができるかと思うと、嬉しくてワクワクします。
そして何より、プロサッカー選手を目指して小さいころから努力を重ねてきた鶴ちゃんが、その夢をかなえられたことに、心からおめでとう!!と言いたいです。

去年、堀田くんが柏ユースからうちのチームに来てくれたとき、私はまるでうちのユース出身の選手のように堀田くんに親しみが湧いてとても嬉しかったのですが、その反面、堀田くんをずっと見守っていた柏サポの人たち、とりわけユース好きの人たちは、今ごろどんな気持ちでいるのだろう・・と気になったりしました。堀田くんがプロ選手になることは嬉しい反面、自分たちの大切な大切な選手がよそのチームにとられてしまったような複雑な気持ちでいるのではないかと。まるで愛娘の結婚が決まっておめでたいのに拗ねたり怒りっぽくなってしまう父親のような心境でいるのではないかと少し心配だったのです。
でもね。
自分がその立場になってみて、はっきりと分かりました。

単純に、とっても嬉しい!

鶴ちゃんを水戸にとられたというような気分はみじんもなくて、プロになりたいという鶴ちゃんの希望を実現させてくれて、水戸さん、本当にありがとうございます!!という気分です。
あとは鶴ちゃんが水戸サポーターの人たちに愛されて、応援されているようすを端から見守ることができたら、それだけでとっても幸せです。

言うまでもなく鶴ちゃん自身もよく分かっていると思うけれど、智樹やアイカーの例をひくまでもなく、サッカーを仕事にしてプロ選手として生きていくということは大変なこと。
その大変なことにあえて身を投じる決意をし、かつ、その機会を得られたのだから、後悔しないよう思いっきりサッカーに没頭して、りっぱなプロサッカー選手になってください。
水戸は、コンサにひけをとらないというか、失礼ながらコンサ以上にお金のないチームですから、若い選手とはいってもゆったり見守ってもらえる時間は長くないかもしれません。結果を出すことを求められるかもしれません。でもその分、若いうちから一人前の選手として期待もかけられ、応援され、やりがいを感じる環境かもしれないのだから、一分一秒を無駄にすることなく精進するんだよ~~!
・・・って、なんか教育ママの説教モードになってしまうわ(笑)。

おめでとう、水戸ホーリーホック選手になった鶴ちゃん。
近いうちに練習を見に行きます。試合も見に行きたい。
コンサとの対戦も楽しみです。鶴ちゃんがゴール決めたらきっと喜んじゃうと思う。勝ちは譲れないけど(笑)。
どうか怪我なく、末永く、活躍できますように・・・。

posted by あきっく |22:21 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/635
この記事に対するコメント一覧
Re:鶴ちゃんもJリーガーに

去年開くんの湘南入りが決まって泣いて喜んだことを思い出しました。
開くんが夢だったJリーガーになれたのが嬉しくて
ユニホームの色なんて考えもしませんでした。
彼の元気な姿を見たくて決して近くはない平塚まで
サテライトを見に行った自分にもびっくりしています。

posted by orion | 2009-01-07 23:14

前途を祝う(^0^)

うちから「よそ」へ行った初めてのユースっ子なのですよね~
本音はやっぱり「うちに来てほしかった」ってことになっちゃいますが(汗)よそに認められたっていうのは素直に嬉しいことだと思います。試合に出られるという保証はないとわかっていても、鶴野君の活躍で水戸が快進撃、なんて素敵ですネ!(いや、うちはその上を行きますが^^)

posted by かりん| 2009-01-07 23:29

Re:鶴ちゃんもJリーガーに

コンサのユースからよそのトップチームへって、
新鮮な驚きでした。そして、なんだか水戸が好きになってしまいましたよ(笑)

あきっくさんがおっしゃっているように、「とられた、というよりプロとして歓迎してくれた」嬉しい気持ちです。
プロになった鶴ちゃんのプレー見たいですね!

posted by s子| 2009-01-07 23:39

ほっとした(笑)

あきっくさんのテキストを見るのが、正直ちょっとだけ怖かったんですよ>タイトル
でもまぁ確かにサッカーでなくても、飯を食うのに大変な時代ですから、これはこれで人材を送り出したということで、札幌ユースも柏や千葉、広島のようにそういう時代になったのか、といえるかもしれないですね。ユースを見ない私が言うのも僭越だけど、これで安心して言える。
「うちとの対戦以外で活躍を、なんてケチなこといわん。代表様になる位、早いとこうちらを後悔させてくれ」

posted by さいとー@横浜| 2009-01-07 23:46

Re:鶴ちゃんもJリーガーに

>orionさん
こういう気持ちだったんですねえ。
ほんとに嬉しいもんです。実感としてわかりました。
私も早くサテの試合を見に行きたいです♪

>かりんさん
コメントのタイトル、同じ内容でも智樹のときとは末尾が違うのですね。うふふ。
事情があって(?)今は他チームでプレーしているユース出身選手はいますけど、ユースから直接Jの他クラブに加入する選手は初めてのことですものね。
鶴ちゃんが道を切り開いてくれたおかげで、サポもいろんな体験ができますわ。これで彼がめざましく大活躍した場合にどんな心情になるかも実体験できる~w

>s子さん
私も水戸が好きになりました。
練習見に行ってタオルマフラー買っちゃうと思いますw
鶴ちゃんのプロでのプレー、早く見たいですね。

>さいとー@横浜さん
あら、怖いなんて。
どんなこと想像してましたの?
キーーーッ!なんでHFCは鶴ちゃんをよそにとられるようなことをしたのーーー!?って息巻いて怒っていると思いました?(笑)
将来「かえすがえすもあのときの強化部の判断が・・」とサポの語り草になるような大活躍を見せてくれたら、それもまた嬉しいですね。いや、悔しがるのかな。

posted by あきっく| 2009-01-08 00:42

図星です(苦笑)<怒りをぶつけるあきっくさんかも…って

>将来「かえすがえすもあのときの強化部の判断が・・」とサポの語り草になるような大活躍を見せてくれたら、それもまた嬉しいですね。いや、悔しがるのかな

多分・・・鶴野が名選手になってよそのクラブ行ったときに、そこのサポに「私高校生のことの彼を知っているの」というとき、とてつもない優越感が出ると思うんですよ。あきっくさんをはじめ、これはユースを見た人の特権かもね。

posted by さいとー@横浜| 2009-01-09 00:38

Re:鶴ちゃんもJリーガーに

>さいとー@横浜さん
あら、いやですわ。
私がそんなはしたなく怒るなんて考えられないじゃないの。(←どの口が言う)
ま、確かにコンサのトップチームへの昇格じゃなくて残念という気持ちもありますが、それを言うなら鶴ちゃんだけじゃなくいろいろ思うし、今年だけじゃなくこれまでの積年のいろいろな感情も噴き出してくるわけで。
だからこのあたりはもう仕方ないなというか、クラブが判断することなんだからと納得?諦め?割り切り?せざるを得ないと思ってます。しょせんサポは端から見ているだけでいろんな事情を知っているわけでもないですし。
鶴ちゃんが、大金積んで他クラブから請われて、誰もが知っているような有名選手になったりしたら、「あの子の中学生時代はねえ、、、」と移籍先のサポに自慢げに語ったりしたくなるかしら。ふふふ。楽しみ。

posted by あきっく| 2009-01-09 01:48

Re:鶴ちゃんもJリーガーに

祝!鶴野君おめでとうございます!先が開けたのは素晴らしい事、やっぱり全国大会に出場したキャリアがあったからこそです。がんばれ!

posted by すうさんFC| 2009-01-09 22:35

Re:鶴ちゃんもJリーガーに

>すうさんFCさん
ほんと、よかった、よかった。
がんばりや輝きを見ていてくれる人はいるんですね。
他のユースくんたちもこれに続け~!
って、いや、まずはうちのトップへ(爆)。

posted by あきっく| 2009-01-10 12:04

コメントする