2008年12月20日

高円宮杯(U-15)ラウンド16 桐蔭学園中学戦

2008/12/20(土)13:10 @ひたちなか運動公園陸上競技場
コンサ札幌U-15 3-1(2-1、1-0) 桐蔭学園中学 (40分×2)
得点者:高木峻太(札・前半0分)、失点(前半19分)、神田夢実(札・前半39分)、神田夢実(札・後半17分)
試合公式記録はこちら →コンサ札幌U-15vs桐蔭学園中の公式記録

競技場に着いたらメインスタンドはサッカー少年たち(中学生?)でいっぱいでした。第一試合のFCライオス(関西地域第3代表)と柏レイソルU-15の間はスタンドの端っこの方になんとか座るスペースを見つけてひっそりと。
コンサの試合が始まる前に、メインスタンド中央に確保された「関係者応援席」というエリアに移動しました。
サポーターも「関係者」ということでいいんですよね?!(笑)
ひたちなか陸上競技場

【札幌U-15】
(スタメン)
GK16 花田倖基(3年)
DF02 坂本憲吾(3年)
DF12 鈴木航平(3年)
DF05 永井晃輔(3年)
MF06 高木峻太(3年)
MF08 小山内貴哉(3年)
MF10 荒野拓馬(3年・キャプテン)
MF14 神田夢実(2年)
MF23 堀米悠斗(2年)
FW09 近藤勝成(3年)
FW11 前 貴之(3年)

(交代)
後半20分 6高木→MF24中原彰吾(2年)
後半31分 8小山内→DF03和田大輝(3年)
後半36分 11前→FW13永坂勇人(2年)
後半40分 16花田→GK21阿波加俊太(2年)
後半40分 14神田→MF20安居巧太(3年)

(出場なし)
DF18 月館海斗(2年)
DF25 深井一希(2年)


得点板
得点板はメインスタンドから見て左手のトラックに置かれています。

桐蔭学園中のダンマク
アウェイ側のゴール裏には桐蔭学園中のダンマクが貼られていました。

コンサフラッグ
コンサの応援印はこのフラッグ。
某ユース好きサポさんがいつも持参してくれるものです。

コンササポ
今日のコンササポはこんな感じです。
タイコが2つもある!
この他に座って見守るサポが10名くらいだったかな。

選手入場
選手入場
サポはタオルマフラーを掲げ「俺たちの札幌」を歌って迎えます。

選手入場その2
選手入場・・の続き

礼!
整列して礼。
(ほんとはもう一呼吸早いタイミングで撮りたかったのだけど)

スタメン写真
コンサのスタメンです。

桐蔭学園中
こちらは桐蔭のスタメン

キャプテン
キャプテン

赤黒の勇者
そして今日も輪になって「赤黒の勇者」を歌い出すと・・
スタンドのサポも呼応して歌い、スタジアムに響き渡る赤黒の勇者。
いいねえ。(相手は嫌かもだけどw)

桐蔭の円陣
桐蔭の円陣


<前半のメンバー>

  11前  9近藤
    14神田
 6高木    8小山内
    10荒野
23堀米 5永井 12鈴木 2坂本
    16花田

先制点はキックオフの笛が吹かれて、メンバーの確認をして・・・ってところでパスが2~3回パッパッと渡ったと思ったらもう桐蔭ゴール前に攻め込んでいます。左サイドからゴール前中央へパスが入ったと思ったら、高木くんがあっさりとゴールを決めました。(1-0)
時計を見たらまだ0分16秒!!
なんとまあ、見ている方もびっくりの先制です。

峻太ゴール!
(峻太ゴールに喜ぶ選手たち。ゴールを決めた峻太は右から6人目です。)

慌てて(?)好っきぃ~です~、さっぽろ~~♪と歌い出すサポたち。ユースの試合ではコンサのゴールが決まると「好きです札幌」を歌うんですよね。
先制点をとって気が楽になったというわけでもないでしょうが、今日もユースくんたちの試合運びは素敵です。
パスをきちんとつなげて組み立てて、ゴール前までボールを運びます。みんなミスが少なくて、相手が詰めてきても落ち着いてボールをキープしたりかわしたりできるので、みんなでやりたいことを共通のイメージを持ってできるのよね。よく動いてパスを受けやすい位置にきちんといるし。
前半3分、中盤から組み立てて、最後は拓馬くんのミドルシュート。枠をはずれましたが勢いづけにはよい効果でしょう。
前半7分、拓馬くんはピッチ中央を自分で抜いて、抜いて、ワンツーで抜けて、さらに自分でゴール左まで駆け上がって、左CKをとりました。CKを蹴るのは夢実くん。残念ながら誰にも合わずにゴールラインを割ってしまい、チャンスにはなりませんでした。
前半8分、憲吾くんが右サイドを駆け上がり、中へクロス。夢実くんの頭でのシュートはまたCKになりました。
前半9分の勝成くんのシュートは鋭いものでしたが、これは桐蔭GKがキャッチしました。
ここまでの間、ほぼコンサがボールを支配しています。相手選手を背負ってもボールをキープできているのが大きいと思います。
前半12分、桐蔭に右CKを与えました。桐蔭の選手が落としたこぼれ玉をGK花田くんがしっかりと掴みました。
前半14分に桐蔭にグラウンダーのシュートを打たれてそれが右ポストの外側に転がったのが、初めてヒヤッとしたシュートだったでしょうか。
でもその後もコンサも攻勢は続き、前半16分ころの波状攻撃はすごかったですよ。ま、すごいわりにはあんまりシュートにはなっていないのだけど。
前半18分、堀米くんが後ろからきたボールを頭でぽーんと相手選手の向こう側に出し、そして走ってそのボールに追いつくという一人ワンツー(?)みたいな感じで相手選手を抜き去り、左サイドをドリブルで突破。ゴール近くまであがっていって左からクロスのようなシュートのようなボールを打ちました。もう少しでゴール右上隅におさまりそうな軌道だったのですが、惜しくもネットの上に落ちました。
そんな感じでほぼゲームを支配していたと言ってもよいほどだったのに、なぜか失点です。
桐蔭が左サイドから攻め上がってきて、ペナルティエリアの横あたりでコンサDFと対峙。これを鮮やかなフェイントで交わされ抜かれたのが痛かったかな、そのまま左サイドからゴール前へクロスがあがり、正面からずどんときれいに決められました。(1-1)
相手のゴールながら、とても美しいゴールでした。
これでスコア的には振り出しに戻りましたが、でもコンサの方がずっと押し気味だったので気持ちにはかなり余裕があります。これからまたゴールを重ねればいいさ。
そう思ったのに、なんだか桐蔭が元気になってきたみたいです。
前半21分、長めのシュートを打たれ、花田くんがキャッチしました。
前半26分、拓馬くんが後ろから飛び出して相手ボールをインターセプトし、そのまま自分で中央を切り開いて前にどんどん攻め込みます。立ちはだかる相手選手を抜いて抜いて、最後は自分でシュート。鋭いシュートでしたがわずかに枠の右でした。惜しい。
前半28分、コンサのパス回しは横方向に回して揺さぶるだけでなく、縦にも揺さぶって相手の裏へ抜けるチャンスを作ろうとします。何回もやっていると効いてきますね、これ。勝成くんが最後うまく抜け出せば1点もの、というシーンもありました。
前半35分、相手選手とボールを競り合おうとジャンプしかけた小山内くんの顔あたりに、高くあげた相手の足があたり、小山内くんは顔を蹴られた格好になって倒れ込みます。うわーーー、、、と心配しましたが、すぐに立ち上がってプレーに戻ったのでよかったです。びっくりした。
前半37分、左後ろの深いところから、右サイド小山内くんの前のスペースへ大きなサイドチェンジもパス。あと少しというところでタッチラインを割ってしまいましたが、つながっていればとてもおもしろい展開になっただろう、視野の広いパスでした。
こうやってかなり攻め続けていた前半38分、とうとう待望の追加点です。
左サイドを高木くんがあがっていき、その外側を誰かがオーバーラップしていって、左からのクロスを夢実くんが正面からびしっとシュート。きっちり決まりました。(2-1)

夢実ゴール
(夢実ゴール! 一番右にいるのが夢実くんです。)

そのまま2-1で前半が終了しました。ゲーム内容からいって順当と思える結果でした。
桐蔭の選手たちは、あんまり中盤でパスを使った組み立てをせず、後ろから長いボールをFWに放り込み、こぼれを拾ってドリブルで抜いていこうとする攻めが多いのですが、ドリブルがかなり上手なのでその点はちょっとやっかいです。ひとりで対応していると抜かれてしまうことがままあるので。
でもその点を気をつけてカバーしていくようにしていけば、あんまり怖くなさそうに思いました。


後半は、選手交代はありませんでしたがポジションが少し変わったようです。

後半キックオフ
(後半キックオフ)

<後半のメンバー>

  11前  9近藤
    14神田
23堀米     6高木
    10荒野
2坂本 5永井 12鈴木 8小山内
    16花田

後半2分、右CKからシュートして再度CK。そこからシュート打って、拾ってまたシュートを打って、というシーンがありました。これをセーブした桐蔭GKはすげーっ!って感じでした。
後半3分、小山内くんが右サイドをドリブルで駆け上がりました。チャンスにまではならなかったけど、わくわくするシーンです。
先週の1次ラウンドでの試合と比べ、夢実くんのあたりでキープしきれなかったりパスがつながらなかったりするシーンが散見されるのは、夢実くんにマークがついているからだったのかな。常に2~3人で夢実くんをケアしている感じでした。
その分スペースができて好き放題ができたのか、堀米くんと拓馬くんはキラキラしていましたねえ。拓馬くんはいつものように素晴らしいポジショニングでことごとくマイボールにするだけじゃなく、中盤で巧みな足技を駆使して(ターンとかフェイントとか)何人もの相手選手を抜き去っていましたし、堀米くんは変態ドリブルで何度も何度もサイドを突破し、えぐり、チャンスを作っていました。
後半6分、憲吾くんを倒した桐蔭24番くんにイエローカード。
そこからのFKは拓馬くんが蹴りました。
後半7分、堀米くんが左からのクロス。貴之くんの頭にドンピシャでしたがバーの上に浮いてしまいました。惜しい~。
後半9分、勝成くんのシュートチャンス!これは一呼吸タイミングを逸してしまって打てないでいると、こぼれ球を夢実くんがシュート。ネットを揺らしましたがその前にファウルの笛が鳴っており、ゴールは認められませんでした。
選手たちはみんなで同じ絵を描いて、連動して意図のある動きを繰り返しており、見ていてすごく楽しいです。ピッチを広く使ったボール回しは伸び伸びとしていて気持ちいい。時間が経つのがあっという間です。
後半12分、夢実が相手選手をかわして抜け出し、中央へクロス。それを勝成くんがフリーでシュート。もらった!!!というようなチャンスなんですが、これが枠をはずれてしまいます。
思わず、すうさんFCさんは「なり~~~!!!」と叫び、続けて「まだあるぞーー!!」と続けて、励まします。いや、ほんと、こんなにチャンスに絡んでいるのに、前線でのキープや守備ではとてもよく働いているのに、シュートがこんなに決まらないとFWとしてはつらかろうて。
後半16分、堀米くんのアイディア溢れる攻め込みに見とれていると、それがCKになりました。左からのCKを蹴り入れるのは夢実くん。GKが手をのばしていったんキャッチしかけ、その後こぼしてしまったのですが、コンサの選手が拾える位置にはいませんでした。
試合をほぼ決めた追加点は後半17分です。
左サイドからゴール前へ憲吾くんのクロスが入り、それをゴールラインに近いファーから峻太くんが折り返しました。それをゴール前中央から夢実くんが目の覚めるようなシュートをネットに突き刺し、コンサの3点目となりました。(3-1)
きれいだった~。

3点目!
(夢実ゴールを祝福)

峻太に代わって彰吾
後半20分、峻太くんに代わって彰吾くんが入ります。

  11前  9近藤
    14神田
 23堀米    24中原
    10荒野
2坂本 5永井 12鈴木 8小山内
    16花田

後半21分、入ったばかりの彰吾くんがさっそく頭でボールをゴール前に送り、チャンスを作りました。貴之くんとのタイミングがあと少し合えばゴールになりそうなボールでした。
後半24分、彰吾くんから勝成くんの前のスペースへパスが出て、それを左から勝成くんがシュート。サイドネットでした。
どうやら今日はいわゆる「勝成くんの日ではなかった」となりそうな雰囲気です。惜しいのはたくさんあるんだけどなあ。
ここまでおおむねコンサがボールを持って攻めている時間が多かったのですが、後半28分に桐蔭の選手ひとりにコンサのDF2人が両方ともかわされて(間を抜かれて)ゴール前に抜け出られてしまいました。桐蔭の選手のドリブルは切り返しのタイミングが上手いのかな、試合を通じて何度か、すかっと抜かれちゃうことがありました。
でもこのときは、シュートを打たれたものの、ゴール左へ転がってくれてよかったです。

貴哉に代わって和田くん
後半31分、貴哉くんに代わって和田くんが入ります。

   11前  9近藤
     14神田
 23堀米      24中原
     10荒野
3和田 5永井 12鈴木 2坂本
     16花田

後半35分、彰吾くんから夢実くんを経て勝成くんへパス。勝成くんはシュートしようと飛び込みますが、一瞬早くGKがキャッチしました。・・と思いました。でもGKはボールを落としてしまって勝成くんの背後の地面に転がったのですが、勝成くんはそれに気づかず、押し込めませんでした。残念。

貴之に代わって永坂くん
後半36分、貴之くんに代わって永坂くんが入ります。
永坂くんはそのままFWに。勝成くんと永坂くんの2トップになりました。
後半37分、ゴール前正面で勝成くんがキープしてタメを作り、そこから桐蔭最終ラインの裏へフィード。永坂くんが抜け出したのですが、ほんの少しオフサイドだったようです。惜しかった~。とてもいい形とタイミングの展開でした。これを繰り返していけばいいよ、ね。
後半38分、和田くんのフィードを左サイドで受けた貴哉くんが、さあどうする?と思って見ていたら、そこへ夢実くんが猛ダッシュで駆け上がってきてスパッとボールを受け取ってそのまま駆け上がり、シュート。桐蔭GKがキャッチしましたが迫力ある攻めでした。
手元の時計が後半40分を指したころ、名塚監督は2人いっぺんに交代です。少しでも多くの選手に試合経験を積ませて明日以降の戦いに備えようということですかね。

花田くんに代わって阿波加くん
GK花田くんに代えて阿波加くん。

夢実に代わって安居くん
夢実くんに代えて安居くん。

   9近藤  13永坂
     10荒野
 20安居      24中原
     23堀米
3和田 5永井 12鈴木 2坂本
     21阿波加

手元の時計が43分を指したころ、(サポにとって)楽しい時間の終了を告げる主審の長い笛が鳴りました。
3-1で快勝でした。パチパチパチ。

終了~~
試合終了

お疲れさまでした
お疲れさまでした。

桐蔭が挨拶にくる
桐蔭の選手たちがコンサベンチに挨拶に来ます。

コンサも挨拶に行く
コンサも桐蔭ベンチに挨拶に行きます。

サポにもあいさつしてくれる♪
いったんベンチに戻ったあと、選手とスタッフがサポの前に並んで挨拶をしてくれました。
「よかったよ~。」「明日また来るからね~。」
「明日も勝って西が丘へ行こうぜ~!」
楽しく嬉しい瞬間ですね。


ということで、札幌U-15はラウンド16を勝ち上がり、明日は準々決勝を戦います。
 トーナメント表は→こちら(PDF)

2008/12/21 13:10 @ひたちなか陸上競技場
対戦相手はガンバ大阪ジュニアユースです。
今年の夏のクラセン(U-15)のラウンド16で対戦し、いい戦いぶりをしながら逆転負けをしてしまった相手です。
あのときの悔しさを思い出して、さあ明日はリベンジだっ!!

明日勝ったら、次は西が丘での準決勝。
準決勝は 2008/12/27(土)13:10~ ですから、予定を空けておいてくださいね。


posted by あきっく |22:22 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/612
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-15)ラウンド16 桐蔭学園中学戦

後半途中から入った中原君はどうですか?
我が家ではちょっと注目の選手です(笑

多分U12の頃の前座試合で見て「おっ!」
というプレーをしていて、双眼鏡で見たら髪が長くて、完全に「女の子」と思い込んで、
「へぇ~!U12だと女の子も入れるんだ!」と嫁さんと話しをしていて…その後何年かしてオフィシャルブックで、初めて「男の子」と言う事と、名前が「中原彰吾」と言う事を知ったのでした(爆

そんなんで、今年はU15の試合を見に行こうと、云っていたのですが果たせませんでした…来年は必ず行こうと思います。

posted by 30| 2008-12-21 13:06

Re:高円宮杯(U-15)ラウンド16 桐蔭学園中学戦

>30さん
私もドームでU-12の中原くんを初めて見たときに女の子かと思いました(笑)。髪が長くて目立っていたほかに、プレーでも光って目立っていましたよね。
FWの選手と思っていましたが、この大会で私が見た範囲ではいずれも攻撃的な右サイドで出ていました。
特徴は・・まだちょっとわかりません(爆)。
今後も要注目!です。

posted by あきっく| 2008-12-22 07:28

コメントする