2008年12月13日

高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 札幌U-15vs柏U-15@大津

2008/12/13(土)13:10 @大津町運動公園競技場
コンサ札幌U-15 4-0(1-0、3-0) 柏レイソルU-15 (40分×2)
得点者:前 貴之(札・前半39分、後半6分、後半30分)、近藤勝成(札・後半35分)
試合の公式記録はこちら→札幌U-15vs柏U-15の公式記録

旭川U-15の試合が行われた球技場の隣にある競技場に移動して、席についてやれやれと思ったあたりから。あれ?雨降ってきた?と思う程度の雨粒がぽつぽつと落ちてきました。
念のためかばんはビニール袋で包み、でもまあカッパは着なくても大丈夫かな?と思ったのに。

ベンチで監督の話を聞いているところ
スタメンの選手たちがベンチ(というかテント?)で監督の話を聞いているところです。
テントで隠れて見えませんが、向こう側に監督がいるようです。


【札幌U-15】
(スタメン)
GK16 花田倖基(3年)
DF02 坂本憲吾(3年)
DF04 松浦悠太(3年)
DF05 永井晃輔(3年)
MF06 高木峻太(3年)
MF08 小山内貴哉(3年)
MF10 荒野拓馬(3年・キャプテン)
MF14 神田夢実(2年)
MF23 堀米悠斗(2年)
FW09 近藤勝成(3年)
FW11 前 貴之(3年)

(交代)
後半19分 6高木→MF24中原彰吾(2年)
後半33分 14神田→MF26林 優紀(2年)
後半38分 1花田→GK21阿波加俊太(2年)
後半38分 23堀米→DF25深井一希(2年)

(出場なし)
DF03和田大輝(3年)
DF12鈴木航平(3年)
MF20安居巧太(3年)

柏レイソルはスタメン11名中、3年生が10人、2年生が1人。ベンチには3年生4人、2年生3人となっています。

選手入場
選手入場

整列して礼!
整列して挨拶

互いに挨拶
互いに挨拶

札幌U-15の記念写真
コンサのスタメン写真

柏の記念写真
柏のスタメン写真

赤黒の勇者を歌う
みんなで手拍子しながら赤黒の勇者を歌っています。

円陣
そして円陣を組んで。

柏の円陣
柏の円陣

前半キックオフ
前半キックオフです。


<前半のメンバー>

  9近藤  11前
    14神田
6高木      8小山内
    10荒野
23堀米 5永井 4松浦 2坂本
    16花田

最初は両チーム慎重な立ち上がりでした。前半1分にさっそく拓馬くんが相手ボールをカットして「拓馬サンキュー!」な場面がありました。頼もしいキャプテンです。
前半1分、左サイドを堀米くんが駆け上がり、味方のパスを受けて前に出ようとしましたが、惜しくもオフサイドでした。
前半3分、柏の左サイドから攻め込まれ、左CKを与えてしまいましたが、CKで蹴り入れたボールは反対側に抜けてピンチにはなりませんでした。
前半5分、拓馬→峻太→夢実とパスをつないで、夢実くんが出したスルーパスは勝成くんが追いかけるも間に合わず。惜しい。でもだんだんいい感じになってきました。
前半6分、勝成くんが後ろからのボールをナイストラップ!で裏へ抜け出します。行け~~!
柏DFが寄せてくる前にシュートしたかったところでしたが、打ったシュートは柏DFにクリアされてしまいました。
このころになると、雨がけっこう本格的に降ってきました。
こりゃちゃんとしなきゃと身支度をしている間に、前半11分、ピッチに目を戻したら夢実くんがドリブルで柏ゴールに迫っています。そして前くんにパス。チャンス!!というタイミングでしたがシュートはGKにクリアされてしまいました。
前半15分、雨はもはやざあざあ降りです。ピッチコンディションはどうだろう?今のところそんなに滑っている選手はいませんが、この先が少し心配です。
前半20分あたりまで、コンサは筑陽戦ほどには好き勝手できませんが、でもやりたいことはそれなりに形になっていて、五分五分の展開のように見えます。どちらもまだ決定的なチャンスは作れていません。
前半21分、誰からだったろうか、決定的な素敵スルーパスが柏DF最終ラインを破り、勝成くんが裏へ抜け出してGKと1対1に。勝成くんは悠々とゴールを決める・・・はずが、なぜかボールはゴール左へ逸れていってしまいました。あら~~~。
前半23分、左からのクロスをゴール前正面で前くんがシュートしようとしたところ、その直前に柏の選手がクリアしてCKを得ました。
前半24分、左からのCKを蹴るのは夢実くん。触ればゴールという匂いのするボールでしたが、ゴール前に詰めていた3人くらいの誰も触れず反対側へ抜けていってしまいました。惜しかったです。
前半26分、右サイドの坂本くんの前のスペースへいい感じのパスが出て、坂本くんが俊足をとばしてそれに追いつきます。おお~チャンスか?と思ったのですが、坂本くんのワンタッチ目がちょっと長くなってしまってゴールラインを割ってしまいました。でもあそこにパスを出す目の付け所とか、長い距離をいとわずに思いっきり駆け上がる坂本くんの走りとか、とてもよかったと思います。
前半29分、小山内くんが飛び出してチャンスを作り、それに前くんが合わせて右からシュートを打ちました。柏GKはそれを両手で弾き・・・、ボールは高く上にあがって落ちてきたところをGKが自分でキャッチしました。
前半30分、柏の左サイドからボールを運ばれ、左CKを与えました。でもそのCKは何事もなく。
前半33分、そういえばここまでピンチらしいピンチは作られていないなと思い至ります。もしかしてシュートも1本も打たせていないんじゃないだろうか。
こうやってメモに残っているのは攻撃のシーンばかりなのですが(素人だからつい攻撃シーンに目がいってしまうし、守備のシーンはメモをとるタイミングがなかなかとれないのですよ。)、このチームを見ていて本当に感心するのはむしろ守備のシーンかもしれません。拓馬くんが中盤の底でほとんどあらゆるボールをカットしてしまうのは先週も感心したところですが、中盤でボールを奪えないことがあっても両CBの松浦くんと永井くんがきっちりカバーしていて、危なげなくそこでボールをとってしまいます。交錯して奪い返すというより、フリーでボールを拾える位置にいて拾ってしまうという感じです。専門的なことはよくわからないのですが、たぶん、FWを含め前の方からチームが連動してプレスをかけたり相手の攻撃を遅らせたりしているので、相手のパスの選択肢が絞られ、CBはよい状態で対応できるからという理由もあるのではないかと想像します。
  
前半のシーン
(前半のシーン)

前半36分、ペナルティエリアとセンターサークルの中間点くらいの位置で柏にFKを与えてしまいました。距離があるから大丈夫かなと思いましたが、案の定、柏の10番くんが蹴ったボールは特にチャンス(コンサのピンチ)にはなりませんでした。
前半で一番ひやひやしたのは前半37分ころだったでしょうか。
コンサのゴール前でボールをつながれて、なかなかゴールから遠ざけることができず、ドキドキしました。でも結局このときもシュートを打つところまでは行かせなかったんじゃないかな。
そして前半39分、夢実くんがボールを持ってゴール正面から向かっていきました。それに対応しようと柏DFが2人くらい夢実くんの前に立ちふさがってきます。夢実くんはそこを突破しようとフェイントをかけたりしてドリブルで抜いていく・・・そぶりを見せつつ、右前方にいた前くんにパス。柏DFはすっかり夢実くんに引きつけられていたので、前くんの進路には誰もじゃまする者がいません。
前くんはGKの位置をよく見て、冷静にゴールを決めました。(1-0)
コンサが先制です。

先制ゴール!
先制ゴールを喜ぶコンサの選手たち。
写真中央の左寄りで両手を大きく上げて喜んでいる選手たちはゴールを決めた前くんじゃありません(笑)。
前くんは写真右側の柏選手たちの中にひっそりと立って、片手で小さくガッツポーズをしている人です。

ゴールした前くんよりも
前くんももっと派手に喜べばいいのに(笑)。
両手を挙げたまま向こうに走っていっているのは夢実くんです。
ま、確かにこのゴールは半分くらい夢実くんのゴールと言ってもいいかも。

夢実がガッツポーズ
(喜ぶ)

前半40分、拓馬くんが右サイドにいた選手とワンツーの形でパス交換をしながら中央を駆け上がり、ゴール近くまで迫ってシュートをしようとした(ボールはその前にゴールラインを割ってしまった)ところで前半が終了。1-0でリードしての折り返しです。


ハーフタイムでの選手交代はなく後半が始まりました。

後半キックオフ
(コンサボールで後半キックオフ)

雨は相変わらずけっこう強く降っています。
土砂降りというほどじゃないけれど、傘を差していると傘に当たる雨音が間断なく聞こえる程度です。
そのせいなのかどうか、後半3分にGK花田くんが両手でキャッチしようと掴んだボールを後ろにそらし、危うくゴールに入ってしまうんじゃないかというどっきりシーンがありました。
いったん地面に弾んでゴールの左側の方へはねて飛んだので、ゴールラインを割ってCKになりましたけど、反対側へバウンドしていたらゴール内でした(汗)。
これはきっと花田くんもどっきりしたのでしょうね。
ところがそれで与えたCKからカウンターでコンサのチャンスになるのですからサッカーはわからないものです。ハーフウェイラインを少し越えたあたりから拓馬くんがボールを持って独走。柏の選手はなんとかそれを食い止めようと後ろからすがるように追いかけてきます。
拓馬くんは追いつかれてしまってしっかりシュートを打てるところまではいかなかったため、少し遠目からでしたがそのままシュートを打ちました。それを柏GKが弾いたところをファーにいた夢実くんが拾って、中に入れようとしたところでクリアされてCK。
2点目が入ったのは柏が最初の選手交代をしてまもなくでした。
後半6分、その前がどんなシーンだったか忘れてしまったんですが、前くんが打ったシュートがポストに当たり、跳ね返って内側に転がりゴールラインを割りました。その時点で「入った!」と思ったのですが副審が反応する前に、柏GKがボールを掻き出そうとして触ったボールがそのままだったかな?それとも前くんがもう一度押し込もうとして蹴ったのだったか、のボールが反対側のポストに当たり、さらにまた左側のポストをかするよう転がって、ゴールの中でゴールラインを割りました。
でも副審はゴールのゼスチュアをしません。
なぜ??!と思いながら口々に「入った!」「入ったって!!」と叫ぶコンサ側のスタンド(の私たち)。
それでも副審はそのままだったのですが、主審が笛を吹いてゴールを認めるゼスチュアをしました。
「ほら~~。やっぱり入ってたもん。」
ゴールが認められてよかったです。
おかげでどんな形でそのシュートまで行ったか、すっかり忘れてしまった。これで2-0になりました。

この後柏はどんどん選手交代をしました。
このままではいけないということなのかな。
後半12分、コンサゴール前のペナルティエリアの脇で、コンサの選手が足をとられた(滑った)のかバランスを崩して、そして相手へのファウルになってしまいました。
ペナルティエリアのすぐ横からのFKでしたが、ピンチにはならずにすみました。
後半15分、コンサ左サイドの深いところで堀米くんと柏選手の攻防。堀米くんはよくボールを追いかけて、粘って、CKになりそうなところをタッチに蹴り出してスローインにしました。こういうがんばりの積み重ねは大きな差になってきますよね。えらい。
後半16分には、前くんも守備で大きな貢献をしました。なぜか下がった位置にいた前くんが相手の攻撃の芽を摘むディフェンス。全員の守備意識がきちんとしているのには感心します。
後半18分、勝成くんが右サイドでラッキーな相手クリアミスを拾い、前へ駆け上がります。そして中へクロス。ゴール前では前くんがどんぴしゃタイミングでヘディングシュートしたのですが、決まった!!と思ったのにボールはゴールを逸れてしまいました。決まっていればハットトリックだったのに、残念。
後半19分、柏の4人目の交代と同時にコンサも選手交代。峻太くんに代わって中原くんが入ります。
峻太くんがいた左サイドには堀米くんが移り、小山内くんが右SBに下がりました。坂本くんは右SBから左SBに移ったことになるのかな。

  11前  9近藤
    14神田
23堀米     24中原
    10荒野
2坂本 5永井 4松浦 8小山内
    16花田

後半21分、右サイドでドリブルで駆け上がる選手がいると、中では3人の選手がどどーーっと一斉に駆け上がります。パスコースがたくさんできています。中央で勝成くんがボールを受けましたが足元に入りすぎたのかシュートを打つコントロールができませんでした。
勝成くんは、熊本まで見に来た すうさんFCさんに「ゴールする」と約束していたそうです。「なり~!!(約束は?)」と声をあげるすうさんFCさん。

サッカーらしい写真
(ちょっとサッカーらしい写真を撮ってみる)

がんばれ
(がんばれ、もう少しだ)

勝った
(勝った!)

後半26分ころ、雨はあがってきたかなと感じます。ひところに比べるとかなり小降りになってきました。

柏のFK
後半27分、柏のFK。
これはいったん跳ね返しましたが、こぼれをシュートされてブロックできませんでした。シュートが枠を外れてくれたので助かりました。

後半28分、コンサは中盤から流れるようなパス回しでつないで柏ゴールに迫ります。最後にパスを受けた勝成くんがオフサイドの判定で残念でした。
後半29分、柏のCKのとき、ショートコーナーにコンサが対応できないでいるうちにシュートを打たれました。サイドネットで助かりました。
先週、筑陽学園中に5-0とリードしながらロスタイムに失点してしまったことを思い出し、「今日は無失点でいってくれよ~」とぜいたくな願いを胸に抱きます。
そして後半30分、勝成くんがゴール正面でボールを受けて、でも自分で打つにはシュートコースをふさがれているからどうしようと思いながら見ていたら、勝成くんは相手DFを背負いながらも巧みなボールコントロールで前くんに横パス。フリーだった前くんは難なくゴールを決めました。(3-0)
これで前くんはハットトリックです。パチパチパチ。

前くんハットトリック
(前くん(左)を祝福する堀米くん)

喜ぶ
ハットトリックだ~~。

攻める
(さらに攻める)

攻める
(攻める)

後半33分、夢実くんに代わって26林くんが入りました。拓馬くんがトップ下に移りました。

  11前  9近藤
    10荒野
26林       8小山内
    24中原
2坂本 5永井 4松浦 23堀米
    16花田

そして後半35分には、勝成くんのゴール(4-0)。
中央から自分で持ち上がってしっかりゴールを決めました。

勝成ゴール!
(勝成くん(左)を祝福する拓馬くん)

ゴールパフォーマンス
(約束のゴールを決めてのパフォーマンス)

後半37分、一気に2人の交代です。
GK花田くんに代えて21阿波加くん。堀米くんに代わって25深井くんが入りました。

   11前  9近藤
     10荒野
 26林      24中原
     25深井
2坂本 5永井 4松浦 8小山内
     21阿波加

思ったよりも大量点がとれて、たくさんの選手が試合を経験することができて、あとは無失点でこのまま終わりたい。
そう思いながら見ていたら、ロスタイムに入るころ再び雨が強くなりました。
ロスタイムは5分と表示されています。
そんなにあったっけ??まあいいか。
後半42分、柏のスルーパスが決まり、GK阿波加くんと柏選手の1対1になるかと思ったところで、阿波加くんが判断よく飛び出して先にボールを拾いました。ナイスキーパー!
失点のピンチも無事防ぎ、4-0のまま試合が終了しました。

終了
(終了~。)

お疲れさまでした
(お疲れさまでした。)


これで札幌U-15は2勝。
2戦目を終えてグループBの順位はこうなっています。

順位 チーム    勝点  得失点差
1 札幌U-15   6  +8
2 清水Jrユース 3  +2
3 柏U-15    3  -3
4 筑陽学園中  0  -7

札幌U-15は決勝トーナメント進出にぐいっと近づきましたね。
明日は13:10から清水Jrユースと対戦です。
全勝して堂々とラウンド16に進みましょう。


posted by あきっく |23:59 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/600
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 札幌U-15vs柏U-15@大津

羽田ではグッドラックのご挨拶ができず、大変申し訳ありません!2日間楽しかったですね~!新幹線に乗る前から出来上がってしまい、乗ってからも飲みながらパンフ見て一人にやけてました。20日もまた美酒に酔い、ガンバにリベンジだ~!!!勝成がトラックバックしてくれてましたね。今日の(清水戦)ゴールは約束通りでした。ひたちなか、迷いながら辿り着いてみせます!

posted by すうさんFC| 2008-12-14 23:41

Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 札幌U-15vs柏U-15@大津

>すうさんFCさん
こちらこそ、羽田でお会いできないままになってしまって申し訳ありませんでした。
熊本では楽しいお話をたくさん、ありがとうございました。
楽しい試合でしたね~。
来週も楽しみです♪

posted by あきっく| 2008-12-15 07:50

コメントする