2008年11月30日

昇格話 2題

今日J2では山形が愛媛に逆転勝利し、勝って2位以内=J1昇格を決めました。以前同じ職場だった人に山形サポがいるので、ここ数週間は「もう少しだね、がんばって」とか「ふぅー。今日の昇格はありませんでした・・。」とかメールのやりとりをしていたのですが、今日は「やりましたー!!」「おめでとう~♪」という嬉しいやりとりをすることができ、幸せのお裾分けをもらいました。
昔、彼女が異動してきて一緒の部署になったのは、岳也が山形からコンサに移籍して劇的ゴールを決め、一方チーム得点王のエースを失った山形はそこから失速してJ1昇格を逃した後まもなくだったので、私は山形サポだという彼女になんだか申し訳ない気がして困ったのでした。懐かしい。
あのころの状況を思うと、今日のこの立場は想像できませんでしたね(笑)。
その後彼女は転勤で青森に引っ越して。コンサがJ2に落ちてからの山形との試合で、私は東京から、彼女は青森から山形へ向かい、試合終了後に山形でしみじみ語り合いながら酌み交わしたこともあったっけ。あの試合はどっちが勝ったんだったかな。
山形もうちに負けない貧乏チームだからきっと苦労することも多いでしょうが、J1ならではの経験をいっぱいして楽しんで欲しいなと思います。
以前うちの近所にいた山形サポの一家も今ごろ喜んでいるだろうな・・。
おめでとうございます!


昇格のもうひとつはV・ファーレン長崎です。
今日最終日が行われた地域リーグ決勝大会の結果で、FC町田ゼルビアとV・ファーレン長崎がJFL昇格となりました。
V・ファーレンにはコンサユース出身(コンサU-15の1期/U-18の4期生)の伝庄優くんがいます。(伝庄くんのオフィシャルブログは→こちら)
伝庄くんを見に来年はJFLの試合も見に行かなきゃなあ・・と嬉しい悲鳴をあげています。
近場で行けそうな会場としてとりあえずチェックするのは、V・ファーレンと一緒に昇格するFC町田ゼルビアのほか、横河武蔵野FC、流通経済大学、ジェフリザーブス、アルテ高崎との試合あたりかなあ。
あ、アルテ高崎には神谷くんもいるんだった。
FC町田のホームスタジアムの最寄り駅は小田急線の鶴川なのね。鶴川って国士舘大学のグラウンドへ行ったときの駅だ。って、ここでもなんだか親近感です。

来年はただでさえリーグ戦の試合数が多いのに、それにユースでしょ、サテでしょ、大学リーグでしょ、JFLでしょ。忙しそう~(嬉)。

posted by あきっく |22:11 | コンサ以外のサッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/590
コメントする