2008年09月26日

ユースのトレーニングの本

いろいろ騒がしい事態にもなっていますが、それはそれで置いておいて。

今日発売の買いたい本があったので、今日は昼間から「帰りに本屋さんに寄れる時刻に帰るんだ」と思いながら過ごしていました。
お昼休みに昼食を食べに出た帰りに、職場の近くにある小さな本屋さんを念のため覗いてみたけれど、お目当ての本はなく。
やっぱりね。大きな本屋さんに行かなきゃ無理だろうね。

そう思っていたのになかなか仕事の区切りがつかず、どうにか帰り支度をして職場を出たときには9時半近くになっていました。
「赤羽駅の中にあるブックガーデンならあるかな」
品川駅とかもそうですけど、最近は駅の改札口の中に品揃えがそこそこの本屋さんがあって助かるんですよね。乗り換えのついでに本屋さんに寄れるのは便利です。
でも残念ながら赤羽駅のブックガーデンには置いてありませんでした。
棚の整理をしていた店員さんに「今日発売の本なのですが・・」と聞いてみたのですが、調べてくれたうえで「お客様、申し訳ありません。別冊宝島はあまり出ないので最近は置いてないようです。」と言われてしまいました。
うーむ。じゃあ渋谷に着いてから大型書店に行くしかないか。遅い時間になってしまったのでお店の営業時間が気になるけれども。
渋谷駅の長い長い連絡通路を少し焦りながら歩き、駅構内の反対側の端っこにあるブックファーストに着いたのは午後11時ジャスト。入り口ドアのシャッターが下がってきているところでした。その横にある出口から店内に滑り込んで、ぎりぎりセーフ。
店内に入ってしまうとまだたくさんの人が三々五々本を眺めていたので安心しました。
まっすぐ雑誌(スポーツ)の棚のところへ行き、じーーーーっと探してみると。
あった。たった1冊だけありました。
今日発売のはずなのに1冊だけしかないって、よっぽど売れない入手困難なんだわね。

もったいつけてみましたけど、欲しかった本はこれ。
 ↓
別冊宝島 コンサユースのページ

15の高校サッカー部と10のJユースチームのトレーニング内容などが1チーム4ページずつで紹介されています。
チームがどんな方針で選手を育成しようとしているのか、そのためにどんな練習方法をとっているのかが書いてあるようで。
ようで、というのも、私もまずとりあえずコンサユースのページだけを読んだところで、写真に写っている選手の姿をにまにましながら眺めただけで、他のページは読んでいないからよく分からないのですけど。
これからじっくり読んでみたいと思います。
他のチームはどんな方針でトレーニングをしているのか興味津々です。

「字間あけすぎじゃない?」と思うほど大きめの字でパラリと書いてある体裁ですから、これで1000円はちょっと高いかなとも思いますが、興味のある方はよかったらどうぞ。

別冊宝島1563 強豪サッカー部&クラブユースのトレーニング

店頭ですぐに見つからないかもしれません。
そんなときは、コンサオフィシャルブログのセレクトショップ経由で Amazon で買えば、コンサの強化費の一部になります。
またはコンサのスポンサーであるセブンイレブンが運営しているセブンアンドワイ(→こちら)だと、ネットで注文して最寄りのセブンイレブン店頭で受け取れば送料不要だったはず。


posted by あきっく |23:49 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/551
この記事に対するコメント一覧
面白そう

な本ですね~。
1000円かぁ…
市立図書館にリクエストしよ(笑

posted by 30| 2008-09-27 23:13

Re:ユースのトレーニングの本

>30さん
図書館にリクエスト。
なるほど、そういう手もあるんですね。
無事読めたら感想を聞かせてくださいませ。

私は単なる興味本位で読むだけですが、
指導方法について講習などを受ける機会の少ないふつうの学校のサッカー部の監督などにとっては、きっと参考になるだろうなあと思いました。

posted by あきっく| 2008-09-28 00:11

コメントする