スポンサーリンク

2008年09月06日

【関東大学リーグ】 法政大vs筑波大@江戸川

2008/09/06(土)11:30 江戸川区陸上競技場
関東大学リーグ(1部) 後期日程 第12節
法政大学体育会サッカー部 2-3(1-3、1-0)筑波大学蹴球部 (45分×2)
得点:石黒(法8分)、小澤(筑30分)、森谷(筑32分)、西川(筑38分)、福田(法84分)
公式記録は→こちら


後期大会プログラム表紙 関東大学リーグの後期日程は、今日から始まります。真夏ほどではないけれど、まだまだ暑い日差しの中、江戸川まで 法政大×筑波大 の試合を見に行きました。後期の大会パンフレットはこんな表紙でした。


お目当ては、法政大のGK平加涼くん(1年)、筑波大のDF佐々木健将くん(3年)、MF長沼恭平くん(2年)、それとベンチ入りはしていないだろうけれど筑波大学蹴球部の公式HPでもしっかりとメンバーに名を連ねている1年生、岩月章太くんと福田慎也くんです。スタンドででも姿を見かけられたらラッキーだなと思いまして。言わなくてもお察しでしょうが、いずれもコンサユースOBの選手たちです。

大会ポスター
スタンド裏の通路には、大会ポスターが貼ってありました。
「24の可能性」というのは、参加24校のどれもに可能性があるという意味らしいです。


法政メンバー表
スタンドの入り口のところに貼ってあったメンバー表。
涼くん、今日もベンチ入り。前期の開幕戦からずっとベンチ入りしています。
早く出場機会があるといいなあ・・というのは、法政ファンの前ではあまり大きな声ではいえないかも。
GKというのは因果なポジションですね。
涼くんの背番号が12になっています。前期は35だったのに、出世しましたね。

筑波メンバー表
そして筑波のメンバーはこれ。
健将くんがスタメンに入っています。
・・・でも、恭平は?
ベンチ外のようです。がっかり。恭平はスタンドで応援している部員の中にいました。

筑波スタメン
筑波スタメンの名前ボード。

法政スタメン
法政スタメンのボード。

この写真の角度からおわかりのように、真ん中より少し筑波寄りの位置に座りました。
法政は控え選手1(涼くん)なのに対し、筑波はスタメン選手1(健将くん)+応援1(恭平)ですので、バランスからいうとその位置かなと思ってw

筑波応援
筑波の応援をするサッカー部員。
体育会っぽい大音量のコールです。

法政応援
法政の応援はこじんまりで、わりと自由な雰囲気。
思い思いに好きなことを叫んでる感じの応援でした。

選手入場
選手入場。17番をつけているのが健将くんです。

筑波スタメン撮影
キックオフの前に記念撮影をする筑波の選手たち。
健将くんは後列の左から3番目です。

法政スタメン撮影
こちらは法政のスタメン選手たち。
後列右から3番目の5番をつけている選手は、練習参加で宮の沢にも来ていた福田くんですね。
結局よその子になってしまいましたけれど。
でも埼玉出身ですし、こうやって大学でずっとオレンジ色も着てたわけだから、それも仕方ないか。

涼くん
スタメン選手が記念撮影をしているとき、ベンチ脇でボールの用意をする涼くん。

筑波円陣
筑波の円陣。わりとあっさり目の円陣でした。

法政円陣
法政の円陣。

<筑波のスタメン>(キャプテンマークは11木島)

    9西川  14小澤
11木島 20大塚翔 24古山 13森田
18原田 17健将  3作田  5奈良輪
       1碓井

<法政のスタメン>(キャプテンマークは4江崎)

    22三木  13永露
3堀越 13石里 4江崎 11阿部
25上野 19笠原 5福田 2渡辺
      1中根

中盤の選手の並び方は、前に3人並んでボランチが一人とか、ダイアモンド型とかかもしれません。ふだん見ているチームじゃないので、選手が動き回るとよく分からないのです。だいたいの感じでご容赦を。

健将くん
健将くんはCBをやっていました。

試合は、立ち上がりからしばらくは法政が押しているなあと思ってみていて、案の定前半8分に法政の石黒くんがドリブルで攻め込んであっさり先制点をあげたので、法政ペースになるかと思われました。
前半20分あたりまでは明らかに法政が優勢でした。応援コールの音量は筑波の圧勝でしたけど。
筑波は選手ひとりひとりにチャントがあって、去年も聞いた碓井くんのチャント(ガッチャマン)とか、ああ、これ!これ!と懐かしかったです。健将くんのもありました。
♪ささき~、けんしょう~、アレアレアレ けんしょう~♪

押され気味だったせいか、筑波は前半26分に早くも選手交代。5奈良輪くんに代えて27石神くんが入りました。
ところが、それからまもなく、筑波の小澤くんがドリブルで中央から切り込んでいき、あっとという間にそのままシュートしてゴールが決まりました。前半30分の同点ゴールでした。
そして続けて前半32分にまた、法政DFはいっぱいいたのになぜか侵入を許しシュートまで許し、あれあれあれと見ている間にシュート、ゴール。森谷くんのシュートでした。筑波が2-1と逆転です。
法政の守備陣がぽっかりと開いたような感じで、わけがわからないままの連続失点でした。
さらに前半39分、筑波の選手がシュートしたのを法政GK中根くんがキャッチできずに弾きこぼした感じになって、それを筑波西川くんがゴール正面で拾ってそのままシュート。至近距離から決まりました。これで筑波が3-1とリードですよ。
出だしの雰囲気からすると意外な点差となって前半が終了しました。

(´-`).。oO(コーチングのせいとかもあるかもしれないから試しにGKを代えてみるかい?)


後半キックオフ
後半は法政ボールでキックオフ。

だんだんと日差しが強くなって、腕がじりじりと焼かれてきました。
ああ、これだもの。暑くても長袖着てがまんしてたのに、今日は曇っていると思って油断してました。
後半12分に法政は三木くんに代えて24小島くんが入りました。
(法政)
  11 18
3  4 24 13
25 19 5 2
   1

後半17分、福田くんが自分からピッチの外へ出てきてどうしたのだろうと思ったら、福田くんは顔の横あたりを気にしており、ユニの首のあたりが赤くなっています。どうやら出血したようです。ぶつかって切れたのかしら?

福田包帯
交代選手の用意をしているようだから福田くんと交代になるのかな?と思ったら、福田くんは包帯姿になってピッチに戻りました。

そして筑波側では健将くんも脚を引きずってピッチ外に出て行っている・・と思ったら。
健将 脚攣る
健将くんは脚が攣ったようです。
おいおい、まだ後半19分ですよ。だいじょうぶ?

後半20分、法政が13石黒くんに代えて小檜くんイン。法政は小柄で変態ドリブルで突進していく系の選手が多くなりました。
(法政)
  11  18
    28
 3     24
    4
25  19  5  2
    1

後半21分 筑波 20大塚→29八反田
後半26分 筑波 11木島→7永芳(木島くんのつけていたキャプテンマークは9西川くんへ)
後半29分 法政 18永露→31浅田
浅田くんは1年生だそうです。大会プログラムに「追加登録選手」の別紙が挟まっており、その中に名前がありました。
残り時間も少なくなくなってきたし、2点差だし、このまま筑波が勝つのかなあと思ってみていたら、気づいたら法政はDFの福田くんが前にあがっていました。パワープレーでなんとか追いつこうということでしょうか。

健将と福田
というわけで、健将くんと福田くんがさかんにやりあう位置関係に。

競り合う
競り合う。
どっちが勝った?

その福田大作戦が生きたのが後半40分。
左側深いところ、コーナーに近い位置からのFKで、蹴ったボールに合わせて福田くんがずどんと頭でゴールを決めました。これで1点差になりました。
その後も盛んに福田くんにボールを集める法政。
でもその形以外ではゴールの匂いのする攻撃はあんまりみられず、あとはセットプレーとかのワンチャンスでとるしかないかなというふうに見えました。
ロスタイム4分が掲示されたころ、ちょうど法政は右CKのチャンス。
でもそこからチャンスには結びつけられず、ボールがいったりきたりして長いロスタイムが過ぎ、最後のワンプレーと思われた法政のCKも蹴り入れたボールがゴール前でクリアされたところで試合終了の笛が鳴りました。
3-2で筑波の勝利でした。

終了
お疲れさまでした。

前期日程終了時点では12チーム中5位だった法政と、8位だった筑波。どっちが勝っても勝敗にはあまり関心がない私ですが、この分だと元ユースくんたちが熾烈な残留争いをする羽目にはならないで済みそうだというのは何よりです。


posted by あきっく |21:28 | コンサ以外のサッカー | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/535
この記事に対するコメント一覧
Re:【関東大学リーグ】 法政大vs筑波大@江戸川

碓井くんは不動の正GKとして頑張っているのですね。
藤枝の闘将と言われた原田くんも試合に出ているようで嬉しいです。
大学サッカー、今年こそ見に行きたいです。

国体の初戦が静岡代表と当たることになったんですよね。
静岡の子はこの年齢でも地域性が出るので面白いです。
藤枝東の選手でも静岡市出身の子には違った個性を感じます。
何をお手本として育ったかが決め手なんだろうなぁと思います。

posted by orion | 2008-09-06 22:45

Re:【関東大学リーグ】 法政大vs筑波大@江戸川

長沼(敬称略m(_ _)m)は調子落ちですかね~まあ、外から見ることも大事です…と言う事にしておきましょう!怪我とかで無い事を(-人-)

佐々木はスタメンに名前を連ねる事が増えてきた様に思えますが、出来の方はどうですかね?

岩月、福田も筑波なんですね~こうしてみると、4番の後輩が多いな!
(⌒∇⌒)後に続く者が居る事だし、もう引…(以下自主規制)

平加は1年なのに凄い!と思ったら、4年生にGKが居なかったりする事情もあるんですかね?後期中にスタメン奪取できるかな?
まあ、何にせよ楽しみですね。

やはりレベルの高い内地の大学に進んだ選手の動向は気になりますし…

今日は高円宮杯1回戦…きっちり勝ち点3とって欲しいです。
レポート楽しみにしてます(⌒∇⌒)/

posted by 30| 2008-09-07 11:54

対仙台戦

先制したみたいですね!!
工藤君は天皇杯予選から絶好調ですね!
グループトップ予想の桜さんが負けたから、
ここはきちりと勝て!!!!

posted by 30| 2008-09-07 13:57

Re:【関東大学リーグ】 法政大vs筑波大@江戸川

土日とお疲れ様でしたー。
特に土曜日はご一緒していただきましてありがとうございます。

法大、いい加減若田くんも復帰してるだろうしな、
って思って行ってみたら、背番号以外は変わらず
正:中根くん、サブ:涼くんのままで、
若田くんが普通にベンチ外メンバーと一緒にスタンドで応援してて
正直、微妙に複雑な気持ちでした・・・。

次、28日の平塚での試合に行こうと思っています。
もちろん法大戦があるからですけど、
第1試合が筑波の試合なので、
今度は健将だけでなく長沼恭平くんも見たいですね。
スタンドで応援しているところでいいから章太くんも久々に見たい!

posted by HITOMI | 2008-09-08 01:13

Re:【関東大学リーグ】 法政大vs筑波大@江戸川

>orionさん
碓井くんは堂々の正GKですね。
スタンドの応援団も
♪誰だっ、誰だっ、誰だ~、そこでゴールをまもるのは~、
つくば~の~しゅ~~ごし~ん、(チャチャ)、うっすいー♪
と歌ってました。

>30さん
恭平はけがではなさそうでした。
去年とは監督が代わって、求められるものも変わって、
いろいろ勉強している最中なのでしょうか。
しっかりまじめに取り組んでいれば、またチャンスもめぐってくるでしょう。(と思いたい。)
健将くんはすっかりレギュラーになったようですね。
派手なプレーはないけれど堅実にしっかり守っている感じでした。
1年生たちも楽しみです。早くでてこーい。

ユースの応援もありがとうございました。
しっかり勝って、いい日になりました。

>HITOMIさん
こちらこそ、ありがとうございました。
若田くん、あの中にいて応援していたのですか。
「注目選手」にピックアップされるほどの選手ですもの、怪我も残念ですがその後のことも本人としては無念でしょうね。
GKのポジション争いってほんと過酷ですね。

28日の平塚は私は行けませんが、(元)ユースくんたちの応援というか動向観察(?)よろしくお願いします。

posted by あきっく| 2008-09-08 02:30

コメントする