2008年07月29日

クラセン(U-18)2008 グループリーグ第2日 vs横浜Fマリノスユース

せっかくの勝って楽しかった試合だというのに、エントリーが遅くなってしまってすみません。
楽しい気持ちを独り占めにしていたかった・・・わけではありませんよ、ええ。


2008/07/27(日)15:00 @J村ピッチ3
adidas CUP 2008 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会
グループリーグ第2日 Bグループ
コンサユースU-18 1-0(0-0、1-0) 横浜Fマリノスユース (40分×2)
得点者:工藤光輝(77分)
試合の公式記録は →こちら(PDF)

この日の試合は午後3時から。そんなに早く行く必要はないのだけれど、ホテルは10時のチェックアウトタイムには出なきゃいけないし、どうせ待ちながら過ごすならJ村で他の試合でものんびり眺めてようかと、午前中の各駅停車でJ村に向かいました。
お楽しみはこちら↓

J村レストラン
センターハウスの中にあるレストラン「アルパインローズ」です。
右側の明るくなっているのが店内の方向。
J村の施設全般について詳しくはこちらをご覧ください。→J村の公式サイト

バイキング
クラセンでJ村に来るたびにこのレストランで食事をしてみたいなと思いつつも、いつでも大勢の人が順番待ちをしているのにおそれをなして、これまで一度も入ってみたことがありませんでした。
でも今回は友達も一緒だし、時間はたっぷりあるし。
「このバイキングでお昼にしようね」と予定して、おなかすかせてJ村に着いたというわけです。


混んでる
待ち時間45分とありますが、大丈夫。
第2試合(13:00~)を見たい人には大丈夫じゃないでしょうけど。
待っている間、ロビーに座る場所もないので売店をうろうろ。
ほんとに近年はクラセンを見にJ村を訪れる人が増えたなあと思います。
混んで不便になった面はあるけれど(爆)、いろんなチームのサポが集まってにぎわっているのは楽しい限りです。

J村お守り
J村おみやげグッズの中で目を惹いたのはこれ。
お守りの中にはJ村の芝が入っているそうです。

いただきまーす
さて、いよいよいただきます。
これはほんのスタートのお皿ってことで(笑)。
和洋中いろんなお料理を何度も取りに行って最後はデザートまでしっかり締めたら、この後夜までおなかが空きませんでしたとさ。

幸い天気は薄曇りでそんなに暑くなさそうだから、他チームの試合のようすでものんびり眺めて過ごそうか。
そう相談して外へ出て、ちょうどよい木陰のベンチがあるからここで見ようと陣取ったのは
京都vsジュビロ
ジュビロユースvs京都ユースの試合です。
ゴール裏の方向から眺める格好になります。

京都サポ
タッチライン脇の手前側(私たちから見て)では京都サポが気合いの入った応援をしています。すぐ横で京都のベンチ外の選手たちも一緒に見ているのがほほえましい光景ですね。

この方
京都の試合を見ようと思った動機のひとつがこの方。
紫色の矢印を書き加えてみましたけど、わかりますか?

拡大しちゃう
拡大するとこちらになります。
以前はジュニアユース担当でしたけれど、ユースのコーチになったのですね。選手たちと一緒に進級(?)したのかしら。
一方、ジュビロユースのコーチだった森下仁志さんは今年はいませんでした。トップのコーチに移ったのでしたっけ。洋平もいませんでしたが、洋平はU-15のコーチでしたね。再来週のJ村で見れるかな・・と思ったら、ジュビロはクラセンU-15では東海代表に入っていないんですか。残念。

すぐ目の前で繰り広げられる両チームの選手たちのゴール前での攻防を楽しんでいたら

ユースくん鈴なり
向こう側のゴール裏にうちのユースくんたちの姿が。なんか鈴なりになってます。
これからアップするところなのかな?

トリニータ?
横にいる青いジャージの選手たちは、トリニータでしょうか。

ダンマクの下からも
ジュビロのダンマクの下からも見ているうちの選手たち。
ああ、みんないる、いる・・と双眼鏡で覗いて、試合を見ているんだかピッチの向こう側を見ているんだか、すっかり怪しい人になってしまいました。
選手たちはしばらく試合の様子に見入った後、前半が終了するころには奥のアップ用グラウンドへ移動していったようでした。


前置きが長くなりましたが、いよいようちの試合です。
私たちもタッチライン脇のさきほど京都サポがいたあたりの位置に移動しました。
ピッチ3での試合はネット越しではなくすぐそばで試合が見れるので、サッカーの迫力をより楽しめる(サポにとって)お得なピッチです。

みんなで円陣のほぐれかけ
コンサベンチ前では恒例の全員での円陣を組んでいます。写真はそのほぐれかけのところ。

選手入場
選手入場。今日は白いユニです。
トップの試合では試合中シャツの裾の赤い色が見えている選手もいますが(爆)、裾をきちんとパンツの中に入れるとうちのユニは真っ白なんですね。
背景に写っているセンターハウスのちょうちんのあるところが、さきほどお昼にバイキングを食べたレストランです。
その右手は1階が玄関ホールなんですが、2階、3階はコンベンションホールや研修室になっていて、4階に展望室があります。

円陣
前半開始時の円陣
グレーのGKユニもあまり目立たない感じです。
この色のを選んだのは相手チームのユニ色との関係ですかね。
どの色にするかは審判が決めるんでしたか。

反省会?
マリノスはずいぶん長いことこうやって立ったままじっとしていました。集中力を高めているのか・・・?
「あら、今からもう反省会?」なんて軽口を叩いていたコンササポがいたのは内緒ですよ。

ようやく円陣
ようやくかけ声をかけて気合いを入れてから、輪がほぐれました。

前半はマリノスボールでキックオフです。

<前半のメンバー>

   18工藤光 11金子
      7竹内
  5上原      8鶴野
      6佐藤
 3松本 4熊澤 15鈴木健 2打矢
      1曵地

(控え)
21松原修平、9玉岡營根、12加藤拓也、23菅原康介、24西田謙太、26福永貴弘、27十川祐樹

スタメンのミツとヨングンが入れ替わった他は昨日の試合と同じです。
北海道と比べると多少蒸し暑いものの、いつもの「猛暑」と比べるとずいぶんと涼しい気候に助けられたのでしょうか、コンサは立ち上がりからしゃきっとした感じで試合に入れました。
いい感じにボールがつながり、自分たちのしたいプレーができているようです。ああよかった。試合の入り方がうまくいくかどうかって大事ですものね。
前半4分にマリノスにシュートを打たれましたが、曵地くんがいったん上にパンチしてからしっかりキャッチしました。
前半5分、ミツとカネのがんばりからボールを奪い、最後は明生のシュート。GKにキャッチされましたが、いい感じです。ほとんど何もさせてもらえない感じすらした昨日のヴェルディ戦と比べると、今日は楽しい試合になりそうな予感がします。
前半6分、熊ちゃんから拓郎、明生とボールをつないで、うっちが右サイドを駆け上がり、えぐったところでクロスをあげます。ちょっと大きすぎて反対側の誰もいないところへ行ってしまいタッチを割りましたが、でも素敵な連携シーンでした。このシーンに限りませんが、うっちはこの後もトップスピードで、走る、走る。何度も長い距離を駆け上がって攻撃するその姿は楽しさ100倍ですが、スタミナは大丈夫?と少し心配になるほどでした。
でも走れなくなったら他の選手がいるものね。思いっきり、やれるところまでやれ!というのがチームのためにも選手自身のためにも実力アップにつながることでしょう。そう思い直して、余計な心配はせずにうっちの攻撃を楽しむことにしました。
前半7分、マリノスのゴール近くで明生が相手ボールをきれいにカットし、奪い取ってすぐさま攻撃へ。明生すてき~。明生の場合は縦横無尽に走り回ってもあまり心配しないのは「鬼」ですか?w
前半8分、大きなサイドチェンジのパスが高い位置にフリーでいたうっちに渡り、うっちが右サイドから中へ低くて速いクロスを送り込みます。これ、うまく合って触れていれば一点ものという感じによいクロスでしたわ。
前半12分、ミツが左サイドから走り出し、飛び出してくるGKとの間でボールへ競争し、奪い合い。ボール奪取ではミツの勝ちでしたが残念ならがゴールにはならず。
前半14分、マリノスにミドルシュートを打たれました。DFもGKもどうしようもできなかったという感じの良いシュートでしたが、枠の右に逸れてくれて助かりました。
前半15分、うっちが右からクロスを入れ、それを左から中央へ斜めに駆け上がった清弥が抜け出して拾って大チャンス!・・だったのですが、オフサイドの笛が鳴りました。ええー、残念。
こんな感じで、前半はコンサがボールを支配している時間の方が長く、楽しいシーンもかなりあって順調な立ち上がり。ボールの攻防シーンなど局面の戦いではうちの選手たちの足元の技術に感心する場面もけっこうあるのですが、マリノスの選手たちもポジショニングよく、しかも素早く動くので、パスがつながっているとはいってもかなりギリギリの綱渡り状態に見えます。ここでもう一段パススピードや判断スピードや動き出しが早くなれば、ボール回しもぐっと楽になってワンランクアップするのだろうなあと思いました。でもそれこそが難しいことなんですよね。きっと。勝手なことを言ってすみません。でもそこを目指してがんばってください(←と結局要求している)。
前半19分、うっちが右からえぐっていって、今度は自分でシュート。ゴール右にはずれていったけど、昨日の試合のような「何でもいいいからシュート打て」とコールしたくなる状態とは大違いの展開に思わずにやけてしまいました。
前半23分、相手のカウンター気味の攻撃にピンチになるかもしれなかったところ、ゴールライン際の攻防で怜大が粘り強く上手い対応をしてゴールキックにさせました。
前半25分ころになると、攻められている時間が少し増えてきて、五分五分の展開になってきた感じがします。
前半27分、コンサのペナルティエリア内までボールを持ち込まれますが、熊ちゃんが相手選手の足元から涼しい顔でぐいっとボールを奪い取りピンチにさせません。いつもながら熊ちゃんのこの姿には惚れ惚れしてしまいます。
でもコンサはせっかくそうやって涼しい顔でボールを奪ったり、みんなでがんばってがんばってボールを奪い取ったりしても、それをあっさり相手選手に渡すミスでボールを失うのはもったいないところです。せっかく奪ったボールなんだから、そこで気を抜かないで大事にしようよ~と見ていると思うんですが、気を抜いているわけじゃないんですかね?トップでもよくあるから(爆)難しいことなんだろうとは思いますが、これも次の課題ですね。ってまあ何も知らない素人が偉そうに。
前半28分、ミツが右サイドのうっちにボールをはたき、それをうっちがゴール前へクロス。左側からゴール前に飛び込んでいった清弥が頭で合わせてシュートしますがボールはバーの上でした。惜しい。
前半40分、清弥からうっち、拓郎と素敵なパスがつながり、最後は拓郎くんがシュートしようとするも打ち切れないというシーンがあったところで、ロスタイムほとんどなく0-0のまま前半が終了しました。
押し気味だっただけに得点がないのは残念な気もしますが、でもいい感じで進んでいるので後半に期待がかかります。

いけーー!
(攻めあがる清弥とその後ろをフォローしに走るうっち)

えぐる
(右サイドをえぐる清弥)

ビデオ撮影班
ユースの試合ではベンチ外の選手がビデオ撮影係になってサポの横あたりで撮影していることが多いのですが、今日は見あたらないなあ・・と思っていたら、こんなとこから撮っているのを発見。
センターハウス4階の展望室のベランダでした。なるほど~。


メンバー交代なく後半が始まりました。

後半円陣
後半開始時の円陣

やっぱり反省
マリノスはまたも反省中?

キックオフを待つ
長い長いマリノスの円陣の間、キックオフを待つミツとカネ

後半は、このままではいけないとマリノスの選手たちが攻勢に出てきたのか、コンサは少し押される展開で始まりました。
後半1分、マリノスの左からのCKは巻いて入ってきましたが曵地くんが片手でパンチしてクリアしました。
後半5分、ボールを持ってコンサゴールに向かっていた相手選手をペナルティエリア手前で後ろから倒す形になってしまった鶴ちゃんにイエローカード。覚悟のファウルだったかな。
ペナルティエリアの左手前からのマリノスのFKは、ゴールの左寄りのところで曵地くんが両手で上にパンチングでセーブし、ゴール右前に落ちてきたボールは怜大が頭でクリアしました。
後半7分ころには、なんだかピンチが相次ぎます。遠い方のゴールだったので詳細はよく分かりませんが、曵地くんや怜大がなんとかクリアしたり、なぜか分からないけどゴールが決まらなかったりでなんとか失点を免れています。「ああ・・決まった」としか思えなかったマリノスのヘディングシュートがなぜかネットを揺らさなかったのは、まるでゴール前に結界があるのではないかと思うほどです。
なんか分からないけど「J村のサッカーの神様、ありがとう」と言いたくなりました。あのお守りを買ったわけじゃないのに。
後半11分、マリノスのGKがゆったりと蹴ろうとしていたボールに向かってミツが猛然とダッシュしプレッシャーをかけます。それが効いたのかキックが中途半端になって、カネくんがボールをカット。わ!大チャンスだ。
カネくんは中央の清弥にボールを渡し、清弥はダッシュしてくる拓郎に合わせて左前のスペースにふんわりパスを出しました。拓郎くんがシュートする寸前でGKが倒れ込みながらボールを掴んでしまったのでシュートまでいけませんでしたが、このチャンスを作り出したミツは偉いと思いました。サポのコールも拓郎、ミツ、清弥、カネと、みんなの名が出ましたもの。
後半13分、うっちのクロスに合わせてゴール正面から清弥がシュートしようとしましたが、相手DFにうまくブロックされて打てませんでした。惜しい。
押され気味だった序盤の立ち上がりから少し押し戻してきたかな、五分五分という感じかなと思っていたところでしたが、後半17分、ペナルティエリア内で相手を倒してしまってマリノスにPKが与えられました。

PK
(マリノスのPK)

曵地くんの飛んだのとは逆の方向へボールが飛んだので「ああぁっ」と思いましたが、なんとボールは枠の左側へ転がっていきましたよ。
なんと!
やっぱり結界があるようです。
ピンチを脱し、一気にテンションがあがるコンササポ。
後半19分、拓郎がペナルティエリア内まで戻って相手選手との攻防をがんばりました。拓郎くんはCBをやることも多いから、こういう守備のシーンでも安心です。
後半21分、カネがセンターライン付近から右サイドをドリブルで駆け上がります。どうする?誰かに出す?と思いながら見ていたら、カネはそのままどんどん上がって自分でシュートを打つようです。長い距離を走っただけに最後はちょっとへろへろ気味で力ないシュートになりましたが、なんとかしたいという気持ちは伝わってきました。
後半22分、ミツががんばって攻め込んだところからCKを得ました。
右からのCKを蹴るのは清弥。クリアされてさらにもう1回、右CKになりました。
後半24分、ミツのシュートが枠の上。
後半24分、ミツが倒されペナルティエリア右横からFK。
ボールの脇に立っているのは清弥と拓郎です。どっちが蹴るのかな。
壁の配置やなんやらでしばらく時間がかかり、FKを蹴ったのは後半26分になっていました。拓郎くんが蹴ったボールは内側に少し曲がりながらファーに飛び、そのままラインを割ってしまいました。もしかして直接ゴールを狙ったのかな。
後半30分、うっちが攻め込んできた相手ボールをシュタッとスライディングで奪ってそのまま駆け上がります。ボールをいったん清弥に預け、そのリターンをもらってさらに駆け上がりますが、足元はすでにヘロヘロ。走ってたもんねえ。でもがんばれ。(←鬼)
後半30分を過ぎると両チームとも疲れがでてきているのか足が止まりがちで、ゴール前に放り込んでなんとか点をとろうというプレーが増えてきます。熊ちゃんと健士くんのCBコンビは昨日のヴェルディ戦よりずっといい感じで連携できているようで、健士くんも昨日の試合よるずっとたくましく見えます。試合ごとにめきめきと頼もしくなっていく選手が見られるのもユースの試合の楽しいところです。
残り時間が少なくなり、だんだんと1点の重みが増してきました。
後半33分、ここで四方田監督は拓郎に代えてタカを投入。
タカはそのまま拓郎がいた左サイドに入りました。
後半33分、ミツが相手のミスからボールを奪い、DFをかわしてGKと1対1になりシュート。GKに当ててしまいました。
後半34分、相手のシュートを曵地くんが片手でクリアしてCKに逃れ、そのCKは鶴ちゃんが相手選手とぶつかりながらクリア。
後半35分、鶴ちゃんのミドルシュートは右ポストをカン!とかすめて右側に逸れました。惜しいぃぃ。
どっちも息が抜けない展開です。
後半36分、うっちが粘ってCKをとりました。
右からのCKを清弥が蹴り入れます。

清弥CK

ゴール正面で怜大が頭で合わせて左前のスペースへボールを送り、そこへミツが駆け込んで、GKをかわしながらうまくボールをゴールに流し込みました。
やったー!ゴール!!(1-0)

ミツゴール!
ゴールを決めて

走ってくる
サポの方へ向かって一直線に走ってくるミツ

ミツは、サポのところまで走ってきて、タイコを叩いていた宮岸部長と抱き合わんばかりの状態で雄叫びを上げて喜んでいました。
このときの私は自分が喜ぶのとミツが喜んでいるのを見るのが精一杯で、宮岸部の部長の顔まで見る余裕はありませんでしたが、部長はきっと壊れていたことと思います(笑)。
楽しかったねえ、美味しかったねえ。
ミツはその後、チームメイトに取り囲まれてみんなにバシバシ頭を叩かれて祝福されていました。祝福の回し蹴りから進歩?したのでしょうか(笑)。

ゴールの直後、後半37分に清弥に代わって康介がイン。康介くんはそのまま清弥のいたトップ下に入ったようです。
さらに後半38分にはミツに代えてヨングンがイン。
最終的にはこんなメンバーになりました。

   9玉岡  11金子
     23菅原
 26福永     8鶴野
     6佐藤
 3松本 4熊澤 15健士 2打矢
     1曵地

リードは1点ですから、なんとかこのまま守りきって終わりたい。

もうすぐだ、がんばれ
あと少しだ、がんばれ。

ロスタイム2分が表示され、がんばれ、がんばれと見守るうちに
ピッー!ピッー!ピーーーーッ!
試合終了の笛が鳴りました。

やったー!
やったー!勝ったー!

勝ったー!
喜び合う選手たち

あいさつ
整列して挨拶をします。お疲れさまでした。

サポのところへ
互いのベンチに挨拶をしたあと、満面の笑みでサポの方にも挨拶に来てくれました。

踊る修平
サポの We are Sapporo! コールに合わせて踊る修平くん。

コンサユースがマリノスユースに勝ったのは初めてのことだそうです。
ひとつ歴史を作ったね。
次は「優勝」という歴史に向けて、がんばろう。


試合終了後、センターハウス前の道路脇に設置された大会結果掲示板を見ていると

結果板
よしよし。
次のセレッソ戦に勝てば、ヴェルディvsマリノスの結果次第では決勝トーナメント進出も見えてくるな。
そんな皮算用をしながら見ている私たちの隣に試合を終えたばかりのFC東京U-18の選手たちがどやどやとやってきて。
書かれている試合結果を見て「え?マリノス負けたの?」「うそ?どこに?」「え?どこどこ?ほんと?」「コンサに?!」「マリノス、負けたって?」と口々に言っています。
そうか、よく知っているだろう君たちにとってもマリノスは強いというイメージだったのかと、内心嬉しいような照れるような、でもなんとなくいたたまれないような気持ちにもなってそそくさとその場を離れるコンササポたちでした。

サッポロビール
帰りの電車内で、ささやかな祝勝会。
駅の売店で「サッポロビールがない!」と憤慨しかけたら、ちゃんとありました。ご当地缶だったので気づかなかったのでした。
2本並んでいるのは表裏のデザインがわかりやすいようにだけじゃありません。

2人分
ひとり2本ずつ飲む計算だったんだもんね(爆)。
かんぱーい!


(おまけ・いわきの夜)
1日目の夜はいわきの「磯の味」を楽しもうということになりました。

ヱビスビールあります ビール
まずはビールで喉を潤します。
どんな街でもきちんとサッポロビールを飲める店を探し出してくれるくまちゃんに感謝。

お通し
野菜料理各種のお通し

なんこ貝
「なんこ貝」と呼ばれる、いわき名物の貝だそうです。
色は違うけれど、子供のころ母の実家(積丹半島・古平町)で夏休みによく食べたに「ツブ」を思わせる味でした。

なめたがれい
なめたかれいの煮付け

かます
かますの塩焼き

いわき駅新築中
JRのいわき駅はただいま改築中。
駅ビルは壊され、階段や改札口のあたりが新しくなっていました。
駅前の広場もずいぶん変わりそうです。
来年来るころには完成しているかな。

駅前のビル
駅前には大きな商業ビルもできていました。


グループリーグ3試合目は、今日(7/29)13:00からセレッソユースと対戦です。
セレッソもたいそう強そうですが、ぜひ勝って、決勝トーナメントに進んで欲しいと思います。
残念ながら私はもうJ村へ見に行くことができませんが、勝ち残って三ツ沢まで来てくれたら嬉しいなあ。
そうしたら金曜日の午後は仕事を放り投げてでもなんとか三ツ沢に駆けつけるつもりです。

がんばれ~~。


posted by あきっく |06:26 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/496
この記事に対するコメント一覧
Re:クラセン(U-18)2008 グループリーグ第2日 vs横浜Fマリノスユース

あきっくさんの詳しいレポ、いつもありがとうございます。

ユース君達の喜ぶ様子を感じ私も嬉しくなっています。
今日の試合がとても気になります、きっと頑張ってくれると信じています!

posted by EIKO| 2008-07-29 08:49

Re:クラセン(U-18)2008 グループリーグ第2日 vs横浜Fマリノスユース

>EIKOさん
今年も残念でしたねえ。
なんか毎年J村では「勝つのは2日目」っていう感じですか。
すぐに思い浮かぶのでは謙伍のゴールで勝ったセレッソ戦とか、シーソーゲームの派手な撃ち合いを制した神戸戦とか、純貴のハットトリックのFC東京戦とか。

さ、切り替えて、次だ!次!

posted by あきっく| 2008-07-30 07:54

コメントする