2008年07月24日

もうすぐクラブユース選手権(U-18)開幕です

サッカー協会の犬飼会長がJリーグの秋春制移行の話をまた持ち出したそうで、何か難点克服のための解決案が見つかったのでしょうか?
2年後にも導入したい勢いだそうですので、「どうにかなる」というその解決案を早く見せて欲しいものです。
・・まったく、何寝ぼけたことを言ってんだか!
と朝から憤慨していたわけですが、そう言いつつ現実の私は冷房の効きの悪い室内で(今日なんて室温33℃ですよ!)じっとりと汗がにじんでくる暑さに疲弊しながら過ごしているわけで。考えてみると札幌の冬の暮らしを実感しなくなってすでに20年近くになろうとしているのでした。これじゃああまり実感こもった発言はできないよなあ・・と我が身を振り返ったりして。


というのは前置きで、本題は今週末から始まるJ村でのクラセン(U-18)のご案内です。

詳しい日程は→こちらのエントリ をご覧いただくこととして。
グループリーグの部分を抜粋すると、コンサの試合予定は

■Bグループ・グループリーグ
7月26日(土)10:30~ vs東京ヴェルディ @J村ピッチ2
7月27日(日)15:00~ vs横浜Fマリノス @J村ピッチ3
7月28日(月)休息日
7月29日(火)13:00~ vsセレッソ大阪 @J村ピッチ5

A~Fの6グループのうち、各組1位の6チームと、各2位のうち上位2チーム、合計8チームが決勝トーナメントに進むことになります。

グループリーグの初日に対戦するヴェルディユースは、確かコンサユースはこれまでに勝ったことはなかった相手です。
そろそろ勝って欲しいなあ。
そんなふうに積年の相手を意識しているのは、「毎年いつまでも高校生の選手たちとは違って年々トシをとっていくサポ(←某ひぐま氏の発言)」だけなのかもしれませんけどね。選手は毎年入れ替わっていきますのでね。

でも、たぶん今年のユースくんたちだってヴェルディユースに勝ちたいはず。だって3年前の因縁があるもの。
今年のキャプテンの熊ちゃんをはじめ、鶴ちゃん、うっち、清弥、ヨングン、加藤拓也くんが中3だった年の2005年、札幌U-15はJ村でのクラセン(U-15)でグループリーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦で対戦するのはヴェルディユース。予定ではグループリーグ3試合を土~月の3日間連戦で戦ったあと、中1日の休息日をはさんだ水曜日に決勝トーナメント1回戦があるはずでした。
ところがヴェルディとコンサの試合は、予定を1日延期して木曜日に行われたのです。(→クラブユース連盟サイトのニュース欄)
ヴェルディジュニアユースの選手たちが泊まっていた宿舎で食中毒が出て、ヴェルディの選手たちが体調を崩してしまったからというのがその理由でした。
コンサの選手たちも予定していた試合日程が急に変更になったのですから、コンディション調整に苦労したでしょう。ただでさえ暑くて大変な時期の合宿になりますし。でもおなかを壊して消耗しているはずのヴェルディの選手たちに比べるとコンディション的にはかなり有利なんじゃないかと思われました。ヴェルディの選手たちは気の毒だけれども、この機会にヴェルディにぜひ勝っちゃえ!
無責任なサポとしてはそう思いました。
このときの試合は見にいけなかったのであとで結果を聞いただけだったのですが、でも、コンサはヴェルディに勝てませんでした。想像ですけれど、ハンディがあったはずのヴェルディに勝てなかったのは、選手たちとしては相当悔しかったんじゃないかと思います。
あのときの選手が今のヴェルディユースにどれだけいるのか知りませんが、コンサ側としてはあのときのリベンジだ!!と燃えている選手がけっこういるんじゃないかなあ。単なるサポの妄想かしら?(笑)

ともあれ私としては、見にいける土日の日程にヴェルディとの試合が組まれているのは嬉しく思いました。
暑いでしょうけれど、楽しんで観て応援してきたいと思っています。
選手たちは持てる力を思いっきり発揮できるようにがんばれ!

J村、行ってみようかな?と思ってらっしゃる方へ
今年は1日目が第1試合なので、朝からなら駐車場に車を駐めるのも比較的楽だと思いますよ。
電車でいらっしゃる方は、2年前のエントリですが、道案内を書いた→こちらのエントリを参考になさってみてください。
選手たちの力がめきめきと伸びるのを実感する夏の大会。
コンサの未来を担う若い選手たちの躍動する姿や全国の予選を勝ち抜いてきた他チームの有望な人材を自分の目で見に、ぜひJ村へお出かけください。(ちょっと遠いですけど。)
それと、もし首尾良く勝ち残った場合には決勝戦は8月3日(日)18:00から三ツ沢でですので、関東在住サポの方たちはこぞって駆けつけられるよう、この日程を頭の片隅に置いておいてくださいね!

posted by あきっく |01:53 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/493
コメントする