2008年06月22日

純貴の素敵なところ

久しぶりに週末の両日ともにサッカーを見に出かけない、のんびりした昼下がりです。なんだかベタベタに甘甘な溺愛エントリを書きたくなってしまいました。実績のない若い選手をちやほやするのはよくない!とは思うものの、ここで書いても本人に聞こえるわけじゃなし(爆)、サッカーの内容とは関係のないことだから、まあいいかと、勢いで。

ちょっと前のことですがお気に入りのコンサ系ブログをサーフィンしていたら、はりぃさんのgreen-raindropsで練習後の道具片付けを手伝う純貴の姿がレポされていました。このエントリの一番下の写真です。
そういえば携帯オフィシャルの「特ダネ!CONSA」のコーナーで、エキップマネージャーがロッカールームで洗濯物をたたんでいたら、純貴が率先してお手伝いをしているところが写真つきでアップされていたこともありました。
こういう優しいところというか、気配りができるところが純貴の素敵なところだよなあと思っていたところでありました。
そこへ来て、昨夜たまたま「新着エントリ」にあったふくろう写真館というブログでこのエントリを見て。
どうですか?この自然で優しくて爽やかな笑顔の純貴と堀田くんの写真!!
これに目が釘付けになり、そのままにやけながらじーーーーーーっと見入ってしまったのですが、それだけでなく、文中にあった、純貴が「写真いただけませんか?」と声をかけたというくだりにも目を惹かれました。
そうそう。純貴って、こうやって年上の人にも物怖じせずに自分から話しかけるような、うち解けやすい人懐っこいところがあって、そこもまた魅力だよなあと思ったりして。

そんなことを考えていたらふと思い出した、ユース時代の純貴のエピソードがありました。純貴が高1から高2になる時期の2006年4月に茨城県の波崎で行われたフェスティバル「OCEAN FIELD CUP 2006」を見に行ったときのことでした。
(このときのコンサユースU-18の様子は2006年のユースまとめエントリからどうぞ。)


茨城県神栖市の波崎地区には界隈のホテルや民宿が運営している天然芝や人工芝のピッチがたくさんあって、そこでしばしばフェスティバル(親善大会)や合宿が行われているようです。この大会が行われたOCEAN FIELDもそのひとつでした。
サッカーをやるためのグラウンドで、観客に見せることをあまり予定していない作りなため、特に決まった観戦用エリアはありません。
ボールが脇の道路に出てしまうのを防ぐためにグラウンド周囲には高くネットが張り巡らせてありますが、ネットの外はすぐ道路という感じなのです。
一日目、私が見に行ったときには(相手高校の?)選手の家族と思われる方たちがネットの中のグラウンド脇で観戦していたので、私もその横に混じって見ていました。

こんなところ
横を見るとこんな感じです。
監督やコーチや控え選手たちもすぐそばに。

こんな感じに見える
ピッチはこんな感じで見えます。
サッカーの迫力と醍醐味を味わえます。

2日目の第1試合。前日とは別のピッチでしたが、朝早い時間帯だったせいか観戦者は他に見あたりませんでした。それで私は何も考えず前日と同様にグラウンドに入り、選手たちのじゃまにならなそうな観戦スペースで観戦しようと思ったのですが。前日のグラウンドよりピッチ横のスペースが狭いグラウンドだったもので適当な位置がすぐには分からず、一番邪魔にならないのはどのあたりかをコーチに聞いたりしながら、ネットギリギリに下がったところで立ったまま観戦することにしました。

この試合の最中に
観戦していたのはこの試合です。2006/4/2(日)9:30から行われたAチームと日大藤沢高校との対戦。

試合が始まるまでは選手はベンチ・・・というか、荷物を三々五々置いたあたりでコーチの話を聞いたりして固まっていたのですが、試合が始まると控え選手たちはピッチ脇に並んで体育座りで座ったり座ったままストレッチをしながら試合を観戦し始めました。その場所がちょうど私の目の前です。
選手は高校生の男の子たちですから、一般に私のようなおばさんと話をするのは苦手な年代なはず。「こんちわ~。」「こんちわ~。」と口々に言って挨拶をしてくれる子もいますが、シャイな子だと目を合わせないようにしてそのまま素知らぬそぶりでいる選手も多数です。私は後ろで立っている格好ですから、視界上も問題はなく、特に気にせずに観戦を続けておりました。
ところが。
試合中に一度、ボールがかなりの勢いで私がいる方向に向かって飛んできたことがありました。私は「あ~~、こっちに向かってくる~~。まずい~~?」と頭の中ではスローモーションで考えていたんですけど、傍目にはぼーーとしているように見えたんでしょうね。
とそのとき、列になって座っていた選手の中にいた純貴が素早く立ち上がって、まるでGKのように横っ飛びで私の目の前でボールを手で弾いて、ボールが私にぶつからないようにしてくれました。
わたしはびっくりするやらありがたいやら。なんて優しい子!
その行動には他のユースくんたちも「おおおー」と(まるで老人に席を譲る若者を見るように)ニヤニヤしながら感嘆していたのですが、照れる純貴に向かってスタッフがからかうように「怪我すんなよ」と言ったとき、私はハッとして、「やっぱりここにいると(有形無形で)邪魔になるんだ」と遅まきながら悟ったのでした。
(なので、午後の試合は同じピッチですが別の場所から観ているのが当時の写真からお気づきになりました?遠慮(?)しすぎたせいか、出入り口の角で、向こう側のゴールが見えない見にくい場所でしたわ。)
話が逸れましたが、このときの純貴のとっさの行動はなかなか出来ることじゃないですよね。気がつく優しさと照れずにできる勇気のどちらもが、ふだんから身につけて備わっているものなんだろうと思います。
今年のグアムキャンプのころだったか新人選手の紹介記事で、お母さん思いの優しい子だと報道されていましたけれど、私もこのときのことを思い出して本当にそうなんだろうと思いました。


性格は選手によってそれぞれで、寡黙な人も開けっぴろげの人もそれぞれ魅力があるけれど。純貴にとっては、サッカーの技や頭脳を鍛えることの他に、誰とでも自分からうち解けて人間関係が作れそうなところや物怖じしないところが、今後プロサッカー選手として生き抜いていくうえで武器になるだろうなあと先のことまで妄想してしまいました。
と同時に、それでいてサポからは親しみを感じられながらもきちんとリスペクトされる、一種の威厳というか品格も身につけていって欲しい、きちんとけじめをつけられる選手でいて欲しいと願ったり。
まだプロデビューしたばかりの新人選手にいっぺんに何もかも欲張りすぎですね(笑)。


posted by あきっく |15:48 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(11) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/469
この記事に対するコメント一覧
Re:純貴の素敵なところ

ぉお~ぅ、純貴くん、カッコい~ぃ!!(笑)
あきっくさんを助けてくれたんですね~♪
2年前から、そんなに素敵だったとは!?
やろう!と思っても、なかなか行動に移すのはむつかしかったりすると思うので
あまりの素敵さにやっぱ、胸きゅんです(笑)
引用してくださった1コマを撮ってて、ほんとにお母さん思いで
やさしい子なんだな~って思ってたのですけど
勇気もあって、頼もしい・・・それを活かしつつ、すくすくと
将来チームを背負って立つ選手に育ってもらいたいですね☆彡

もちろん、けじめは大事ですよね。
品格は、今でも兼ね備えてるのかな~?って気もするような?(笑)
あまりフレンドリー過ぎず、でもどんなときでも
サポを大事に思ってくれて、笑顔を絶やさない感じでファンサしてるのかな~、と。
それこそ、サポが待ち望んでいた、アイドルってゆーと
少々御幣がある気もしますがw驕り高ぶらず
よい意味で、そういった要素を持ち合わせているのかな、と。

posted by はりぃ| 2008-06-22 16:59

Re:純貴の素敵なところ

御幣ではなく、語弊です(苦笑)

posted by はりぃ| 2008-06-22 17:00

Re:純貴の素敵なところ

こんにちは

「ふくろう写真館」を引用頂きありがとうございます。ご丁寧にご挨拶まで頂いて、感謝、感謝です。
今後ともよろしくお願い致します。

私も、純貴にやられてしまった一人です(笑)

よろしければ、リンクを張らせて、頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

posted by zero| 2008-06-22 17:50

Re:純貴の素敵なところ

先日の宮の沢で練習終了後、純貴くんだけスタッフさんたちと一緒にゴールネットをお片づけしてました。指示されたのかもしれませんが、「まー、なんていい子なんでしょ」と思ってしまいました☆そのあともずぅっと居残り練習してましたよ~。早く試合に出られますように・・・

posted by かりん| 2008-06-22 18:04

Re:純貴の素敵なところ

>はりぃさん
こんにちは~。
そうですか、純貴のファンサのようすはそんな感じなのですね。そりゃあ安心だ。
というか、はりぃさん、もしかして純貴にメロメロすぎ??(笑)
いいことだ~~(笑)。

>zeroさん
ようこそいらっしゃいませ。
コメント、ありがとうございます。
ふふふ、zeroさんも純貴にやられてしまったんですね。
「ふくろう写真館」が今後ますます楽しみになります。
私は基本的にコンサユース出身の選手たちを偏愛する傾向にあるのですが、その中でも堀田くんは「準ユース扱い」といえるようなひいきぶりなんです。実は。
よかったら今年の熊本キャンプを見に行ったときのエントリ
(2008/2/18付の
http://www.consadole.net/akik/article/399
です。)
をごらんくださいませ~。(と、自慢したりするw)

>かりんさん
「純貴メロメロの会」のカミングアウト、続々ですね~(笑)。
焦る必要はないですけれど、早く試合に出られますようにとは祈っています。

もっとも、もっと切実なヒトがいるはず・・とも思っているんですけど(爆)。
彼はがんばっているんでしょうか。

posted by あきっく| 2008-06-22 18:08

Re:純貴の素敵なところ

書き忘れ。

>zeroさん
リンクの件、喜んで。
こちらからも張らせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2008-06-22 18:11

Re:純貴の素敵なところ

こんばんわ♪

リンクの件、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

今日の、白恋でも、純貴&堀田ちゃん、素敵でしたよ。

posted by zero | 2008-06-22 18:22

純貴はお姉さまごろし?

ちょこちょこ純貴に触れているサイトとかを見ると、なんか単純に一般的に言う「育ちのよさ」じゃなくて、ちょっとした細かいところに注視とか気配りできる子なのかな、と思いますね。叶うなら一度膝詰めしてご両親と教育方針というのを話し合ってみたいですね。自分中2くらいまで手に負えないやつだったもんで(恥)

何よりまず動く本人を見ないとどうにもいえないのですが、そもそも運動選手じゃないだろという突っ込みありで「7年位前の氷川きよし」かな?とふと思ったのですよ。あのときもムーブメントとしては、ファンが「大事に育てていこう」と思わせてくれる、無垢な善意の集合というのを感じましてね。

posted by さいとー@横浜| 2008-06-23 22:17

Re:純貴の素敵なところ

>さいとー@横浜さん
いえいえお姉さまばかりじゃなくw、はい、「純貴メロメロの会」ご新規おひとり様ごあんなーい。
だけどあまり持ち上げすぎると後の反動が怖いので、そろそろこのあたりにしておくかーと予防線を張りたくなるのは貧乏性ゆえかしらね。

それにしても「お母さん思い」の純貴に大事にされるだけじゃなく、(たぶん)自慢の息子をこうやって口々に褒めそやされているのを知ったら、純貴のお母さんは幸せでしょうねえ。

posted by あきっく| 2008-06-24 02:51

Re:純貴の素敵なところ

いつも、楽しみに拝見しております。
出遅れましたが。。。
日曜の白恋で、練習後、最後までボールを片付けている純貴くんを見ました。
(堀田くんの手伝ってましたけど、気持ちの入り方は全然違って見えましたwww)
こういう気配りを何気なくできるって、良いなあ。。と思って見て来ました。

そう思って帰って来たら、このエントリーだったので、そうそう!!そうなんだ!と我が意を得たりと言う感じでした。

先日の、募金のときに、初めて生純貴くんに会って、
そのキラキラぶりにやられたのですが(背景にバラの花が見えた!www)、
心の中からキラキラって、本当に素敵♪

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊 | 2008-06-24 08:54

Re:純貴の素敵なところ

>くーさん
いらっしゃいませ。あらまあ目撃証言が続々と・・。
やっぱりいつでもどこかで誰かが見ているんだから、ですね。
募金のときにくーさんたちが「純貴の背景に薔薇の花が見えた」と書いてらしたのは(これですよね?→ http://www.consadole.net/consatai/article/2163 )私もにまにましながら拝見していました。
薔薇の花!!ww
こんなにみんなが注目してくれているのだから、ますますしっかり精進しなきゃ、だわね。>純貴。(←なぜか照れて最後は説教モード)

posted by あきっく| 2008-06-24 23:46

コメントする