2008年05月24日

ジェフ式4-4-2

リーグ戦で現在コンサより勝ち点が少ないチームということで、コンササポにとって注目せざるを得ないジェフ千葉ですが、ご存じのとおり、先日クゼ監督を解任し、リバプールからミラー監督を迎えました。
ミラー監督はこれまでもスタンドから試合を見てハーフタイムに指示などもしていたようですが、このたび正式な登録が済んで、明日のコンサとの試合からベンチ入りするそうですね。コンサは初物に弱いイメージがあるだけに、そんな監督の初戦の相手になるなんてなんだかドキドキします。

海外サッカーは全然見ないのでわからないのですが、リバプールのサッカーってフラットな4-4-2で、基本はまず守備からで、ボールを奪うと縦への素早い攻撃が持ち味、なんですって?
へーえ、それじゃジェフもコンサと同風味のサッカーになるのかなあと興味を惹かれました。
そのうえ先日の千葉vs大分@フクアリでは、新居が右サイドで光っていたということで、エルゴラの Man of the MACTH に選ばれていました。
「それは見てみたい」と思って再放送を録画していたのを、今日になってやっと見れました。
実況アナウンサーが言っていましたけれど、大分はこれまでリーグ戦でもナビ杯でもジェフに勝ったことはないんですってね。リーグ戦では千葉の9勝1分、ナビは4勝2分だそうです。
それじゃあ、ここ5年間(2003年以降)の対戦で大分には全勝、ジェフにも負けたことのないコンサが最強じゃん!ってテレビに向かって突っ込んでみました。
どちらにもぼろ負けした2002年をカウントからはずす、なんという都合のよい区切り方!とは言わないように(笑)。

ジェフは前半の出来が特によかったと思うのですが、ほとんどの時間帯、4-4-2じゃなくて、4-1-4-1(と解説されていた)という感じでした。最終ラインが4人並び、その前に斉藤大介がワンボランチ、その前に中盤が4人並んで、トップにレイナウドがひとり張っている形。新居はその4人並んだ中盤の選手の右端の役目でした。
さすが褒められていただけあって、新居のプレーにはびっくりしました。
気の利いたパスを出したり、右サイドから絶好のクロスを何本もあげていて。谷澤のゴールをアシストしたクロスも見事でした。パスもクロスもあんなに上手かったなんて!
あんなことができるんだー、と目からウロコの驚きでした。そのうえやろうと思えば自分でもゴール前でシュートも打てるとなれば、相手チームからすると怖くて嫌な選手だろうなあと。運動量豊富に右サイドを上下して守備もしっかりしていましたし。
いい選手になったもんだなあとしみじみ思いました。
って、明日はコンサがその「相手チーム」になるわけですから、目を細めてばかりもいられないんですけどね(汗)。
去年フクアリにジェフの試合を見に行ったとき、ジェフはやっぱりサイドから攻撃を組み立てる形でやっていましたけれど、そのときの新居は中央からのスルーパスがないため働きようがなく、チームの動きの中で浮いている感じでした。それが自分がサイドに回ることで、サイド攻撃主体のチームの中で存在感を発揮するなんて。
コペルニクス的発想の転換だなあと思いました。発想したのは監督ですけれど。

ジェフの戦い方は、中盤で斉藤や下村あたりが相手ボールを奪い、それを前線のレイナウドにあててそれを拾って攻撃する、レイナウドに入れられなければサイドに渡して、そこから切れ込んだりクロスをあげたりしてシュートチャンスを作るという感じで、いうなればコンサがやっている(やろうとしている)のと同じ感じなのかもしれません。
でもなぜかジェフの攻め方の方がずっと面白く感じました。
どうしてなんでしょう?
たまたまうまくいっているゲームで、ミスが少なかったからやりたいことが見ていてわかったからかな?
サイドの突破でもワンツーとかワンタッチで次々にパスを回して突破していくから、そこが楽しかったのかもしれません。
後半はすっかり大分に主導権が移って、ジェフは攻め続けられながらなんとかかんとかしのいで1点を守った感じでしたから、いつでもあのような出来ではないのでしょうけれど、あの前半の新居くらいのプレイを征也ができるようになったら心強いだろうなあと思ったことでした。
征也じゃなくても、謙伍でも純貴でもいいけど。(大伍はちょっとタイプが違うから。)

よそのチームの試合をテレビで見ていたら、新鮮な驚きがたくさんありました。
小林亮が今年は大分にいるのか!とか
ジェフには青木孝太だけじゃなく青木良太というのも増えていたのか!とか
大分はずいぶん若い選手がふつうに主力で出場しているんだなあとか(コンサの若手を「若手だから」と特別視してはいけないんだなと肝に銘じました)
トラックジャケットはジャージじゃなくてスーツのズボンにも合わせられるのか(←ベンチの澤入ヘッドコーチ)とか
ジェフのユニに入っているネームは姓ばかりじゃないんだ!とか。
坂本はSAKAMOTOでしたけど、DAISUKE(斉藤)、TOMI(下村)、TASTU(新居)など、名前やニックネームを入れている選手もいて、これは各人の選択なんでしょうかね。
コンサも来年は、DAIGOとかSEIYAとかTOMOKIとかJUNKIとかが番号の下に入るといいのにと思いました。謙伍は謙伍か石井か迷うところでしょうけれど。
来年はTOMOKIはないかもしれないというのは絶対に言わないお約束。

明日はどんな対戦になるでしょうかね。
リーグ戦と違って、勝ち点をめぐって血眼にならなくてもよい心境なので、勝利を目指す気持ちとともに試合内容も楽しんできたいと思っています。
函館千代台は新居にとって、JデビューしてJ初ゴールも決めた思い出の地でしょうけど、そんなにいい思いばかりはさせませんからね。
(でもあのときは結局負けたんだから、新居にとっても「いい思い」ばかりじゃないか。そういや「哲○にはもうホームはない」のダンマクとか、いろいろあったなあ・・。汗。)

posted by あきっく |20:39 | コンサ以外のサッカー | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/456
コメントする