2008年05月06日

経済効果が減少しちゃった

2008/05/06(火祝)13:00 @札幌ドーム
第11節 コンサ 1-3(0-3、1-0)ヴェルディ
得点者:レアンドロ(緑)、ディエゴ(緑)、フッキ(緑)、クライトン(札)
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

GWの連休も今日が最終日。明日からまた仕事が始まるけど、楽しい気持ちで連休を締めくくりたい。
そう思っているのはどちらのサポも同じでしょうけれど、札幌ドームに来場したサポの数との相対比でいえば、ヴェルディサポがあの人数でゴール3つと勝ち点3をもらい、その余のコンササポみんなでゴールひとつ(勝ち点はなし)というのは、圧倒的にコンササポにとって低効率でしたね。
サポの数で勝敗がどうにかなるものではないことはわかっていますけれど。

GWだからちょっとは遠出もと思ったのか、日帰りでですけれど今日は夫も札幌ドームに参戦でした。千歳空港からの高速バスは、市内に入ってからちょっと渋滞気味で予定より遅くなったそうです。
ドーム前のバス停で降りたと連絡があり、北ゲートのところで夫と合流して、まずは食事にしましょうか。

和風ミートソース トマトソースとギネス 名前忘れた いくらと鮭のジャンボおにぎり
和風ミートソースは『微妙』だったそうです。私はいつものトマトソース。
3種類の中から好きなソースを選んでポテトに添えたものはなんか可愛らしい名前がついていたのですけど、なんていうのだったか忘れちゃった。
ゆうべからほとんど何も食べていないという夫はパスタだけではもの足りず、ちょっと何か買ってくると言って売店を物色し、佐藤水産のジャンボおにぎりを買ってきました。
笑っちゃうような大きさのおにぎりは良質そうなイクラと鮭がたっぷり入っていましたけど、500円というのはちょっと高くない?Σ(゚д゚lll)と私は思いました。ま、嬉しそうに美味しそうに食べていたからいいけど。


こどもの日イベント
試合50分前のドールズのパフォーマンスは、JリーグファミリーJoinデイズイベントで数十組の親子がドールズと一緒に踊っていました。
かなり練習を積んだんですかね?みなさんお上手でしたよ。

選手入場の後には今年から胸スポンサーになってくださったニトリの社長がキックインをして、ニトリサンクスマッチの幕開けとなりました。


そんなふうにたくさんの親子連れが楽しみに訪れていただろうドームだというのに、試合前半のあの惨状はいったいどうしたということでしょう。
うちの選手たちは棒立ちのままで、その間をするすると自由にヴェルディの選手たちが動き回り、きれにパスを回してゴール前にまでどんどん行ってしまいます。
コレクションハウスにサッカーのゲーム台があるじゃないですか。何列かの棒に選手の人形が数体ずつ固定されていて、外側のハンドルを動かして人形のついた棒を動かして遊ぶゲーム。まるであの人形のようでしたね、うちの選手たち。
赤い選手がきれいに等間隔で並んで立っている間を、教科書のように三角形にボールを回して緑色の選手が動いていました。
ゲーム立ち上がりから1失点目あたりまでは呆然として、その後気を取り直して気持ちを奮い立たせて手拍子をしたものの、2失点目、3失点目と重ねていくと、さすがにこの後どうなるのだろうと暗澹たる気持ちになりました。
そして「ニトリの社長さんはどう思っているだろう。。」と代わりに謝りたい気持ちになりました。
ハーフタイムには「泣きたくなるね」「もう帰りたくなるね」とは言いましたけれど、もちろん帰る気はありませんよ。でも、なんとかしてくれ!と叫びたくなるような気持ちではありました。
だって、京都戦で見た課題がそのまま増幅されているように見えたから。

「なんとかしてくれ」とは思ったものの、ほんとになんとかなる可能性は低いかと思っていたのですが、後半最初から2枚替えをするという選手交代があって、それが効いたのかどうか後半は全く違う印象になりました。
ちゃんとサッカーをやれてる。と思いました。
そして「それなら最初からやれよ!」という、たぶんみんながそう思っただろう感想を抱き・・。
後半、幾度かチャンスを作り、クライトンの個人技でとはいえ1点を返し。でもやっぱり3失点は重すぎましたね。3点をリードしたヴェルディが後半は流し気味できていたのかもしれませんが、後半はそれなりに形になっていただけに、最初からちゃんとやれていたらなあ・・と繰り言を言いたくなるような試合になってしまいました。
光明は、怪我から復帰した征也が後半が進むにつれて少しずつ試合勘を取り戻してきたように思えたことと、西谷が調子をあげてきたのかなと感じたこと。
そして、宮澤くんがけっこうよい働きができていたように思いません?この先どんなふうになっていくかなあと期待したくなりました。

試合後、いつもならみんなと宴会をしてから帰路につくところなのですが。
ここ数日の遊び疲れか試合結果のせいか(←両方だろう)、がっくりして早く帰りたくなり。寝不足気味の夫も疲れたというので、宴会には参加せずにそのまま空港へ直行することにしました。
札幌ラーメンを食べたいという夫の希望は空港でかなえることにして。
予約してある便を含め東京便は軒並み全部満席でしたけれど、ダメ元でもっと早い便をキャンセル待ちしてみようか。

ソフトクリーム
キャンセル待ちの呼び出しを待つ間にとりあえずソフトクリームを。
牛乳をつかってさっぱりした後味の牧場ソフト(白い方)と、こくのある風味のバニラソフト(クリーム色の方)を食べ比べ。
どちらもそれぞれ美味しいです。

「最初の呼出時刻の後は次の便の呼び出しまで1時間あくから、その間にラーメンを食べようか」
そう言っていたのに、意外にも(?)すぐの便でキャンセル待ちの席がとれて、ラーメンを食べる時間もなくそそくさと飛行機に乗り込むことになりました。
結局今日北海道で散財したのって、ジャンボおにぎり(爆)とソフトクリームくらいでしたよ。勝っていれば美味しいビールと北海道の幸を満喫だったかもしれないのに。
コンサが勝てば。
たとえ勝てなくても見ている方に気持ちが伝わる試合をしてくれれば。
少なくともチームとしてまとまって、どういうプレーをしたいのか意図あるチャレンジを見せてくれれば。
そしたら気分よく飲み食いできて、北海道経済に好刺激を与えて、それがひいてはコンサの増収にもつながるのに(おおげさ)。
あーあ。

ま、なんだんかんだと愚痴りつつ、今週末もまたコンサの試合に出かけていくんですけどね。
サポーターはそれしかできませんから。そして私がそうしたいし。


悲しいような腹立たしいような気分のままでは寝付きが悪そうなので(嘘)、この滞在中に実現した、前から行きたかった札幌ならではの「美味しい♪」を思い返してから寝ることにします。

とり精と柚子胡椒
添えてある柚子胡椒と合わせるとこれがまたいいんです。

澄んだスープ
澄み切ったスープです。ごくり。

鴨肉とねぎ
鴨肉とネギ。楽しみ~。

煮たところ
煮えてきました。

アクをとる
アクをとって

いただきます
いただきまーす!

このスープが絶品
スープにカモとネギの旨味が増して、ますます美味しくなります。
このスープだけでも賞味する価値があるという感じ。

サッポロラガー
珍しいサッポロラガーもありますよ。
生ジョッキのクラシックと瓶のラガー。どっちもそれぞれ美味しいです。

ブラジルガラナ
ブラジルガラナ。
缶にはサッカーブラジル代表のスポンサーと表示がありますが、なぜか「国産」との表示もありました。ライセンス生産なのでしょうか?

こんな色です
ふつうの「ガラナ」とは違うイメージの薄い色。
ジンジャーエールのような風味でした。

おそばを入れる
お鍋の締めに入れるのは、うどんでもなく、ラーメンやちゃんぽんでもなくごはんでもなく、日本そばでした。
お鍋に日本そば??
意外なとりあわせでしたが

美味しい
それがとっても美味しかったです。
考えてみれば鴨南蛮みたいな感じですよね。
おそば自体もともと美味しいのを使っているせいもあるのでしょうが、これでまたおなかきつすぎになるほど食べてしまう美味しさでした。
また行きたいなあ。


posted by あきっく |21:54 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/449
この記事に対するコメント一覧
Re:経済効果が減少しちゃった

お疲れさまでした~。

純平くんのとこの鴨鍋、まだやってるんですね~。
前に聞いた話では、4月いっぱいまでだったようで
東京からいらしたお姉さんと、会社のコンサ仲間さんと
わたしだけ、4月中に2回も食べに行ってしまいました(笑)
締めのお蕎麦、絶品!ですよね♪
牛スジ煮込みも、スープが美味しいので
それに蕎麦を入れるメニューをつくってくれるとウレシいなぁ、とゆった感じです。

札幌ドームサイトによると、西洋金麺屋のポテトにソース選べるのは
「プーティーン」とゆーネーミングみたいですよ。
どういった由来があるのか、さっぱり謎ですけど(苦笑)

ニトリの社長さんには、ほんとに申し訳ないですね。
サポの応援はけっこー気迫がこもっていた気がするので
それはよかったかもしれませんけど・・・
チームが勝たないことには、お話になりませんよね。。。

今週末といっても、中3日なんですよね。
疲労はピークもいいとこでしょうけど
気持ちの上では、仕切り直してアグレッシブ!な戦いを見せてくれることに期待します。。。☆彡

posted by はりぃ | 2008-05-06 23:08

Re:経済効果が減少しちゃった

>はりぃさん
鴨鍋、ほんとは4月いっぱいだったんですか?
食べられてよかったです。
美味しかった~。
通年でもよくありません?また食べたいわ。

そうそう、ポテトの名前は確かに「プーティーン」でしたわ。
名前見て「なんだ。ポテトじゃん。」と思ったのはふつうの反応ですか?(笑)
ニトリの社長さん、何度も何度もキックの練習をされていましたよね。
3回目くらいで目に見えて上手になっていて、びっくりしました。

posted by あきっく| 2008-05-07 00:14

Re:経済効果が減少しちゃった

>道外コンサファンさん
なぜそんなことをここで質問??と不思議に思いましたけれど、
どうやら他のブログにも同じ内容の書き込みを多数なさっているようですね。
私に対する真摯な問いかけとは思えなかったので
コメントは削除させていただきます。
ご了承ください。

posted by あきっく| 2008-05-07 20:39

コメントする