2008年04月20日

神戸にあったWCの名残り

2008/4/19(土)16:00 @ホームズスタジアム神戸
第7節 コンサ 1-1(0-0、1-1)神戸
得点者:ダヴィ(札)、石櫃(神)
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

スタジアムへ行く前にごはんを食べてから行こうと、待ち合わせ場所の三宮駅に向かいました。

神戸の試合告知ポスター
三宮駅には神戸のフラッグと試合告知ポスターがいっぱい貼ってありました。
「神戸の力を見せてやる。」だそうです。
スタジアムへ向かう地下鉄や街中でけっこう見かけましたね、このポスター。


配ってる
改札口付近では、赤いハッピを着た人が数人、「ヴィッセル神戸です。今日はコンサドーレ札幌戦です。よろしくお願いしま~す。」と大きな声をかけながら通りかかる人にフリーペーパーを配っていました。
私は赤黒い格好丸出しでしたけど、笑顔で近寄っていってみたら私にもくれました。

凄いGWが神戸にやってくる。
こんなのです。発行元は神戸新聞社です。
「凄いGWが神戸にやってくる。」
内容は次々節のホームゲームの勧誘で、コンサのことには触れられていませんでした。
神戸はGW中のこの試合のチケット販売に力を入れているらしく、スタジアムのチケット売り場前で「ガンバ大阪戦のチケット、こちらで販売していま~~す!!」とスタッフが大きな声で呼び込みをしていましたし、試合前の大型ビジョンで「凄いGWが神戸にやってくる」CMが流れていました。

ビッグ3との3連戦ですって
フリーペーパーの中を開くと。
神戸はGW中に、まずはホームでガンバと戦い、次いでアウェイで鹿島と対戦し、最後はホームに浦和を迎えるというスケジュールだそうです。
なんて厳しい日程!! と、サポなら思うところですが、クラブとしては対戦相手への関心も含め動員が見込めるチャンスなのでしょうね。

ま、それはそれとして、まずはお昼ごはんだ。

燦
関西在住のサポ仲間が予約しておいてくれたお店は、駅ビルの中にあるというのにお洒落なたたずまいでした。

なんかお洒落だ
なんかかっこいいぞ。
和風おそうざいのバイキングのお店だそうです。

お総菜バイキング
メインのお料理は、メニューの中から好きなものを選びます。それ以外の副菜やデザートはビュッフェ方式で自由にとってきます。
いろいろ目移りしたけどとりあえずこんなとこで。

野菜のしゃぶしゃぶ
「厳選野菜のしゃぶしゃぶ」は、カウンターに盛られた野菜を自分でお鍋の出汁にくぐらせて、少ししんなりしたところを引き揚げるものでした。
ポン酢醤油とごまだれのお好きな方で。

鱸とアスパラの包み焼き
メインのお料理で私が選んだのは、鱸とアスパラの包み焼き。
桜ポン酢をつけてどうぞ。と言われた小皿のポン酢には桜が浮いています。

包みを開いたところ
包み紙を開いたところ。

わっぱ飯とお味噌汁
わっぱ飯とお味噌汁がデフォルトで出てくるようです。

食べながら話題の中心になったのは、サポ仲間の赤ちゃんのこと、赤ちゃん連れでいく場合のスタジアム施設のこと、神戸ってどんなチームだっけ?ということ。みんな口をついて出てくるのは「DFラインがハゲ4人だったよね」とか「そういえばカズや播ちゃんもいたんだったよね」とか、ちょっと昔のことばかり。
「イルハンもいたんじゃなかった?」と言い出した人がいて、みんな一呼吸を置いて(その間に頭の中でぐるぐる考えた?)、それから一斉に「いた!いたーー!」と叫び、なぜか爆笑。
あれってワールドカップでイルハンがブレイクした後だから、2003年くらい?という結論になりました。何試合神戸で出場したのかは結論が出なかった。
ゆっくり食べておしゃべりして、ああおなかいっぱい。


さてそろそろスタジアムへ行こうかと地下鉄で御崎公園駅に向かい、ふだんは気に留めていなかったけれど新しい駅はベビーカーを押したまま歩けるバリアフリー設備が整っているのねと実感し。
駅からスタジアムへ向かう沿道に出ている売店にはこんな看板がありました。

イルハン巻!!!!
メニューのひとつに「サッカー巻(旧イルハン巻)」とわざわざ書いてあります。
イルハンの名がまだあったんだ!
さっきの下地があったので思わずお互いにつつき合ってクスクス笑ってしまう私たち。

なぜかセブンイレブンブランド
さらに行くと、ペットボトルの飲み物を安く売っているお店がありました。
ずいぶん安いのねとよく見ると、セブンイレブンのオリジナル商品です。
なぜここでセブンイレブン?と不思議に思って見回すと

こ・・これは
特設会場だそうですが。

道路の向かいのセブンイレブン
どうやら道路の反対側にあるセブンイレブンが、こちら側の歩道に出店を出しているようです。
駅の出口を出てスタジアムへ向かう人は自然とこちら側の歩道を歩きますので、道路のあちら側とこちら側では人通りがずいぶん違うのでしょうね。

案内看板
だからでしょうか、こんな案内看板を出して必死の誘導です。

ホムスタ
神戸ウイングに着きました。と、つい言っちゃいますけど、ウイングじゃなくてホームズスタジアムでした。

ニトリ様
スタジアムの真正面には我らがニトリ様がありました。
「ここで『コンサドーレ札幌を応援しています』と張り出してくれたら凄いよねー。」と無茶な要望を口にしてみるコンササポたち。

モーヴィとヴィッセルガール
スタジアム前の広場では、モーヴィが子供たちと一緒に写真におさまる撮影会が行われていました。
ヴィッセルガールがお手伝いをしています。
むしろヴィッセルガールと写真におさまりたいと希望する人もいそう。

売店増えた?
一昨年J2のころに対戦したときよりも、お祭り気分の賑わいの売店が増えたような気がします。

グッズも
こちら側にもずらり。

少年サッカー表彰式
中にはいると、ピッチ上ではなにやら少年サッカーチームの表彰式が行われていました。
この光景、前にも見たことがある気がする・・・。前にもコンサの試合のときに市内のサッカーチームの大会を総括した表彰式が行われ、当時神戸ユースからトップチームに昇格したばかりの選手が先輩代表として挨拶をしていたような覚えがあります。たぶん→このときだと思うのですが、このときのことはなんにも書いていませんね。ちっ、使えないな、私。

スタンド上段はぎっしり
そんなわけで、メインスタンド上段は子供たちでぎっしりです。

市松もようのネット
ホムスタのネットは赤白の市松模様です。

下地ダンマク
メインスタンドと神戸ゴール裏にはなかったのですが(アウェイ側のゴール裏は見えないから不明)、バックスタンドには神戸色の下地ダンマクが一面に張られていました。
札幌ドームの赤黒下地ダンマクはサポ有志の労力とカンパで少しずつ増やされて貼られていますけど、ここの下地ダンマクはどうなんでしょう?お金持ちだからクラブかスポンサーが用意したものかもなあと、つい僻んだ気持ちで眺めてしまいます。いえ、「僻んだ」というのは嘘で、ほんとは誇らしいのですけど。

下地ダンマク
ゴール裏の端っこまで下地ダンマク。

なんかやるの?
さあ、そろそろ選手入場だなとタイミングで、なんとなくそわそわし出した神戸のゴール裏。白いボード様のものがちらちら見え隠れしています。
なにかやるのでしょうか?
でもそれにしてはちょっと密度が薄いような。ちゃんとできるのか??

市松もようでした
赤と白の市松模様だったようです。
せっかくやるなら端っこまできっちりやりたかったねー。


試合のことはやっぱり簡単に感想だけ。

  • 前半立ち上がりはどうなることかと思いました。神戸がこちらに向かって攻めてくる形だったのですが、ペナルティエリア内で神戸の選手たちが斜めにボールを動かすと、コンサDFは対応しきれず切り裂かれる感じ。それを目の前で見たものですから、厳しい試合になるんじゃないかと覚悟しました。
  • でもしばらくすると柴田と吉弘の若手CBコンビが協力しながら守っている感じが好循環になってきて、序盤立ち上がりほどの危うさは感じなくなってきました。
  • 坪内は見た目にも気合いがみなぎっているようでしたが、ちょっと気負いすぎたところもあったのかな?神戸サポに自分の輝く姿を見せつけるまではいかなかったでしょうが、でも左サイドの守りは堅実でしたし、クロスもいいなあと思いました。
  • ぎーさんが前半にPKを止めたときは、ゴール裏は盛り上がりましたねえ。勝ったような騒ぎでした。
  • いつもいつもひいき目で大伍のことに言及して申し訳ないほどですが、やっぱり大伍、日に日に成長しています。変態キープして前を向いたシーンなんて、かなりいっぱしの選手でしたよね。
  • 後半いい感じで始まったと思ったら、ダヴィのゴールで先制し。ダヴィ、あんなシュートもできるのねえ。。ダヴィも日に日に成長しているんだわ。
  • 後半、あんなに雨あられとシュートを打たれて、それもかなり決定的な形で打たれたのに、なぜかゴールにならず。遠い方のゴールでしたけど、遠目にもコンサの選手たちが体を張って守っているのがわかりました。あと、バー選手が活躍していたのも。
  • 石櫃のシュートは、ありゃあどうしようもない。打った方を褒めるしかないというシュートでした。
  • 残り5分くらいになると、私の気分としては「引き分け上等」。体力的にきつい3連戦の最後だしアウェイだし。ここで勝ち点1なら十分だと思いました。それだけ厳しく攻め立てられていたということもありますけど。ロスタイムを含めて8分くらいの間、「時間がない、早く攻めなきゃ。急げ!」という気持ちではなく「なんとかこのまましっかり守りきって」という祈る思いで過ごしました。
  • ゴール裏のコンササポたちは多分同じような気持ちだったのでしょう。引き分けで終わり、選手たちは少し悔しそうでしたが、サポは大拍手で選手を迎えたのでした。リードしていただけに残念さもあるけど、ま、ホームで勝ちましょ。

posted by あきっく |09:30 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/437
この記事に対するコメント一覧
Re:神戸にあったWCの名残り

神戸遠征に、馬入行きとお疲れさまです~。
仕事に、録画し忘れwで、夜中のスパサカを見たりして
やっと断片的につかめたかな?といった感じですけど
あきっくさんレポから、結構な臨場感が伝わってくる気がしました(笑)

和おそうざいバイキングのお店、なかなかに豪勢な雰囲気やお料理ですね~♪
機会があったら一度、足を運んでみたいです。

ナビ杯エントリーでのレスで「業が深い・・・?」っておっしゃってましたけど
それはまたそれで、面白いのかな~?とも思う反面
謙伍くんには早く目を覚ましてもらいたいなぁ、とも思ったりf(^^;)

posted by はりぃ| 2008-04-20 10:43

Re:神戸にあったWCの名残り

>はりぃさん
GWに大変な3連戦を控えている神戸としては、ここはぜひとも勝ちたかったところでしょうね。
そのせいか終盤の攻め立てられ度はかなりのものでした。
緊迫感が伝わりました?

きのう見た謙伍はまだ波をつかめていないようでした。
調子浮上のきっかけは自分でつかむしかないのでしょうけどね。ひたすらがんばれ、というしかありません。
智樹も・・。

posted by あきっく| 2008-04-21 07:34

コメントする