2008年04月05日

フードコートの真実

2008/3/5(土)14:00 味の素スタジアム
第5節 コンサ 0-1(0-1、0-0)FC東京
試合結果詳細はこちら→札幌公式 J'sGoalサマリー

FC東京との試合では初めて訪れる味の素スタジアム。
これまでここに来たのは、まだ「東京スタジアム」だったころの2001/3/23にジャパンユースカップのU-20日本代表vsU-20チリ代表の試合で、藤ヶ谷・山瀬・今野の3選手がスタメンで出場というコンササポ的にうはうはの試合を見に来たのと、アテネオリンピック最終予選の試合を見に来たのと、あとは時間が空いてたときに今ちゃんを見にFC東京を見に行ったのや山瀬と今ちゃんの対決を見にいつだったかのファイヤーワークナイト(花火イベントの日)に行ったくらいかなあ。
あとはヴェルディとの対戦で何度か来たけれど。
そんなことを思い出しながら飛田給の駅に降り立ちました。

飛田給駅
駅の高いところにFC東京の横断幕。

「ボールも人も動くフットボール」は、城福さんがU-17代表監督だったころから、オシムさんが日本代表監督に就任する前から、城福さん(や日本サッカー協会)がこれからの日本のサッカーとして前面に押し出していたサッカー。アグレッシブで主体性が感じられ見ていて楽しいそのサッカーは、私の好みのタイプではあります。でもまだFC東京の城福サッカーは作っていっている途上なんでしょ?今日ばかりは好きとか嫌いとか関係なく、足踏みしていてもらいたいものだと願います。


コーンも青赤
駅を出てスタジアムまでの道を歩くと、道路上に置かれているコーンも青赤です。
これヴェルディの試合のときにはどうなるんだろう?と思わず余計なことを気遣ってしまいます。

ガスフラッグ
歩道上に飾られているのは青赤フラッグだけ。
以前は青赤のと緑色のとがひとつおきだったような気がするのですが。今日はFC東京の試合があるからこんなふうになっているだけなのかな??

ハローキティサンド
途中の歩道上に「勝つサンド」のお店が出ていました。
青赤モードのキティちゃんのお弁当包みに包まれています。
今日までの限定販売ですって・・・!

山積み
こんなふうに山積みになって売っています。

買っちゃった
思わず買っちゃいました(汗)。だって可愛かったんだもの。
実は今日はおなかを空かせたまま家を出てきたのです。
FC東京主催試合のときの味スタでは「フードコート」というのが催されるとあったので。それはぜひ体験してみなければ、と思っていました。

フードコート看板
スタジアム入り口のそばには、フードコートの案内看板。
フードコートはスタジアムの外に設けられており、いったんスタジアム内に入ってしまうと行けなくなるそうなので要注意です。
地図を見るとアウェイ側席とは正反対の位置なので、ぐるっと歩かされることは覚悟のうえで、はずむ気持ちで向かいました。

・・・ところが。
コンコースからいったん階段下までおろされて矢印方向へ進んでいくと・・。

しょぼっ!
え???
これだけ???
しょぼっ!!
移動販売車が3台並んでいるだけでした。
博多の森のずらりと並んだ屋台群とか、等々力バックスタンド裏に広がる屋台やテーブルと椅子が並べられた賑やかな空間を想像していたので、すごく拍子抜けしてしまいました。
これなら飛田給駅からスタジアムへ向かう路上に出ていた屋台の方がよっぽどお祭り気分だったと思います。

ケバブサンド行列
それでもおなかが空いているので気を取り直して1台の車の列に並びました。ケバブサンドのお店です。

ケバブサンド中身
賑わいには欠けたけれど、美味しさはかなりのものでした。
これならスタジアムを半周した甲斐はあったかも。
ま、カシマスタジアムのハム焼きほどの衝撃ではなかったですけどね。

勝サンド
キティちゃんの包みも開いてみました。
勝サンドby新宿さぼてん です。

勝サンド中身
中身はこんな感じ

味スタ
さて腹ごしらえが済んだら試合ですよ。


  • 前半の出だしはよかったんですけどねえ。
  • 終盤も「猛攻」って雰囲気になったんですけどねえ。
  • でも全体として見ると、自分たちでゴールを狙っていくのではなく、偶然に頼るしか点が取れる気のしない受け身の試合運びは、頭ではわかっているとはいえつくづくつまらないものでした。FC東京には鹿島や川崎ほどの圧倒される強さを感じなかっただけに・・・少しずつは向こうの方が上手だったけれど・・・殴り返せない不甲斐なさをしみじみと感じました。コンサは右の頬を殴られたら左の頬を差し出す無抵抗・非暴力主義だもんなあ。。それでもダウンせずに最後まで立っていられれば勝ちなんでしょうけれど。(なんかため息)

ま、いろいろあるけど、とりあえず飲みましょうか。
三軒茶屋のカレー鍋のお店に行く構想もあったのだけど、席があくまでの時間を持て余して予定変更。サッポロビールのお店を探して新宿をうろうろした末、結局は天狗に落ち着きました。

乾杯
かんぱーい!

鰹 厚焼き卵
鰹のたたきとカルパッチョ風と厚焼き卵

ガーリックトーストグラタン 手羽先
ガーリックトーストグラタンと手羽先

ステーキチャーハン ピザ
ステーキチャーハンとピザ

鮭茶漬け
鮭茶漬けを頼んだら、鮭の切り身が丸ごと乗ってました。
なんだか豪華な気分。


いろいろ 悔しい や 残念 があっても、サッカーの試合を見て喜んだりつまんながったりできるのは楽しいこと。
明日は夢の島へ行って来ます。
お目当ては法政×筑波の試合です。ぐふふ。


posted by あきっく |22:21 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/429
コメントする