2008年03月29日

全国ユース新人戦ステージ1@波崎・3日目その2

午前中の試合に引き続き、午後の試合の様子です。


2008/3/28(金)15:40 @矢田部サッカー場C面
全国ユース新人戦 ステージ1 1st決勝リーグ第2戦
コンサユースU-18 2-1(1-0、1-1)若松高校(35分×2)
コンサの得点者:福永貴弘(前半24分)、三上陽輔(後半24分)


この試合は赤黒ユニで戦うようです。
イギョラ杯からずっと白いユニばかり見ていたので、なんか新鮮な感じ。
なぜGKがたくさんいるの??と一瞬思いましたが、黄色いのは向こう側のピッチで試合をするチームですね。


テントが
気づくと4つあったテントはすべて屋根が地面に降ろされています。
風の強さへの対策なのでしょう。

全員円陣
試合前にはやはり全員で円陣を。気合いの入った声が聞こえます。

あいさつ
両チーム整列して挨拶。
ユニの緑色は若松という校名と関係あるんだろうかと想像したりします。
(どこの高校なんだろう)

【3.30追記】
「若松高校」でぐぐってみたら、千葉県と福岡県の若松高校が出てきました。千葉の若松高のユニ写真を見つけられなかったので確認できていませんが、多分千葉の方でしょうね。

試合開始前 コンサの円陣
コンサの円陣

若松高校は変わった円陣をやっていました。

若松の円陣は
立ったまま輪になって手をつなぎ
かがみこんで

しゃがんで
しゃがんでしばらくそのまま声かけをしていて

伸び上がる
伸び上がるように立ち上がってばらけていきました。

キックオフ
前半キックオフ

<前半のメンバー>

    31工藤光輝   11大野景祐
 12實盛大介        37木島翔太郎
     26福永貴弘 13山室伸之輔
33十川祐樹 29濱田克大 32松田恭司郎 35菊地稜健
        1松原修平

午前中の試合よりも1年生の割合が増えたせいか、風が強くなって選手たちの声が聞こえにくくなっているせいか、それとも午前中と比べて全体に声だしがおとなしめだったのか、新1年生の名前を把握するのに少し時間がかかりました。
自分ではいっぱい声を出していても、周りから呼ばれることの少ないポジションの選手はわかりにくいですね。って、見ている方の勝手な都合ですが。
風が強くてプレーがしにくいのと、相手の出足が早いのとで、立ち上がりはちょっと苦労しました。
相手の14番をつけたFWの選手が大きくて、その対応にも苦労していたかな。
前半7分に右からのCK。蹴るのはタカ。
前半はコンササイドから若松サイドへ向かって風が吹いていて、風上から攻める形になっており、CKはほとんどゴールラインを割ってしまう感じになりました。
前半13分、松原くんも飛び出し系GKだということが判明します。ほとんどペナルティライン上で松原くんと相手選手との攻防が繰り広げられ、その積極さにはドキドキワクワクします。
前半15分あたりまで、押され気味というほどではないけれど、パス回しの途中で相手にカットされちゃう感じで思うようにできず、シュートまでいけない展開でした。
とはいっても、うちの選手たちもたとえばカウンターを受けたときなど、相手選手と併走しているかと思ったらいつのまにかボールをすんなりうばって自分たちのボールにしていたりして、相手にも全くシュートを打たせていません。
もうちょっと自分たちのやりたいことができていたらさぞや面白い展開になるだろうにと思います。風でやりにくいのかしら。
上級生を呼ぶときに敬称の意味で「くん」をつけるのはユースくんたちの習わしですから、ピッチ上で呼び合うときでも「~~くん!」と呼んでいるのは聞き慣れた光景です。けど、恭司郎くんが「きょうじろうくん!」と呼ばれるのはちょっと長くて呼びにくくないのかしら?と余計なことを考えました。同学年の選手からなら「恭司郎」だけじゃなく「恭!」って呼ばれているのも聞いたんですけどね。
でもそれも、若松高校の選手たちがピッチ上でも「○○先輩、行っていいっすよ」と敬語を使っているのに比べたら、まだ楽かな。ボールを呼ぶときも「~先輩!」と呼んで声をかけていました。先輩を呼ぶときに「~先輩」というのが敬称になるんだ~と、新鮮な驚きでした。私が学生時代のときはどうだったっけ。昔すぎて忘れてしまった(爆)。

そんなことを考えながら眺めていたら、先制点が入りました。
前半24分、右からのクロスはファーのミツに合わずクリアされたのですが、戻ってきたボールを拾ったタカがゴール正面からミドルシュート!
ずどん!と決まりました。かっこいい!(1-0)
こうやってボランチのミドルシュートが決まるといいよね。

ピントぼけぼけ
ゴールを決めて喜ぶタカ
・・・を撮ったつもりが、フレームアウトしているしピントは合っていないし。

祝福
祝福を受けます。
「芳賀ラッシュ」はなし。

前半26分、ペナルティエリア左前からのFKをタカが蹴りましたけど、風に押されてゴール右上のネットに乗ってしまいました。
前半32分、ミツのシュート。スピードと勢いがあるシュートでしたが、枠の上に飛びました。
前半34分、大介くんのシュート。GKをかわして遠目からゴールへ流し込むようなシュートでしたが、惜しくもポストの左へ転がってしまいました。惜しかったねえ。
追加点はないまま、1-0で前半を終了。


ハーフタイムの様子。トモさんが学校の先生のようですね(笑)。


メンバー交代なしで後半が始まりました。

後半キックオフ
後半キックオフ

後半6分、ミツが左サイドを突破してドリブルで独走。中央にいた景祐くんへパスを出し、景祐くんがシュートしますがふかしてしまいました。でもいい形でした。
後半7分、相手FWに裏へ抜けられそうになり、あわや松原くんと1対1になりそうでしたが、稜健くんががんばってついていき、きっちりとボールをクリアしてCKへ逃げました。ありがとう。
若松のCKですが、こっち向きのCKはさっきからみなゴールラインを割っているのよね。果たして若松のCKも同様にゴール上のあたりでゴールラインを割り、ファーにまで届きませんでした。
この様子だと何が起こるかわからないから1点リードでは安心できないなあと思っていたところ、失点してしまいます。
後半10分、相手にフリーでシュートを打たれ、簡単に決められてしまいました。よく分からないけどオフサイドだと思ってすぐに対応できなかったのかも。
大喜びの若松の選手たち。
勢いに乗ったのか、続けて後半11分にも同じような形でシュートを打たれました。これはポストの左にそれてくれて助かりました。
後半13分、また若松のCK。あの風の影響をどうするか考えたのでしょう、速くて低いボールをニアに入れてきました。なるほど。CKやそのこぼれのクロスなど、低いボールがゴール前を左右に何度か行き来して怖かったですが、なんとか素通りで終わってくれて助かりました。
後半15分に選手交代。
大介くんと景祐くんに代えて、陽輔くんと大くんが入りました。

  9三上  31工藤
5葛西 26福永 13山室 37木島
33十川 29濱田 32松田 35菊地
     1松原

そして後半20分には、シンくんに代えて健士くんがイン。
健士くんはそのままシンくんの位置に入り、これでGK以外午前中の試合と同じ布陣になりました。

このグループを1位で抜けるためにはなんとか勝たなくては。
そう思って勝ち越し点が欲しいところですが、攻め込まれてゴール前にコンサ選手がごちゃごちゃ密集して守る場面も出てきています。
うーん、苦しい。
後半21分、ミツがドリブルで相手ゴールに向かい、倒されてゴール正面でFKになりました。

FKタカ
この位置からのFKです。
タカが蹴ったボールをゴール右から合わせてゴールを狙いましたがクリアされました。それをゴール前中央にいたタカが拾い、再びミドルシュート。これもクリアされましたがはね返りをゴール右側から陽輔くんが押し込み、ついに追加点になりました。(2-1)
やったー!
これで陽輔くんもホッとしたことでしょう。
喜んでいるシーンを撮ったつもりだったのですが、薄暗くなっていたせいか、状況が分からないほどに画像が流れてしまい写せていませんでした。残念だ。

若松の選手たちもリードされてこのまま終われないと思ったのでしょう、一段ギアがはいった感じで猛攻を仕掛けてきました。
後半27分、長身の相手FW14番がゴールに迫っていきます。対応しながら走る恭司郎くんが、相手の足先にあるボールを後ろから突っかけてずらし、シュートを打たせません。それでも14番はボールを拾って再度シュートを狙ってきますが、それは松原くんがキャッチしようとし、すべってこぼれたところをさらに狙われましたが十川くんがすんでのところでクリアして助かりました。この時間帯に追いつかれたらかなり苦しいところだったので、胸をなでおろしました。
後半30分、風はさらに強くなり、足元に置いた私のバッグが風で転がりそうになるほどです。こりゃあ大変だ。
そんな状態で相手のCK。
風を利用して何か仕掛けてこられたら嫌だなと思いましたが、低めのCKはゴール前に届く前にバウンドし、コンサがニアでクリアしました。
後半32分、CKを松原くんがナイスパンチ!
時間がないことを意識して相手はどんどん前に運んでくるので、守っている方はしんどい。1点差ですし。
でもここでチームの考えがまとまっていたのか、しっかり守りきって時間を過ごし、試合終了となりました。

お疲れさま
お疲れさま。
しんどかったけどきっちり勝って、これで2勝0敗。リーグを1位抜けしました。


これで準決勝に進出は決定。
組合せや試合時間は諸要素を考慮して夜に決まるそうで、対戦相手は行ってみなければ分かりません。
こうなったらあと2勝して、優勝してくれたら嬉しいですね。
私は夕方には用事があるため、決勝戦は見られないのが残念ですが。

→翌日の準決勝のようすは、こちら


posted by あきっく |02:26 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/423
この記事に対するコメント一覧
Re:全国ユース新人戦ステージ1@波崎・3日目その2

お疲れさまでした。
タカがあんなに喜ぶトコ、見たことありません。(^_^;)
いつも控えめで、おとなしい人なので『もっとアピールすれば良いのに・・・技術やセンスはとても良いものを持っているのになぁ』と思っていました。
後輩たちが入団してきたんですから、みんなを引っ張って行って欲しいと思っています。
もっと、もっとタカがプレーするのを見たいですよ。

posted by 奈々子| 2008-03-30 00:16

Re:全国ユース新人戦ステージ1@波崎・3日目その2

>奈々子さん
おかげさまでみっちり楽しんできました♪
タカはふだんおとなしい選手なんですか。
1、2年生のチームだと、タカとか恭司郎くんはすっかりチームの中心で、みんなを引っ張っている存在に感じました。
今まであまり知らなかった選手たちをたくさん覚えることができて、今後の楽しみが増えました。

posted by あきっく| 2008-03-30 01:54

コメントする