2008年02月11日

加藤浩次の店

今日は札幌でサポ集会が開かれました。
ネットであがってくる参加者の報告を楽しみに拝見しているところです。
来年こそは参加してみようかなあと毎年思うのだけど。


そんな中また今日も食べたものの報告をw

コンサが弱い時期でもずっと一貫して、あの年間5勝しかできずJ2で最下位だった2004年でさえも、スーパーサッカーtoto予想で毎回毎回律儀にひたすら「札幌勝利」にマークをつけ続けてくれている加藤浩次。
コンササポなら親しみを感じてしまう存在だと思います。
そんな加藤浩次がやっているジンギスカンのお店が近所にあると知って、ずっと行きたいと思っていました。で、今日やっと行ってきました。

玄関
入り口はこんな感じ。和風テイストのおしゃれな外観です。

ジンギスカン鍋と岩塩セット
ピントが合ってないのは無念。
オプションで頼める「大人セット」の調味料セットは、ミルで挽く岩塩と胡椒、唐辛子、すだち、マスタードのセット。
まずはさっと焼いた肉に岩塩と胡椒をつけ、すだちを軽く搾って食べてみてください。というお勧めでした。

2種のたれとガラナ
これもピンぼけで失礼。
たれはポン酢風味とにんにく醤油系の2種類。お好みでポン酢の方にはモミジおろしを、醤油味の方にはすり下ろしリンゴを加えてもよいとのこと。奥に写っているのはおろし金を添えたりんごです。
残念ながら置いているビールはサッポロじゃなかったので、飲み物はガラナにしてみました。

上品なジンギスカン
最初にお店の人が野菜をきれに並べて焼いてくれ、ジンギスカンとは思えない(失礼)上品な見た目。
生ラムがとても美味しいです。
岩塩をちょっとつけて食べる食べ方でまずはお肉の美味しさを味わいます。
うーん、幸せ。
でも私がより感激したのは醤油味の方のたれでした。
見た目はすっきりした感じでしたが、食べてみるととても奥深い味わい。にんにくの香りは分かりましたが、それ以外にもいろんなものが漬け込まれていると思われ、プロの仕事だなあと思いました。おろしリンゴを加えてみると、またさらに絶妙でした。

岩塩のお皿
岩塩をつけて食べてる最中の取り皿です。食べ始めてから写真を撮ったので、ちょっと汚れた感じで失礼。


また行きたい!と思わせる美味しさで、落ち着いたおしゃれなジンギスカンやさんでした。


posted by あきっく |21:37 | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/389
この記事に対するコメント一覧
Re:加藤浩次の店

はじめてコメントします。
私の通勤経路が、東横線⇔日比谷線なので、いつかは「ふじや」に行けるだろうと思っていながら今日に至っています。
とても評判のようですが、道産子にも納得のおいしさですか?また、予算はどのくらいですか?
これを機に是非、行ってみたいと思っています。

posted by smt-sasa | 2008-02-11 22:15

Re:加藤浩次の店

>smt-sasaさん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
「道産子にも納得の美味しさか?」と聞かれれば、ええ、とても美味しかったです。という答えになります。
ただ、子供のころ家庭で食べた「ソウルフード」的な家庭料理の猥雑なおいしさとはちょっと別物かも。
「お店で食べるお料理として美味しいもの」という感じです。お店がこじんまり上品な感じなのでそう思ったのかもしれませんが。
予算は、食べる量やお酒の量によっても変わってくるでしょうが、今日は夫と2人でおなかいっぱい食べて7000円というところでした。
基本のセット(肉+基本野菜)が1人前1200円くらい。単品だとお肉が900円~1200円(特上ラム)くらいで野菜が300円~500円くらい(盛り合わせやら、種類を指定して単品やら)だったかな。
目黒川のほとりで、桜の時期はさぞやきれいだろうと思います。

posted by あきっく| 2008-02-11 22:27

Re:加藤浩次の店

>あきっくさん
早速のコメントありがとうございます。
近いうちにおじゃまして、コメントをアップしたいと思います。
ありがとうございました。

posted by smt-sasa| 2008-02-11 22:38

コメントする