2007年09月08日

大伍のデビュー戦

今さら・・という気もしないでもないけど、大伍のデビュー戦だからやっぱりアップ。何日書きかけのまま寝かせたか(汗


2007/9/2 14:00 函館千代台競技場
第38節 コンサ 1-1(1-0、0-1)愛媛FC
コンサの得点者:池内
結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

みんなが集まるお盆の時期にも帰省せず、お墓参りにもいかず、札幌に行っても実家にも寄らずに日帰りする冷たい娘なので(笑)、たまにはゆっくり一緒に過ごそうかと、今回の函館行きは両親と一緒でした。
函館に着いて、まずは何か美味しいものを食べよう。そのためにお腹をすかせてきたのですから。
とは言っても試合の時間が迫っているので、駅そばの朝市で手軽に済ませたのですけどね。

ふっくりんこ
道産米は最近人気があがっているそうですね。
「ほしのゆめ」は知っていましたけど「ふっくりんこ」というのもあるとは。道南産のお米だそうです。

イカ刺し定食
ウニやほたてよりも、やっぱりイカ刺し。
刺身のツマが大根ではなくて海草なのと、その海草がちっとも臭くないのがさすが函館と思わせます。

お腹を満たしたら、さっそくに競技場へ。
メインスタンドの席に座っていると風はほとんど感じないのですが、スタンド裏の通路にはすごく強い風が吹いています。
売店の人たちは寒いだろうなと思うほど。
そういえば去年もそうだったと思い出します。

風強い
バックスタンドの上ではためく旗。上空はけっこう強く吹いているのでしょう。

今回のわたし的最大トピックは、イカ刺しでもなく強風でもなく、なんと言っても大伍の初ベンチ入り!
トップの試合を生観戦するのは久しぶりなのに、こういう場面に立ち会えるなんてとてもラッキーだなあと思いました。

大伍~
嬉しそうにピッチ練習をする大伍とヤスくん(と大人たち)

20070903-04.JPG
愛媛サポのエリアは端っこにちょっぴりでした。けど、元気です。
遠くからようこそ。

リフティング
ピッチ練習が終わって選手が引き上げるときに。
みんなが引き上げた後も、大伍は名残惜しそうに(?)あるいは観客へのサービスのため(?)、リフティングの技を披露していました。
やっぱりすごいうまい。

札幌から函館へ向かう途中でも、函館駅から競技場へ向かう途中でも、スタジアムに着いてからも感じたのですが、「非日常」の函館での試合を楽しみにしている人は多いのでしょうね。
遠くから函館へ向かう人も、チームやサポを迎える地元の人たちも、いつもと違う「イベント」にみんなにこにこして楽しそうです。
そして函館での試合を盛り上げようという気合いを感じます。
そしてサポーターの応援も一層の熱さを感じました。
メインスタンドに響いてくるゴール裏の声は、厚別で聞こえるのよりも迫力があるほどです。
そしてメインスタンドもあたり一帯が応援の拍手で包まれて、家本さんが降臨したドームばりの一体感ある盛り上がりでした。まさに「ホームの雰囲気」でした。

赤黒ゴール裏
気合いのはいる赤黒ゴール裏

試合のことは・・。
試合直後にはあれこれ思うこともあったのですが、その後徳島戦もあったし、時間が経ったら気持ちも落ち着いたし、もういいや。
愛媛の選手たちが目の前で次々と三角形の形を保ちながらどんどん走って、次々にパスを回して攻め込んでいくさまを見ているのは辛かったけれども、でもきっと愛媛はいつもいつもこういうゲームをしているわけでもないのだろうと、後から冷静になってみると思いました。
愛媛のふだんの試合を見ているわけではないのですけどね。でもいつもこういうゲームをしているのだったら、こういう成績ではないはずでしょう?
コンサだっていつもいつも勝ち続けられるわけではないのだし、そりゃあ負けたり、思うようにいかないことだってあるはず。その相手が下位チームであったことはよかったのだと思いました。
だって、負けたり引き分けたりするということは、コンサが勝ち点を落とすだけでなく、相手チームが勝ち点を得るということだから。どこかに勝ち点を献上しなければならないのだとすれば、そりゃ、昇格を熾烈に争うライバルチームにではなく、多少勝ち点を積んでもコンサにとってさほど影響のない(失礼)、下位チームに献上する方がずっと安全ですものね。

ともあれ連戦で疲弊していただろう選手たちには、この期間にゆっくり休んでコンディションを回復し、第4クールでまたがんばろうねと思うばかりです。
そして監督には、状況を考えつつ、サブやそれ以外の選手たちにもできればチャンスを与えてあげてね~とお願いしたくなりますが、それには何より当該選手たちの奮起が先か。がんばれ。

函館でデビューした大伍の姿を見れたのは嬉しかったです。
時間は短かったけれど、デビュー戦であわやゴールか!という惜しいシーンもありました。あれ、入ったと思って思わず腰が浮いたのですが。惜しかった。
近いうちにまた次の機会が得られるよう、しっかり精進してください。


帰りの函館空港では、ロビーや売店で時間をつぶしている愛媛の選手たちや望月監督、岡田主審などを眺めつつ、私たちもまったりと時間つぶし。
愛媛の選手が手に持っているのを見てうらやましくなって買いに行ったソフトクリームは、クリーム味じゃなくてミルク味で、そのミルクの味がしっかりしていて、かなり美味しかったです。これ、お薦めです。

ソフトクリーム
(撮影協力・手の出演 Mちゃん)


posted by あきっく |10:37 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/309
コメントする