2014年12月18日

高円宮杯第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 日程と注目選手

今週末から高円宮杯第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会が始まります。
U-15年代最強チームの称号を争う大会に、北海道からはコンサドーレ札幌U-15とSSSジュニアユースが出場します。
大会要領、出場チームなど詳しいことは→大会公式サイトからどうぞ。
ここ数年J-GREEN堺など大阪の会場で開催されていたこの大会、今年は茨城県で開催されることになりました。(決勝戦だけは東京都の西が丘)

コンサドーレ札幌U-15の試合日程は以下のとおりです。

◆1回戦
2014/12/20(土)11:00 @ひたちなか市総合運動公園 スポーツ広場A
   vsカティオーラFC U-15(九州第4代表)
◆2回戦
2014/12/21(日)11:00 @ひたちなか市総合運動公園 スポーツ広場A
   vs(名古屋グランパスU15vs京都サンガF.C.U-15)の勝者
◆準々決勝
2014/12/23(火祝)11:00 @ひたちなか市総合運動公園 陸上競技場
◆準決勝
2014/12/25(木)11:00 @K'sスタジアム
◆決勝
2014/12/27(土)13:00 @味の素フィールド西が丘

ちなみにSSSジュニアユースの日程は
◆1回戦
2014/12/20(土) @鹿島アントラーズ クラブハウス グラウンド
   vs浦和レッズジュニアユース
◆2回戦
2014/12/2(日) @カシマスタジアム
   vs(柏レイソルU-15vsアルビレックス新潟U-15)の勝者
◆準々決勝
2014/12/23(火祝)11:00 @K'sスタジアム
◆準決勝
2014/12/25(木)11:00 @K'sスタジアム
◆決勝
2014/12/27(土)13:00 @味の素フィールド西が丘

準々決勝まではあいにく札幌U-15と同じ時間帯に別会場での試合なので、ハシゴ観戦は難しそうです。両チーム勝ち上がると、準決勝で激突することになりますね。楽しみ。

「見に行ってみようかな」とチラリと思った方向けの観戦時のおつまみとして、わたし的注目選手を挙げてみます。
といっても今年札幌U-15を見たのはクラセン予選とクラセンのほんの数試合なので、ほんとにちらっとしかわからないのですが。


立樹  櫻庭 立樹(さくらば りき)

  背番号  :40
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/10/13
  身長/体重  :190/77
  学年    :3年生
  経歴    :岩見沢ジュニアFC1985・U-12→コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :りき


年代別代表に常連のように招集されている長身GKです。
私が立樹くんを見るのは、札幌U-15でより、札幌U-18のBチームや代表合宿での方が多いような・・(^_^;)
今年の夏のクラセンU-15大会@帯広では、私が見に行った試合のときは立樹くんはどこか傷めていたらしく、出場はせずに裏方のお手伝いをしていました。
高円宮杯U-15ではプレーを見れるかな?楽しみです。





あまき  西 周希(にし あまき)

  背番号  :41
  ポジション :GK
  生年月日  :1999/04/02
  身長/体重  :177/87
  学年    :3年生
  経歴    :札幌澄川JFC→コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :あまき


去年もそうでしたが、私が札幌U-15の試合を見るときはGKは立樹くんが出場していることが多く、立樹くんと同学年のGKである周希くんのプレーは見たことはありませんでした。
ですが、夏の帯広でのクラセンU-15大会で、札幌U-15のスタメンGKとして出場していたのが周希くんでした。
GKとしては背はあまり高くないけれど、がっしりした身体つきで、力強いキックをして、敏捷な動きで、反射神経いい!と叫びたくなるようなファインセーブを見せてくれます。周希くんのプレーで一番びっくりしたのは、ゴールキックでも、あるいは味方へのスローイングでも、すごい遠くまでボールが飛ぶことです。見ていたサッカー少年たちが「すげー!」と騒ぐくらい。
GKから一発でチャンスを作れちゃったりして、これは武器ですよね。
クラセンU-15大会での活躍で、大会の優秀選手が選ばれる今年のメニコンカップのメンバーにも選出されました。→こちら
高円宮杯では周希くんのプレーが見れるかな?楽しみです。





修平  山本 修平(やまもと しゅうへい)

  背番号  :3
  ポジション :DF
  生年月日  :1999/07/01
  身長/体重  :174/59
  学年    :3年生
  経歴    :CASCAVEL(カスカヴェウ)SAPPORO U-12
         →コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :


今年の札幌U-15のキャプテン・・だと思います。
「思います」というのは、私は今年、札幌U-15での修平くんを見ていないからです(汗)。
5月にJ-GREEN堺で開催されたJFAプレミアカップ by NIKE のときは修平くんがキャプテンだったと聞きました。
今年私が修平くんを見たのは、U-18のBチームが出場している札幌ブロックリーグの試合でした(だから写真はそのときのもので、U-15での番号とは違います。)。スタメンCBとして出場していたのが修平くんだったのです。去年のクラセンやカブスリーグで修平くんが途中出場したときはボランチだったように記憶していたので、「あれ?修平くん、CBなんだ」と言うと、U-15やU-12の試合をよく見ているサポ仲間が今年はチームでもCBをやってるみたいだと教えてくれました。
で、そのCBっぷりがね、もう驚くほどだったのですよ。中学生とは思えないほどしっかりして、落ち着いていて、相手チームには高校3年生もいたと思うのだけど全然ひけをとらない堂々っぷり。背はたぶんこの数字より伸びているんじゃないかな。自陣ゴール前で壁として立ちはだかるだけじゃなく、前へ出て相手の攻撃の芽を潰す守備も含めて、かなり目立つ活躍ぶりでした。
「これはもうすぐ始まるクラセンU-15でも楽しみだわ~♪」とニマニマしていたのですが。
いざ帯広に着いてみると、なんと修平くんは足首に包帯ぐるぐる巻きで松葉杖でベンチにいるのですよ(T_T) どうやら直前に骨を折ったらしく・・・。残念ながら修平くんのキャプテン姿は見ることができませんでした。
あれ以来どうなっているか私にはわからないのですが、たぶんもう治ってますよね?
きっと高円宮杯ではあの堂々としたCBっぷりを見せてくれるのではないかと楽しみにしています。





ふじれん  藤村 怜(ふじむら れん)

  背番号  :10
  ポジション :MF
  生年月日  :1999/05/26
  身長/体重  :177/87
  学年    :3年生
  経歴    :くりやまFC U-12→コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :ふじれん、れん、ふじ


ふじれんについてはもう何度もご紹介しているので、改めていうまでもありませんね。10番にふさわしい、チームの中心選手だと思います。といっても、今年は全国大会以外はほとんどU-15の試合に出ず、U-18に混じっていたんじゃないかと思いますが(笑)。
変態的なボール扱いとハッとするパスやシュートで、チームの攻撃を牽引してくれるでしょう。むしろ、ふじれんが疲れてくると攻撃がうまく機能しなくなってしまうような、ふじれん頼みのチームにならないよう、みんなでうまくがんばってね!と言いたいくらいです(ぜいたく)。




洋平  本間 洋平(ほんま ようへい)

  背番号  :35
  ポジション :DF
  生年月日  :2001/07/23
  身長/体重  :165/53
  学年    :1年生
  経歴    :室蘭八丁平FC→コンサドーレ札幌U-12
         →コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :


チームの「主力選手」ではないかもしれないのだけど、なぜ私がこの選手に注目しているかというと、1年生が初夏の段階でスタメンで出ていたことに驚いたからです。ナショナルトレセンだったかエリートプログラムだったかに選出されていたから名前は見たことはあったけど、そっか!公式戦に出場してるのか、スタメンなのか!って。
高校生以上に中学生は年齢による差は大きいですからね。体格や体力だけをとってみても。古田寛幸が中1の冬には普通にレギュラーになってて驚いたものでしたが、それより早い夏前の時期にとはびっくりでした。たまたまかもしれませんけどw
ポジションは左SHや左SBになるのかな。
高円宮杯でも見れるかな。楽しみです。




敬太郎  大屋 敬太郎(おおや けいたろう)

  背番号  :9
  ポジション :FW
  生年月日  :1999/04/14
  身長/体重  :168/51
  学年    :3年生
  経歴    :大麻ジュニアFCスポーツ少年団
         →コンサドーレ札幌U-15
  呼び名   :けいたろう


 夏に帯広で行われたクラセンU-15大会で、怪我のため出られない山本修平くんに代わって?キャプテンマークを巻いていたのは敬太郎くんでした。
 去年のカブスリーグやクラセンで見たときでも、今年のU-18Bチームのブロックリーグの試合に出ているときでも、敬太郎くんは「前目の」「攻撃の」選手というイメージだったのですが、今年のクラセンでキャプテンマークを巻いた敬太郎くんは、ボランチをやっていました。チーム事情に応じていろんなポジションができるのね。相手が自由にやれないようしっかりと蓋をして、ピンチの芽を摘んだり、味方の攻撃を引き出すパスを出したり、ピッチの中央でチームの要(かなめ)の役割を果たしている姿は頼もしかったです。でも、やっぱりちょっと、相手ゴールへ向かってひらひらドリブルでかっ飛んでいく敬太郎くんの姿も恋しかった(笑)。
 高円宮杯ではどんな姿を見せてくれるでしょうか。敬太郎ゴーーーーール!!でたくさん喜びたいですわぁ。(*´▽`*)


【おまけ】
勝ち試合のあと、サポのコールに合わせて明るく踊ってくれる選手が毎年誰かいるのですが。今年の夏に帯広で踊ってくれたのは鹿内都夢(とむ)くんでした。^m^
整列して親御さんやサポに向かっての挨拶を終えると、都夢くんは、踊り始めたときからもうユニのシャツに手をかけて脱ぐ気満々。飛び跳ねながらシャツを脱いで振り回して踊ってくれました。やんややんや(笑)。
いい笑顔!
都夢

またこんな笑顔を見たいけど、冬の大会では風邪ひくから脱がないでね。^m^


posted by あきっく |17:10 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1466
コメントする