2011年09月30日

【ザ・インタビューズ移植】北海道女と上手く付き合う方法

【Q.前社、前々社の上司が北海道出身の女性だったのですが、どちらもコミュニケーションが上手く行きませんでした。北海道女と上手く付き合う方法を教えてください。 】


なぜそれを私に聞くのかといえば、私が北海道女だからだろうと思うのですが、あなたがその方たちとコミュニケーションがうまくいかなかった理由が相手が「北海道出身の」「女性」だからという前提自体はそれでいいんですかね?(笑)

北海道
仮にその前提が正しいとして。
また「北海道の女」に一般的な傾向があるとして、それを私が理解しているとして・・と何重にも仮定の前提が必要となるわけですが、まあそれもおいておくとして。

もしあなたが「北海道の女性」とうまくいかないと感じているとしたら、相手にいわゆる「女性らしさ」を求めているからじゃないですかね。そして北海道人にありがちな「飾らなさ=がさつさ=裏表のなさ」をネガティブな方向で感じてしまうから?
自分基準でしか言えませんけど、北海道で育った女性は女であることをあまり意識しないで振る舞うことが多いと思います。男と女で区別して考える場面が少ないです。一緒に飲み食いしても当然に均等割り勘ですし。
今はどうかわかりませんが、少なくとも私は大学生のころまでデートであれ友達同士であれ相手におごってもらうという感覚はありませんでした。男女ともにそれが当然と思って過ごしていました。
そして相手がどう思うかはあまり考えず、お互いに自分の言いたいことを言うという文化の中にいたと思います。お互いさまだから相手が言いたいことを言ってそれが自分の意見と違っていても、この人はそう思うのかと思うだけで気にしないところもありました。
相手がそれを聞いてどう思うかを考えてから、言い方や言うか言わないかを遡って考えるという思考に接したのは、異文化(夫や夫の親族を含めw)に触れてからかもしれません。
今思うと、相手がどう受け止めるかを考えてから話す方が、相手に受容されやすく商売もうまくいくだろうに・・・と、北海道のお店の客あしらいを見て思うこともありますw

あ、話が逸れた。
上手く付き合う方法は、あなたが相手に好感を持たれることが一番でしょう。
そのためには、相手が好感を感じるような素敵な人になればいいんじゃないでしょうか。
回答になってませんね(笑)

2011-09-30 18:21:47 


posted by あきっく |18:21 | ザ・インタビューズ移植 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1448
コメントする