2013年05月11日

【プレミアイースト2013】第5節 青森山田高戦@SSAP人工芝

2013/05/04(土) 11:00 @札幌サッカーアミューズメントパーク人工芝ピッチ
高円宮杯U-18サッカーリーグ2013
プレミアリーグ イースト第5節
コンサドーレ札幌U-18 2-0(2-0、0-0)青森山田高校 (45分×2)
得点者:松尾雄斗(前半18分)、平川元樹(前半43分)
コンサの警告等:なし
公式記録(PDF)→こちら
大会公式サイトは→こちら


初戦を落として始まった今年のプレミアリーグでしたが、その後勝利を重ね、札幌U-18は第4節終了時点で2位に浮上していました。第5節の相手は現在3位の青森山田高校です。負けたら順位を逆転されてしまうし、1位の流経柏との勝ち点差を広げられてしまうかもしれないし、ここはやはりなんとしても勝ちたいところです。
そう思いつつSSAPへ出かけました。


ちょっと早めに着くと、クラブハウスの前になにやら人だかりが。
なんだろ。テレビカメラもいるみたい。
遠巻きに見ていたら、係員の人が「どうぞどうぞ」と手招きして呼んでくれているようです。え?誰か関係者と見間違えているのかな。私たち関係ないのに寄っていっていいのかな。
北海道サッカー協会公式サイトで告知されていたのを知らなかったものですから、ほんと偶然に見ることができました。

テープカット
ここの2階に北海道サッカーミュージアムがオープンするんですって。
その開会式が行われています。
北海道サッカー協会の出口会長や熊谷紗希選手のお父さん(真ん中)によるテープカット。


ご自由にですって
さあさあどうぞどうぞと手招きされて、じゃあせっかくですから中を見せてもらいましょうか。




ザ・北海道サッカー協会
ミュージアム(とは言っても2階の一室ですが)の入り口ではこれが迎えてくれました。
北海道といえばやっぱり木彫りの熊ですよね。


さて人工芝ピッチのスタンドに場所を移して。




激励しています
選手たちがロッカー室から出てくるところをベンチ外のメンバーたちが迎えてハイタッチして送り出します。
がんばれ~。





準備してます
タッチラインのところで整列して待機






山田はこういうユニ
山田はセカンドユニですね。
細く横縞が入っています。
ちょっとラグビー風味?





選手入場
選手入場





握手
握手して挨拶





コイントス
コイントス。コンサのキャプテンはうっちーです。





前半開始時の円陣を組むところ
前半開始前の円陣を組むところ





山田の円陣
山田の円陣はこんな感じ





いくぞ!
いくぞ!!





前半キックオフ
青森山田のキックオフで前半スタートです。




<前半のメンバー>


      18平川元樹  11松尾雄斗
  8蒲生幹           9國分将
      10前寛之 14倉持卓史
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 12濱口魁
         1輪島稜



(控え)
16GK種村優志、5佐々木大輔、6岡田洋平、19粟飯原尚平、20工藤竜平、22石岡裕太、27徳田勘太



(交代)
後半26分 蒲生幹 → 岡田洋平
後半32分 松尾雄斗 → 粟飯原尚平
後半46分 國分将 → 工藤竜平
後半47分 濱口魁 → 佐々木大輔


先週札幌ブロックリーグを見に来たときに嫌というほど凍えたので、今日はさらにしっかり着込んできたのですが、珍しく風がないせいかあんまり寒くありません。これはよかった。風がないのはプレーにも良いですし。
で、キックオフの笛が鳴って、今日のメンバーは・・・とメモを始めたところでいきなり山田のCKですって。へっ?もう?
それで青森山田の右CKからどんぴしゃのタイミングでシュートされたのをすんでのところでクリアして、そのこぼれを再びシュートされたのをわじがキャッチして。ふうぅぅ・・と息をついて時計を見たら、まだ開始0分30秒でした(汗)。
いやあびっくりしたあ。。という間もなく、その後も攻められモードが続きます。前半3分までの間に山田のCKが2つくらいあったんじゃないかしら。
けれどその後次第に落ち着いて、前半10分くらいにはだいぶコンサが押してきたかなという感じになります。ボールがつながり、ちゃんとやりたいようにボールを回せている雰囲気です。
それにしても山田の選手たち、ごついなあ。
背の高い選手はそんなに多くないのですが、みんな身体が分厚いです。何日か前に育成年代好きの方から「青森山田の9番李くんの胸板は凄い」と聞いたのですが、李くんに限らずがっちり胸板くんがたくさんです (゚Д゚; 



ベンチメンバーのチェック
そんなふうに試合見ながら、ベンチメンバーもしっかりチェック。
見慣れない選手がいるわ。1年生も2人ベンチ入りしているのね。ひとりはこないだも出場した徳田勘太くんだわね。もうひとりは・・・(知ってる選手の)消去法で考えて、石岡裕太くんかな・・? ←合ってた!ヽ( ´ー`)ノ





前半18分、マーシーがゴール右手前からドリブルでゴールに迫り、DFに阻まれながらもがんばって、ゴール前にパス。それをマッツォが受けて、きっちり冷静にゴールを決めました。先制です!(1-0)


マッツォのゴール!
手を突き上げて喜んでいるのがマッツォです(隠れてる)。





ぎゅーっ!!
みんなが抱きついて喜んでます




前半25分、ヒロのテクニシャンぶりにうっとり。スタンドからも感嘆のため息があがります。
私の隣に座ってらした方たちは学生のころサッカー部だったようで、しきりに自分たちの経験に照らしてコンサの選手たちのプレーに感心しています。どうしても抜かれたり交わされたり「される」立場に立って見てしまうようで、あんなことされたらおちょくられた気がするよな・・と山田の選手に同情的です。縦に小刻みなワンツーで抜いていくところとか、タッチライン沿いにふんわり浮き球パスを通して対峙する選手を交わしてしまうところとか、どのプレーのどんなところが凄いのか、素人にはわかりにくい感心ポイントまで会話の中でわかるので、おもしろくてとてもラッキーでした。

前半26分、マッツォの動き出しに合わせて純ノ輔からアーリークロス。シュートにまではいけなかったけどいい感じでした。
前半33分、グラウンドに響き渡るうっちーの声にうっとり。うっちーは、チームメイトのポジションの指示とか、役割の確認とか、集中が欠けそうな局面で注意を促したり、みんなを鼓舞したり。ひっきりなしにいろんな声をかけています。凄いわあ。
以前から賢いプレーを選択できる上手い選手でしたが、今年はその能力をさらにチーム全体に広げて引っ張っていっている感じがします。リーダーシップと目配りと強い気持ちが見て取れて、もう、うっちーラブ度は上昇しっぱなしです。(*´д`*)
この日のうっちーは「マーシー!」「マーシー!」とやたらマーシーへの指示出しが多かったのはご愛敬(笑)。



胸板が評判
噂の胸板の李くん
ラグビー選手を思わせるたくましい後ろ姿です。



しっかり対応
でも圧力に負けずにしっかりついていくもんね。



前半39分、ボランチの卓史くんがスライディングでピンチの芽を摘みます。ありがとう。今のいかれていたら危なかったもんね。
卓史くんの頼もしさっぷりはこのところ試合を見るたびに感心しているのですが、ほんとにすっかりチームに欠かせない存在だよなあと思います。
ボランチの片割れのヒロは巧くて華やかなプレーをするから目立つんだけれども、ときには無理しすぎて奪われてピンチを招きかねないときもあって、そんなときに卓史くんがきっちりカバーしてくれてるので大事に至らないこともしばしば。なかなか良いコンビネーションじゃないの・・と嬉しくなってしまいます。もっとも、もちろんここに割って入ってくる選手だってカモン!なわけですけど(笑)。←サポの欲深


前半40分、気がついたらここまでずいぶんやりたい放題やれているなあと感じます。最初の出だしは何だったんだろ?と思うほどです。そのわりにはまだ1点止まりですけどね。
前半41分、パスを受けたマーシーがドリブルで攻め上がり、右CKをとりました。
前半42分、そのCKを蹴るのはヒロ。ヒロが蹴り入れたボールはいったんクリアされましたが、そのこぼれを巡って山田ゴール前で双方の選手が入り乱れた攻防になり、密集からゴールに蹴り込んだのは元樹!
やったー、追加点です!(2-0)

その後もペースを維持したまま、前半45分、前半終了となりました。
雨模様だったので写真はあんまりありません。ごめんなさい。


コンサは交代ないまま後半がスタートです。

<後半のメンバー>

    18平川元樹  11松尾雄斗
 8蒲生幹          9國分将
     14倉持卓史 10前寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 12濱口魁
         1輪島稜




後半1分、山田のFK。このときのうっちーの対応素敵♪とメモに残っているのですが、詳細は忘れてしまいました。
後半5分ころ、ヒロのやわらかいパスにうっとり。ヒロはビシッと強いパスを出すときと、ふんわり優しいパスを出すときの使い分けがおしゃれですね。そのときどきの状況に合わせて出し方を選択しているのでしょうけど、見ててなるほどと楽しいです。一希のパスもそうですね。
後半7分、マーシーからの右クロスに合わせてマッツォのシュート。惜しくも枠の右外でした。残念。




凝ったポーズ
後半13分、ゴール前正面から山田のFKになりました。
凝った記念写真型ですねえ。
直接ゴールを狙って蹴られたボールは壁を越えて飛びましたが、わじがこれを横っ飛びで弾くナイスセーブ!
ボールは生きたままでそこからコンサのカウンターになりました。シュートまでは持ち込めませんでしたが。




幹に代わって洋平
後半26分、幹に代わって洋平が入ります。将が左サイドに移って、洋平は右SHへ。

    18平川元樹  11松尾雄斗
 9國分将            6岡田洋平
     10前寛之 14倉持卓史
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 12濱口魁
         1輪島稜




後半32分、うっちーがドリブルで中央を前進。しばらくあがってからパスを出しましたが、自分もさらにそのまま上がっていきます。きゃーうっちーゴール決めちゃう? や、そこまでのシーンにはなりませんでしたが。





マッツォに代わって尚平
後半32分、マッツォに代わって尚平くんが入ります。マッツォお疲れさま。走り回ってたもんね。尚平くんはそのまま2トップの一角へ。


    18平川元樹  19粟飯原尚平
 9國分将            6岡田洋平
     10前寛之 14倉持卓史
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 12濱口魁
         1輪島稜




後半35分、寛之から純ノ輔の前のスペースへパスが出て、純ノ輔が駆け上がり、将へクロス。マーシーのシュートは相手GKが弾きました。惜しい!
後半37分、尚平がうまいトラップで落としたボールを元樹がシュート。絶好の形でしたが、あたり損ねたのか弱くなってしまい、GKにキャッチされてしまいました。残念。
アディショナルタイムは3分と掲示されました。





将に代わって竜平
後半46分、将に代わって竜平が入ります。同じ位置のようです。


    19粟飯原尚平 18平川元樹
 20工藤竜平            6岡田洋平
     10前寛之 14倉持卓史
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 12濱口魁
         1輪島稜




魁に代わって大輔
そして後半47分に、魁くんに代わって大輔くん。
アディショナルタイムに入ってから2人も交代だなんて、珍しいですね。
時間稼ぎをしなければならないような状況でもなかったので、別の理由だとは思いますが。

    519粟飯原尚平  11松尾雄斗
 20工藤竜平            6岡田洋平
     14倉持卓史 10前寛之
2井端純ノ輔 4内山裕貴 13進藤亮佑 5佐々木大輔
         1輪島稜



後半48分、試合終了。2-0で勝利しました。
終わってみれば、危なげない勝利という感じでした。出だしのピンチ連続を覗けば。




終了
試合終了




お疲れさまでした
お疲れさまでした。





サポのところへも
青森山田の選手たちがコンササポの方にも挨拶にきてくれて。
それが終わるのを待ってコンサの選手たちがサポに挨拶してくれました。
勝利おめでとう。お疲れさま。


これでコンサU-18は勝ち点を12に伸ばしました。
首位を走っていた流経柏高がヴェルディユースに負けたので、勝ち点ではコンサが流経柏に並びました(得失点差で2位ですが)。
次の試合ではそのヴェルディユースと対戦します。
言うまでもなく強い相手。コンサU-18はプレミアリーグが始まってからまだヴェルディユースに勝ってないんじゃないかな。
今度こそ勝ちたいし、しっかり勝って首位を奪いにいきたいところですね。
この試合が終わるとプレミアリーグはしばらく中断です。
勝って気分よく中断期間に入りたい。

プレミアリーグ第6節
コンサU-18vsヴェルディユースは、
明日5/12(日)13:00キックオフ!
会場はよみうりランド内にあるヴェルディグラウンドです。
山形へ行けない関東在住サポは、ぜひヴェルディグラウンドまで足をお運びください。

プレミアリーグは会場で大会プログラム(\1,000)も販売されており、出場チームの選手名はプログラムでチェックすることができます。読み物なども載っている充実したプログラムですので、ぜひお買い求めいただきたい(できればコンサホームの会場で)ところですが。
コンサU-18の選手については簡単な背番号一覧表を作りましたので、よければご参考までにどうぞ。→こちらから


posted by あきっく |08:36 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1406
コメントする