スポンサーリンク

2012年11月05日

【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

2012/11/03(土)13:50 @龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド
JR東日本カップ2012 第86回関東大学サッカーリーグ戦
2部 第19節
東洋大 2-1(1-0、1-1)法政大
得点者:黒須大輔(東・11分)、深町健太(法・64分)、馬渡和彰(東・90+1分)


釧路に単身赴任中の私。
先週もちょっと帰宅したとはいえ、釧路→羽田→味スタ経由で夜になってから家に着いたし、翌朝は宮の沢で10時からのJユース栃木戦に間に合うよう朝一の便で千歳に飛んだし・・、何より出張中の夫とはすれ違い状態で(爆)、というわけでしたので、今週またJユース大宮戦に合わせて帰京する際には、土曜日は特に予定はないけどちゃんと金曜夜の便で羽田に飛ぶことにしました。
でも。調べてみたら3日(土)は関東大学リーグで東洋大vs法政大の試合があるじゃないですか。東洋大には松本怜大くん(まつもとりょうた・4年生)と鈴木健士くん(すずきたけし・3年生)、法政大には鈴木貴大くん(すずきたかひろ、通称ターボ・1年生)がいるので、わたし的にはとっても美味しいカードです。
釧路に行ってからは関東大学リーグを見るのは難しくて、現に今年はまだどの試合も見にいけていません。こんなチャンスを逃すことはない!と、ちょっと遠いたつのこフィールドまでユースOB対決を見にいそいそと出かけました。





大会看板
関東大学リーグはスポンサーのJR東日本の冠大会となっています。
この会場では今日は第一試合に1部リーグの試合、第二試合に2部リーグの試合が行われる混成日程です。





流経と順大が試合中
会場に着いたのは第一試合の最中。1部リーグの流経大vs順天堂大の試合中です。
流経の控え選手たちがバックスタンド側で応援しています。ほんと大人数だわ・・・。


脇でアップ中の東洋(怜大)
で、私はといえば、ピッチの上よりも後半途中からグラウンドの両脇でアップを始めた第二試合のメンバーの様子が気になるわけで。
東洋大の方には、お、ちゃんと怜大がいますね。よかった。






健士くんもいた(・∀・)
健士くんもいる!
ベンチ入りしたんだ~。よかった嬉しい。(*^_^*)







法政も目を凝らして見るんだけど・・・
法政側には・・・。
目を凝らして見るんですが、なんだかターボの姿が見あたりません。
おかしいなあ。ターボは1年生ながら恒常的に試合に出ていて、今日だって少なくともベンチ入りはすると思ってたんだがなあ・・・。





おかしいなあと思いつつ、張り出されたメンバー表を見にいくと。
(東洋大)
東洋大のメンバー


(法政大)
法政のメンバー
いやーん、ターボはやっぱりベンチにもいません。残念。(>_<)
ま、でも、スタンドにいるターボと会えたからまあ良しとしましょう。




というわけで、どっちも応援したいからスタンドのどこに座ったらいいか迷うわ~(真ん中に座るしかないかw)と思っていた悩みは自動的に解決になってしまいました。スタメン+ベンチのいる東洋側になるよね、やっぱり。
ハーフウェイラインあたりよりちょっぴり東洋側に寄ったあたりに席を構え、ピッチを見下ろすと、東洋の選手たちがベンチ前で全員で円陣を組むところでした。
今季2部リーグで首位を走っていた東洋は、前節の結果で2位以内を確定し、来季の1部リーグ昇格を決めました。そして今日東洋大が勝ち、同時刻に別会場キックオフの2位桐蔭横浜大学が負ければ、3節を残して早くも東洋の優勝が決まるようです。2位とは勝ち点差がずいぶんあるから遅かれ早かれ優勝は決まりそうな感じですけど、でも選手たちにしてみれば早く決めたいところだろうなあ。




東洋の監督は古川先生です
輪になった東洋のメンバーの中で、私は思わず監督をガン見。
東洋大サッカー部の監督は、コンササポになじみが深いあの古川先生こと古川毅さんです。






全員で円陣
円陣全体はこんな感じです。






選手入場
選手入場






両校のフラッグ
バックスタンド正面のポールには大会旗と両校の校旗が掲げられています。






東洋スタメン
東洋大のスタメン
怜大は前列向かって左端の5番の選手です。






法政のスタメン
法政大のスタメン
ターボがいれば楽しかったのになあ。





コイントス
コイントス






キックオフ
法政のキックオフで前半スタートです。



<東洋のメンバー>

       18野崎桂太
9三田尚央 10川崎諒 8桑田直徹 11黒須大輔
       6石川俊輝
5松本怜大 4市川惠多 12藤井悠太 16馬渡和彰
       22浅沼優瑠




<法政のメンバー>

      23清水道浩 9深町健太
31松田有平 32内山優輝 15星雄次 20松本大輝
22岡直樹 13木村高彰 19宗近慧 2大野瑞樹
        21田村昇大


今年の東洋大は全然見てなかったけど、4バックになっていました。
4年前、怜大が1年生のとき試合を見に行き始めたころは、4バックだったり3バックだったりして、その後3バックが主になったのかなあという印象だったものですから、けっこう新鮮でした。3バックのころは怜大は左ウイングっていうのかな、中盤の左側のポジションでしたけど、4バックだと左SBでした。ユースのころ見慣れたポジション(*^_^*)
怜大の1年下の馬渡くんの姿も久々に見れてなんだか嬉しかったわ。去年あたりは試合に出たり出なかったりのような感じだったから。彼がひそかにお気に入りなのはイケメンだからだけじゃありません(爆)。




プレー中の怜大
プレー中の怜大

ユースのころは彼らのプレーを見て「SBというのは攻撃のポジションなんだな」と思っていましたが、大学に進んでからはさすがにそういうわけにはいかないのか、ユースのころほどには高い位置取りではありません。
守備をしっかりやる感じになっています。
でも機を見てなんども長い距離を駆け上がる怜大の姿に思わずにまにましてしまう私。もっとも、左サイドを駆け上がっても、怜大にボールがくることはほとんどなかったなあ(笑)。無駄走りお疲れさまです。でもそうやって駆け上がって相手DFを引きつけてゴール前にスペース作ることも大事な仕事なんですよね、きっと。
正確な左足のキックを活かして、怜大がFKを蹴る場面もありましたが、残念ながら怜大の得点の目撃者となることはできませんでした。ふふ。






ベンチの健士くん
ベンチから試合を見つめる健士くん。
こうして後ろから姿を見ることができるのも嬉しい。
DFだから途中出場というのはなかなか難しいでしょうけど、次はピッチにいる姿も見てみたいなあ。
・・・って、次にいつ試合を見に行けるのか、当てはないんですけど。





古川先生は立ってます
古川監督は立って戦況を見つめています。






今日はスタンドから応援のターボ
今日はスタンドから応援する組だったターボ。
当然ターボのプレーも見れるはずと期待していただけに残念でした。
でもまだ1年生だからこれからいくらでも(私がプレーを見る)機会はあるはず。次に期待です。


試合は前半11分に黒須くんのゴールで東洋が先制し、後半19分に法政が深町健太くんのゴールで追いつき、どっちも決定的な惜しいシーンがあったりしたもののそのまま引き分けで終了かなと思われた後半ロスタイム。


後半ロスタイムに馬渡くんのゴール
東洋が馬渡くんのゴールでリードを奪いました。



そしてそのまま試合終了。東洋が2-1で勝利しました。
試合終了のホイッスルが鳴った後、スタンドで応援していた東洋の控え選手たちがカンピオーネを歌い出したので、ああこれはもしかして同時刻にやってる桐蔭横浜大の結果も踏まえて東洋の優勝が決まったのかな・・?と思いました。





スタンドに挨拶
東洋の選手たちがスタンドの応援団に挨拶をしています。







優勝を喜びあう
そして選手たちは大はしゃぎで歓喜の輪を作っています。
ああこれは優勝が決まったんだわね。
他会場の結果を伝えるさっきのアナウンスはよく聞き取れなかったけれど。
優勝おめでとう。
来年の1部昇格に花を添えました。






監督を胴上げ
古川先生が胴上げされています。






胴上げ
さすがアスリートだけあって、空中での姿勢保持もうまいもんだわ・・と変なところに感心したりして(笑)。








優勝写真を撮影してます
ひととおり喜び終わったあと、スタンド下で記念写真を撮っていました。
みんな盛り上がってるなあ。





ほらほらあっちの上も~
学連スタッフによる撮影がひととおり済むと、誰かが「あっちも、上にも」と声をあげて、スタンド上の方にもみんなで目線をくれました。
スタンド最前列には若いきれいな女の子たちがカメラ構えて鈴なり状態でしたからね。いいわねえ大学サッカーって華やかで。
浮かれ気分の選手たちから「誰が誰の彼女かな~~?」など軽口があがるなか、おばさん(←私)まで便乗して、ちゃっかり嬉しいシーンを写させてもらっちゃいました。ははは、ラッキーだわ。


ターボ
試合後にターボにも写真を撮らせてもらって。
法政のジャージを着たターボの姿は初めて見ました。
大学生っぽくて大人っぽくなっててまぶしい感じです。
怪我に気をつけて元気にがんばってね。
また会えるのを楽しみにしています。







古川先生
古川先生にも「コンサドーレのサポーターなんです。」と近づいていって、写真をお願いしちゃいました。コンササポに反応してくれた笑顔が素敵でした。(*^_^*)





健士くん
先に出てきた健士くんにまず写真をお願いして。
大学サッカーは移動がスーツ姿なので、かっこよくて参っちゃいますよね(笑)。
ポジション争いは厳しいでしょうが、しっかり練習して試合に出れるようがんばってね。期待しています。






怜大と健士くん
学生記者によるインタビューを終えた怜大も出てきたので、健士くんと一緒にパチリ。
「笑って」とお願いした甲斐があって(?)素敵な笑顔の写真になりました。ありがとう。
1年生のころから出場機会を得ていた怜大。(私が見に行ったときは怪我でベンチ外のことがなぜか多かったけれども・・ww)
最終学年の今年、チームを1部に昇格させて、後輩たちによい置き土産になりましたね。リーグ戦残り3試合も悔いなくがんばって。


東洋大が18節で1部昇格を決めたのは、関東大学リーグが2部制になって以来の最速記録を1節更新し、19節での優勝決定は1部2部通じての最速記録だそうです。
古川先生、おめでとうございます。すごいんじゃない?^m^


posted by あきっく |12:32 | ユースOB関連 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1388
この記事に対するコメント一覧
Re:【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

松本くんおめでとー
コンサの鮭1号ww
2年連続で練習参加してるし、手薄なSBだから決まるだろーとは思ってましたが、なかなか発表ならなかったから…ちょっと心配してましたw

かんがってコンサを立て直して欲しいね。

やきう万歳な町千歳市…一応、千歳民報にも記事出てた!まあ写真がないのは減点www

千歳市民として、2人目のJリーガーの活躍を楽しみにしてますよーいやー良かったわ。

posted by 30| 2012-11-26 14:13

Re:【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

>30さん
お返事遅くなってごめんなさい。
なぜにこちらのエントリーにひっそりと…。(笑)
鮭第1号はほんとに嬉しいです。千歳民報万歳w

で、千歳市民としては2人目ですの?
一人目が思い浮かばない・・・。誰だろ。

posted by あきっく| 2012-11-30 17:37

Re:【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

あははは…
まあ、変な事を書いているつもりはありませんが、
あきっくさんのブログは、選手や家族の方も見ている様ですから~ねww
(゚ー^) ゝ

遠国信也くんです。
コンサユーストップ昇格第1号!
元気だろうかー

posted by 30| 2012-12-05 11:35

Re:【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド

>30さん
ほお、遠国くんは千歳出身だったんですねー。
佐川北海道から室蘭の方のチーム(うろ覚え)に移ったんだなあ・・というところまでは追っていたんですが、その後どうしているんでしょう。
元気かなあ。

posted by あきっく| 2012-12-08 10:39

コメントする