2012年05月27日

【第13節】そろそろ慣れてもいいころだと思うの・・・。

2012/05/26(土)14:00 @厚別公園競技場
J1 第13節
コンサ 1-3(0-2、1-1)サンフレッチェ広島
得点者:佐藤寿人(広・前半21分)、山岸智(広・前半27分)、内村圭宏(後半5分)、森崎浩司(広・後半38分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー



釧路を当日朝に出たのでは、朝一番早い特急に乗っても着くのは10時半を過ぎるからなあ・・・と思い、昨日仕事が終わってから夜のうちに札幌へ向かったのですが。
何のことはない実家で寝過ごして、どうせ遅くなったからと朝ごはん食べながら両親とおしゃべりしたりして、厚別に着いたのはとっくに開場した後でした。
いつもの席をとっておいてくれたサポ仲間にごめん(>_<)






大谷地駅
大谷地駅の構内はコンサモードに飾り付けられています。
厚別に来るとき以外には大谷地駅を使わないのでわからないけど、この駅はふだんからこうなのかしら。こうだったらいいなあ。


場外のフードコート
私にとっては今季初めての厚別です。厚別開幕のときはユースのプレミアリーグ@SSAPと重なっていたもので。
この場外のキッチンカーもすっかりおなじみになりましたね。楽しさが倍加して、いいものだなあと改めて思います。






たじさんとサブグラと青空
たじさんのたこやきのお店はここに出ています。
天気予報では雨だったそうですが、青空が見えるよいお天気!
気持ちいい!







チャオコンブースに
チャオコンブースの前を通りかかったら、貴哉くんと俊ぴーがいました。
チャオコンには加入していますが、いつもはクイズとかにもあまり参加せず通り過ぎることも多いのですが。久しぶりに顔を見た貴哉くんがいるとなれば話は別!←現金
チャオコンの何をどうすればいいんですか?と近くにいた係の人に聞いて、当日限定会員番号という画面を出してもらって、その画面を見せてスピードくじを引いたらば。
コンサの試合チケットが当たりましたよー!わーいわーい。
水曜日夜のナビスコ清水戦のチケットだから、札幌在住の誰か(を誘うの)に使ってもらおう。






怪我早く治してね
そして横から盗み撮りじゃなくて、正面から堂々と撮らせてもらう(笑)。
貴哉くんの怪我はもうずいぶん良くなったそうですよ。
合流も間近のようです。早くよくなってがんばれ~~。





もうずいぶん遅くなったから厚別食堂には何も残っていないかな・・と思いつつ、念のため行ってみました。
すると、まあ嬉しい。まだいろいろ残っていました。(店主の純平さん的には嬉しくない?笑)
お好み焼きは整理券を持っている人しか買えませんが、その他にも美味しそうなものがいろいろあって迷っちゃうな。






アイスバイン+アンチョビキャベツ+ビール
結局、純平さん(not高木)が「美味しいですよ」と薦めてくれた、アイスバインとアンチョビキャベツにクラシック生をつけたセットにしました。うふふ。ほんと美味しかった。








いかめしも買ったよ
そしてね。
とうとうイカめしも買っちゃいました。
これまでは食べたいなあと思っても、つい他のものを食べちゃうのでイカめしまで手が(胃が?)回らなかったのですが、今日は帰りの列車の中で食べるという方法があるもんね。
(・・で、実はさっきもう食べましたよ。調理しているとこや容器を開けた瞬間には少し魚臭いような匂いがしますけど、食べると全然生臭さがなくて、美味しかった~。これまた食べたいわ。次も絶対買う!)







大型ビジョンがあります
今日もバックスタンドの奥に移動式の大型ビジョンがありました。
何かイベントに使ったのかな。







どんなに苦しくても、ここにいる全ての仲間を信じる
バックスタンド中央にメッセージダンマクが張ってありました。
ゴール裏じゃなくバックスタンドのスペースを使ったのね。
「どんなに苦しくても、ここにいる全ての仲間を信じろ!!」
と書いてあります。






ホスンへ
その隣にはハングルのダンマク。
大怪我をして韓国に帰国したホスンへのメッセージだろうな。
離れていても気持ちはひとつでがんばろうね。







広島サポ
広島サポ








コンサゴール裏
コンサのゴール裏

選手たちがピッチでアップしている時間帯に、コールリーダーがゴール裏のサポーターに向かってトラメガで呼びかけている声がとぎれとぎれに聞こえました。
怪我していても、ベンチに入っていなくても、みんな赤黒の戦士で、みんなで戦う。
というようなことを言っているように聞こえました。
そして始まった選手コール。
ぎーさん、日高、ノース・・・のところまでは何とも思わなかったのですが。次に河合さんをコールしてます。
あれ?奈良くんは?
でも次に真希がきてしゅんぴーがきて。
ああ、いない選手も含めてみんなのコールをするのかな?と思い、続けてマコ、ゴンさん、裕樹くん、前俊・・・と続いたあたりでようやく「ああ!背番号順だ!」と気づきました。←遅いよ
そうやって全員のコールをするんだと思いつつゴール裏のコールを聞いていたら、なんだかうるうるきちゃいましたね。
そうだね、コンサのメンバー全員で力を合わせてがんばるしかないもんね。






選手パン3種
ローソンが企画し、日糧パンが製造したコンサの選手プロデュースパン。
道内のローソンで今月29日から発売ですが、その先行販売分をサポ仲間がゲットしておいてくれました。
ありがとーーっ!!





新しいスポンサーさまだわ
お、これは昨日2012シーズンのスポンサーに新規決定と発表のあった「北海道産牛肉消費拡大対策実行委員会」さまの看板ですね。さっそく。









ビジョンを使ってメンバー発表
さあて、選手紹介の時間です。今日はこの大型ビジョンを使っていきますよー。






奈良くん
スタメンの奈良くん!!パチパチパチパチ






貴之
貴之もスタメン!!パチパチパチパチ







ヒロ
もちろんヒロも!パチパチパチパチ
ゴール頼むねえ!






陽輔
そして控えメンバーには陽輔が久しぶりのベンチ入り!パチパチパチパチ
出番あるといいねー!ゴールよろしくぅ~!









純貴
純貴もベンチ入り!パチパチパチパチ
試合前のピッチ練習のとき、純貴はオーバーヘッドシュートとか、鮮やかボレーシュートとか、ずばずば決めていましたね~。
調子いいんだろうな。ゴール頼むねーーっっ!







ノブリン
そして最後にノブリン!パチパチパチパチ!
たいへんな状況ですけど、よろしくお願いします!
イシザキ、サッポ~ロ!!




しばらくして、バックスタンドのあたりが歓声と拍手で沸き上がっている・・と思ったら。岡山さんがスタンドを盛り上げて回っているのでした。

岡山さん
ゴール裏でも岡山劇場







コールをリードしてる
チャントをリードして、サポを歌わせます。
ブログでホスンについて書いてくれた内容でも思ったけど、岡山さんってほんとすごい人だと思う。素敵な選手だと思う。こんな人、他にはいないよ。






SAPPOROタスキ
選手入場に合わせて、ゴール裏にはSAPPOROのタスキが広がります。







バックスタンドも立ち上がって
バックスタンドの人たちも立ち上がってマフラーを掲げて







メインスタンドも立ってる
こちらメインスタンドでも同様に。









ビッグフラッグ
バックスタンド中央にはビッグフラッグが広がりました。
厚別のスタンドにぴったり合うビッグフラッグ。
雨が降ると広げられないから、よいお天気でよかったです。






ビッグフラッグとビジョン
しかも今日はビッグフラッグの上に大型ビジョンがあるという特別バージョンですよ。





【試合が始まりました】

  • 前半と後半の攻める向きはふだんと同じように、前半がアウェイ側のゴールへ向かって攻め、後半はサポのいる方に向かって攻めてくるという形でした。そして風向きはいつもと反対だった? 前半は風上から風下へ向かって攻め、後半はその逆になるという感じでした。厚別にしては「もんのすごーく!」強い風というほどではないにしても、かなりそこそこ強い風が吹き付けるコンディションの中での試合になりました。どのくらい強いかというと、GKの蹴ったゴールキックが風で押し戻されたり、風下から風上方向へ蹴ったロングパスがぐいんと曲げられて全然違う場所に落ちたりする程度の強風です。ま、いつもの厚別ということです(爆)。
  • 前半は風上だから、勢いに乗って攻めかかるか・・と思ったら案外そうでもなかったですね。でも芝と風の状況に少しは慣れているコンサの選手たちの方が、うまい具合にボールを前に運べて、悪くない感じでは進んでいるようでした。すごくいいってわけではなく、チャンスもそう作れていたわけではないけれど、ピンチも作らせてなかったということで。
  • あ、でも、ヒロが右タッチライン沿いにつっかけていって、ついてくるDFのタイミングを図りながらいきなりバッと弾丸のような低めで速いクロスをあげたシーンはわくわくしたわ。ファーで祐介が間に合わなかったんだっけ。純平だっけ。あれは惜しかった。
  • CKは、右からのCKはヒロが、左からのCKは貴之が蹴っていました。鹿島戦では右も左の両方貴之が蹴っていたと思うんだけど、少し変えたのですね。CKとしては左からの貴之のボールの方がチャンスの匂いを濃く感じたなあ。(や、ヒロごめんw)
  • CKからのゴールってもしかして今年まだなかったかしら。いいボールも入ってたんだけどねえ。惜しかったねえ。前半は風向きが追い風だったこともあって、途中からは「貴之の巻いたCK、いっそ風に乗って押されてそのまま入っちゃえ!!」と念じちゃいましたよ。
  • 戦術や技術の詳しいことはわからないながら、素人目に一番感じたのは個々の選手たちのうまさの差でしたねえ。それを言っちゃあおしめーよ、かもしれないけど。体の使い方とか駆け引きの差を含めて、1対1の攻防でコンサの選手が不利な状況になってしまう局面の繰り返しで、そりゃこれだと厳しいよなあと思いました。広島の選手が一人で一発でボールを受けて他の選手に出す場面を、コンサの選手たちは同じことを2人でやるとか、1人だと手数をかけないとできないか、なんですもの・・・。
  • 技術的なことは私にはわからないけど、きっと、相手の前に体を入れて飛んでくるボールを受けるとか、ちょっとしたコツでかなり違ってくるように見えるのです(←わからないくせに無責任発言)。これまではJ1の選手たちのスピードや強さに戸惑って勝手が違っていたとこもあったと思うけど、そろそろそれにも慣れてきたころですよね?いつまでもやられっぱなしじゃないですよね?・・・と期待したい。
  • 前半のうちの2失点してしまったのですが、どちらも何とかしようもあったように思えて、それだけに切ない思いになりました。コンサのシュートはあんなにチャンスがあってもなかなか決まらないのに、相手のシュートはどうしてあっさり決まってしまうんだろう。それが切ない。
  • 中盤では貴之にもっと存在感が出せるといいなあと思いつつ見ていました。河合キャプテンに負担がかかりすぎているように思って。貴之はバランスをとってポジショニングするだけじゃなくて、もっと自分でガツガツと相手に強くいっちゃダメなのかなあ。難しいのかなあ。
  • 前半に1回、貴之がぐわっと相手ボールを奪って、左前方のスペースに素敵なロングパスを出したのはよかったですよねえ(*´д`*) 大チャンスになりましたよねえ。ゴールにはならなかったけれど。
  • 「後半は見違えるようになってくれたらいいねー」とハーフタイムに願望をこめて話していたとおりに、後半はいい感じで始まりました。イケイケな感じで進んでいき、そしてうっちーのゴール!!!
  • 「打てば入る」と話していたうっちーに、去年のような「打てば入る」素敵なシュートをどんどん決めてもらいたかったし、そのきっかけとなる今季初ゴールだったような気がして、単なる1点以上に嬉しかったです。スタジアムもものすごい盛り上がりようでしたもんねえ。きっとみんな同じ気持ちだったのでしょう。
  • その後も素敵なチャンスシーンもあったり、日高の「これは決まる!」と思うような鋭いシュートもあったりしたのに、このまま同点に持ち込めるかなと期待したのに、そうはいきませんでした。
  • 奈良くんは、空中の競り合いでも相手に勝つ回数が増えて、復調してきたかなという兆しを感じました。ひいき目ゆえですか?(笑) でも後ろから相手ボールをシュパッとカットしてドリブルで高い位置まで持ち上がったシーンもあったりして、わくわくしました。この調子でいけば、最終ラインから小気味よい縦パスがスパスパと決まるようになるまでもうすぐです!きっとw


厚別の青空
広島のFKのシーンで。アウェイ側ゴールの方をふと見ると、雨が降るどころかよく晴れて厚別の青空がきれいだなあ・・と試合中に写真を撮ろうとした私がいけませんでした。ごめんなさい。
カメラをかまえてシャッターを切っているうちに、え?決まったの?
でしたの。。orz


かくして、厚別で巻き返しの勝利を挙げるというわけにはいきませんでしたが、リーグ戦はここで一休みになるから、選手たちには気持ちを切り替えて、準備を整えて、再開に備えてもらいましょう。
千里の道も一歩から。みんなで地道に歩いていきましょう。
サッカーが身近にある暮らしはやっぱり幸せです。
勝てばもっと局所的な幸せを感じられるんですけどっ。←言わぬが花?


posted by あきっく |14:16 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1361
この記事に対するコメント一覧
Re:【第13節】そろそろ慣れてもいいころだと思うの・・・。

はじめまして。
元ユースの中川君がドルトムントと契約しそうですが、どのような選手だったか教えてください。
よろしくお願いします。

posted by ひろ| 2012-05-30 07:55

Re:【第13節】そろそろ慣れてもいいころだと思うの・・・。

>ひろさん
中川くん、ドルトムントU-19と契約できそうだと現地で報道されてたようですねー。
うまくいくといいなあと祈っています。
正式に決まったら張り切ってご紹介しますねっ。

posted by あきっく| 2012-05-30 08:04

コメントする