2012年02月04日

ナガコウの新しい出発

さっき更新された「しまふく寮通信2」はナガコウことユースの永井晃輔くんが寮を出るお引っ越しの話でした。
大きな荷物を運ぶ最中のナガコウの写真や、記念写真にピースをして写ってナガコウに「びっくりするわ~!」と言われているお母さんの話(笑)。
大切な宝物のようなひとときを伝えてくださって、まっつんさん、ありがとうございます。
ナガコウがコルクボードに貼っているたくさんの写真の中には、私が彼にあげた写真もあって・・・。
それを見たら目頭が熱くなって涙がこみ上げてきました。←変なの(^_^;)

家を離れて寮で暮らしながらサッカーと高校生活を両立するには、たくさんの楽しさとともに、きっとたくさんの苦労があったことでしょう。
サッカーのことでも、これは私の想像に過ぎないけれど、札幌U-15での活躍ぶりからすると、U-18に進んでしばらくなかなか試合に出れなかったこととか、ナガコウより注目を集める選手が同学年にも複数いたり、後輩でも代表に招集されたり有名になった選手がいたり、心中複雑で辛い思いをしたこともきっとあっただろうと思います。
試合に出始めた当初にはおっかなびっくりな感じのプレーだった試合もあったり、自分のプレーを振り返って落ち込んだりしたこともあったかもしれないと思います。←決めつけて失礼だったらごめん。
そして何より、同期から5人もトップに昇格する選手が出たことは、嬉しい反面悔しい気持ちだってあっただろうと思います。(そうじゃなきゃおかしいよね。)

でも私が見かけるナガコウは、いつでも明るくて、周囲への気遣いを忘れなくて、にこにこして「ホントにいい子」でした。選手同士の関係は傍から見て想像するしかないけど、きっと後輩にとっても優しい頼れる先輩だったんじゃないかなあと思います。だって話しかけたり相談したりしやすそうですもん(笑)。
札幌U-15時代に高円宮杯U-15で勝ち進んだとき、キャプテンマークを巻いたナガコウの写真がゲキサカで大きく載ってるのを見つけ、大喜びでサポ仲間に知らせ、にまにまして眺めたっけなあとか、高1の冬の広島遠征のとき、せっかく初日の試合に出たと思ったら相手選手と激突して顔を打って交代となっちゃって、なのに試合の合間に病院から帰ってきたら心配する私にわざわざ「鼻、折れちゃってました~。」って笑顔で教えてくれたっけ・・とか、妙に昔のことを思い出してしまいました。

大きな声でコーチングしてチームを引っ張り、局面に応じてチームのみんなを元気づけたり引き締めたり頼もしいキャプテンで、相方の奈良くんとはまた違う持ち味でコンサU-18の堅守を支えたDFのナガコウのことは、きっと多くのコンササポーターが忘れられないでしょう。
・・って何気なく書いてますが何よりも私自身が(笑)。
ナガコウのプレーを見つめて過ごしてこれたここ数年は、ひときわ楽しくて幸せな時間でした。本当にどうもありがとう。別に私に見せるためにサッカーをしていたわけじゃないことは承知ですけど、それでもあえてありがとう(笑)。
これからもナガコウのプレーを見にいくことはきっとできると思うので、その機会を楽しみに待つことにします。新人だからといって臆したりせずに(しないって)ちゃんと試合に出てね。
そしてぜひチームをJFLにあげて、バンバン活躍して、チームごとでもいいしナガコウ個人ででもいいからJリーグに殴り込みをかけてください。
ナガコウのいるチームとJでダービーなんてなったらすっごい幸せだと思うし、ナガコウがいずれ再びコンサの選手になったりしたらもっと幸せだと思う。←私が。

どうぞ怪我なく充実したサッカー選手生活をながーく続けられますように。心から応援し、祈っています。
ナガコウの新しい出発に幸あれ。がんばれ~~~。

posted by あきっく |23:56 | ユース | コメント(12) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1317
この記事に対するコメント一覧
Re:ナガコウの新しい出発

「しまふく寮通信2」を見てほろっとし、あきっくさんの文章を読んで、ぽろぽろと涙がこぼれました。
にわかユースファンの私でもそうなのだから、長くナガコウくんを見てきた寮のみなさん、あきっくさんには、本当に感慨深い卒寮なんだろうな・・と思いました。
ナガコウくんのこれからに幸多かれと祈るばかりです。

posted by くー@コンサ隊 | 2012-02-05 08:58

Re:ナガコウの新しい出発

>くーさん
しまふく寮通信を読んだら、夜中ゆえの感傷的な気分2割増しくらいでこみ上げるものがありまして・・・。勢いで書いてしまいました(照笑)。
でもサッカー続けるってわかっているし、それを見る機会もありそうだし、こうして寮を出るときのようすも伝えてもらえたので、数多くのユースくんたちの中でも幸せなタイプの卒寮だと思います(サポにとって)。
お父さんお母さんと並んでもナガコウがひときわ大きいんですね。きっと頼もしく誇らしい息子さんなんだろうなあと、お父さんお母さんの笑顔まで嬉しくしみじみ眺めてしまいました。

みんながそれぞれの道で、幸せなサッカー人生を歩めますように。新たな第一歩の季節ですねえ。

posted by あきっく| 2012-02-05 10:51

Re:ナガコウの新しい出発

ナガコウは本当にいい子で、ご両親に大切に育てられたんだな~って思いますo(^-^)oコンサに戻って来てくれるの、私も待ってます。

posted by キャサリン| 2012-02-07 11:38

Re:ナガコウの新しい出発

>キャサリンさん
ナガコウとGKくん仲良しそうでしたもんね(*^_^*)
みんなに対して壮大な夢を抱いていてもいいですよね。

posted by あきっく| 2012-02-08 08:03

Re:ナガコウの新しい出発

初めてコメントします。いつもブログ見させてもらっています。
プレミアのとき、選手名簿を作ってくれたあきっくさんに、晃輔の名前が変換間違いになってます。と図々しく言ったものです(笑) 覚えてないでしょうけど(笑)

晃輔との出会いは、まだ小学生で自分をどっぷりと指導者の道へ引きずり込んだやつでもあります!
小さい頃からサッカーが大好きで、努力家で、親思いで、仲間を大切にするやつでした。冬は毎日家の前でリフティングをするもんだから、どんな大雪の日でも家の前は除雪がいらないなんて伝説も・・・

こっちに帰ってくる度、サッカーしましょうよ!とすぐ連絡がきます!(笑)

仲間思いの晃輔の提案で、みんなこれから大学や就職でなかなか会えなくなるし、小学生時代の教え子集めて、フットサルやりましょう!ということで、大会に出てみることにしました。勿論、15番の変態ドリブラーも来ますし(長袖のユニフォーム用意しました)、室蘭大谷、旭実等を卒業するやつらも集まって盛大にワイワイ同窓会をするつもりです。勿論、優勝を狙いますけど(笑)
そんな機会を設けてくれた晃輔。そんな出会いや仲間に感謝です。

書き出したら、まだまだいっぱい書きたいのですが、(ユースのチームメイトのU-12時代の対戦話や、エリートで一緒に戦った時の話、中川の小さい頃PKがGKまで届かなかった話等)長くなるのでこの辺にしときます(笑)

長文コメント失礼しました。 また現地で会いましょう。

posted by Estudante| 2012-02-12 14:22

Re:ナガコウの新しい出発

>Estudanteさん
ようこそ、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
名簿の件もちろん覚えていますとも~!
あの節はありがとうございました。全然気づいていなかったものですから、教えていただかなければあのまま嘘情報を振り撒き続けるところでした(汗)。
ナガコウと中川くんの恩師の方だったのですねえ。

そしてフットサルの大会に出るのですか。それってもしかして2/25~26日にきたえーるである全道フットサル選手権ですか?
中川くんはちゃんと長袖ユニなんですね。女子(ただし年齢層高め)のハートを鷲づかみにしちゃう萌え袖ユニで出場するんですね。
彼の進路はどうなってるんだろう・・とちょっと気になってはいるんですが、想定どおりの(?)関西の大学に進学っていうことでいいんでしょうか。サッカーは続けるんでしょうか。(って図々しくここで聞いてみたり)
何年か前にやはりユースOBたちが同期の親睦を兼ねて結成したフットサルチームで全道大会を優勝してしまった(?)ことがありました。それで全国大会に出場して、全道大会でもでもかなりいいところまで(ベスト4あたり)いったんじゃなかったかしら。
じゃあ今回は、ぜひそれを上回る成績を狙ってくださいませ(笑)。
ハッ・・ということは!
ナガコウファン&中川くんファンのサポたちは、きたえーるに行けばフットサルをしているところを見れるってことかしら。(*^_^*)

ユースのチームメイトとU-12時代に対戦したときの話とかエリートプログラムの話、そして中川くんのそんなサポ殺しなエピソードとか。
ぜひ詳しく聞きたいです。
長くたくさん書いてぜひ教えてくださいませ。

現地でもまたぜひお目にかかりたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2012-02-12 15:16

Re:ナガコウの新しい出発

あっ きたえーるの大会には地区予選にチーム登録間に合いませんでした(汗) なにせ今回はチャンピオンシップありましたからね♪
フェスティバルみたいなやつです。期待させて申し訳ない!
Estudanteって、ポルトガル語かスペイン語で教え子って意味らしいです。
中川は、サッカー続けますよ! サッカー大好きですから。PK戦になってそれで敗退したなんてことは内緒です((笑))

ユースのチームメートとは、全道大会でも対戦してますし、練習試合もしてました! タクマとか皆覚えていてくれましたよ。ナリ対策とかって、中学生をナリに見立てて練習したり(笑)

今度は、現地で会えたら積極的に挨拶します! よろしくお願いいたします。

posted by Estudante| 2012-02-12 16:29

Re:ナガコウの新しい出発

>Estudanteさん
あら、早とちり失礼しました・・。そっか、そうですよね。
みなさんで大いに楽しんで盛り上がってくださいませ。
優勝して嬉し~い♪満面の笑顔の記念写真を見せていただけたら最高だわ。
中川くんはサッカー続けるんですね。じゃあまた見る機会があるといいなあ。
中学生で「ナリ対策」ですか(笑)。ナリってスーパー小学生だったんだあ。(*^_^*)

posted by あきっく| 2012-02-13 08:00

Re:ナガコウの新しい出発

このコメント欄でお知らせしてたフェスティバル大会の結果ですが・・・

優勝しましたよ!
結成以来負けなしです! 引き分けはありましたけど・・(笑)
やっぱり、対戦相手には引かれて守り固められちゃうんですよね(笑)

今日は、晃輔 終わってすぐ笑顔でユースの卒団式に行きました!

写真も撮ったし、みせたいのですが、自分はTwitterもブログもやってないのでどうしたら見れますかね?と、ここで聞いてみたりして(笑)

posted by Estudante| 2012-03-11 16:54

Re:ナガコウの新しい出発

>Estudanteさん
わあ!すごーい。
優勝おめでとうございます。
みなさん、やるじゃないですか。
ナガコウも中川くんも大活躍でした?
もちろんEstudanteさんも^m^

写真見せていただけたら嬉しいです。
メールに添付して
consachushinseikatu_akik@yahoo.co.jp
宛に送っていただけますか?
あるいはこのコメントのメールアドレス欄にメールアドレスを書き込んでコメント送信していただければ(ブログ上には公開されません)、私の方からメールをお送りしたいと思います。

もし公開してもよい写真でしたら、「優勝おめでとうエントリ」を書いてここに載せちゃいます。
公開がまずければ、私ひとりでひっそりと楽しみます(笑)

お待ちしてまーす。

posted by あきっく| 2012-03-11 17:08

Re:ナガコウの新しい出発

了解です!

こんな感じでいいですか?

皆凄かったですよ。何故か一生懸命練習しましたし(笑)
フェスティバルなのにベンチでは、真剣に指示出したりして(笑)
観客の度肝を抜かして、魅せて勝つぞ!って
スゲーなって言わせるぞと(笑)

なんか幸せな時間を満喫し、楽しませてもらいました!

posted by Estudante| 2012-03-11 21:51

Re:ナガコウの新しい出発

>Estudanteさん
あら、Estudanteさんは出場しないで、あくまでも監督に徹したのですか?(笑)
で、度肝抜かせて魅せて勝ったのですね。素敵。ナガコウの指示の声も超絶テクニックで相手選手を翻弄する中川くんも目に浮かぶようです。
みんなで心から楽しんでよかったですね~。

posted by あきっく| 2012-03-11 22:29

コメントする