2011年12月23日

【U-18】 第5回 GO FOR 2018 CUP の日程

今年のコンサU-18の活躍は、先日埼スタで行われた高円宮杯チャンピオンシップという華やかな舞台で幕を閉じたのは記憶に新しいところです。
ですが早くも新しいチーム(3年生が引退して1、2年生のチーム)の始動が今週末に迫っています。
コンサユースU-18は、12/25~12/28に埼玉県内で行われる GO FOR 2018 CUP in saitama に参加します。
大会公式サイトは→こちら

今年のコンサU-18が8か月間にわたる長丁場のリーグ戦を勝ち抜いて高円宮杯プレミアリーグイーストで優勝し、チャンピオンシップに出場したのは、もちろん選手たちが山あり谷ありのリーグ戦を粘り強く戦ったからではあるのですが、もっと言えば実は出だしにも秘訣(?)がありました。
この、GO FOR なんたらカップです。
コンサユースは第2回GO FOR 2014 CUP からこの大会に参加し、第3回大会では決勝戦まで勝ち進み、決勝で名古屋U18に敗れて準優勝となりました。もともと新チーム立ち上げの時期のフェスティバルですから、選手にいろんな刺激と経験を積ませることが主目的で、勝敗にはあまりこだわらない~と思っていたのですが、優勝チームの表彰式で主催者が「この大会は今回で3回目ですが、実は第1回、第2回ともこの大会で優勝したチームがその年の高円宮杯で優勝しています」と言いました(←実は微妙に聞き間違えていたことが後に判明するのですが)。
それを聞いたらなんだか大きな魚を逃したみたいに残念な気持ちになりましたよ(笑)。
ちなみに主催者の言っていたのは正しくは、公式サイトの大会趣旨にも書いてあるように、

第1回目大会優勝の浦和レッズユースが、高円宮杯で優勝しました。第2回大会準優勝の横浜マリノスユースが、高円宮杯で優勝しました。
本大会の決勝は埼スタのサブグラウンドですが、「この埼スタに戻ってこよう」を合い言葉に大会後も各チーム切磋琢磨して成長してもらいたいという気持ち・期待があります。

ということでした。
GO FOR 2014 CUP で優勝 → 高円宮杯で決勝進出
じゃなくて、
GO FOR 2014 CUP で決勝進出 → 高円宮杯で優勝
って言ってるんですね。なんだかちょっと無理矢理な気もしますけどw

GO FOR 2014 CUP の第2回大会で優勝したのはFC東京U-18でした。東京U-18は高円宮杯では優勝できませんでしたが、その年のJユースカップを制しました。
第3回大会で高円宮杯優勝を予言(?)されて私が羨ましく思った名古屋U18は、結局埼スタには帰れなかった(高円宮杯の決勝に進出できなかった)のかな。確か。
そして去年の年末の第4回大会では、見事コンサU-18が優勝を果たしました。
表彰式のときは、去年の名古屋のことがあるので「今年は主催者挨拶で何て言うだろう~」と興味津々で耳を澄ましていたのですが、たぶん「この大会の優勝チームが優勝してます」のくだりはなかったと思います(笑)。
でも今年の大会では「優勝チームはチャンピオンシップに出場し、埼スタに戻ってきています」って堂々と言えますね。

その縁起をかついで、今年の大会でもぜひ、埼スタサブグラウンドでの決勝戦進出を狙ってしまいましょう。

なお、大会名は第1回~第4回までは「ブラジルW杯を目指せ」という趣旨の GO FOR 2014 CUP でしたが、4年経った今年は GO FOR 2018 CUP に変わっていますね。いつまでもGO FOR 2014 CUP では年々要求が厳しくなりすぎですもんね。


第5回 GO FOR 2018 CUP in saitama

■参加チーム
<Xグループ>
浦和レッズユース、藤枝東高校、横浜Fマリノスユース、立正大淞南高校、柏レイソルU-18、前橋育英高校、野洲高校、浦和東高校
<Yグループ>
大宮アルディージャユース、静岡学園高校、FC東京U-18、コンサドーレ札幌U-18、八千代高校、桐蔭学園高校、岐阜工業高校、浦和南高校

■コンサU-18の試合日程
<グループリーグ>
1日目 2011/12/25(日)
 11:30 vs桐蔭学園 @堀崎公園 →【観戦記】
 14:30 vs八千代高校 @堀崎公園 →【観戦記】
2日目 2011/12/26(月)
 11:30 vsFC東京U-18 @駒場スタジアムサブグラ →【伝聞メモ】
 16:00 vs浦和南高校 @駒場スタジアムサブグラ →【観戦記】
 (おまけ)B戦 vs静岡学園(B) →【観戦記】
3日目 2011/12/27(火)
 11:00 vs静岡学園高校 @堀崎公園 →【観戦記】
 15:30 vs大宮ユース @堀崎公園 →【観戦記】
→Yグループ1位で決勝トーナメント進出!

<決勝トーナメント>
2011/12/28(水)
(グループ1、2位の場合)
09:30 準決勝 @埼スタ第3 or 埼スタ第2 →【準決勝観戦記】
12:30 決勝戦(3位決定戦)@埼スタ第2(埼スタ第4) →【決勝戦観戦記】
→準優勝!
(1、2位以外の場合)
地域性を考慮した組合せによる順位決定戦 @堀崎公園or駒場サブor与野八王子

1、2位抜けしてくれないと順位だけでは4日目の会場がどこか確定しないから、サポにとっては困るんですぅ。


●堀崎公園は、東武野田線で大宮駅から3つ隣の「大和田」という駅から歩いて10分程度です。一本道ですし見沼区役所の隣ですからすぐわかります。周囲にあまりお店がありませんので、食べ物飲み物は持参された方が安心かと思います。
→【2011/12/24追記】グラウンドの隣にローソンがありますって。すがさんが教えてくださいました。

●駒場サブグラは、以前レッズのホームスタジアムだったあの駒場スタジアムのサブグラです。ここは金網越しの観戦になるので見にくいのが難点なんですけどね。

新しいチームがどんな感じになりそうか、そのスタートを見にいきませんか?
例えば新チームのキャプテンは誰になりそうだろう~と予想しながら見るのも楽しいです。(ユニフォームは今年の番号のままですし、例年のとおりであればキャプテンマークはまだ誰も巻いていないだろうと思います。)
スタート時にはちょっと危なっかしげだった選手が、どんどん頼もしくかっこ良くキラキラ輝くプレーに変わっていく様子を見守る楽しみは何ものにも代え難い (*´д`*) と私はしみじみ思っています。

posted by あきっく |04:30 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1299
この記事に対するコメント一覧
今年も楽しみにしています

こんな朝早くから更新ご苦労様です。

新キャプテンの私の予想、①阿波加②堀米③濱下です。
新チームも相当破壊力あるチームになりそうな気がしています。
今年より上背のある選手も多そうですし、セットプレーでの楽しみもあるのかなあと。

また、よろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2011-12-23 05:46

見に行きます

あきっくさん、いつも見てます。よろしくです。
1日目の堀崎公園Gは、我が家から徒歩2分です。
ちなみに大和田駅は大宮から3つ目の駅でございます。グランドの隣りにローソンがあります。
新チームも楽しみですね。優勝を予想してます。

posted by すが | 2011-12-23 09:57

Re:【U-18】 第5回 GO FOR 2018 CUP の日程

いよいよ新チームが活動し始めますね。
中盤と前目のあたりは想像がつくのですが、後ろがどうなるのか・・・。
1戦1戦、チームとしての形ができてくると思うので、1戦でも多く戦ってほしいなと思っています。

posted by くー@コンサ隊| 2011-12-23 10:52

Re:【U-18】 第5回 GO FOR 2018 CUP の日程

>tnfakiさん
「夜遅く」とは言わないで「朝早く」と言うところが、さすが規則正しい生活のtnfakiさんですね(笑)。
いよいよ明日からになりました。
楽しみです~。

>すがさん
大和田駅は3つ目でしたか。さっそく直しておきます!
すがさんのお住まいはお近くなんですね。
便利なところですね。
優勝予想ですか。強気だわ。や、強気でいきましょう~。

>くーさん
フェスティバルだから、勝っても負けても試合数は変わらないです。
グループリーグの成績次第で振り分け直して順位トーナメントを戦うので。でも勝った方が強い相手と対戦できるから、やっぱり勝って欲しい(笑)。
そして「埼玉で始まって埼玉で終わる」をまたやりたいし!! ←欲深

posted by あきっく| 2011-12-24 21:30

コメントする