スポンサーリンク

2011年08月13日

【練習試合】コンサU-18vs岩教大@東雁来練習場

2011/08/12(金)14:00 @コンサ東雁来練習場
練習試合
コンサU-18 6-0(4-0、2-0)教育大岩見沢校サッカー部 (40分×2)
得点者:中原彰吾(前半20分)、深井一希(前半22分)、下田康太(前半30分)、中原彰吾(前半35分)、下田康太(後半30分)、練習生(後半37分)



SSAPの天然芝ピッチで行われている日韓交流U-16ユースサッカー大会の試合を見ていたら、北海道代表の試合が終わったところで隣の雁来グラウンドにうちのU-18の選手たちがいるのが見えました。
これから練習始まるのかな?
練習ってどんなことやるんだろう。見たことないから見てみるチャンスかな。
あれ?なんだか違うユニの選手たちもいるようじゃない?まさかよそのチームとグラウンドを半分ずつ使っての練習なんてしないよねえ?あそこコンサの専用グラウンドだもんねえ。
近くに行って見てみようか?
・・・そう意見が一致し、もうすぐ始まる兵庫県選抜vsソウル特別市選抜の試合を投げ出して隣の雁来グラウンドへやってきました。
なんだか練習試合をやるっぽいねえ。
試合前のアップをしているんだよねえ。
そうしてもう一方のチームに目をやると、緑と白の縦縞のシャツを着てランニングをしている選手がいます。片腕をがっちりテーピングで固めたままでのランニング。怪我をして別メなんだろうね。お大事に。
ところであのシャツ。・・・・もしかして岩教?!
たしかにどう見ても去年の岩教のユニフォームです。今年は変わっているはずだけど。
もしも岩教との練習試合であれば、これ以上の眼福はないわあ。
そこでとりあえずそっちのチームの近くまで行ってネット越しにまじまじと覗いてみると。
アップしているGKは岩田くんだし!
拓郎の姿もあるし!!
いやー、間違いなく岩教だわ。なんてラッキー。

ボールを拾いにちょうど近くに来たナガコウに聞いてみると、2時キックオフの予定とのことでした。きゃー、やっぱり間違いない。
教えてくれてありがとうナガコウ(はあと)。






整列
両チームが対面してあいさつ。
主審を務めるのは川口コーチですね。


礼
礼。よろしくお願いします。






ジャンケン
コイントスの代わりにジャンケンをしています。






替わるらしい
エンドを変えるようです。
本格的なのね。






コンサの円陣
前半開始時のコンサの円陣
タイミングが合わなかったりピントが合っていなかったりで、こういう写真しか撮れていませんでした。






岩教の円陣
前半開始時の岩教大の円陣。
対して岩教の方はタイミングばっちり。
どっちが主目的だか心の内が見透かされそうな?(笑)
やーねー。いつだって現役ユースくんのチームが最優先ですよ。
今日は岩教を見るのは久しぶり(かつめったにない機会)だから舞い上がってしまっているだけで。






前半キックオフ
岩教のキックオフで前半開始です。
・・・ということは、ユースがジャンケンに勝って、エンドを変えるのを選んだということ?
なるほどだから円陣を組む前にエンドを移動しながら拓郎とかが苦笑していたわけね。




<前半開始時のコンサU-18のメンバー>

   18下田康太 9近藤勝成
 15中川雄貴      17中原彰吾
    5深井一希 6堀米悠斗
13津川暢彰 4永井晃輔 20永坂勇人 12山下泰明
        1今岡亮介



蒲生幹くんが副審を担当している以外では、コンサの控えメンバーは濱下くんとGK輪島稜くんくらいかなと思います。
小野くんと夢実は別メ調整中のようですし。
Jリーグ選抜でオランダ遠征中の内山裕貴くんと、日韓交流大会の北海道選抜に行っている1年生たちのほか、ここにいないメンバーはトップの練習に参加かな?と思っていたら、どうやらやっぱりそうだったようですね。このところずっとトップで練習中の翔太、貴哉、貴之、奈良くんに加え、この日は阿波加くんもトップに練習参加していたのですね。
そしてコンサのベンチには見慣れぬユニフォームの選手が4人いて、試合前のアップなどを選手と一緒にやっていました。どこかから練習参加に来ている子たちなのかしら。今年もそういう時期なんですね。
「もし中学生だとすると、大学生を相手にするのは大変じゃない?」
どこの選手なのか(中学生なのか)、練習試合に出場するのかどうかもわからないのに勝手に気を揉む私たち。余計なお世話ですね、はい(笑)。





<前半開始時の岩教大のメンバー>

     31   13
 29竹内清弥      27
    9   22上原拓郎
3   14    11    8
      1岩田健太郎



岩教の選手はコンサユース出身選手以外にはよく分からないのですが、見たことのある選手もいたりして、そこそこのメンバーじゃないかと思うんですがどうでしょう。






一希と拓郎と彰吾
前半のサッカーっぽい写真。
一希と拓郎と彰吾とか。眼福眼福。







おっちと洋平はビデオ係
おっちと洋平はビデオ係でした。
(あ、洋平というのは岡田洋平じゃなくて大西洋平ね。純貴と同期の。以下同じ。)
洋平は7月にあった総理大臣杯(全日本大学サッカートーナメント)のときは怪我をしていて出場できず、エースFWを欠いた岩教は急きょFW経験のある葛西大くんをFWにして試合に臨んだと聞きましたが。そしてその大くんが2ゴール決めてみごと高知大学を破って(!)1回戦を突破したと聞きましたが。
洋平はそのときからの怪我がまだよくならないのかしら。
早く治りますように。
おっちは試合前には普通にアップしていたように見えたのだけど、どうしたんでしょう。後半の出場に期待です。





清弥
清弥とか





岩田
岩田くんとか





FK
前半15分くらいだったかな。
今岡くんがバックパスを手で拾い上げてしまって、ペナルティエリア内でFKになりました。
でもこれは何ごともなく終わりました。





ピッチ全体の攻防というかボールの支配ではユースも大学生に引けを取ってないな五分五分かなと思っていたら、先制点はコンサでした。
前半20分、彰吾がゴール右手前の遠目から思い切りよく打ったシュートが岩教GK岩田くんの手の上をとおってゴール左上隅へまっすぐ決まりました。(1-0)
決まったのを見届けて、特段反応しない彰吾。せっかくゴール決まったのだから小さめでもガッツポーズくらい見せてくれてもいいのに(笑)。
そして前半22分、しもっこからのボールを受けた中川くんが、くくっと少し前進したかと思うと、そのまま左からゴールを狙ってシュート。GK岩田くんがはね返しましたが、詰めていた一希がまんまと押し込みました。(2-0)
あ、あら。
中川くんのフェイントからのシュートも、あそこまで上がっていっていた一希もよかったと思うけど、でももう2点リードなんて。
(岩教どうした?と思ったり。)


前半28分、彰吾がドリブルで真ん中を突破していきます。相手選手に寄せられてもがんばって倒れず、がんばってミドルシュートを放ちました。これは岩田くんにキャッチされてしまいましたけれども。
前半29分、ゴメスが相手にツツツっと突っかかるようにしてボールをカットし、そのまま自分でパッとミドルシュート。岩田くんは両手でたたき落とすのが精一杯でした。そのこぼれにナリが詰めようとしましたが、岩田くんがボールを拾い上げたのがちょっとだけ先でした。
前半30分、しもっこが両側に相手DF2人くらいを引きずりつつゴールへ突進し、上半身は不自由ながらもDFの間から足を伸ばしてシュート。ボールはゴールへ向かって転がっていき、左ポストに当たってから絡みつくように中に入りました。決まった!(3-0)
前半35分、ゴールを背にしたナリが丁寧にボールを右サイドのスペースへ落とし、それを彰吾が抜け出して拾い、冷静にGKの位置をよく見て、狙い澄ましたように左隅は打ち込みました。これもポストに当たって決まりました。上手かったわー。(4-0)
前半38分、バックラインでのパス回しのボールがちょっと雑になったところを岩教大にカットされ、シュートまで打たれましたが、これは今岡くんが片手で上に逸らしてセーブします。
前半39分、ヤスが右サイドから前に抜け出してそのままGKの真ん前まで迫ります。ループ気味に岩田くんの上を越すのを狙ったシュートは岩田くんが右手を伸ばしてなんとかさわり、前に落としたところへナリが詰めていきましたが合わせられませんでした。
前半40分、前半終了の笛。きっと40分ハーフなんですね。
なんだかびっくりの4点リードで折り返しとなりました。
拓郎や清弥の素敵シーンももっと見たかったのですけどね。
後半に期待かな?(←どっちを応援してるのだ)






ハーフタイムに四方さんと話してる
ハーフタイムに両方のベンチから離れたところで四方さんと洋平とおっちが談笑しています。なんだかほっこりします。
洋平は試合前にはコンサユースのトレーナー栗山さんにテーピング?アイシング?してもらっているようでした。こういうのもほっこりします。





なんかうけてます
なんかウケてます。
おっちがからかわれているのかな?






後半開始時の円陣
後半開始時の円陣






後半は阿部コーチが主審
後半の主審は阿部コーチが務めるようです。



後半から、ゴメスと彰吾に代わって濱下くんと幹くんが入ったよう。副審は彰吾が務めます。(でも彰吾の副審は後半開始に間に合わなくて、始まってしばらくはこちらサイドのタッチラインはラインを割ったのかどちらのボールだったのか無法地帯自主申告になっていましたw)



<後半開始時のコンサU-18>


     9近藤勝成  18下田康太
 26蒲生幹           15中川雄貴
     5深井一希 19濱下賢
13津川暢彰 4永井晃輔 20永坂勇人 12山下泰明
         1今岡亮介





<後半開始時の岩教大>

    28葛西大 21
 3          27
    9  22上原拓郎
4   14   11   8
     1岩田健太郎




清弥が代わったようで残念ですが、大くんが入っています。
やっぱりFWをやってるのね。
おっちと洋平は後半もビデオ係です。
おっちどうしたのかなあ。まさか試合前のアップで怪我をしたんじゃないよね??



前半が思わぬ大量リードになってしまったので、後半はどうなるだろう一転してたたみかけられるんじゃないだろうかとビクビクしていましたが、始まっているとあんまり変わりませんでした。




大くんはFWでした
大くんは後半からFWで出場




後半9分、中川くんがフェイントを織り込んでタイミングをはずしながら正面からシュート。これは岩教GK岩田くんが片手でそらしてコンサの左CKになりました。
後半10分、気づいたら私たちの目の前にいる副審が彰吾から小野くんに交代したところでした。
後半21分、ナリが相手DFに進路をふさがれつつも、ぐりっと前へ抜け出していきます。ナリかっこいい!
ナリのシュートは相手の足でコースを変えられてしまって枠をそれ、右CKになりましたけれども。
そのCKの前に気づいたら、中川くんと一希がピッチを出て、ゴメと彰吾が再び入ってきていました。




     9近藤勝成  18下田康太
 26蒲生幹           17中原彰吾
      19濱下賢 6堀米悠斗
13津川暢彰 4永井晃輔 20永坂勇人 12山下泰明
         1今岡亮介




後半25分、ゴメスと拓郎が中盤でごりごりとマッチアップをしています。なんてたまらない光景でしょう!
競り合って2人で頭をぶつけ、2人同じポーズで頭を「いてーーっ。」としているところさえ素敵です。(←困った人)


後半28分、気づいたら練習生と思われる選手が交代の準備をしていました。自分のユニの上にシャツだけコンサの15番のユニを着ています。
あれってもしかしてさっき中川くんが交代で下がったあと脱いでパンっ!パンっ!!って水を切るようにして振っていたあのユニかしら。
永坂くんに代わって15番(仮)くんが入りました。


     9近藤勝成  18下田康太
 26蒲生幹           17中原彰吾
      19濱下賢 6堀米悠斗
13津川暢彰 4永井晃輔 15練習生 12山下泰明
         1今岡亮介




あらあら練習生ぽいっ子も入ったよとメモをしていると、後半30分、その間にしもっこのゴールが決まったそうです。
一緒に見ていたサポ友によると「ふつうにひょんって打ったらひょんって入った感じ」のゴールだったそうです。(5-0)
あらら岩教ほんとどうしたんだろ。

後半33分、ピッチにもうひとり練習生が入っているのに気づきました。しもっこに代わって入ったようです。5番のユニを着ています。


     9近藤勝成  5練習生
 26蒲生幹           17中原彰吾
      19濱下賢 6堀米悠斗
13津川暢彰 4永井晃輔 15練習生 12山下泰明
         1今岡亮介




FWの子、中学生にしては(←決めつけている)ずいぶんしっかりしていて体のバランスも良い子だねえと話していたところ





点取りそう
あらら、左サイドをドリブルで駆け上がっていってゴールを決めそうですよ。
5番くんの後ろから誰もフォローにいかないので5番くんはそのまま自分でシュートまで行くしかない!って感じです。
そして後半37分、相手DFを避けて左サイドから回り込むようにしてゴールに迫った5番くんは、左の角度のないところからシュートを打って、ほんとに決めてしまいました。(6-0)
ひゃあ!

後半40分、ナリが相手DFともつれつつも裏へ抜け出てシュート。岩田くんに弾かれました。残念。
後半40分、6-0でコンサユースが勝つという結果で試合終了となりました。





終了
終了。お疲れさまでした。




談笑
試合後にも談笑の輪ができていました。
一希や大くん、洋平、ヤスの姿が見えます。


posted by あきっく |17:17 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1262
コメントする