スポンサーリンク

2005年12月10日

甲府がJ1昇格かあ

甲府がJ1昇格を決めましたねえ。
いやー、すごい派手な試合でした。
甲府と言えば、近年はすっかり分が悪かったのは忘れて、かつての「地雷」と呼ばれてた弱小チームだったの印象が強いのに。
財政難からチーム存続の危機に揺れて、私も存続署名や募金に協力したほどだったのに。
地道にがんばっていれば報われる日がくるかもしれないんですねえ。
がんばっても報われるとは限らない、とか、J1昇格が新たな茨の道のスタートラインに過ぎないかも、とかは今日くらいは言わない約束で。
来年はあの灼熱の小瀬へ行かなくてもいいんだな。ほんと暑かったよ小瀬は。

柏の途中交代で小林祐三くんが出てきて、懐かしい思いで姿を見ました。
れっきとしたプロ選手でしかもよその選手なのに、つい小林祐三くんと言ってしまうのは、やっぱり高校生のときに名前を覚えた選手だから。
智樹が高3の5月にU-18代表合宿によばれたとき、ヴェルディユース、FC東京U-18との練習試合を見に行ったんですよ。
よみうりランドでは、先に着いていた某アウェイサポ友人(最近パパになったハタチの方)の横のスペースに入れてもらって比較的見やすい位置から見れたんですが、
よみうりランドのピッチはご存じのように周囲の柵ごしに立ってみる感じで、微妙に目の高さにある柵の上縁がじゃまっぽい。
何枚かは写真も撮りたいし、と背伸びして苦労していたら、隣にいたご夫妻が「ここにどうぞ」と立っていた木のベンチのスペースを詰めて空けてくださいました。
「すみません。ありがとうございます。」とお言葉に甘えてベンチの上に立つと、視界を遮るものがなく、とっても見やすかった。
肝心の智樹はその試合に出てなかったんですけど。
ハーフタイムにそのご夫婦に「お子さんがサッカーやってるんですか?」などと話しかけられ(爆)、「いえ、応援しているチームのユースの選手がいるもんですから」などと会話をしていると、そのご夫婦は実は小林祐三くんのご両親でした。
小林祐三くんは静岡学園の中心選手で年代別代表としても有名な選手でしたけど、こうやってご両親はふつうに柵越しに立って見てるんだなあと感心しました。
その日の小林祐三くんはサイドでキレキレなプレーを発揮していましたから、正直そのとき、ベンチを譲ってくれた方が小林祐三くんのご両親でよかったと、胸をなでおろしました。だって一緒に見ていた某サポ友人と私は、智樹の出ていない気軽さで(腹いせに?)それまでかなり本音の会話をしながら見ていたもので。小林祐三くんに関してはプレーに感心する内容だったはずですが、そうではない選手も中にはいましたのでね(笑)。
小林祐三くんは高校は静岡学園ですが、中学時代はアイカーと同じ上里FCに所属しています。というのは、その試合ですっかり小林祐三くんに惚れ込んだ某サポ友人から聞いて知りました。経歴を調べてみるとそのとおりですね。アイカーが中3のときに小林祐三くんは中1です。
ちなみに小学校時代の松林少年SCというのは、東京は多摩地区の奥の方にある羽村市のクラブチームですね。で中学時代の上里FCは埼玉県児玉郡上里(notうえさと)町。上里町は埼玉の中でも群馬に近いところですが、羽村からの位置関係だとどうなるのだろう?よく分からない。
 
今日の試合にもあのご両親は行っていたのでしょうか。
来年、智樹やアイカーと小林祐三くんが対戦したら感慨深いなあと思います。


ということで、出場しなかったよみうりランドでの智樹の写真(ハーフタイムにピッチで練習している後ろ姿)を掘り出して載せてみよう。17番のビブスをつけた坊主頭が智樹です。



posted by あきっく |18:47 | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
甲府がねぇ

黄色サポ(柏・仙台)は「うちの愚ロントと、ば監督のせいもあるが、ロスタイムに3点献上して乗り乗りにさせたおっちょこちょいのせいだ」と、逆恨みされていると思ってます。殺伐殺伐(覚悟しましょう)。
まぁ、攻めると強く守ると弱いのは武田騎馬軍団以来の伝統ではあるんだ、と言い訳してみる。私も募金に応じた甲斐があったもんだよ。甲府関係者とサポは美帆ちゃんに感謝してくれ。

昔の鉄道ダイヤだと、羽村から上里は一直線で行けれたんですよね。今は電車の関係で羽村から川越だけど。

posted by さいとー@横浜| 2005-12-11 00:25

Re:甲府がJ1昇格かあ

>さいとー@横浜さん
そういえば当時スーパーサッカーでも取り上げてましたっけね。
もしやさいとーさんの募金は美帆ちゃん効果?(笑)

鉄道ダイヤ、なるほどそうですか。そうすると中学生のころの祐三くんは電車で通って可能性があるのですね。
てっきり家族の都合で引っ越したのかなあと思っておりました。
上里FCって有力クラブなんでしょうかねえ。

posted by あきっく| 2005-12-11 16:40

まさかと思っているでしょ

募金についてはその「まさか」です。彼女はいろんなところで叩かれていますが、甲府でインタビューしたときとフロンターレ昇格(イクヲちゃんのとき)のレポは秀逸でした。何せ甲府駅前の果物やのおばちゃんから「あんなもん税金の無駄」と言われて悲しそうな顔をして、スタジオで必死になって訴えているのを見るとねぇ・・・

あぁそうだよ、自分の不細工を棚に上げるけど、かわいい娘に弱いんですよ。

posted by さいとー@横浜| 2005-12-11 20:26

コメントする