2011年04月06日

コンサU-18 今年の試合予定

先日のトップとのチャリティマッチで素敵なプレーを見せてくれたユースくんたち。貴哉くんの先制ゴールは、貴哉くんのシュートもそこへいくまでの過程も見事でしたし、(対戦相手たるトップの出来に不満を抱きつつも)改めてユースに注目した方も多かったんじゃないでしょうか。

今年はユースの試合も見てみようかな。とお思いの方へ。
おおよそのU-18の年間試合スケジュールをご紹介してみようと思います。

◆まずは今週末に開幕する高円宮杯U-18サッカーリーグ 2011 プレミアリーグ イースト先日のエントリでご紹介したとおり、2種年代の国内最上位リーグと位置づけられるリーグ戦です。コンサU-18はプレミアリーグ・イーストに属する他の9チームとH&Aで18試合戦います。コンサの試合日程はコンサオフィシャルでも発表になっています。開幕戦の4/10(日)13:00夢の島は関東在住サポには行きやすい会場ですし、トップの試合とも重なりませんので、どうぞみなさん大勢集まって賑々しく応援しましょう。楽しいですよ。ホームの試合会場は全部SSAPですね。去年高円宮杯(U-18)グループリーグやプリンスリーグをご覧になるためいらした方もいらっしゃるでしょう。今年もどうぞ観戦計画に入れてくださいませ。トップのホーム試合と重なる節があるのが残念なんですが。なお、コンサオフィシャルには載っていませんが、プレミアリーグイーストとウエストの優勝チームが対戦して日本一を決めるチャンピオンシップは12/17(土)に予定されています。ここまで行くぞ~!!

◆プレミアリーグの登録人数が何人なのかはまだ発表になっておらず不明なのですが、プレミアリーグに出場できないU-18の選手は、高円宮杯U-18サッカーリーグ2011 北海道札幌ブロックリーグに出場するようです。札幌サッカー協会オフィシャルサイトで札幌ブロックリーグの開催要領が発表されていますが、参加チームの中にコンサドーレ札幌U-18の名前もあります。参加40チームを1部(10チーム)と2部(30チーム)に分けて戦うようです。1部リーグの選出基準は去年の大会成績なので、去年参加していないコンサU-18は2部からのスタートでしょうね。プレミアリーグに登録されている選手はブロックリーグに重複登録はできないとありますから、そうするとU-18所属の選手だけでは人数が足りなそうです。札幌U-15所属の選手との混成編成チームになるのでしょうか。これもまた楽しみです。

◆夏に毎年Jヴィレッジで開催されていたクラブユース選手権(U-18)。福島原発があんな状況で、Jヴィレッジは避難対象地域に入っており、何より原発事故対策の最前線基地としてJヴィレッジが使われているような状況では、今年はJヴィレッジでの開催は無理かもしれません。代わりの会場を含めて会場がどこになるかは現在調整中のようですが、JFAサイトによれば大会期間は7/22(金)~7/31(日)とすでに決まっている(たぶん試合は7/23(土)から)ようですので、会場が近くになる方はクラセン(U-18)を観戦するチャンスかもしれません。今後ご注目ください。なお、クラセンU-18全国大会への出場チームを決める北海道大会は、北海道サッカー協会の年間計画(PDF)によれば、今年は6/26(日)に予定されているようです。(コンサは毎年決勝戦にだけ参戦します。今年も同様だろうと思います。会場は例年、夕張平和運動公園です。)

◆去年決勝戦まで進んで多くの方の注目を集めた知事杯(天皇杯の北海道予選)。今年の知事杯北海道大会は、1回戦7/23(土)、2回戦7/24(日)(以上会場は旭川・室蘭・苫小牧・千歳)、3回戦8/7(日)(会場は旭川・苫小牧・千歳)、準決勝8/27(土)(SSAP)、決勝8/28(日)(SSAP)となっています。今年は準決勝・決勝戦は厚別じゃないんだ~。こうなるとSSAPまでのアクセスがもっと便利になって欲しいなあと思います。シャトルバス?地下鉄東豊線(もしくは市電)延伸?
・・・「次は終点、札幌アミューズメントパーク前です。」(*゚∀゚)=3ムッハー

◆北海道サッカー協会の年間計画によると、日韓交流大会(旧北海道国際ユース大会U-16)は、今年はU-12とU-16の2つのカテゴリーで開催するみたいですね。日程は8/11(木)~8/14(日)となっています。会場は不明ですが、去年はSSAPでした。北海道代表U-16、北海道選抜U-16にはコンサU-18所属の選手が多く選出されますから、ごひいきの選手がいる方はこれも要チェックです。

◆毎年秋から冬にかけて行われていたJリーグ主催のJユースカップは今年はどうなるのでしょうね。よくわかりません。引き続き注意して見てみます。
他に抜けているのがあるかもしれませんが、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。ご都合が合えばぜひ観戦計画にお入れくださいませ。

posted by あきっく |07:47 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1198
この記事に対するコメント一覧
Re:コンサU-18 今年の試合予定

あきっくさん、おはようございます(^O^)/先日は寒い中お疲れ様でした。私もたくさんのサポさんとお会いできて嬉しかったです~O(≧∇≦)oドーレくんのマスコットお渡ししするのを忘れてしまいました…また、お会いできた時にm(__)m

posted by キャサリン| 2011-04-06 10:12

Re:コンサU-18 今年の試合予定

>キャサリンさん
こちらこそ、お会いできて、しかも可愛らしくて美味しいお菓子までいただきまして、ありがとうございました。
GKくんの勇姿も見られてよかったですね。ビッグセーブもありましたもんね。
またお会いできるのを楽しみにしています。

posted by あきっく| 2011-04-06 12:24

Re:コンサU-18 今年の試合予定

知事杯の決勝
毎年、NHKで道内は放送がありますが
まさか今年は雁来から中継なんでしょうかねぇ。

posted by わたらせばし| 2011-04-06 21:12

Re:コンサU-18 今年の試合予定

>わたらせばしさん
そういえばテレビ中継のこともありますねえ。
周囲のネットはどうなるんでしょ。

posted by あきっく| 2011-04-06 22:11

コメントする