2010年11月28日

悲しい季節

毎年避けられないこととはいえ、悲しい季節が今年もやってきました。
今季限りで契約が満了し、更新しない選手の一覧がオフィシャルで発表されました。

→コンサドーレ札幌 契約満了選手について
◆当クラブでは下記選手に対し、来季契約を更新しないことを通知いたしましたのでお知らせいたします。
■吉弘充志 Mitsuyuki YOSHIHIRO 背番号2
■藤山竜仁 Ryuji FUJIYAMA  背番号3
■箕輪義信 Yoshinobu MINOWA  背番号5
■砂川 誠 Makoto SUNAKAWA  背番号8
■李漢宰(リ・ハンジェ) RI HAN JAE  背番号16
■堀田秀平 Shuhei HOTTA  背番号25


吉弘、フジさん、ミノさん、マコについては、これまで報道で明らかになったり本人のブログで報告されていたので覚悟していたことですが、それに加えてハンジェとほっちゃんも退団になるのですね・・・。

どの選手とのお別れも悲しく切ないですけれど、ほっちゃんの契約満了はほんと残念だなあ。初めて見たときからなぜか私はほっちゃんにとっても愛着を感じて、いずれコンサの大黒柱としてDF陣を率いてくれることと期待していたものですから。
サテの試合のときに見た姿も素敵でした。でもあのときにも大きな怪我をしてしまったんだよなあ・・・。
熊本キャンプでの練習を見にいったときも、ほっちゃんは特段どこか痛めたような様子もないふつうの練習風景だったのに、練習後両膝をぐるぐる巻に自分でアイシングしていて、そしてその手つきがあまりにも手慣れていて、なんだか胸が痛くなったものでした。
この先どこか別のチームでサッカーを続けるのか、どういう道を進むのかまだわからないけれど、ほっちゃんのこれからのサッカー人生が幸せなものでありますように・・と祈るばかりです。柏のユースサポさん、こんなふうにコンサで大活躍する姿を長く見せてあげることができなくなって、なんだかごめんなさい。という気持ち・・。

ほっちゃん以外にも、ミノさんやハンジェもうちでは怪我に泣いた選手でしたね。無事復活して活躍できますように。お祈りしています。

そして「俺たちの砂川誠」のマコと、今季主力でバリバリ試合に出てくれたフジさんは、言われているとおりHFCの経済的理由による契約非更新なのでしょう。フジさんはもしかして離れて暮らす家族とのこともあるのかな。
2人ともプレーヤーとしてまだまだできると思うし、特に最近のマコの輝きっぷりときたら、ほんとにもう、お別れするのが嫌で、もったいなくて、見てて嬉しいのか胸が締め付けられるのかわからないくらい。なんかの拍子で埋蔵金でも見つかってやっぱり契約します!とならないかしらと夢想するくらいです。
2人ともきっと別の活躍場所が見つかると思うから、思う存分サッカー選手として活躍を続けて、そしていつかムラみたいにコンサに帰ってきてくれたら嬉しいなあと思います。
ま、フジさんの場合は戻るとしたらFC東京になるのでしょうけど。

いつの日か、マコがコンサのユースっ子たちのコーチになり。
あのドリブルやあの切り返しなどを伝授してあげて、それを見つめる子供たちの目がキラキラに輝くようすを陰から見守ってみたいわ。
マコは2003年にコンサに来てくれました。
個人的には、山瀬の移籍にうちひしがれていた私にとって、山瀬を思わせるドリブルでゴールに突進していくプレースタイルは、山瀬がいなくなったチームの穴と私の心の穴を埋めてくれる存在に思えて「かなりお気に入りの選手」になりました。
試合後などに白いタオルを首にかけて、シャツの襟の中にタオルの両端を入れてしまう「農作業中のおじさん」みたいなスタイルは、私たちの間で「マコ巻き」と呼んで愛でたものでした。

最近は私もすっかり若い子たちに心を移してしまって、マコ好きの度合いも重心を移してしまいましたけど(笑)、それでも思い入れのある大切な選手であることには違いありません。
来週の最終節は、いろんな思いが交錯して、わけわかんない気持ちになるだろうなあと今から覚悟しています。ティッシュとタオルをしっかり持参して、目の回りの化粧も工夫して(?)臨まねばならないしょうね。

一番長いマコの8年から、一番短いフジさんとハンジェの1年まで、コンサで過ごした期間の長短はありますが、縁あってコンサに来てくれて、私たちのためにプレーしてくれて、どうもありがとうございました。
これからのお互いの道が幸せでありますように。

posted by あきっく |21:11 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(6) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1137
この記事に対するコメント一覧
Re:悲しい季節

え?え?え~っ?堀田くんまで…(T_T)GKは、堀田くんにもいっぱいお世話になりました…見かけないスエットは堀田くんのお下がりだったし…サテ戦で「GKがお世話になっております」と言う母の挨拶に笑顔で答えてくれながら、サインしてくれた堀田でした…(T^T)

posted by キャサリン| 2010-11-29 00:24

Re:悲しい季節

>なんかの拍子で埋蔵金でも見つかってやっぱり契約します!
>とならないかしらと夢想するくらいです。

↑これ、私も同じく思っています。
 あの発表以来、またtoto始めたwww
 どんなテを使ってでも現役で、繋ぎとめたいキモチです。

posted by しーちゃん| 2010-11-29 01:04

Re:悲しい季節

>キャサリンさん
ほっちゃん、寮でも面倒見の良い優しい先輩だったのですね。
見るからにそんな感じだもんなあ。
あの笑顔は誰をもトリコにする癒しの笑顔ですし。
あー、ほんとに残念。よい新天地が見つかりますように。

>しーちゃん
ほんと貧乏はつらいねえ。ずっとこんな風に言いながら悲しい思いを続けてきている気がする。

posted by あきっく| 2010-11-29 07:42

Re:悲しい季節

あまりに悲し過ぎて、堀田くんのくんが抜けてしまっていました…(;_;)

posted by キャサリン| 2010-11-29 08:24

Re:悲しい季節

今朝の新聞で見ました。
新たに知った2人の選手についても残念だったけど、「スナは『やっぱり契約します』にはなってないんだ・・・」とそれが一番残念。
タクさまを熱烈に応援していた私に
「選手を○○様だの○○ちゃんだの、アイドルのように応援するな」と嫌な顔をしていたオットですが、
スナみたいにプレーで魅せる選手を応援するのはいい、とスナの事は特例で認めてくれてました。
男もその魅力を認めるスナ。
ああ、淋しい~。
来年から誰をどうやって応援していったらいいかも悩み。

posted by むーこ| 2010-11-29 08:34

Re:悲しい季節

>キャサリンさん
あら、ほんとだ。でも大丈夫ですよ。気持ちはぐーんと伝わりましたもの。

>むーこさん
あらあ、じゃあむーこさんはだんなさまの反対を押し切って?「卓さま」を熱烈応援しているわけですか(笑)。
そんなだんなさまにも特例を認めさせる男、マコ。
す・て・き

来年もし気力が萎えてきてトップの選手やチームに肩入れするのがしんどくなってきたら、将来のコンサを支える若い力に注目してみるというスタンスはいかが? ←誘ってる

posted by あきっく| 2010-11-30 01:03

コメントする