2010年11月06日

ブログ5周年

明日はトップもユースも試合だというのに、このタイミングで気の抜けたようなこのエントリーです。ダメサポでごめんなさい。

できれば当日にアップしたいところでしたが、2005/11/4はこのオフィシャルブログのサービスが始まった日。私の最初のエントリは、日付が変わって翌11/5になったところでした。
この11/4日ないし5日をもって、私がこのブログを始めて5周年ということになります。

自己紹介がてら何度か書いたことがありますが、私がブログを始めたのはほんの軽い気持ちでした。
コンサドーレのオフィシャルブログサービスが始まるよー、サポも自由にブログを開設することができるんだよーと宣伝されて、いよいよそのサービスが開始された日。平日の日中のことでした。確かサービス開始は11時とかそのあたりの真っ昼間だったと思います。昼休みとか仕事の合間に(←え?)どんな様子かな?とチェックしてみると、まさに「雨後の竹の子のように」という感じで、次から次へとサポーターブログが増えていき、ニョキニョキ並んでいく真っ最中でした。
その中には、私がよくおじゃまさせていただくサイトの管理人さんがオフィシャルブログに別館を作っていたものだったり、ふだん仲良くさせてもらっているリアルのサポ友が新しくブログを始めたものだったりもたくさんあって。
みんななんだかとっても楽しげで、浮き浮きワクワクしている雰囲気に溢れていました。そこで私もなんだか羨ましくなってしまい・・。それまで自分でブログやホームページを持つつもりは全くなかったのに、その日のうちに「試しに私もやってみようかな」という気持ちに変わっていました。
楽しそうだというほかに、多くの人がオフィシャルブログサービスに参加することによって、ひいてはコンサの利益につながる・・というサポ魂をくすぐられたことももちろんありましたけれど。
それでその日の夜、帰宅後にさっそくブログ開設の登録手続きをしました。
そして利用方法などの説明書を読みつつ、見よう見まねでエントリーを書いてみたのが最初にアップした自己紹介のエントリーでした。

ブログでやりたいことが特にあったわけではなく、試しに参加してみるくらいの気楽な気持ちで始めたものですから、当初から「気が向いたときに書きたいことだけ書くことにしよう」と思っていました。
そのスタンスは今でも変わっていませんね。
更新はまったく不定期で、しばらく更新しなかったかと思うと、今日みたいにいくつもエントリーを立ててしまったり。最近ではそれに加えて、書きかけのまま放っておいたエントリにこっそり(?)続きを書き加えておくというケースも出てきました。定期的にご覧になってくださっている方からすると、いつ更新するかもわかりにくい、めんどくさいやり方ですよね。ごめんなさい。
でも、それでもいいやと割り切っているのは、「このブログを書くのは自分の楽しみのため」という開き直りがあるからですね(爆)。
たぶん、このブログの過去エントリーの一番の愛読者は私だと思います。
あんなことがあったなあとか、あの試合はこうだったんだ、と、後から読み返して楽しむことが多いですもん。
手作業で年度別の目次を作ったり、エントリーのリストを作ったりしているのも、「後で読み返したいときに目的のエントリーを探しやすいように」という自分の都合のためなんです。
以前はトップの試合の遠征記でも試合の結果には全然触れず、宴会で飲み食いした美味しいものとか、遠征途中で見かけた小ネタだけを書いていました。試合はみなさんご覧になっているでしょうし、公式記録にもビデオにも残っているから、わざわざ書く必要がないと思っていました。せいぜいオフィシャルの試合結果ページにリンクを貼る程度だったり。ですが最近は試合の感想も書くようにしています。なぜかというと、過去の遠征記を読み直したとき、書いた当時は当然の前提となっている試合の雰囲気(勝ったとか負けたとか、劇的で興奮したとかつまんなかったとか)が、読んでいてわからなくなったからです。試合の内容を毎試合覚えていられるわけじゃないし、ひどいときにはリンクしたはずの記録ページに飛ぼうとしてもサイトリニューアルでなくなったりして、勝ったか負けたかすらわからなくなっていますもんね。
なので、そのときどんな風に感じた試合なのかは一緒に書いておいた方がいいなーと思ったのです。
ユースの試合を見に行ったときの記録も同様です。初めのうちは、というより、最近までかなり長い間、ユースの選手の表記は名字だけだったり愛称だったりで、きちんとフルネームで表記することはほとんどありませんでした。同姓の選手がいる時期にだけは、名前の一文字を付け加えたりフルネームが書いたりしていましたけれど、卒業してしまって重なる選手がいなくなると、また名字だけに戻ったり。そのときの私にとっては、(同姓の別の選手はすでに卒業していることは明らかだから)書いている名字が誰を指すのかは自明のことで、わざわざフルネームで書く必要性を感じなかったからです。
でも後になって昔の観戦記を読み直してみると。
たとえば「松本」と書いてあるのが「松本壮平」なのか「松本怜大」なのか。「加藤」とあるのが「加藤大己」なのか「加藤拓也」なのか。日付を確認して学年を指折り数えてみれば、確かに、当時在籍していたのがどちらなのかはわかるはずですが、パッと見てすぐにはわからなくなってしまいました(←年のせいとか言わないでw)。
なので、考えなくてもすぐわかるように、近年はエントリーの中に少なくとも一度はフルネームで書くようにしています。
読んでくださる方にわかりやすいように・・という気持ちもないわけじゃないですが、そればかりじゃないというか、ならば勝手な愛称で書くのはやめろよというか(笑)。

そんなふうに気ままに続けてきたブログですが、これが5年になったかーというのはちょっと感慨深かったです。私が本格的にサポ生活に参入したのは2000年シーズンですからもうすぐ満11年です。そのうち半分近くが「自分のブログあり」の期間になっただなんて。
始めた当初はふだんつきあっているサポ仲間同士のごく内輪の話のつもりでいました。でもこれだけ時間を重ねてくると、もしかして私は気づかないけれど一方的に私(というか「あきっく」という人)をご存じだという方がスタジアムにいらっしゃるかもしれないと思い至り、なんだかうかうか出来ないというか、赤っ恥な気分というか。これも開き直るしかないですね(爆)。おまけに約1年半前には、実家の家族にまで私がこのブログを書いていることがバレてしまいました。私の奔放な(?)生活ぶりを赤裸々に知られるようになってしまいました。これももう開き直っていますけど。

ブログを通じて交友関係が広がり、実際にお会いするようになった方もたくさんいます。これもブログの楽しみのひとつだなあと思います。

そんなこんなで全くもって自分勝手な開き直り宣言みたいな話になりましたが、このブログを通じてコンサを応援する楽しみを共有してくださっているみなさまへ、ひとこと感謝とご挨拶を申し上げたくこのエントリーになりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえずは明日の川崎戦の観戦レポがいつになるか・・。
がんばります(笑)。

posted by あきっく |23:52 | 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1125
この記事に対するコメント一覧
Re:ブログ5周年

あきっくさん、こんばんは~。

ぶろぐ開設5周年、おめでと~ございます♪
あきっくさんぶろぐのおかげもあって
自分の純貴くん応援生活(笑)が始まり
Hさんにお会いできたのも、あきっくさんのおかげで
ひとの縁とは不思議なものだなぁ、とこちらも感慨深いです~(^^ゞ

これからも、体調にお気をつけて元気に♪全国を飛び回ってくださいね(笑)

posted by はりぃ| 2010-11-07 01:08

Re:ブログ5周年

 ブログ5周年おめでとうございます。
 僕はブログは4年目ですが、ブログを始めることで“コンサ濃度”は格段に上がりましたね。

 それまではスポーツ新聞をチェックするくらいだったのが、戦術厨になったりネタに走ったりしているうちに「百聞は一見に如かず、年に1度は生観戦したい!」と弾丸ツアーまで組むようになり、気がつけばコンサのことが第一になっていました。

 僕の場合、札幌から遠く離れたところに棲息してますから参戦にはただ試合を観に行くだけではない、勝ち試合が見られればそれに越したことはないけど、オフィシャルブログを通じてバーチャルに出会うサポーターの方々に実際に会うという目的も大いにあるんですね。

 あきっくさんのブログはユースのオーソリティとして確固たる地位を築いていると思われるので、こっちは「相変わらずフザケてるなコイツは!」というテイストを築きたいと思います(苦笑)。なかなか勝てないのでネタを書く気力が湧かないのがつらいんですけどね(汗)。

 これからも精力的にブログを続けてください!あ、今のところこっちは正体バレてません(笑)。

posted by フラッ太| 2010-11-07 03:14

Re:ブログ5周年

5周年、おめでとうございます。
たぶん、始めの頃からの愛読者の1人です(^.^)b
あきっくさんのブログのおかげで、ユースくんたちの活躍を知るようになり、ユース組の選手たちへの思い入れが増しました!
そして、コンサドーレは、トップのチームだけに非ず、ユースの組織を含めて、全体で、コンサドーレなんだと、改めて考えるようになりました。
今年は、ユースの試合も見に行くようになりましたし。
あきっくさんともお知り合いになれたのも、オフィシャルブログのおかげですし。
本当に感謝です。

これからもよろしくお願いします。
まずは、今日、川崎に勝ちますように願っています。

posted by くー@コンサ隊 | 2010-11-07 06:51

Re:ブログ5周年

おはようございます。

人との縁って不思議なものですね。
4月の甲府での「小作」で誰とも知らずお話したこと。
娘とのちょっとした繋がり。
私のブログ開設もあきっくさんがおられなければなかっただろうと思いますし。
真っ先にコメントくださったのもあきっくさんですし。
また、過去ブログ読む中で、07.4.4付けのあきっくさんのエントリーを読ませていただいて、
私の、ブログでの役割の一つを確信させて頂いたこと、
東雁来練習場の初期の冬の苦労など、教えていただくことや16年サポやってても知らぬことが多いと振り返させてもらったり。
何と言ってもユースへ足を踏み込み始めてしまったこと。

などなど、お礼の言葉が見つからないほど感謝することいっぱいです。
これからも不定期で更新よろしくお願いします。

今頃は麻生へ向かってるところでしょうか。
勝利を祈ってます。

5周年おめでとうございます。

posted by tnfaki| 2010-11-07 07:42

Re:ブログ5周年

5周年おめでとうございますo(^-^)o5年前というと…旭川Uー15の3期生が入団した頃でしょうか…あきっくさんのブログのおかげで、今でもUー15高円宮全国大会の様子を振り返ることができます。私の場合は、ブログよりご本人を見かけた方が先でした。今は、自分が行けない試合もあきっくさんのブログから知ることができ、サービスショットに歓喜して飛び上がったりです(#^.^#)これからも無理をされずに末永~く更新し続けて下さいませね!

posted by キャサリン| 2010-11-07 11:29

Re:ブログ5周年

5周年おめでとうございます。
いつ頃、何がきっかけでここにお邪魔するようになったのか、もう忘れてしまったけれど、ずいぶん長く拝見している気がするので、あれ?まだ5周年なのね、という気もします。
私はユースの方は全然・・・(^^;なので、コメントさせていただく機会は少ないのだけど、いつも拝読するたび、この情報量はホントにすごいなあと感心されられっぱなし。
これからも素晴らしいユース情報で皆さんを楽しませてくださいね♪♪

posted by むーこ| 2010-11-07 12:07

Re:ブログ5周年

5周年おめでとうございます。

コンサのブログが開設されてまだ5年なんですね~。
室蘭往復生活さんのブログで知りました。
あきっくさんは開設当初組だったんですね。
このエントリーを拝見して「あきっくさんは1日にして成らず」と思いました(笑)
そして…これからも進化し続けるのかなぁ~w

ブログを通じて出会えた一人として
また、あっきくさんのブログの大ファンとして
これからも楽しく、時には厳しく、コンサ愛(特にユース愛)に溢れたブログに期待してま~すww

posted by mimicchi| 2010-11-07 20:09

Re:ブログ5周年

5周年おめでとうございます。
「うちもそうだった!!」とあきっくさんの記事を読んで気づいた次第です。
藤枝東と磐田ユースも追いかけている私にとって
あきっくさんのブログは貴重な情報源です。
これからも楽しみにしています。

posted by orion | 2010-11-07 22:22

Re:ブログ5周年

>はりぃさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
はりぃさんがコメントをくださるようになって、私もはりぃさんのブログを楽しみに拝見するようになって、そして実際にお目にかかって・・と、絵に描いたような順調な?交際発展でしたねえ。
ブログをやってたからこそのご縁だったよなあとしみじみ思います。今後ともよろしくお願いします。

>フラッ太さん
試合を見て楽しんだあとに、書くときに反芻したり整理する作業が楽しみと思い入れを増すんでしょうね。私もブログを始めてからの方が、あれこれひっかかるというか(ネタ探し?)、心に留まる事柄が増えたような気がします。愛が深まりますわw
フラッ太さんの分析(や、おとぼけ)は独特の味で、いつも楽しみに拝見しています。
正体バレてないのか。いいなー(笑)。
今後ともよろしくお願いします。

>くーさん
ユースのことをそんな風に言っていただいて嬉しいです。
自分が楽しいことを書いていることでその楽しさが読んでくださる方にも伝わって、ひいては関心を深めていただくことつながるなんて、理想的な循環ですよね。←自画自賛風味

「クラブのために自分のできることをしよう」と積極的に考えるようになったのは、コンサ隊のブログを通じてくーさんたちの活動ぶりを身近に見たことの影響だと思っています。
今年はさらにご縁を深めることもできて、嬉しい年でした。今後ともよろしくお願いします。

>tnfakiさん
ほんと不思議なご縁になりましたねえ。
あのときにJRの切符を見せてくれたCさんに感謝です(笑)。
tnfakiさんがどんどんユースへの関心を深めてくださるようすは、端から見てもすごい勢いで、驚きと喜びでした。お仲間が増えるのはほんとに嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

>キャサリンさん
そっかー。そういう時期になるのですねえ。
こちらこそいつもお菓子をいただいたり(笑)、貴重なお話をありがとうございます。
もっと派手な「サービスショット」満載になるように、GKくんの活躍をお互い期待しましょう!

>むーこさん
>mimicchiさん
>orionさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
お返事を書いているうちに、もうこんな時間!大変!
ってわけで、途中でいったん送信してしまうのでお返事はまた後ほど~。ごめんなさい。

posted by あきっく| 2010-11-09 07:26

Re:ブログ5周年

続きです。

>むーこさん
私もむーこさんのところはいつも読んではいるんですが、なかなかコメントは残さず(笑)。
こういうつかず離れずの関係も楽でいいと思います。
思わずがっつり反応しちゃうことは反応するし。
こんなペースでこれからもよろしくお願いしますね。

>mimicchiさん
そうなんです、コンサのオフィシャルブログができた勢いで開設したブログなんです。
でも「一日にして成らず」ってどういう意味なのか、深く聞くのが恐ろしい気がすます。さらっと流しておこうっと(笑)。
mimicchiさんの素晴らしい冒険話を含むエントリーもとても楽しみに読んでいますので、今後ともブログ内外ともによろしくお願いします。

>orionさん
orionさんは水色(藤色?)の方のブログのころから拝見していたので、赤黒いのも開設されて嬉しかったのを思い出します。
サッカーどころならではの視点からコメントをくださるのもありがたく、今後ともよろしくお願いします。

posted by あきっく| 2010-11-09 19:50

コメントする