2010年09月19日

【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

2010/09/19(日)13:00 @厚別公園陸上競技場
J2・第26節
コンサ 0-1(0-0、0-1)サガン鳥栖
得点者:豊田陽平(鳥・86分PK)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


新千歳空港からの高速バスで大谷地駅に着いたときには雨がポツポツ降っていましたが、開場を待つ間に空が明るくなり、雨はやみそうな気配です。
このままあがってくれたらいいなあと思いました。
買い物をしたり美味しい物を食べるときに雨だとちょっと不便ですから。

というわけで「美味しいもの」の前哨戦、今日のお菓子の数々は

静岡のこっこ
まずは昨日静岡へ行った私(←会う人ごとに「ユース、よかったねえ」「すごかったねえ」と言われてご満悦)が持参した静岡銘菓「こっこ」です。(藤枝名物「サッカーエース最中」は買う時間がなかったの。)


神戸プリンカントリーマム
神戸プリンカントリーマム



大阪の面白い恋人
大阪新名物「面白い恋人」



ピリカの奏
バウムクーヘンがラスクになった「ピリカの奏(かなで)」




願いがかなったかのように開場のころには青空が広がり、気持ちよい秋の日になりました。
願いがかなったといえば、昨日宮の沢に練習を見に行った方から聞いた話によると、宮の沢でコールリーダーが純貴に希望を聞いてくれて、今日から純貴のコールは「よこの!」じゃなくて「じゅんき!」になるらしいとのこと。
それは楽しみだなあ、純貴もきっと張り切るだろうなあと思いました。
そしてさらにさらに!
メンバーが発表になってみると、なんと純貴がスタメン!じゃありませんか。
昨夜のコンアシの予想スタメンには純貴はいなかったと聞いていたので(そしてコンアシの予想はあたるのだろうと思っていたので)嬉しい驚きです。

ワクワク弾む気持ちを抱えつつスタジアムグルメやイベント巡りに歩きました。




ゴンマフラー
グッズ売店では、今日から発売というゴンのマフラーが飾られていました。



いかめし
「まぼろしの厚揚げ」目当てに厚別食堂へ行こうとバックスタンドの裏をぐるっと通っていくと。
途中にイカめしのお店もありました。
イベント時だけじゃなくて常設店舗になったのでしょうか。




純平のメニュー
純平のお店のメニューです。
「佐賀の兄貴のまぼろしの厚揚げ」だけじゃなく、他にもさつま揚げとかきのこ汁とか惹かれてしまいます。



誠寿司
列に並びながら、隣にある「誠寿司」のお店も覗いたりして。



海鮮焼き物
というより、大きな帆立やイカを焼く香ばしい匂いが漂ってきて。
うわー美味しそう。
でも純平のお店の列と誠寿司の列は別なので、あちらを買うには並び直さなければなりません。





かに汁に惹かれる
かに汁、美味そー。(じーーっ)




あのお鍋の中に蟹汁
あのお鍋の中にかに汁が・・。(じーーっ)





純平店長焼いてます
ようやく順番がきました。
純平店長が奥で厚揚げをだし汁を含ませるように焼いています。





ビールとさつま揚げのセット
結局、さつま揚げとビールのセット、も買ってしまいました。




囓ったところ
さつま揚げをかじったところ。
ふんわりプリッとした食感で美味しいです。




きのこ汁
そしてきのこ汁も。
鶏肉も入ってダシのきいたつゆと、たっぷりのキノコで、絶品でした。
いやー美味しかった。また食べたい。
あのおつゆにおそばを入れたりしても美味しそう。




佐賀の兄貴のまぼろしの厚揚げ
厚揚げも買えました。
というより、これは仲間に買っておいてもらったんだけど。




囓ったところ
かじったところ。
ふわふわで大豆の甘みをほんのり感じる厚揚げ自体の美味しさと、純平店長によるだし汁の旨味で、これもとっても美味しかったです。
いやあ、幸せ。幸せ。




えべチュン
食べてばかりじゃなくて、えべチュンも見に行きましたよ。




コンサドーレマルシェ(江別版)
コンサドーレマルシェは、江別の特産品などでした。



こんなのとか
農産物とか



こんなのとか
いろんな食べ物が並んでいます。
近ければ買って帰るんだけどなーと思いつつ、今日は見るだけです。
コンサ・土・農園のじゃがいもも(厚揚げと両方は無理だろうと思って)最初から諦めモードでした。




当別のカーネーションも
当別のカーネーションだけひと束いただきました。
いろいろ満足しているうちに、そろそろ選手がピッチに出てくるころです。




厚別の空
厚別の空は気持ちいい。




コンサゴール裏
純貴のコールは、ほんとに「じゅんき!」になっていました。
そして何やら歌っている歌をよく聞くと・・
わ、純貴のチャントじゃないの!
じゅんきって言ってるわ。コールを「じゅんき」にしただけじゃなく、純貴のチャントも作ってくれたのねー(感涙)。

純貴のチャントは「君の瞳に恋してる」でした。
でも私にとっては、曲の題名が浮かぶより先に「あ、ユースのチャントだ、これ。」です。
♪愛して~る~ユース、ラララララーラー
俺のユース、ラララララーラー
札幌ユース、ララーラーララーラーーー♪
というコンサユースのチャントがあるのですよ。
これで育った純貴ならばこの曲はぴったり!と思って、まずそれが嬉しく思いました。
で、聞いているうちに、これ確か、以前誰か他の選手のチャントだったよねー?って。
古い記憶をたどっていくと、あ!山瀬だ!!と思い出しました。
や・ま・せ・こーじ、ラララーララーラー
って。特に、や・ま・せ・とゆっくりになるところが純貴のチャントもおんなじで(よ・こ・の・・じゅんき~ラララララーラーって)懐かしく感慨深かったなあ。
地元出身でチームの大黒柱でクラブの宝と言われた選手。
そして私にとってはとても思い入れのあった選手。
そんな選手のチャントを受け継ぐなんて、私にとってそれもとても嬉しいことでした。
君の瞳に恋してるは曲としても明るいし、歌いやすいし、純貴いい曲を選んでもらってよかったねえ・・・と思いましたよ、ほんと。




鳥栖サポ
鳥栖サポーター。
そういえば鳥栖には山瀬幸宏がいるんでしたね。
山瀬のご両親も厚別にいらしているでしょうか。
山瀬のチャントがコンサで使われたのはあれ以来のことで、しかも今日が初お披露目だなんてきっとご存じないでしょうねえ。




純貴のチャントはタオルを回します
純貴のチャントは歌いながらタオルをぐるぐる回すのです。
謙伍のチャントの方式です。
ええ、私もぶんぶん振り回しましたとも。
バックスタンドで観戦している仲間にチェックされていたとは知らずに(笑)。



純貴が表紙です
今日のマッチデープログラムの表紙は純貴でした。
マッチデーラッキープレゼントのコンサドーレ賞も、純貴のサイン色紙です。

それに初スタメンで、チャントお披露目で、コールが「じゅんき」になって。
なんという純貴推しの日でしょう。

試合前ですでにもうおなかいっぱいの気分ですが
【え?やっぱり試合のことも少しは触れた方がよいですか?】

  • 出だしから思いっきり走り回り、相手ボールに詰めていって奪おうとするアグレッシブ純貴。いいね、いいねー。
  • ゴール裏はこれでもかというほど純貴のチャントを何度も繰り返し、煽る煽る(笑)。そしてスタンドの観客も純貴のプレーにいちいち歓声。今日は一日観客総純貴びいきの日って感じですよー。愛されてますよ。
  • コンサはやりたいことは分かるのだけど、いかんせんそれをきちんと実現してゴール前へ運び、シュートを打つまでの過程の途中でミスをしちゃうから実現できないのよねえ。パスの精度とかタイミングとか、そんなに難しいものなのでしょうか。
  • でもミスが多いのは鳥栖も同じで、前半はバタバタとめまぐるしく、さーどうぞどうぞ。いえいえどーぞどーぞ。とボールをお互いに渡し合って、なんとも落ち着きません。それでもやりたいことは分かるから楽しく見れましたけど。純貴もがんばっていたし。
  • でも後半になると純貴はもう疲れたんだなという感じで、動けなくなっちゃいましたね。
  • ヒロが後半になっても運動量もスピードも衰えないことに、逆に感心しました。いつのまにかスタミナがついていたんだわ。以前誰だったかが試合で90分やりきる体力は、試合に出ることでしかなかなか身につけられないと言っていた覚えがありますけど、ほんとにそうなんだなあと思いました。
  • 純貴は長い時間本格的に試合に出場してあらためて感じたことがあったでしょうから、この先がますます楽しみです。
  • 純平(←選手の方の)が入った後の、純平とヒロの絡みは楽しかったです。単純じゃない、ちょっとした工夫やアイディアを絡ませたボールの動かし方が、2人いるとできるんだなあって。ひとりじゃ無理ですもんね。ほんとはみんなでできるといいんですけどね。
  • 幸宏は、昔もそうでしたけど、立ってる姿勢とか走り方とか、やっぱり兄ちゃんとそっくりでした。なんだか懐かしかったです。純貴チャントからの郷愁もあったのでしょうけど。
  • 今日のスタメンはあの「イケメン4」の4人が揃ったわけですが、それよりも私はほっちゃんもベンチ入りしていて、純貴とほっちゃんと裕樹くんの同期3人が揃ってベンチ入りしていることの方が嬉しかったです。というかほっちゃんなんですけど。アップしているほっちゃんの姿を見て、何度も「ほっちゃんほんと可愛いねえ」と言ってしまいました(笑)。
  • 試合の結果がどうなったかって?えーわかんない。


試合開始前のワクワク舞い上がりぶりは、きっと今日は純貴がゴールを決めて勝って、純貴がお立ち台に上がるに違いない!って確信するほどだったんですが、さすがに人生そう甘くないですね。
でもきっと今日は純貴にとって大きな節目の試合になったと思うので、これからを期待していきたいと思います。
ヒロのチャントもそのうちできるかな。
コールは「ふるた」のままでよいの?の? ←誰に言ってる?


【2010/09/21 23:06追記】
9/20付の山瀬のブログに、このときの鳥栖戦をテレビで見てた話が出てきました。「鳥栖と札幌の試合」と鳥栖を先に書くあたり、幸宏の応援をしてたんだろなと思いますが(笑)、テレビ越しに純貴のチャントには気がついたかしら?
あー、これ昔は俺のチャントだったよなーって懐かしく思ってくれてたらいいなー(←感傷的)。


posted by あきっく |23:01 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1091
この記事に対するコメント一覧
Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

あきっくさん、お忙しい中アップありがとうございます。
不幸せな朝でもあきっくさんの書きっぷりでなんだか少し救われたな。
最近あちこちのブログでマイナスオーラが増えてきている中、無理なく悪かったことにも触れ、それでも希望を失わないメンタルがすごいです。
ご自身の体を壊さないようにしつつまた癒しの文章を読ませてください。

posted by M| 2010-09-20 08:31

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

昨日の試合前、純貴くんがスタメン!!で
自分もびっくりでしたけどテンションがかなり上がりました(笑)
しかも「純貴っ!」コールだけでなく、チャントまで
出来上がっていたのには純貴くん、破格の扱いですよね(笑)
あれは以前、山瀬くんのチャントだったり、ユース時代にも聴き慣れたものだったんですね~♪
コールリーダー氏曰く、「チームを背負って立つ選手」とのことで
やっぱり、それだけ、観るまたは応援する側の心を熱くしてくれる選手であり
純貴くんあこがれ!?の選手でもあるケンゴくんチャント方式を引き継ぐ
タオマフ回す仕様で、期待の大きさの表れなのだなぁ、と。

聞いたとこによると、ヒロくんや高原くんのチャントも制作中とのことなので
きっと、近いうちにお披露目されるのでは~?と思うのですが・・・f(^^;)

posted by 昨日というか、一昨日宮の沢に練習を見に行ったものです(笑)| 2010-09-20 09:37

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

いや~曲までついていたのに驚きました!その期待に応えてくれる男になっておくんなまし。純貴はあの大合唱をどういう思いで聴いていたんでしょうね?(まずはヒロに走り負けしないようになるのだ)試合結果は…えーと(逃)

posted by さくら| 2010-09-20 11:12

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

さすが、あきっくさん。
山瀬くんのチャントが元なんですね~(全然覚えていない…)
ユースの歌でもあるならホントに純貴くんにピッタリw
コールが「ジュンキ」だけじゃなくチャントまであって
もうウルウルが止まらない状態で試合に突入。そしてあの立ち上がり…
もうフルコースを確信してしまいましたが…次回に楽しみはとっておきますねww

何やらユースくんが快挙だそうで…レッズに勝利?
あきっくさん喜び過ぎてで倒れないでね~(>_<)/

posted by mimicchi| 2010-09-20 17:07

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

私はそんな悪い試合じゃ無かったように感じてしまいましたwww
私がそう感じてしまったのは、多分 純貴効果で
相当ハイになっていたからなのでしょう・・・(笑)
母のようなキモチで観てしまいましたwww

posted by しーちゃん| 2010-09-20 21:44

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

ユースの試合の間だからトップの試合はいらっしゃらないかと思ってました。
「純貴デー」はずせませんよね。よかったですね。
私も金曜の夜遅くにパリから帰ってきたのですが、頑張って行きました。
純貴のコールが変わったのには私も気づいたけど、それはあきっくさんが「横野」ではなく「純貴」にして欲しいって書いてたからだと思います。
チャントは前は誰かのチャントだったと6文字の選手名をずっと考えていて、今朝「確か山瀬」と思いだしたら、ここみて正解だったとわかりました。

10月11日まで勝ち上がって、埼スタで征也達が成し遂げられなかった夢を叶えて欲しいですね。

posted by あこ| 2010-09-21 11:19

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

あのチャントはもう山瀬だったということを知らないサポさんも多くてちょっと寂しかったんですけど
でも純貴のチャントだと認識してくれればそれでもううれしいです♪
(G裏のお仲間さんで「オオクボヨシト~♪」と遊んだのはナイショですwww)

早くヒロのチャントも聞きたいなぁ~
っていうか歌いたいですぅ
それだけで声がダミっちゃうくらい叫ぶでしょうけどw私…

試合の内容?!結果???
あ、ヒロが通産40試合目でした(微妙なwww)

posted by みわ| 2010-09-21 20:52

Re:【第26節】さすがにすべて達成!!とはいかなかったか

>Mさん
こちらこそ読んでいただいてありがとうございます。
こんな偏向した「好きなものしか見えないの」なエントリに癒されるなんて、Mさんも相当ビョーキですね(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

>昨日というか、一昨日宮の沢に練習を見に行ったものです(笑) さん(笑)
その節はありがとうございました。
ほんとにコールが「ジュンキ」になってて、そのうえチャントまで出来てて、テンション上がりましたねー。
コールリーダーは純貴のことを「チームを背負って立つ選手」って言ったって?!
え?聞こえなかった。もう1回言って!!もう1回!!
うふふふふふ。
ヒロのチャントも近々お披露目ですかー。楽しみです。

>さくらさん
純貴のブログ更新されましたねー。
やっぱり純貴にも聞こえてたんですね。
いっそう張り切ってがんばってくれそうですね。
やったー。

>mimicchiさん
まるで「盆と正月が一緒に来たよう」でしたね。
試合結果以外は(笑)。
純貴のゴールと、純貴のゴールで勝利!は次回のお楽しみに・・。
その「次回」が早くくるといいなあ。
できればあさってあたり!

>しーちゃん
たぶん「純貴が走り回っている」だけで、試合の見え方が当社比3倍くらいの上げ底状態だったのでしょうね(笑)。
いや、私も。

>あこさん
最初は行かないつもりだったのですが、純貴がスタメンかも?!という話が出て、ついつい行ってしまいました。
行ってよかったけど、やっぱり疲れました(笑)。
純貴のコールが変わったのは、ブログとかじゃなく、やっぱり現場の人の意見や行動ゆえだろうと思います。
でもほんと変わって嬉しかったです。
あこさんも誰のチャントだったかしばらく考えました?
私もかなり考えてから思い出しました。
あんなに好きな選手だったのに・・・!と、ちょっと自分に愕然としました(笑)。

>みわさん
あのころはまだ私もゴール裏にいて、すっごく心弾ませながら山瀬のチャントを歌ったときのことを思い出します。
厚別での試合で、山瀬がこちら側のゴール前でボールをリフティングするようにコントロールしながらくるりとターンをしてシュートしたり。
試合後にゴール裏でUSのマフラーを受け取って、それを首にかけてニコニコしていた山瀬の笑顔と、なんだか嬉しくって嬉しくってジャンプするみたいにして
や・・ま・・・せ・・・!こう~じ!!
って歌ってたよなーって。
山瀬が怪我をする直前ころのほんのつかの間の、キラキラした宝物みたいな思い出ですわ。
うわ。つい語ってしまったw

ヒロ、40試合目でしたかー。みわさんよく数えてるのねー。

posted by あきっく| 2010-09-21 23:38

コメントする